増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月に北海道へ行ってきました。<br /><br />今年は、SFC達成のため沖縄方面に行っていました。<br />9月に達成して、今年もこれで旅行も終了と思っていましたが、1か月もすると何処か行きたい病が発病。<br />もうプレミアムポイントを稼ぐ必要もないので、マイル特典で空席を探してみることに。<br />そうすると、土曜の朝一の旭川行きと、日曜の最終便の旭川発の羽田行きが空いていました。旭川便は普段なかなか空いていないので、予約しました。<br /><br />旭川に行くので、旭山動物園に行こうと思ったら、まさかの休園期間(夏営業と冬営業の間の休み)どおりで、飛行機も空いているんですね。<br />なので、少し行動範囲を広げてみようと思い、地図を見ていると留萌本線の文字が。来年3月に末端区間が廃止になるので、折角なので行ってみようと思い、時刻表を調べてみるとちょうどいい時間で増毛まで行けることが分かり、一日目は留萌本線に乗ることに。<br /><br />2日目はレンタカーを借りて、美瑛を見ることにしました。<br /><br />ホテルは今年の7月にできた「ラッソグランデ旭川」を予約しました。ホテルの中に日帰り温泉施設があり、駅のすぐ近く、さらに素泊まりで1泊5,500円なので決めました。この値段とは思えない広く快適なホテルでした。<br /><br />レンタカーは、スカイレンタカーで予約しました。2日目しか運転しないので、市内に営業所があるレンタカー会社にする予定でしたが、駅〜空港のリムジンバスのバス代を払っても安く借りることが出来たので、こちらのレンタカー会社で予約しました。<br /><br />ここでは前回からの旅行記(→ http://4travel.jp/travelogue/11075303 )の続き、旭川からの普通列車に乗り、留萌本線の接続駅・深川へ。そこから留萌本線に乗り、終点増毛に向かいました。<br />廃止のニュースが流れて混雑しているという噂でしたが、噂通り立ち客もいる状態で出発しました。私はたまたま深川駅の跨線橋のすぐそばの扉だったので、車端部のロングシート部分に座れましたが、後から来た人は座れませんでした。そのあとの特急からも接続客がいましたが、デッキなどで立っていました。<br />途中の峠下駅からテレビの取材クルーとともに、六角精児さんが乗ってきました。満員の車内それも前側に乗っていたので遠くからしか見ることが出来ませんでした。<br />留萌で多少減ったものの、新たに乗る客もいて結局立ち客もいるなかで終点増毛へ。<br />途中、六角精児さんが礼受駅で下車していきました。<br />増毛駅で折り返しの列車に乗らずに、街中をぶらつき、沿岸バスで留萌駅へ。留萌本線で駅員配置駅なので、入場券等を購入しました。<br />その後、列車に乗り、今日の宿泊地、旭川へ向かいました。<br /><br /><br /><br />【行程】<br />(1日目)<br />羽田空港(6:40発)→ANA4781便(AIRDO運航便)→旭川空港(8:20着)<br />旭川空港(8:50発)→旭川空港リムジンバス→旭川駅(9:20着)<br /><br />旭川(10:21発)→普通・岩見沢行き→深川(10:50着)<br />深川(11:08発)→普通・増毛行き→増毛(12:44)<br /><br />増毛駅(14:53発)→沿岸バス・留萌市立病院行き→留萌駅前(15:25着)<br />留萌(16:18発)→普通・深川行き→深川(17:17着)<br />深川(18:10発)→普通・旭川行き→旭川(18:38着)<br /><br />ホテルラッソグランデ旭川 泊<br /><br />

2015年11月 廃線間近の留萌本線へ(1日目-2)満員の留萌本線で増毛へ

2015/11/07 - 2015/11/07

エビエビ

エビエビさん

2015年11月に北海道へ行ってきました。

今年は、SFC達成のため沖縄方面に行っていました。

2日目はレンタカーを借りて、美瑛を見ることにしました。

途中、六角精児さんが礼受駅で下車していきました。
その後、列車に乗り、今日の宿泊地、旭川へ向かいました。

【行程】
(1日目)

深川(11:08発)→普通・増毛行き→増毛(12:44)

留萌(16:18発)→普通・深川行き→深川(17:17着)
深川(18:10発)→普通・旭川行き→旭川(18:38着)

ホテルラッソグランデ旭川 泊

高速・路線バス JRローカル

旭川から普通列車に乗り30分。深川に着きました。

深川駅

増毛行きは別なホームからの出発でした。
    ちょうど跨線橋の目の前に着いたので、すぐ列車に乗ることが出来ました。しかしすでに座席はかなり埋まっていて、車端部のロングシート部分しか空いていませんでした。それでも座れたからいい方で、同じ列車で来た人でも後から来た人は座れませんでした。

一度荷物を置いて、列車を一枚。

2両編成ですが、後ろ一両は回送で乗ることはできません。

深川駅

その後、特急列車からの乗客を受けて、満員で出発しました。

途中の峠下駅から俳優の六角精児さんがテレビカメラとともに乗ってきました。テレビ番組のようです。

出発から約1時間で途中の留萌駅に到着しました。

沿線で一番大きな街なようで、駅員も常駐しています。留萌線内で唯一すべての扉が開く駅です。(ワンマン列車なので、ほかの駅は進行方向前よりの扉しか開きません)

