2015/12/01 - 2015/12/10
1位(同エリア101件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,127アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・カウフハウス(商人の家・旧商館)ファサ−ドに立つ4つの像はハプスブルク家に由来する人物。。
今回の旅は1週間前にプラン変更しましたので
振り返りましたら、ハチャメチャ過ぎて笑えるんですが、思い掛けない都市フライブルクを訪問出来た事は良かったです(^_^)
滑り込みセーフで日本で手に入れた、ドイツレイルパスを最大限の有効利用する為に、1日に2カ所・スイスへの国境まで行きました(^-^)
年を考えてノンビリ出来ない私と引き回される
夫・・良く40周年が迎えられましたね〜って
ツッコミは無しでお願い致しますね。
2012年のドイツ旅で、夫が黒い森を見てみたいと言ったのですが、行きたい所が多くて難しく断念した事を思い出して、慌ただしいコース組みを・・
懲りない人間です(汗)
でも、知らない町が身近に感じられる町に変化しましたので・・バンザイかな(^-^)
**フライブルク**
一番有名な話??王妃マリーアントワネットがルイ16世に嫁ぐ時、オーストリア領最後の日を過ごしたのが、この町だった。
ライン川が北から南に流れ、パリとウィーンを結ぶ街道があり交通の要衡で
あった為、古くから交易が盛んだったが、その為に数多くの戦禍にも見舞われた。
その度に支配者は変わったが、町は自らオーストリア・ハプスグルク家に所属を申し入れたそうです。
特に皇帝マクシミリアンは好意を示し、諸々の権利を与え、現在の大聖堂を取り囲む建物が歴史を伝えているという。。
第2次世界大戦の末期、町は空爆で破壊されたそうです。戦後「環境都市」として生れ変り「ドイツで最も清潔な町」と評されるようになったとか。。
シュヴァーベンの門から旧市街に疎水が引かれ「小川・ベッヘレ」という愛称で呼ばれているんですって!とっても綺麗な水路なんです^_^
また、オーストラリアとの縁、フランスに近いという地理から、ドイツのゲルマン的雰囲気も持ち合わせつつ、独特な気風の大学都市でもあるとか・・
伝統的な大学・大学院もあるので活気もある町なんですね!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一番初めに・・・
ベッヒレと呼ばれるライン川から
引かれた防火用の用水路・
とっても清清しい水です。 -
12月7日(月)
せっかく保養地バーデンバーデンに宿泊したのにと、今は後悔もありますが・・
兎に角、出発^_^ -
駅は大きくて人も沢山。
ちっちゃな駅を想像していましたので、夫と二人でビックリ!
如何に下調べしないか・・ですよね(汗) -
市内観光前に誘惑に負けそうになる店舗がありますね
-
時間切れ・・立ち寄りたかった!
-
フライブルク駅
-
クリスマスマーケット
15.12.19〜16.1.5 までのようです -
このレストランに入ってみたかった
-
大聖堂が見えて来ました
-
青空〜(^。^)
-
途中には子供達の笑い声が(*^^*)
-
素敵な街角
-
中心市街地はトランジットモールというみたい
一般車両の通行禁止。トラムと歩行者
クロック塔も可愛い -
大聖堂だ!
-
町のシンボル・大聖堂。
修理中でしたが丹精なフォルムは見れました
1354年に起工1513年に完成。
ロマネスクとゴシック様式が混在
ですが、戦争で大半が壊されました。
高さ116mの塔は焼け残ったそうです -
見上げる〜
-
独特な雰囲気です
-
イエスの生涯などでしょうか?
-
身廊
-
暗闇に浮かび上がるステンドグラス
-
-
-
彫像とのコラボ
-
天使ミカエル?悪人を倒すイメージだからな〜
聖人ジョージ?は竜を退治したらしいけど、羽根はない?
