2015/11/24 - 2015/11/30
5404位(同エリア8874件中)
toshikun779さん
- toshikun779さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ105件
- Q&A回答7件
- 175,346アクセス
- フォロワー1人
HISの4泊5日のツアーに参加しました。
2015年11月27日(木)午後、アンコールワット観光&夕日鑑賞に行きました。
昼食後、車でホテルまで送って貰い、1時間ほどベッドで横になっていました。午後2時半に迎えに来てもらいました。朝と同じ道をアンコールワットへと進みました。
アンコールワットは、ヒンズー教の寺院なので、正門が西向きであり、午後から太陽が正面から当たる。そのため、午後の観光にしたとのこと。堀に沿って走っている時から、建物は良く見えた。
西参道入り口で車を降り、かなり広い参道を西塔門に向かって歩く。堀がアンコールトムに比べて幅広いので、参道は長い。
ここにも両脇に像などがあったのだが、壊れて何もなくなっている。明日のサンライズ観光の際は、暗い中をライトを点けて歩くので、端はあるかないようにと言われた。
塔門の後ろに小さく2〜3本見えていた尖塔が進むにつれて数が増えてくる。参道を左に外れて池の所に行くと、塔が5本全て見えた。ここが撮影スポットとのこと。表紙写真もここで撮った。逆さアンコールワットも綺麗に写っている。
西塔門をくぐって第一回廊の内側に入る。第二回廊に続く十字回廊には日本人の落書き(?)の跡があるとか言われたが、殆ど消えていた。
第二回廊の内側に入り、第三回廊に登るのを待つ行列の後ろに並ぶ。初め列が進まない感じだったが、1時間はかからなかったはず。
第三回廊には特に見るべきものはない。周りのジャングルが見えるくらいか。
説明することもないので、1周して戻ってきてくださいだった。
第一回廊まで下りて、THYさんは壁面のレリーフの説明を始めたが、汗が噴き出して困った。日中の気温は30℃位だが、風があってそう汗もかかなかった。夕方になって風が無くなったのと、風が当たらない場所だったのか。ともかく、疲れて集中力がなくなったのでしょう。
外に出ると多少涼しく感じる。適当に切り上げたかったが、夕日鑑賞となっているためか、日が沈むまで30分以上待っていなくてはならなかった。
雲があったし、夕日は木立に沈むので、全然面白くなかった。
この後は、アプサラダンスを鑑賞しながらの夕食の予定だったが、早いとレストランが空いていないらしい。しかも遅れると、バイキングなので料理がなくなるとか言われた。
会場に着くと、かなりの客が席に座ったり、料理に並んだりしていた。ともかく、食べられそうなものを大皿に取ったが、騒然としていて食べた気がしなかった。
アプサラダンスとは、カンボジア伝統の踊りだが、写真を撮る気にもならなかった。
明日はサンライズ観光で、4:50に迎えに来るというので、早くホテルに送ってだった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
参道入り口から見るアンコールワット。塔は小さく2本見えている。
-
望遠で撮ると・・です。
-
橋には全く手すりがありません。観光客はこんなものでした。
-
塔門をバックに相棒と記念写真。
-
塔門脇に残るナーガ(蛇神)。参道の欄干として、これがあったらしい。
-
西塔門をくぐって境内に入ると、尖塔が3本見える。(実際は5本あるのだが、陰になって見えない。)
-
さらに進むと、4本が見えた。
-
向かって左の池の所からは、5本の尖塔が全部見える。ここが写真撮影ポイントだとのこと。表紙の写真はここで撮ったもの。
-
池に映った逆さアンコールワットです。
-
周りの尖塔の一つ。石段はあるが、進入禁止。階段の終わりの柵からわずかに顔が見えるが、第三回廊に登った人である。
-
尖塔には彫像などはない。
-
第三回廊への入場を待つ長い行列。
-
手すり付の木の階段が設けられている。入場が100名とされており、降りてきた人の入場パスを受け取って首にかけ、上る。
-
第三回廊から見た入場待ちの列。我々は1時間は待たなかったか。
-
第三回廊から中央尖塔を仰ぎ見る。
-
第三回廊から入口方向を見下ろす。第三回廊には、これと言った物は無く、一周して急階段を降りた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
toshikun779さんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16