留萌駅

ここで、後ろについていた車両を切り離し、1両編成で終点増毛に向かいます。

切り離した列車は深川行きになります。

留萌駅

ここから増毛までは海沿いを走ります。

途中の礼受駅。こちらで六角精児さんは下車しました。

礼受駅

湾を回り込むようにして増毛駅に着きました。

増毛駅に到着。多くの人々が下りて行きました。
    増毛と言ったらこの写真。ホームからすぐの所に車止めがあり、それと一緒に写真を撮りました。

増毛駅

こんどはホームの端へ。
    この列車は10分ほどで深川へ折り返していきます。

増毛駅

増毛駅の駅名標。

乗車していた人の半分以上が同じ列車で戻って行きました。

増毛駅

先ほどの混雑が嘘の様に人気がないホーム。

増毛駅の駅舎です。ホーム側から一枚。

増毛駅

駅舎には切符売り場はなく、お土産物屋が入っていました。
    人がいたので写真は控えました。

駅舎に貼ってあった運賃表。旭川から2,160円。購入した「道北一日散歩きっぷ」はこの時点でほぼ元を取りました。

増毛駅

駅舎から出ると、駅の看板が。
    立派な看板です。なんか毛が増えそうです。

増毛駅

道路側から駅舎を一枚。
    左側にあるのは公衆トイレです。

この右側は駐車場になっており、車でのアクセスも容易です。

増毛駅

駅のすぐ横には趣のある建物があります。

富田屋旅館。
    現在は営業はしていませんが映画のロケに使われたようで、当時の雰囲気を残しています。
    留萌本線が賑やかだったころには、駅前旅館として繁盛していたのでしょうか。

旧旅館富田屋 名所・史跡

風待食堂
    こちらも映画のロケに使われていましたが、現在観光案内所になっています。

前もって調べた際には冬季休業期間に入っていたようですが、休日だったのか空いていました。

風待食堂 名所・史跡

増毛駅の入場券はこの観光案内所で購入できます。
    (留萌駅のみどりの窓口でも購入できます)

こちらで入場券を購入しました。

風待食堂 名所・史跡

まずは昼食を食べにいきます。

駅前通りを歩いてすぐの所の「寿司のまつくら」に入ります。

寿司のまつくら グルメ・レストラン

店舗の前は駐車場になっています。

入ってみると結構賑わっていました。

一人なのでカウンターに案内されました。

寿司のまつくら グルメ・レストラン

数分で頼んだ海鮮丼が出てきました。

やっぱ海のそばなので魚美味しいですね。

寿司のまつくら グルメ・レストラン

食後、駅前通りを歩いてみることに。

訪れるまで知りませんでしたが、増毛は歴史が古く、レトロな建物が残されています。

その中で観光施設になっている「旧商家丸一本間家」に行ってみることにしました。

が、なんか人気がなさすぎる。

旧商家丸一本間家 名所・史跡

なんと、訪れた数日前から冬季休業に入っていました。

今年の冬は多少なりとも観光客が多いと思うので、土日のみでも開ければいいのにと思うのですが。

次開館するときには列車は走っていません……

旧商家丸一本間家 名所・史跡

仕方ないので看板を一枚。

旧商家丸一本間家の横の道を海方面へ。

天気予報では午後から雨の予報だったのですが、晴れてよかったです。

街をぶらぶら歩いてみると、増毛町役場が。
    土曜なので静かでした。

振り返ると、坂道の先に海が見えました。

寒くなってきたので、一度駅に戻り。
    駅の待合室で、「甘えび汁」をいただきました。

土休日のみ、駅の待合室にある土産物屋が、作っているようです。

あったまりました。

増毛駅

そうこうしていると、留萌方面から列車が。
    先ほどの礼受駅で下車した六角精児さんが乗っていました。

この列車は約1時間ほど停車して、折り返し深川行きになります。

増毛駅

最終的には、その深川行きに乗るのですが、留萌駅にも行ってみたかったので、バスで先回りします。

駅前にバス停があります。

増毛駅

バスは海沿いを走ります。

留萌駅前のバス停。「駅前」となっていますが、駅から少し離れています。

バス停の前には沿岸バスの立派な待合室があります。

まずはバス停の向かいにある「田中青果」に。

こちらは漬物屋ですが、最近はピクルスにも力入れています。
    とあるテレビ番組で紹介されていたので、ちょっと寄ってみました。

買い物を済ませて、留萌駅へ。

立派な建物の駅です。さすが留萌本線の中心駅です。

留萌駅

ですが、駅はがらーんとしています。

建物の中はラジオが大音量で流されています。

こちらで入場券を購入しました。

留萌駅

留萌のゆるキャラなのでしょうか。

大音量で流れるラジオは「FMもえる」

留萌駅の2階にスタジオがあるようです。

留萌駅

待合室に入ると、留萌駅の駅そばが。

時間が合えば、有名な「にしんそば」を食べたかったのですが、残念ながら閉店していました。

留萌駅立喰そば グルメ・レストラン

列車到着10分前に改札が始まりホームに入ります。

留萌駅

先ほど増毛駅で見た列車がやってきました。

この列車で深川から来た人+私のように前の列車で深川から来た人も乗っているので、混雑していました。

仕方ないのでデッキに立っていました。

留萌駅

(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11081545 )