分からないな〜(^-^)
下手に調べたりしないのが一番(笑) -
旅の無事を祈りながら、灯を捧げる
-
パイプオルガン
-
祭壇前
-
ハンス・バルドゥングの祭壇画
-
マリアの生涯だそうです。
見応えありますよ。 -
端正な身廊の天井
-
周りの礼拝堂のステンドグラスも
見応えありますよ -
-
右側の女性達の表情に興味あり
-
各礼拝堂の飾りも興味深い
-
周りの礼拝堂
-
どなた様の椅子?
-
此方もパイプオルガン?
タペストリーも素敵でした -
神聖ローマ帝国の皇帝マクシミリアン
(ハプスブルグ家出身)はフライブルグ
に特に好意を示し、諸々の権利を与えた -
-
愛おしさが・・
-
薔薇窓を臨む
-
ズレましたが・・
-
最後に気に入ったステンドグラス
-
色目が好き
-
ピエタ
-
最後に椅子に座り見渡しました。
団体客が引けも取らず訪問されて
いました -
マルクト広場
地元の方かしら?新鮮な野菜販売 -
此方のりんごは大きめでした
-
キウイもあるんだね!
-
キャベツが独特・・
ニンジンも新鮮ですよ〜 -
タワー入り口。
タワーの登り口を探して教会を1周したので、
野菜市なども見れました。
見つけにくいかも・・ -
此方で問題発生。
私がスマホを取られたので、夫との連絡がとれないのです。
お互いに探してまわりロス。 -
私はリースを欲しいな〜と思いましたが、無理なので写真に・・
-
この赤いリースが印象的
-
カウフハウス(商人の家・旧商館)
ファサードに立つ四つの像。
左から右へ。
皇帝マクシミリアン1世。彼の息子で
若くして亡くなったフィリップ美男公
(妻はスペインカトリック両王イサベル
とフェルナンドの娘ファナ王女)
2人の間に生まれた孫カール5世。
カールの弟フェルナンド。
出窓の下にはハプスブルク家の王族に
付けられた紋章が・・ -
中は補修中でした
-
塔の上・・見にくいのですが風見鶏
が輝いていますよ -
黒い森・町の西にあるシュロスベルク
の高台に行くとよいそうですよ。
シュロスベルクは城の山という意味だ
そうです。
16世紀末、領土拡大の野心が旺盛だった
フランス王ルイ14世・太陽王が城壁を
築いて5千の兵を駐屯させ、ハスプブルク
への押さえとしたそうです。 -
旧市街・・とっても素敵
-
屋根の飾りも趣きがあります
-
後で立ち寄りましたが、こちらにも
朝市です -
此処にもひっそりとキリスト像が・・
-
説明書きがあるのですが・・
もちろん読めませんが、年季が入った
ラベル^^ -
時計の部品でしょうか?
-
-
説明
-
こんな柱大好き(^^)
筋交いで補強したようです -
鐘もいい感じ
-
どんな音色だった?
お茶でも茶事には鐘が重要な役割を果たします
説明は複雑ですが茶事の工程で、準備が出来た事を鐘で知らせる場面があるんです。
小さな半鐘ですが合図の鳴らし方があります。 -
-
-
隙間から塔を眺める
-
鎹でがんばれ〜〜
-
混雑していなかったのでマイペース
で上れました。 -
薔薇窓を臨む
-
何を売っているのかな〜
-
タワーの料金です
-
最後にタワーを見上げる(^-^)
-
こんな感じの材料も素敵(^。^)
-
バーデン・バーデンのホテルのテーブルに飾られていたお花・
クリスマスローズで良いのかしら? -
花束も素敵!
-
クリスマスマーケット巡りになってしまっている(^-^)昼はこんな感じなので飽きてきますが、
時間短縮にはもってこいかも・・ -
愛されている雰囲気が漂うマルクト広場
-
ブラブラしながら駅にむかいます。
本当はこのまま滞在と思ったのですが・・
イヤイヤ、計画道りにとバーゼルへ。
自動車は入れませんから散策も良いですね! -
可愛いな〜
でも、買わない(^-^) -
フランクフルトのレーマー広場の
正義の女神像と同じ意味かな?
公正を意味する天秤を担いでいる? -
移動観覧車。。
日本でも欲しいな〜
昔はデパートの屋上にミニ観覧車や遊び道具が
あって楽しかったわ! -
此処でグルューワインとマグカップを購入
-
珍しい建物
-
??
