2016/12/04 - 2016/12/04
47位(同エリア192件中)
梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ115件
- Q&A回答21件
- 314,386アクセス
- フォロワー24人
留萌本線の留萌~増毛が2016/12/4に廃止が発表されていた。第1弾は雪の前に行っていた。第2弾は無謀かもと思いつつ最終運転日の12/4に増毛19時48分発最終列車に乗るのを目当てに行って来ました。ものすごい人でまるでディズニー状態。ただ最終列車目当てに長時間待機してた成果もあり、座って乗車できました。最終列車は警笛を豪快に鳴らしながら2度と鳴らない踏切や駅を通過して行き留萌まで20分遅れで到着。その後幌糠~峠下にて鹿と衝突するハプニングがあったけど車両に異常ないこと確認されて40分遅れぐらいですみ、最終の札幌行きカムイに接続でき無事帰宅できました。江差線の時はラストランに参加できなかったので貴重な体験ができました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中は用事あって午後から参戦することにした留萌~増毛ラストランの旅。当初は色々計画してました。撮影地での撮影、旭川からでてた臨時列車乗車プラン…でもすごい人っぽかったので素直に深川~留萌~増毛往復乗車ということにしました。深川13時23分発増毛行きに乗車することに。12時発のスーパーカムイでも間に合います(深川13時05分着)がすごく並ぶと思い、早めに行くことに
-
大谷選手のラッピングのエアポートは期間終わったはずだけど12月1日は目撃情報がありました。今日はどうか?と思いましたけど短い時間では出会えませんでした
※12/6現在大谷選手のラッピングエアポート目撃情報がありました。まだ走ってるようですね -
5、6番線ホーム小樽寄りから撮影。7~10番線方面向きかな
-
3両だと余裕。札幌は雪降ってたけど溶けてなくなった。また積もるけど冬だから仕方ない
-
11時発のスーパーカムイ入線。指定取ってたので席確保で並ばずに入線シーンを撮影できた。前回留萌増毛乗った時は789系でしたが今回は785系でした。
-
すっかりエアポートの表示は無し。また深川までだけどカムイに乗ります
-
やっぱ岩見沢方面は雪あった。キハ40というけどこの車両もまもなく車両更新が始まるくらい古いんだよね…
-
日高線色もあったわ。日高線どうなんだろう…維持困難路線発表なったけどバス転換案に発展してるし…地元が使わないならなくなるかもね…
-
何事もなく深川に着いた。ついこの間野幌駅で人身事故起こした野郎がいたからどうなるかと思ったけど。人身事故は本当迷惑だからやめて!北海道は代替路線ないからやめて!!
-
ついでにJR北海道は金ないから…^_^ただでさえ叩かれてるのに人身事故で余計叩かないで…
-
深川駅着いて時間あったので駅前に出てみた
-
銀行とローソンがあった。雪はあったけどまだツルツル滑るわけでなかったので助かりました
-
北洋銀行は北海道の銀行
-
そろそろ並んでようかなと思って深川駅へ戻る途中なんかラッピングのバスが
-
どこのバス?
-
増毛町役場様?増毛町のバス?
