2011/09/24 - 2011/09/24
42974位(同エリア59313件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 676,373アクセス
- フォロワー8人
最終日。この日は札幌市内を観光し、千歳空港から帰路につく日程。今回も天気には悩まされることが多く、前回より購入したカメラの性能が存分に発揮できない状況になった。そして、最後には思わぬ出費が…
最終日
層雲峡7:45~上川駅前8:20/8:27~旭川9:47/10:00~札幌11:20
札幌~新千歳空港 JR事故運休によりタクシー
新千歳空港21:20~羽田空港22:45
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JR特急 JRローカル 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日の朝。今日は曇時々晴の予報。
期間中、晴れたといえたのは4日目の知床観光のみという7月に続き本当に厳しい旅行となった。
計画を立てているときは当日までワクワクしながら過ごすのだがいざ蓋を開けてみるとギャップが大きい。層雲閣 MOUNTAIN RESORT 1923 宿・ホテル
-
まずは朝食。
朝食もバイキングスタイル。シンプルながらがっつりといただきます。 -
さて、最終日。今日は新千歳空港から羽田空港に帰る。
札幌で過ごすかどうするか特に決まった予定はなかったので、天気次第では黒岳往復という選択肢もあった。が、ロープウェイの先が多少雲に覆われている。
晴れていない登山はもう満喫した。 -
黒岳と逆方向は青空が広がっている。
今日はどんな天気になるのだろう。と路線バスの時間が来るまで温泉街をぶらついていた。 -
層雲峡温泉のある付近一帯は左右山に囲まれ、柱状節理と呼ばれる険しく独特の地形がみられる。
初めて訪れたのは2009年、黒岳日帰り登山の時。この地形に興味をもったのもきっかけのひとつだった。 -
層雲峡温泉から路線バスで約30分。上川駅前に到着。
上川から旭川までは普通列車、旭川からは特急列車で札幌まで向かう。 -
札幌駅に到着した。
今日はここで駅周辺の観光地をまわっていこう。 -
まずは北大植物園。駅から近い一等地に広大な植物園があります。
-
レトロな建物の中は博物館になっていて目で植物を見え、博物館で解説を学んでといったことができる。
札幌駅近くに残された自然 by amstrobryさん北海道大学植物園 公園・植物園
-
こちらはイチイの木の群落。
ちょうどこの1年ほど前、焼尻島でオンコ(イチイ)の荘ということで、厳しい気象条件で高木にならない植生を観察した。ここは高木で育っており、当時のことを思い出した。 -
これ、札幌駅から徒歩5分くらいの風景です。
ビル群に覆われている中、貴重な自然環境だと思う。 -
自然環境豊かな場所だけにたくさんの昆虫も生息している。
-
こちらはハルニレの林。ハルニレは北海道では一般的な樹木。エルムという名でも知られており、北海道旅行開始当初は上野と札幌の間をエルムという名の寝台特急が繁忙期に走っていた。
-
こちらは草花の展示エリア。
場所ごとにテーマが分かれており、様々な種類の植物を観察できる。 -
モンシロチョウが花の蜜を吸っていた。
-
敷地の外には中心市街地のビル群が見える。
まさに都会の中のオアシスである。 -
こちらは針葉樹林の展示園。マツやスギの木が見えている。
-
バイクや登山に疲れたときはこういう癒しの観光はいかがでしょうか。
-
再び札幌駅前に戻った。
天気の方も予報通り青空がみられちょうど良い感じだ。 -
二日前は重たい曇り空であまりきれいでなかったJRタワーからの眺め。
今回、あまり青空の写真が撮れていないのでここで稼いでおきたい。JRタワー展望室 T38 名所・史跡
-
やはり晴れの日の風景はきれい。
こちらは小樽方向。石狩湾まできれいに見えている。 -
こちらは苗穂方面。
千歳線・函館線の線路が伸びている。遠くにはうっすらと山並みが。 -
こちらは江別方面。
野幌森林公園にある北海道開拓の村。そこにある北海道百年記念塔をズームにして撮影した。 -
最後は大通、すすきの方向。毎度のことになるがテレビ塔とノベルサの観覧車が目に入る。
-
さて、JRタワーからの風景を見た後は2日前にも来た円山に。
ヒグマのおかげでコースを完走していなかったこと、晴れた日の風景が見たいということで再び挑戦となった。
15:30登山開始。 -
2日前と異なる点は天気もさることながら登山客と多くすれ違うこと。
土曜・休日は行楽で登山を楽しむ人が多いということだろう。 -
登山道にはリスが生息しており、ときおりその姿を楽しむことができる。