でもユニーク(^。^) -
皆様、楽しそう(*^^*)
-
足元もいい雰囲気
-
-
地図もシンプル(^^)
-
-
マルティン教会広場でしょうか?
教会の周りには必ずマーケットが
あります -
此方の教会のマルクト広場はクリスマスマーケットで賑やか
-
帰り道。
シガーもお洒落に・・ -
さあ、今からバーゼルに向かいます
-
ボケ気味ですが、駅の地下通路
時間がありましたらウロウロしたでしょう(^-^) -
ドイツ式・・いいですよね〜〜
日本も取り入れて欲しい・・・
階段を大荷物は辛いもの。
(最近はエレベーターがありますが、知らない駅で場所を探すのも苦労ですもの) -
最後にお詫びです。
PCの調子が悪くてプチプチと切れて
しまいますので、iPhoneからの訪問と
なるかもしてません。
しばらく、お許しくださいませ。
おまけ・源平しもつけ
(1本の木に赤白の花が混ざって咲く)
この木ですが手入れ要らずでした。
ただ、春先に穂先に大量の虫・・
今まで一度も発生した事がないので
弱ってきたのかもしれませんね。
一度咲き出した花目を切り落として
諦めたのですが、2度目に綺麗に
咲き出しました -
おまけ・我が家の梅。
木で完熟を待ちましたが無理そうなので、黄色になった時点で収穫したら、10キロ。およそ蜜柑箱に9分目位と想像して下さい(^-^)
☆これは梅ジュース用で5袋冷凍しました。
☆後は完熟が良い感じでしたので、3キロを氷砂糖と塩13パーセントを初チャレンジしました(塩のみは普通は18パーセント)
どんな味になるか楽しみです(^。^)
☆梅酒を2瓶。
青い梅は2〜3日追熟させたのですが、台所に梅の香りがしてシアワセな気分に・・
やはり、スーパーで買ったのより追熟も早いし綺麗でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- レイジーガーデナーさん 2016/09/10 18:23:50
- こんにちは(^^)
- こちらの旅行記、拝見したつもりで見ていないことに
気づきました。
ホント、抜けてます(大汗)。
ドイツ、オーストリア方面は全く縁がないのですが、
姉がクリスマスマーケットのシーズンに行った話を聞いていたので、
何だか懐かしいような錯覚を覚えつつ、楽しく拝見しました。
クリスマスローズの苗もリースも欲しくなりますね!
植物類はやたらと持ち込めないのがホント、残念…。
最後、源平下野の花もすごく愛らしくて
心惹かれました。梅、香ってきそうです。(^^)
- rinnmamaさん からの返信 2016/09/19 17:12:08
- RE: こんにちは(^^)
- レイジーガーデナーさんへ
いつも有難うございます。
色々な事が 重なり疲れがピークで4tも力が入りませんでした。
こちらの旅行記、拝見したつもりで見ていないことに
気づきました。
ホント、抜けてます(大汗)。
**ご丁寧に有難うございます。
私も用事が重なったりすると飛ばしていますので、お気になさらないでください。
>
> ドイツ、オーストリア方面は全く縁がないのですが、
> 姉がクリスマスマーケットのシーズンに行った話を聞いていたので、
> 何だか懐かしいような錯覚を覚えつつ、楽しく拝見しました。
**ドイツのクリスマーケットに行きたいと思っていましたが、夫は興味もなく友人にツアーの声掛けしても12月はね〜と良い返事がなかったんですよね。
ですから、思いがけず沢山のマーケットも堪能できて幸せでした(^^)
>
> クリスマスローズの苗もリースも欲しくなりますね!
