シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム航空利用の4泊(ホテル3泊)5日のHISのツアーに参加した。以前から行ってみたかったアンコールワットだが、家内は沢山歩くツアーは行きたくないだった。<br />今年の春頃、通っている卓球教室の仲間が一緒に行っても良い・・だったので、現地が乾季に入るのを待って一緒に行くことにした。<br /><br />2015年11月25日(月)~26日(火)、まず、シェムリアップのホテルに到着するまで。<br /><br />ベトナム航空のチェックイン・タイムが7時30分だったので、成田空港近くのホテルに前泊することにした。以前利用したことがある成田東武ホテル・エアポートを朝食付きで20日前位に予約した。<br />ちょっとケチって、横浜発午後3時半過ぎの”エアーポート成田”で行ったが、2時間は長かった。ホテルの送迎バスに乗ったが、待っている間に話した旅行者は予約がやっと取れたと言っていた。ホテルが混んでいるようだった。<br />夕食は、ホテルのレストランで。7時のバスに乗るので、朝食は?と思ったが、さすが空港周辺ホテル、6時からレストランが開いていた。<br />7時半前に空港に到着、チェックインはスムーズだったが、出国カウンターは8時にならないと開かず、入口には長い列ができていた。<br />空港のセキュリティー・チェックは、かなり厳しくなっている感じだった。時計のみならず、歩数計も外せ・・で、ベルトまで取れだった。<br /><br />席はエコノミーの先頭近く、サービスはまあまあだった。9時半過ぎに遅れなく飛び立った。ホーチミン到着は14:20だったので、到着前にランチと思っていたら、安定飛行に移って1時間ほどで出された。バイキングの朝食をそこそこ食べたので、全く食欲なし。ランチは殆ど食べなかった。<br />日中を飛ぶのに、食事がすむと、照明が消され、窓も閉めるように・・だった。<br />ホーチミン空港には、予定通りに到着。シェムリアップ行きは19:10発なので、5時間近くの乗継時間。<br />ベトナム通貨は持っていないので、ペットの水を買うのにどうしようだった。相棒がドルを持っていたので借用。空港では商品の値段はドル表示だった。500ml,2.2ドル、自動販売機は無かった。<br /><br />成田で発券された航空券は、ゲート不明、搭乗時間18:20だった。なかなかゲート表示が出ない。やっと表示が出て搭乗ゲートに移ったが、搭乗予定時間になっても何の案内も出ない。<br />18時半頃になって、中国人らしい団体がぞろぞろ移動を始めたので、表示板を見に行くとゲート変更が出ていた。<br /><br />変更されたゲートで待っていたが、出発予定時間近くになっても、説明無し。聞きに行っても、10分とかしか言わない。搭乗口にいるのは、ベトナム航空の係員ではなく、空港の係員で状況が掴めていないらしかった。<br /><br />1時間半近く遅れて出発。飛行時間は1時間くらいなので、機内で配られた入出国カードと税関申告書を急いで書く。旅行健康申告書も必要とのことだったが、機内では配られず。<br />入国審査はきちんとだったが、税関の窓口はなく、出口の係員に手渡しだった。健康申告書など全然いらなかった。<br />構内の銀行に寄って1万円をカンボジア・リアルに両替。273,000Rで、公式レート34.4に対して非常に悪かった。<br /><br />出口を出ると、種々の伝言板を持った沢山の人たちがお迎え。HISは直ぐに分かった。ティーさんと名乗り、我々二人の3日間の案内人だったが、空港の出迎えは他の方も一緒。別のホテルに下して、我々は最後。<br /><br />ホテルのチェックインも手伝ってくれたが、ホテルには日本人女性スタッフがいて、部屋に案内してくれ、親切に設備などを説明してくれた。<br /><br />レストランで夕食の予定だったが、午後8時位で終了とのことで、HISでは弁当を用意してくれていた。昼食抜きだったので、結構食べられた。デザートの知らない小粒の果物が美味しかった。<br /><br />明日は、8:30にホテル出発だが、その前に朝食なので、急ぎシャワーを浴びてベッドイン。なかなか寝付けなかった。<br />ともかく、何とか無事に到着した。

アンコール遺跡群周遊ツアーに行ってきた。(その1、11/25~26)

2015/11/26 - 2015/11/30

toshikun779

toshikun779さん

ともかく、何とか無事に到着した。

タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

パンフレットの詳細案内です。表紙は、案内概要でしょうか。

現地係員THYさんから貰ったスケジュール表。非常にラフなものです。

ホーチミン空港建屋から空港を眺める。

16番搭乗待合室。ここから乗り込んだわけではありません。搭乗口の表示が出るまで、ここを見下ろす2階の長椅子に座っていました。まだ人が多いですが、18時頃にはさびしくなってきました。

16番搭乗ゲートへの通路にある土産物店。