-
イチオシ
ついに増毛行き表示が
-
英語表記も
-
なかなか揃わなかったのでぶれました^_^
-
もうネックストラップはないだろうなーなんて思って買おうか迷ったけど深川~増毛往復するだけで元が取れちゃうのが判明(深川~増毛片道1450×2=2900円)して買うことに。そしたら青いネックストラップついて来た^_^赤いのがなくなったら終わりじゃないのね^_^
-
赤いのはなかったけど青いストラップになってた。でもあると思ってなかったのでラッキーです
-
なくなるものシリーズ。12/5から全て留萌行きとなります
-
留萌~増毛廃止で料金表もなくなる。12/4吹雪とか雪なら中止してたけど曇りだったので行くことにした
-
早々と並ぶことにした。列車到着30分前から…
-
本当になくなっちゃうのね…
-
記念切符とかまだ売ってた。そんな余ってたの?^_^第1弾のときに買ったので今回は買いませんでした。フリーパスのネックストラップだけで十分
-
イチオシ
列車入線。13時10分ごろ。早く並んでおいて良かった。また座らずに前面展望することに。そしたら意外とみんな座って意外と空いてた^_^前面展望エリアに来た人たちで色々話しながら行くことになりました。運転士は増毛町出身の人だったらしく車内で盛り上がりました
-
深川~留萌は廃止でないので今回は割愛。と思ってたけど峠下駅で交換するはずの列車が来ない??別の鉄ちゃんは30分遅れてるらしいという情報が。さすが!^_^
13時55分(増毛12時57分発列車)のが交換列車なんだけど来ないので来るまで峠下駅で待機する指示が入り、峠下駅で待つことに^_^あら?留萌や増毛駅でセレモニーやる該当列車なのに^_^ -
イチオシ
峠下駅でまさかの足止め^_^留萌駅まで行かずに待機することになろうとは…深川~増毛で交換できる駅は峠下駅と留萌駅ぐらいなので…
峠下駅で前面展望エリアで仲良くなった人と交代で車外に出てキハ54を撮影することに。光線的にもまぁよく撮れたかな?キハ54も25年以上経過してる列車なんだけどね…
車内で鉄の人と話してたら折り返し使用このまましてると増毛19時48分発の最終列車はこの電車が担当ということが判明しました -
30分遅れで気になる乗客たち。最終運転日なんだから仕方ないよ…でもこんなに遅れることは予想してなかったな…帰り増毛19時48分発深川行きに乗車予定だった。もし10分以上遅れたら深川でオホーツク8号札幌行きと接続できない?(深川21時15分着、オホーツク8号深川21時25分発)まー最終のカムイ札幌行き(深川22時19分発)でもいいかな?という思いでいくことにしました
14時25分やっときた…信号青になり再び動きます -
留萌到着。すごい人^_^セレモニーやるとあったから余計^_^乗る人もすごかった。山手線のラッシュアワーのよう…
-
留萌駅にて。前面展望エリアなんも見えない^_^
-
KAZUMOちゃんいたけどなんか背負ってる?のと
-
KAZUMOちゃんの頭だけ^_^
-
マスコミ関係者でも映しておくか(笑)
-
ここでも列車交換があった。が、やはり遅れてる増毛発列車。増毛13時53分発の旭川行き臨時列車。当初はこれに乗ってセレモニー見て留萌から折り返して増毛までこの14時21分(当時14時40分発)に乗り換えて増毛いくプランもあった。しかしこの人の数見て…やめて良かった^_^
-
イチオシ
この臨時列車来る前に式典では「それでは出発の合図をしてもらいます!」と話が進み、車内から「まだ発車できませんよ~!!」と苦笑い^_^
-
青になりましたので出発します。KAZUMOちゃんが出発の合図してました(見えなかったけどね)
-
ここから先は12/4で廃止で12/5から走らない区間です。があまりにも車内がひどい混み合い(乗車率200パーセントって体験したことないけどそんな感じ?)で運転士たちも多く乗ってたしガラスも汚かったのであまりいい写真でないけど車窓どうぞ
-
イチオシ
留萌からでると日本海の見えるエリアが見れた(もう廃止になったので過去形にします)
-
イチオシ
晴れてはいましたが雲が多くて夕日は難しかったです
-
留萌から増毛の廃止で留萌から最初の停車駅、瀬越です。当初この付近で撮影も考えました
-
瀬越~礼受。風車は景観損ねる?自分はそうは思いません
-
礼受駅では貼り紙が
-
礼受駅名票。前にも撮ってはいるけど廃止なのでできるだけ撮影
-
ホームにも撮影者が。しかも乗ってくるというチャレンジャー。すでに留萌でギューギュー詰めの山手線のラッシュアワー状態なのに
-
阿分といえば廃校になってる小学校が目印
-
人が通過したため駅名票はこんな感じに。阿分駅名票
-
阿分トンネル。ここもなくなる。撮影者多いなー…
-
警察も出ててパトロールしていた。変な野郎が飛び込んだり迷惑行為させないためですね多分
-
信砂駅前の橋。昔ここで大きな事故あったのは知らなかったな。95年の歴史を感じた
-
信砂駅。ここまで30分遅れでした。ここで一つ不安がよぎる。車内で仲良くなった人たちと話しもしたが、このまま遅れて最終列車だからとサービス満載?で走行して遅延が増えた場合、札幌行き最終カムイに接続できない恐れが出てきたため。17時47分で帰るか?19時48分に賭けるか?そんな葛藤が始まりました
-
なんとかなるかな?だって深川駅で最終カムイまで1時間くらいの遅れまでなら乗れる!…そう信じてたし。信砂駅駅名票。
-
次は朱文別。まだ乗るの…
-
ここの駅はめっちゃホーム短い。1両でもかからないらしい。この路線の名物だったかも?