> 植物類はやたらと持ち込めないのがホント、残念…。
**やはり、本場のリースは素敵ですね!
見ているだけでも楽しいのですが、買って帰りたいな〜と思ってしまいます。
日本のお正月風景は無くなりつつありますが、欧州のクリスマスは宗教との結びつきもありますので、長く続いていて羨ましです。
>
> 最後、源平下野の花もすごく愛らしくて
> 心惹かれました。梅、香ってきそうです。(^^)
**今年は初めて虫が大量に発生。
慌てて枝を切り詰めて虫を退治しましたので、時期は遅れ小さ目でしたが、咲いてくれました。
意外と重宝する花です(^^)
梅は冷凍庫から出しては、砂糖漬けにして飲んでいますよ〜
台風の被害が出ませんように・・・
rinnmama
-
- ippuniさん 2016/08/27 00:48:14
- フライブルク
- rinnmamaさん、こんにちは
大変ご無沙汰しております。
残暑お見舞い申し上げます。
お元気でお過ごしでしょうか?
ずっとご連絡を差し上げようと思っていながらなかなか出来ず申し訳ありません(ってここでお話しするような内容ではありませんね、笑)。
フライブルクの旅行記、なぜ気づかなかったんだろう?と思っていたら、この旅行記を投稿された日は、私が日本からパリへ戻って来た日だったので、その後もバタバタして4traをしばらく見れていない状態だったのですね。。。その後もタイミングが合わず。今日、新しい旅行記を投稿されているのを見つけて早速拝見しに来ましたら、見ていない旅行記が幾つかあるではありませんか!
などと長々と言い訳を申してみました。
フライブルク、とても懐かしいです。
スイスに住んでいた頃に何度か行ったことがあります。妹がスイスに遊びに来た時も二人でフラッと遊びに行きました。妹にしては、唯一訪れたドイツの都市がフライブルクです。適度に大きく、買い物するにも食事をするにも便利な都市ですよね。スイスには「網戸」というものがないので、わざわざフライブルクまで網戸につける網を買いに行ったものです。
比較的大きな街だけど、観光で訪れる旧市街的な部分は小さく、歩いて大体周れる距離にあるので便利ですよね。とても住みやすそうな町だなぁと言う印象でした。可愛らしい建物も多く、入って見たいお店も多く。。。
クリスマスの飾りつけ、ドイツでは可愛らしいものがたくさん売っているので買いたくなりますよね。私も去年は、ドイツで小さなフエルト製のリースを一つ買ってきました。
ippuni
- rinnmamaさん からの返信 2016/09/01 21:08:45
- RE: フライブルク
- ippuniさん、こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
7月の京都・ベトナムと楽しんでまいりました・・
その後、いろいろありましたが、元気にしております。
PCがようやく新しくなりました。
ただ、写真が膨大なので移行するのが大変なようで・・
これは私には出来ない事なので、夫頼りなのです。
ベトナム記ものんびりアップになります。
> フライブルク、とても懐かしいです。
> スイスに住んでいた頃に何度か行ったことがあります。妹がスイスに遊びに来た時も二人でフラッと遊びに行きました。妹にしては、唯一訪れたドイツの都市がフライブルクです。適度に大きく、買い物するにも食事をするにも便利な都市ですよね。スイスには「網戸」というものがないので、わざわざフライブルクまで網戸につける網を買いに行ったものです。
**網戸はドイツ・フライブルグにはあるんですか?
暮してみないと分からない事ですね(^^)
以前のドイツ旅で夫が黒い森に行きたがっがていたので、調べましたら良い雰囲気だったので行ってみました。
ippuniさんの旅行記も拝見しましたよ。
> 比較的大きな街だけど、観光で訪れる旧市街的な部分は小さく、歩いて大体周れる距離にあるので便利ですよね。とても住みやすそうな町だなぁと言う印象でした。可愛らしい建物も多く、入って見たいお店も多く。。。
**学生の街なので治安も良さそうだったし、ドイツの街の雰囲気とも少し
違う感じで歩いていてもいい感じでした。
クリスマスシーズンでなければ、ゆっくりと散策したかったです。
>
> クリスマスの飾りつけ、ドイツでは可愛らしいものがたくさん売っているので買いたくなりますよね。私も去年は、ドイツで小さなフエルト製のリースを一つ買ってきました。
**クリスマス飾りは本場ですので、日本のものとは違うし、どれにしようか迷ってしまいます^^
リース飾りも素敵すぎて目が釘付け〜〜
お忙しいのに書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- zunzunさん 2016/07/09 23:18:54
- フライブルグ(^^♪
- rinnmamaさん、こんばんは〜☆
マリーアントワネットの本関係は何冊か読みましたが、
ここがオーストリア領最後の日を過ごした町なのですね〜
どこの町へ行っても大聖堂が気になりますが、
この町の大聖堂も素晴らしい、厳かでありますよ。
そしてステンドグラス好きには見逃せないステンドグラスばかり・・・
やはり素晴らしいですね^^
広場で売られているリースが可愛いですね。
これは持って帰れるものなら買いたい所ですよね。
せめてもと写真におさめるですよね。
rinnmamaさん家、朝早くから行動されていますよね〜!!
