2015/11/29 - 2015/12/03
1367位(同エリア4639件中)
ミモザさん
おまけの京都ですが、今年は行く前から紅葉ははずれ年と聞いていたので、あまり期待してませんでした。
朝食後すぐにバスで嵐山に行きました。まだツアー客も来ていなくて空いていました。
確かに紅葉はイマイチで、散歩程度に歩いてみました。
目的は旅のサークルの知人が、西芳寺(苔寺)の拝観許可書をゲットしたので、ミモザも一緒に見学することにしました。
さすが苔寺と言うだけあり、庭園の一面の苔は圧巻でした。
次に一年中鈴虫が鳴く鈴虫寺も拝観しました。
サークルの知人と別れて、主人と京都駅で待ち合わせして、夕食に行きました。
食後京都駅のクリスマスツリーや階段のイルミネーションも楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食を済ませて、京都駅からバスに乗り嵐山に来ました。
朝もまだ早いのでそれほど観光客も多くありません。
うん確かに今年の紅葉はイマイチかな。 -
人力車に乗る観光客が多いのか、人力車は盛況でした。朝の方が観光客も少ないので
すいすい行けるようです。 -
嵐電嵐山駅
まだ観光客も少ないです。 -
以前に入ったお豆腐料理のお店の前を通過。
-
野宮神社
-
今年のお天気のせいでモミジは赤くならないうちに枯れているのもあります。
-
竹林のほうに歩いて行きます。
-
竹林はいつ来ても落ち着きますね。
-
-
竹林に太陽が差し込みます。
お天気は下り坂のようです。 -
トロッコ電車が丁度通過しました。お手洗いを借りました。
-
う〜ん紅葉ぱっとしません。
-
常寂光院
あ、ここの紅葉もいつもよりきれいではありません。
でも良心的に拝観料が400円になってました。 -
あ、柿が青空に映えます。
-
落柿舎
いつもここの前には来るのですが、まだ中に入ったことはありません。 -
バナナの花でしょうか?
-
清凉寺
-
紅葉はそれほどではなくてもお天気がいいので気持ちがいい。
この日はとても暖かい日でした。 -
イチョウの木は前よりも小さくなったようです。
-
清凉寺山門。
ここの前から京都バスで西芳寺に行きます。 -
約束の時間は、13時なのでそれまで主人とランチです。
鈴虫寺から少し歩いたところに「キャンディ」という和食のお店があります。
主人がネットで調べていました。 -
ミモザは日替わり定食(1200円)
主人は鰻丼定食(1500円) -
ミモザのメインは牡蛎フライでした。
とても美味しかったです。お料理の来るのが遅く、ミモザは先に店を出ました。
主人は鈴虫寺に行ったあと、京都駅に戻りました。 -
サークルの知人と13時に西芳寺の入り口で待ち合わせして中に入りました。
写経込みで拝観料3000円。この日は人数が多いので写経は省いて「般若心経」を皆で唱えました。 -
願い事を書いた札を本尊に奉納してから、庭園に案内してくれました。
最初はちょっと説明がありましたが、あとは各自自由に庭園を散策します。 -
良く手入れされたお庭です。
-
苔の緑が美しい。
なんでも約120種類の苔があるようです。 -
-
周りが壁に囲まれ、樹木が多い茂り、中央に池があり苔の生育に適した環境なのでしょうね。
-
西芳寺は、奈良時代の僧・行基によって創建されたと伝わり、その後、室町時代のはじめに夢想疎石を招いて再建された寺です。
その際に、上下二段の庭が作られ、下段は黄金池と呼ばれる池を中心とする回遊式庭園、上段は日本最古とも言われる枯山水がある庭園となっています。 -
苔にモミジの落ち葉、いいですね。
-
-
樹木までびっしりの苔の絨毯。
-
-
-
さすが名前の如く苔が凄い!
