旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月に北海道へ行ってきました。<br /><br />今年は、SFC達成のため沖縄方面に行っていました。<br /><br />9月に達成して、今年もこれで旅行も終了と思っていましたが、1か月もすると何処か行きたい病が発病。<br />もうプレミアムポイントを稼ぐ必要もないので、マイル特典で空席を探してみることに。<br />そうすると、土曜の朝一の旭川行きと、日曜の最終便の旭川発の羽田行きが空いていました。旭川便は普段なかなか空いていないので、予約しました。<br /><br />旭川に行くので、旭山動物園に行こうと思ったら、まさかの休園期間(夏営業と冬営業の間の休み)どおりで、飛行機も空いているんですね。<br />なので、少し行動範囲を広げてみようと思い、地図を見ていると留萌本線の文字が。来年3月に末端区間が廃止になるので、折角なので行ってみようと思い、時刻表を調べてみるとちょうどいい時間で増毛まで行けることが分かり、一日目は留萌本線に乗ることに。<br /><br />2日目はレンタカーを借りて、美瑛を見ることにしました。<br /><br />ホテルは今年の7月にできた「ラッソグランデ旭川」を予約しました。ホテルの中に日帰り温泉施設があり、駅のすぐ近く、さらに素泊まりで1泊5,500円なので決めました。この値段とは思えない広く快適なホテルでした。<br /><br />レンタカーは、スカイレンタカーで予約しました。2日目しか運転しないので、市内に営業所があるレンタカー会社にする予定でしたが、駅〜空港のリムジンバスのバス代を払っても安く借りることが出来たので、こちらのレンタカー会社で予約しました。<br /><br />ここでは前回からの旅行記(→ http://4travel.jp/travelogue/11081527 )の続き、留萌を出発して深川に着いてからの旅行記を掲載しています。留萌を出発した時点は、ぎりぎり明るかったのですが、深川に着くころに真っ暗に。東京と1時間ほど違うようです。<br />深川で50分ほどの接続へ、旭川へ。朝荷物を預けたホテルにチェックイン。ひと段落して、夕食を食べに街中へ。まずは、旭川ラーメンの有名店「蜂屋」へ。その後、ジンギスカンの「大黒屋」へ。おなかパンパンになりながら、ホテルに戻りました。<br />ホテルは温泉付きなので疲れを取り、さらにサービスの10分間の足つぼマッサージを受けて翌日に備えました。<br /><br /><br /><br />【行程】<br />(1日目)<br />羽田空港(6:40発)→ANA4781便(AIRDO運航便)→旭川空港(8:20着)<br />旭川空港(8:50発)→旭川空港リムジンバス→旭川駅(9:20着)<br /><br />旭川(10:21発)→普通・岩見沢行き→深川(10:50着)<br />深川(11:08発)→普通・増毛行き→増毛(12:44)<br /><br />増毛駅(14:53発)→沿岸バス・留萌市立病院行き→留萌駅前(15:25着)<br />留萌(16:18発)→普通・深川行き→深川(17:17着)<br />深川(18:10発)→普通・旭川行き→旭川(18:38着)<br /><br />ホテルラッソグランデ旭川 泊<br />

2015年11月 廃線間近の留萌本線へ(1日目-3)再び旭川へ

2015/11/07 - 2015/11/07

エビエビ

エビエビさん

2015年11月に北海道へ行ってきました。

今年は、SFC達成のため沖縄方面に行っていました。

2日目はレンタカーを借りて、美瑛を見ることにしました。

【行程】
(1日目)

深川(11:08発)→普通・増毛行き→増毛(12:44)

留萌(16:18発)→普通・深川行き→深川(17:17着)
深川(18:10発)→普通・旭川行き→旭川(18:38着)