2日前の鬱蒼とした雰囲気ではなく太陽の光の差し込んでおり、何より人の気配がたくさんあるので今日はヒグマの心配はないと思う。 -
そして木々の隙間から石狩湾。2日前も見えなくはなかったが、晴れの日の方がはっきりと見える。
-
15:52山頂に到着。
本当に手軽に登れる山だ。 -
山頂からの風景。2日前の曇り空の風景よりもこっちのほうが良い。
プリンスホテル、テレビ塔、JRタワーなど特徴的な建物がはっきりとわかる。
奥には増毛山地の山々も。 -
さて、2日前ヒグマと遭遇し引き返した動物園方向への下山ルートを進む。
都心近くにある原始林 by amstrobryさん円山原始林 公園・植物園
-
円山原始林の中に登山道が伸び、山神様がまつられている。
-
基本的には登山道は森の中。
標高225メートルの低山ゆえ森林限界には程遠い。 -
森と笹に覆われた登山道である。
そして、2日前はこのササがガサガサ音を立てたところでヒグマに遭遇した。 -
森の中を下っていくとやがて円山動物園脇の登山道となりまもなく下山となる。
-
円山原始林、大正10年に天然記念物に指定とある。
開拓前の北海道の原野の姿を一部とどめている場所ともいえそうだ。 -
16:25無事に円山登山を完走。
これで翌年に宿題を残すことなく成し遂げた。
このあと円山公園駅に向かい、バスで大倉山ジャンプ競技場に向かった。 -
今回の旅行最後のスポット、大倉山ジャンプ競技場。夏季期間ナイター営業をしていて夜景を楽しめる。
-
展望台になっており、リフトで上に上がっていきます。
眺望スポット、夏は夜景も by amstrobryさん大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡
-
実際リフト真横からジャンプ台を見てみると結構な斜度。
スキーだったら上級者コースくらいの角度がありそう。
自分は、、、初級コースで精いっぱいです。 -
いくらプロとはいえ、このコースを滑走して100メートル前後のジャンプをするのだからすごいと思う。
-
さて、まもなく日が暮れそうな時間帯。
ジャンプ競技場の展望台に到着。
これから日が暮れるまでここに滞在し、夜景をとらえます。 -
ここからの風景は円山と札幌の街並みが広がっている。
-
さて、徐々に日も暮れ始め町灯りが灯り始める。
市街地の無数の明かりがとても美しい。 -
完全に日が暮れた状態。
2009年に藻岩山の夜景を堪能したが、その時以来の広大な夜景の広がりを鑑賞している。(藻岩山はこの当時改装工事中でロープウェイは運休していた) -
よくみるとテレビ塔やJRタワーを観察することができる。
町並みを知っているとどの場所に何があるかの目安が付く。
夜景に満足したところでリフトをおりよう。 -
こちらがライトアップされたジャンプ台。
何でも生で実際のものを見てみると勉強になる。 -
大倉山公園をあとにし、今回の9日間に及ぶ北海道旅行の観光はすべて終了した。
-
ちょっと失敗したのが円山公園までの路線バスに乗り遅れてしまったこと。
1時間2本程度と本数が少ないので次のバスを待つ余裕はない。
駅まで歩くのもつらいがとりあえず歩くしかない。
後になって約3kmの道のりだったことを知るが暗い夜道、道もどう進んでよいかわからず不安だった。 -
幸い途中でタクシーを拾うことができ、円山公園駅まで移動することができた。
-
円山公園から大通で乗り換え札幌駅前に。
後は快速エアポートのUシートでゆったり新千歳空港に移動するはずが、、、
何とJRが運転見合わせ中。千歳空港までのバス便があまり強くなくすでに最終便が出た後。時刻は19:45分。飛行機出発まで約1時間30分前。
翌日も日曜日で休日だから会社には影響はないが飛行機代は無駄になる。
あまり使いたくなかったが、、、泣く泣くタクシーに乗車することに。 -
札幌から新千歳空港までは15分に1本快速エアポートが発車しておりほかにも空港利用者に影響は出ていたと思うが、札幌駅でタクシーは問題なく捕まえられた。
晴れの少ない北海道旅行であまり気分が晴れない中、最後の最後にさらにどん底に突き落とすエピソードだった。 -
約15000円という、羽田までの飛行機代よりも高い運賃を支払い無事に新千歳空港に到着した。20:44.飛行機を遅い出発にしていて運が良かった。
-
21:20新千歳空港を出発。最後の最後もアクシデントが起こった。
2011年の北海道旅行は厳しいものとなった。北海道は晴れにくい場所などと思い込んでいた時期である。
ただ、ここで旅行をやめることなく翌年以降も懲りずに渡道することでいい旅行も味わうことができたのだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54