我家、朝早くの鉄道は却下されてしますの。
夏旅はまたゆっくり旅行になりそうです。
zun
- rinnmamaさん からの返信 2016/07/13 15:45:38
- RE: フライブルグ(^^♪
- zunzunさん、こんにちは
いつもありがとうございます。お変わりございませんか?
2人のお稽古と自分のお稽古の復活で、日々の生活に追われすぎてしまい、4tを見る時間も減ってしまって・・
> マリーアントワネットの本関係は何冊か読みましたが、
> ここがオーストリア領最後の日を過ごした町なのですね〜
**当時の策略結婚の犠牲者だったかもしれませんね。。
最後までオーストラリアで過ごせたら・・14歳で輿入れ18歳で王妃なって、自分の人生はと思ったのかな〜〜切ない。。
>
> どこの町へ行っても大聖堂が気になりますが、
> この町の大聖堂も素晴らしい、厳かでありますよ。
> そしてステンドグラス好きには見逃せないステンドグラスばかり・・・
> やはり素晴らしいですね^^
**周りの礼拝堂が沢山あるので、そちらのステンドグラスも綺麗でした。
沢山、写すのですがどれも捨てがたく(^^)
次のバーゼル大聖堂・ケルン大聖堂も取捨選択が悩ましいです。
>
> 広場で売られているリースが可愛いですね。
> これは持って帰れるものなら買いたい所ですよね。
> せめてもと写真におさめるですよね。
**日本だったら高いだろうな〜と思うリースもお値打ちだと、買いたいよ〜と思ってしまいます。
やはり、本場のリースは素朴ですが、センスよく纏められていますよね。
>
> rinnmamaさん家、朝早くから行動されていますよね〜!!
> 我家、朝早くの鉄道は却下されてしますの。
> 夏旅はまたゆっくり旅行になりそうです。
>
**夏旅は陽が長いけど、冬旅は短いでしょ。
初めて行ってビックリ・・8時過ぎでも暗いのね〜〜
時間を最大限活用するには朝早くにと、焦りまくってしまいました。
夏旅、いけるようになったんですね(*^^*)楽しみだね〜〜
いける時には、思う存分楽しむ。。暑そうだけどね!
どの様な行程かすごく楽しみです。
私は、祇園祭・お茶会後にベトナムです。
お互いにエンジョイしましょうね(^^)
では、また。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2016/06/20 14:53:10
- フライブルク楽しそうです〜
- rinnmamaさん こんにちは〜
『フライブルク』
フライブルクも見所いっぱいで満喫されましたね〜
ランドマークでもある『フライブルク大聖堂』だけでも見る価値があると思いました。
『大聖堂』
ステンドグラスの美しさにも圧倒されました。
それ以上に興味をそそられるのが『ハンス・バルドゥングの祭壇画』です。
『マリアの生涯』を見ることが出来たのですね〜
この祭壇画は『イ−ゼンハイムの祭壇画』と共に実際に見てみたい祭壇画のひとつです。
『タワー』
タワーの内部もフォトジェニックですが、高い位置から眺める旧市街は美しいし、絵になりますね。
メカニカルな鐘もいい雰囲気です。
街中もクリスマスの関係で色々見て楽しめるものもたくさんあり、この時期のフライブルクも大正解では〜
rinnmamaさんの楽しまれている雰囲気が伝わってきましたよ〜
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2016/06/22 20:43:02
- Re: フライブルク楽しそうです〜
- aoitomoさん こんばんは
九州地方では大変な被害ですが、和歌山は大丈夫ですか?