-
-
ここの紅葉はまだまだきれいです。
-
ミモザはこんな画像が好き(^^♪
-
湘南亭茶室
創建時代の建物で残っているのはこの湘南亭だけであるといわれており、千利久の次男である千少庵が再建し、茶室としたとされている。湘南亭は西芳寺で最も古い建物。 -
どこを見ても写真スポットになりますね。
-
-
-
ほんと美しい苔のお庭。
-
-
日が当たり一段と輝いています。
-
初め拝観料3000円は高いと思いましたが、お庭の手入れにお金がかかるのでしょうね。
-
人数制限するために予約せいも仕方ありませんね。
誰彼構わず入れたのでは、苔も踏まれるかもしれません。 -
-
西芳寺は世界遺産にも登録されています。
-
イチオシ
-
さすがに外人さんはいたけど、中国の団体さんはいません。
-
美しい紅葉も見られてラッキーです。
-
この門を登ると枯山水の庭園がありますが、下段の苔のお庭の方がいいです。
-
-
他のお寺でも美しい苔を見ましたが、こんなに沢山はありません。
1度は来てみるのもいいですね。 -
-
寒桜、まるでイルミネーションのツリーみたい。
-
素晴らしい苔の庭園満喫しました。
-
次に苔寺から歩いて6分、鈴虫寺にやってきました。
-
”鈴虫寺”という名前は、通称で、
正式名称は、”華厳寺(けごんじ)”と言います。
一年中、鈴虫の音が絶えない事から、いつからか “鈴虫寺”と呼ばれているとか。
室内に入ると約6000匹も鈴虫がいました。 -
草鞋を履いた珍しいお地蔵さま。
縁結びのご利益があるというので、若い女性のパワースポットになっていて
行列のできるお寺です。週末は1時間待ち、GWは3時間待ちとか?
この日はすんなり入れました。 -
30分ほどの面白いお坊さんの説法があり、その後お守りを買って狭いですが、境内を見ました。
-
紅葉がまだ見られました。
その後バスで京都駅に戻るのですが、サークルの人達は嵐山で降りました。
ミモザは京都駅で主人と待ち合わせしてました。 -
もう何度か行ってる「枝魯枝魯ひとしな」に予約してました。
-
前菜
-
椀物
-
お造り
-
鍋物
-
焼き物とお茶漬け
-
デザート
なんか今回は隣の女性のグループがうるさかったことなどあり、全体にお料理も前ほど良かったと思わなかったな。
当分行かないかも、新しいところを開拓しなければ・・・ -
京都駅の巨大なクリスマスツリー。
高さ22m、毎年好評のようです。 -
駅のエスカレーターをそのまま乗っていくと、大階段のグラフィカルイルミネーションがあり、音楽とともに階段の色が変化します。
-
しばらく見入っていました。
-
クリスマスの雰囲気にしたりました。
さて明日はもう帰る日です。どこに行きましょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2015/12/27 19:09:05
- 確かに今年はいまいちで
- こんばんは、ミモザ様
確かに今年の紅葉はイマイチでしたね〜〜
でも、竹林がこんなに人が少ないの、久しぶりに見た気がします。
朝早いとやっぱり良いですね〜
ツアーの人が到着したらもうとんでもない竹林に(笑)
苔寺、実は行ったことないんです
行きたいなぁ〜と思いつつ、地元なのでいつでも行けるという気持ちで
はがきを出すのも億劫で(笑)
でも、やっぱり見事な苔は見ておかないと。。。
来年こそ、行きたいと思います♪
あっという間に年の瀬ですね〜
今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願い致します。
たらよろ
- ミモザさん からの返信 2015/12/28 20:26:42
- RE: 確かに今年はいまいちで
- たらよろ さん今晩は。
年末のご挨拶ありがとうございます。
1年の経つのは早いのもで、もう今年もわずか・・・何もしないで今年も
終わりそうです。
今年の京都、紅葉はぱっとしませんでしたが、今年も京都に行けて良かったです。
ミモザも知り合いの誘いがなければ、多分苔寺には行かなかったかな?
だって3000円の拝観料、ちょっと高すぎますね。
まだまだ京都は、興味深々なので来年も桜の時期に行けたらいいな。
たらよろさんの旅行記参考にさせてもらいます。
来年もますます活躍されますように!
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
ミモザ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75