-
朱文別駅名票。もしかしたらツワモノは各駅訪れて列車の写真撮ってる人もいたかも?
-
鏡に映るキハ54。まーキハ54自体引退ではないけど…この路線(留萌~増毛)には乗り入れなくなるからね
-
箸別駅まで来た。増毛はどれだけ人いるのか?怖い怖い…^_^
-
ついに後一つとなった増毛駅。箸別には有名な撮影地があった。すごい人だろうなと思ってやめたけど
-
やっぱいっぱいいたわ…^_^
-
いよいよ増毛町が見えて来た
-
多分この区間が早々に廃止が決まった理由が…雪崩や吹雪によってかなり運休が多い区間であったから…というのもあるのかな?と思った。区間の特性?それがあってかバスに流れがいって廃止に流れにいった…とか思ったり。前回増毛~留萌までバスに乗りましたけど留萌市立病院までいってくれるし途中留萌駅寄って札幌までの高速バスや、元川町にて沿岸バス特急はぼろ号と接続してたりとバスのほうが便利?そうに見えたから…
-
みえてきた…
-
まもなく増毛です
-
曲がってくと…??え?あの辺にもう人が見える??
-
!!?(めちゃイケとかの番組で入るテロップ風に)
-
イチオシ
ナヌーー!??これが増毛駅!?
-
増毛駅到着。降りるのにだいぶ時間かかりそう。ただ最終に乗る予定だから余裕はありました
-
人多いわ…ディズニーよりすごいかも^_^
「留萌~増毛最終列車アトラクション待ち時間180分」
いやUSJのほうかな??ディズニーではあまり見たこのないなこの表示。トイストーリーマニア!だったらこのクラスだが -
イチオシ
ちなみに深川13時23分発の列車は増毛には15時10分に到着(当時時間変更していた)のところ15時41分に着いた。約30分遅れだった。あまりにも人が多くて最終乗れなかったら…札幌帰れないと思って仲良くなった人と話し合い。少し見て駅舎見て少ししたら最終列車まで並んで待機することにした
-
増毛駅のセレモニーはあまり見れず
-
イチオシ
JR北海道の島田社長も来てたらしいけどたくさん人いるせいで誰が誰だか…^_^とにかくJR北海道さん、道内の都市結ぶ路線は残してください!と切に願う。
-
定刻15時41分発(16時00分頃に出たと思う当時)の深川行きはお見送りしました。すごいわ報道関係者も^_^さてさてこの遅れがどうなるか…
-
車にラッピングがあった
-
観光案内所にはいった。仲良くなった人はここで増毛駅の入場券買えるの知らなかったみたいで。買いそびれなくて良かったね
-
映画のロケに使われたらしいが…生きてない頃なので知りません^_^
-
また一つの鉄路がなくなる
-
フォトコンテストなんてあったんだね…
自分のははたしてどうなのかな…でも撮ってるのはiphone系なので… -
増毛…大抵みんな「ぞうもう」と読むよな^_^
-
イチオシ
まー自分は一回きてるので…駅付近を軽く見て
-
なんだ大人気じゃん!なんでこれ廃止なの??→いえ、廃止だからこんなたくさん群がるんです^_^自分も野次馬ですが^_^
-
増毛駅に戻ってきた
-
駅前には商店の方達が食べ物や飲み物提供してた。甘酒は無料配布だった。
-
まだあった甘酒。子供の頃苦手だった。最近は酒も飲むときあるから美味しく感じる。ていうか甘い…
-
甘えびかき揚げうどん(550円)やフライドポテトやたこ焼きなどもあった。うどん食べてあったまっとく。まいうー
-
ここはどうなるのかなー…江差みたいになるのか?一応こちらでも
-
たこザンギ(400円)食べましたよ。タコ大きくてまいうー
-
駅近くにあった
-
なぜか最終列車にもヘッドマークなしでしたけどヘッドマークが飾られてた。これ出す案があったのかな?どっかでボツになったのかな?江差線の時はヘッドマークあったよね?