梅雨も昔と違ってきましたね。
これ以上の被害が出ない事を祈ります。
ご旅行中でしたね!何方でしたかしら?
又、旅行記が楽しみです(*^^*)
フライブルクですが、ドイツを旅慣れた方は行かれるかもしれませんが、少ない日程では中々組み入れない町かもしれません。
黒い森から探し当てた町でしたが、思った以上に大きくて魅力的でしたよ。
aoitomoさんはマリアの生涯をご存知なんですね!
見応えある祭壇画ですし、綺麗でしたので見学しまして、帰国後に調べました。
このように祭壇画がありますと見入ってしまいますね。
美術館でみるのと存在感が違いますから。
今回の旅はタワーに何回も上りました(^。^)
夫は黒い森を見たさに上りましたが、高所恐怖症ですから、そそくさと下りました。
気持ち良いのに・・・
マルシェは良いですね!
ウキウキして旅先とは思えない開放感がありました(^-^)
クリスマスが身近に感じられた旅でした。
あと、3編になりましたので頑張ります。
PCの写真はバックアップを取ってもらいましたが、早く購入しないとです。
有難うございました。
rinnmama
-
- yoshieriさん 2016/06/20 10:02:58
- 結婚40周年のご旅行いいですね〜
- rinnmamaさん
ご無沙汰しています。
クリスマスの頃にドイツに行かれたんですね!
フライブルクは友人夫婦が仕事の関係で住んでいたことがあるんです。
そのときの様子を聞いていたのですが、たくさんのお写真を見て、
歴史のある美しい街だったことをあらためて納得しました。
川の近くに住んでいることや森のことも聞いていたのですが、
川も黒い森も街のそばなんですね。
有名な大聖堂は、歴史を感じさせる立派な聖堂ですね。
こんな街に住んでいた友人がちょっとうらやましくなりました(笑)
ドイツの冬は寒いそうですが、お元気に観光されたんですね〜
yoshieri
- rinnmamaさん からの返信 2016/06/21 23:26:50
- Re: 結婚40周年のご旅行いいですね〜
- yoshieriさん、こんばんは
私も暫く4tから遠のいていましたので、ご無沙汰でした。
昨年の12月ですので半年過ぎてしまい、月日の流れが早くて慌ててしまいます。
今年の旅行が近くなり急いでアップしだしました(^-^)
お友達が滞在中に訪問なさったら良かったですね!まあタイミングが有りますけど。
ドイツも広いので初めはメジャーな地を旅先に選びますので、フライブルク自体を知りませんでした。
でも、訪れましたら素敵な街並みで、ゆっくりしたかったですよ。
黒い森はあの一帯を総称した呼び名ですので、電車でめぐるには時刻表とにらめっこかな〜。私も近くの町を散々プランニングしましたが、イマイチ接続が大変で中止。
時期が良い時なら山歩きは気持ち良いだろいな〜と思いましたよ。
この時期のドイツは寒いのでしょうが、私達の滞在時は暖かくて観光日和でした。
ドイツはビールが美味しいから大満足でした(*^^*)其れが一番だったかもね!
書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- Michyさん 2016/06/19 01:02:05
- 記憶を辿りながら・・・。
- rinnmamaさん、こんばんは。
記憶を辿りながら旅行記を拝見しています。
フライブルグは、かなり前ですがお友達のお宅に何日かステイしたことがあり、とてもきれいな街だったという印象が残っています。
”王妃マリーアントワネットがルイ16世に嫁ぐ時、オーストリア領最後の日を過ごしたのが、この町だった”
rinnmamaさんの旅行記を拝見して、そうだったんだぁ〜って初めて知りました。
結婚40周年のご旅行、素晴らしいですね。
紫陽花の旅行記を書きながら、Wedding Aniversary Flowersを調べていたら、
ご結婚40周年の記念のお花はナスタチウムだと知りました。
花言葉の「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」は、ナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているともいわれると書いてありました。
「困難に打ち克つ」なんだか今の私にぴったりの花言葉です。
梅、この季節になると梅酒や梅干しを母が作っていたことを想い出しました。
梅ジュース、楽しみですね!
Michy
- rinnmamaさん からの返信 2016/06/21 16:57:15
- Re: 記憶を辿りながら・・・。
- michyさん、こんにちは
以前に拝見しましたがフライブルクに無いから、あれ?と再訪しましたら黒い森に投稿なさっていました(^-^)
舌を噛みそうな名前の町に2003.9月・・ずいぶん前ですからフライブルクも都会的に
なったかもね!
黒い森の散歩が素敵でしたね〜
季節が良い時期なら行こうと思いましたが
残念でした。
カウスハウスは同じアングルだわ(*^^*)
建物前にキョウチクトウが咲いていますが、今は無かったかな〜
結婚記念日のお花もあるのね(^-^)
知りませんでしたがナスタチウムですね。
和花編もあるのかしら?
以前に購入したカレンダーに毎日の花っていうのが(和紙)ありまして、花って種類があるな〜と思いました。
調べて下って有難う(*^^*)
昔は家を建てる為に檜を植えたり、記念樹など植えたりとしましたが、時代は変わりましてマンション住まいになりましたね〜
寂しいかぎりです。
紅梅なんですが春先には花を楽しませてくれて、オマケが梅なんって最高でしょ(^_-)
お隣さまは白梅で道路側なので、通行なさる方が愛でて下さいます。
梅ジュースは冷凍してからが良いそうなので、少しずつ作るつもりです。
上京出来たら持参したいな〜
梅酒がお好みかな(-_^)なんって。。
では、また。
rinnmama
-
- norisaさん 2016/06/18 20:32:32
- 素晴らしい色合
- rinnmamaさん
こんばんわ。
フライブルグ?
え、どこ?という無知な読者ですが、表紙のお写真の建物の色合い。
素晴らしいですね。
日本にはない難しい色相です。
悲劇のマリーアントワネットゆかりの街なのですね。
場所も三国のびみょーな均衡の地にあるようです。
もっとも人生も常にびみょうーな均衡の上に成り立っているのかもしれません。
ご結婚40年の先輩ご夫婦は波風=0でしょうが我々未熟夫婦、均衡のお世話になっています(笑)
さて、ステンドガラスの美しさも目を見張ります。
欧州ではたいてい寺院見学をしますが、やはりステンドガラスは一番の着目点です。
現在テロ怖さで海外旅行自粛中ですが、こうした美しいお写真を拝見すると触手がうずきます(笑)
ありがとうございました。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2016/06/18 23:07:04
- Re: 素晴らしい色合
- norisaさん、こんばんは
早々の書き込みありがとうございます。
PCは購入予定ですが、夫任せなので早くと言っても、下調べが長くて・・
私は全然分からなくて、イライラしますが
今暫くの辛抱になりそうです。
フライブルク・私も今回のルート選びで初めて知りました。行ってみたら以外と大きな町でしたし、雰囲気も良いので散策は楽しいだろうと思いました。
季節が良い時期なら近隣の町巡りも良いですよ。
鳩時計の町も近くにあります。
フライブルクの町はハプスブルク家の庇護の元に発展していますので、大聖堂も立派なんでしょうね!
私は教会に詳しくないので見るのは、ステンドグラスですが、微妙な色使い・細かさなどの違いは楽しみです。
其れにタワーに登ると日本寺院のように、年月を刻んだ木材が良い味わいで(^-^)堪りません。
海外旅行も考えてしまいますが、私は年令との兼ね合いがありますので、行けるなら
行こうと思っています。
norisaさんは、まだまだ機会はありますから、慌てる事はありませんね。
反対に羨ましいですよ(^。^)
行きたかった都市も治安悪化と訪問地も狭まりますし、悩ましいです。
体力維持にも限度がありますしね〜
4tの皆様に活力を頂きながら頑張ります。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
103