-
早々と17時付近より並びました。もはや最終列車の待機列ができていた?すごいなーもう並んでる。
-
取材も来てたなー。自分の前側の人がテレビカメラで取材されてた。地味に自分カメラに映ったと思う。採用されてたら映ってるかも?^_^
-
最終列車の手前、17時47分発がきた。この列車も30分遅れくらいだった。ここで周りの人と待ってる間会話してたら…
「これに乗って札幌帰ろー?」と誘惑。「自分の場合はもし札幌帰れなくなったら旭川に行くと決めてる」と言って押し通した。まーどうにかなるっしょ?でもその人は折れて17時47分発のほうに乗って行っちゃいました^_^
ていうか最終列車の1本前というのにめっちゃカメラ多^_^ -
17時47分発の列車も30分ほど遅れていた。2両つないでるのは変わらないがなんと片方「急行」表示になってた!これに気づいた人たちはこぞって撮影
-
これ(増毛定刻17時47分発、当時40分遅れで18時28分ごろ発)に乗ったら早く帰れるよ?という誘惑も^_^でも最終列車乗れなかったら後悔しそうだから自分は予定通り最終列車にのると決めた。揺るがなかった。JR関係者も「最終列車は遅れ次第では札幌方面への接続が失敗する恐れがありますので札幌方面行かれる方は17時47分の方に乗ってください!」と注意喚起していた。はい、自己責任で乗ります最終列車。いざとなったら旭川行きます。深川2219発札幌行き逃しても23時06分とか0時11分とか旭川なら手段ありましたから…
-
ついに最終列車19時48分発が入線!なんと15分遅れだった。15分遅れに挽回!!これなら乗れるわー!!
-
泣いても笑っても最後の列車。車内の確認後車内に案内してました。増毛行きの人たちもたくさん乗ってたけどみんな乗れる??
-
19時48分発は超満員!なんと待ってた人ほぼみんな乗れたらしい!!自分は長いこと待ってたから…なんと座れた!!進行方向右側だったから増毛駅でのペンライトお見送りは見れなかったけど
-
ちょうど増毛駅の駅名票あるあたりだった。
-
ペンライトがなんと駅のホームで落ちていた??誰だよこれ落としたの…^_^拾っておいて振ってたら…テレビの人が来て一言お願いします、って言われた!しかもビデオカメラあったし^_^採用されたら映ったわ思いっきり^_^(ニュースでは見かけなかったから多分なんかの特集番組の取材かもしれない?)
取材で「最終列車に乗られて一言お願いします」→「遠路はるばる来た甲斐ありました。95年間ありがとうございました!」とコメントしたんだけど・・・(こういうことしかとっさに思いつかなかった) -
最終列車は増毛~留萌間警笛を鳴らしながら走ってく。もう2度と列車は来ない…車内でこれからどんどん道内の路線廃止に進まなきゃいいがと思いつつキハ54のディーゼル音聞きながら最終列車で過ごしてました。約30分、あっという間でした。留萌駅ではお疲れ様でした的ななんかやってました
-
留萌~深川は一応存続されてるのでここからは普通に乗りました。そしたら幌糠~峠下でなんと鹿と衝突!!まさかの増毛駅発最終列車で鹿と衝突のおまけがついた^_^なんだよ、せっかくカムイに乗れると安心してたらまたヒヤヒヤな件が^_^昼に深川から乗った時仲良くなった人から「幌糠~峠下で鹿出やすいんですよ」と言ってた。予言的中?
-
深川駅には約40分遅れで到着!なんとか札幌行きカムイに間に合いました!(深川到着21時15分到着のところ21時54分頃到着でした。カムイ札幌行きは22時19分発でした)深川駅で降りてみるとなんと1人のおばさんが「95年間お疲れ様でした」メッセージを書いた紙を持って回送をお見送りしてました(顔映ってるため顔のほうカットしました)
-
まさか深川駅でもこういうのあるなんて(廃止なるのは留萌~増毛だし)
-
今回の戦利品紹介
増毛駅入場券2。これじゃないのは9月の時に買いました -
入場券買ったらついてきたポストカード
-
増毛発最終列車乗車でついてきた証明書
-
かつてはSLすずらん号が走っていた頃もあった
-
増毛ノロッコ号…ゴールデンウィークに走っていた。2016年の5月にも走ってた
-
ニシン漁で人が賑わった時代もあった増毛町。しかしどんどんさびれて過疎化してしまう…
-
JR北海道は維持困難路線対象発表。留萌本線自体もなくなる日は近いかもしれない?やっぱり利用者少ないと稼げないからな…でも道内の主要都市含めて残さないと観光面とかに影響間違いなく出る。バスだけでは正直きつい特に稚内や網走方面。ちなみに旭川までの区間短縮が視野になってきてるが旭川~札幌はカムイがメインなので旭川乗り換えになったとしても自分はいい思い。多分乗り換えは同一ホームでだろうし。ただ区間短縮するなら席の確保ができる仕組みが欲しいところだ(例えばスーパー宗谷で旭川まで席あって座れたのに乗り換え対象のカムイで席無かったら意味ない)
-
維持困難路線発表してきたJR北海道。年末年始稚内行く予定なので宗谷本線のことについて今度は書きたいと思う。特急サロベツが旭川までの短縮予定となってるので札幌行き版を乗っておきたいと思う。ただ書くのは2017年なってからだと思うので2016年度の旅行記は今回で終了です。急行はまなすラストランから始まり、留萌本線留萌~増毛のラストランまでとラストランからはじまってラストランで終わる2016年も色々ありました。皆さんも良いお年を。また来年もよろしくお願いします
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とのっちさん 2016/12/07 21:29:39
- はじめまして。
- 北の旅人さま
はじめまして。とのっちと申します。トップ画?のH5系すばらしい!
留萌線のラストラン、臨場感あふれる旅行記でした。11年前「SLすずらん」で乗り潰して以来、全く行っておりません。最終列車の熱気が伝わってきました。
今後ともよろしくお願いします。
とのっち
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2016/12/07 23:05:46
- はじめまして、閲覧ありがとうございます
- はじめまして、とのっち様。旅行記閲覧ありがとうございます。トップ画像のH5系北海道新幹線は新函館北斗駅の近くの駐車場の上から撮影スポット付近で撮影したものです。北海道新幹線も2016年に3回ほど乗りました。新函館北斗〜東京2回と新函館北斗〜奥津軽いまべつ1回と。
留萌本線留萌〜増毛のほうはちょっと無謀かなという考えもありましたけどなんとかなると思って12/4最終日に天気も悪くなかったので行けました。自分は鉄道は乗ったり撮るのが好きなので前面展望してましたけどこの視点で旅行記書いて臨場感伝わったのなら前面展望してよかったです。
留萌〜増毛廃止されちゃいましたが留萌本線自体も危ない路線なのでまた機会あったら乗りに行きたいです。
長くなりました。今後もよろしくお願いします。
-
- ひでちゃんさん 2016/12/06 18:27:23
- 増毛ラストランありがとうございました。
- 早速の投稿ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。テレビで見るのとは違いリアルに現場の状況が伝わってきました。短いホーム懐かしい。増毛駅には2度訪問しました。ブックマークして何度も見たいと思います。
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2016/12/06 19:19:49
- ご覧いただきありがとうございます
- コメントありがとうございます。廃止当時無謀だろうなと思いつつ乗車しました。意外と座る人の方が多く、前面展望エリアは空いてました。最終列車の夜間運転はさすがに暗くて何も見えないと思い、やめましたけど。臨場感少しでも感じていただけたのは嬉しいです。他にも旅行記書いてますのでもしよろしければよろしくお願いします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
111