増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年ゴールデンウィークは韓国に行くのですが、今年は久しぶりに国内で北海道に行きました。<br />目的は昭和11年11月10に全線開通した江差線が2014年5月11日で廃止となります。<br />今回の旅行は江差線とGWに運行する留萌本線のトロッコ増毛号に乗車するのが目的です。<br /><br />後半はゴールデンウィークに旭川-留萌-増毛間を運行するノロッコ増毛号で<br />深川から増毛までの往復の乗車です。<br /><br />日程<br />2014年5月2日(金)<br />福岡空港    11時15分発  JAL3513便 新千歳空港  13時25分着<br />新千歳空港 15時19分発 エアポート153号 南千歳 15時22分着<br />南千歳       15時45分発      北斗92号     函館    19時21分着<br /><br />5月3日(土)<br />函館    6時53分発 函館・江差線120D江差線 木古内 7時54分着<br />木古内 8時08分発 江差線江差線120D 江差   9時17分着<br />江差    10時27分発 江差線江差線4175D 木古内 11時30分着<br />木古内 11時44分発 スーパー白鳥1号 函館 12時22分着<br />函館    14時13分発   北斗89号   札幌    18時14分着<br /><br />5月4日(日)<br />札幌   6時53分発   オホーツク1号   深川   8時36分着<br />深川   9時09分発 増毛ノロッコ1号  留萌   10時20分着<br />留萌   11時00分発 増毛ノロッコ1号  増毛   11時39分着<br />増毛   13時58分発 増毛ノロッコ3号  深川   15時39分着<br />深川   15時44分発 スーパーカムイ32号 札幌 16時50分着<br /><br />

2014年GW 廃線間近の江差線とトロッコ増毛号で行く留萌本線 鉄道の旅 (後半)

2014/05/02 - 2014/05/05

Longchamp

Longchampさん

深川から増毛までの往復の乗車です。

日程
2014年5月2日(金)
福岡空港 11時15分発 JAL3513便 新千歳空港 13時25分着
南千歳 15時45分発 北斗92号  函館 19時21分着

5月3日(土)
函館 6時53分発 函館・江差線120D江差線 木古内 7時54分着
木古内 8時08分発 江差線江差線120D 江差 9時17分着
江差 10時27分発 江差線江差線4175D 木古内 11時30分着
函館 14時13分発 北斗89号 札幌 18時14分着

5月4日(日)
札幌 6時53分発  オホーツク1号  深川 8時36分着
深川 9時09分発 増毛ノロッコ1号  留萌 10時20分着
留萌 11時00分発 増毛ノロッコ1号 増毛 11時39分着
増毛 13時58分発 増毛ノロッコ3号 深川 15時39分着
深川 15時44分発 スーパーカムイ32号 札幌 16時50分着

JALグループ JR特急 JRローカル

2014年5月4日(日)
    札幌7時21分発網走行き特別急行オホーツク1号にて深川(8時36分着)まで乗車します。

自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)を利用しました。

ラベンダー色の183系 オホーツク1号

8時36分 深川駅に到着。
    この駅で旭川から来る「ノロッコ増毛1号」に乗車します。

深川を9時9分に出発

9時20分 秩父別(ちっぷべつ)駅に到着。

8時27分 石狩沼田駅に到着。

9時42分 恵比島駅に到着。

テレビ小説「すずらん」のロケ地となった恵比島駅にある
    明日萌(あしもい)の駅名標。

この駅で「ノロッコ増毛号」を撮影。

峠下駅で上りの4926D列車と交換のため停車。

10時20分 留萌駅に到着 ここで40分の停車。

留萌駅でのイベント
    ゆるキャラの「KAZUMO」ちゃんがお出迎え。
    ホタテ稚貝の酒蒸し無料試食
    たこめしの販売

たこめしとホタテ稚貝の酒蒸しで遅い朝食。

留萌駅

留萌駅から増毛駅までの乗車券

JR全線の乗車券を集めようとJR各社の路線に乗って来ましたが、ご覧のように黒で印字されていた熱転写印字のマルス端末機が感熱式印字に変わり薄く茶系の色になってしまいました。一番の問題は経年変化で印字した色が薄くなっていく気がしてならない事。黒に比べて色も薄く収集に耐える事が出来ません。18きっぷを買わずにせっせと普通乗車券で乗車をしてきましたが、このマルス機の導入でJR全線の乗車券(きっぷ)収集は諦めました。

DE15型ディーゼル機関車

1号車と4号車

2号車と3号車は団体専用のバーベキューカー

留萌駅で海鮮食材を積んで増毛駅まで海を見ながらバーベキューが楽しめます。

留萌駅を出発すると間もなく進行方向右側の車窓では日本海が見えてきますが、
    左側は普通の景色。

間もなく増毛駅に到着します。

11時39分 増毛駅に到着。

増毛駅のイベント

マーシー君がお出迎え。
    国稀の試食(国稀酒造 お酒の試飲かな?)
    えび汁の販売

終着駅です。

駅の構内でえび汁を販売していたので、明太子とたらこが食べ放題、
    ごはんが付いて450円(激安)

これが、えび汁(セルフなのでえびは好きなだけ入れてます)定食

先程、たこめし食べたばかりなのに、ここで昼食をとりました。

増毛駅の駅舎。

重要文化財

旧商家 丸一本間家

天塩国(てしおのくに)一と呼ばれた本間家のここが入口です。

中2階にある呉服店舗

ガラス戸から見た中庭

手前左の上勝手(部屋)から次の間、客間に通じる廊下

奥帳場

酒造業、にしん業、呉服販売業、海運業など業種を拡大して豪商と呼ばれるようになり、本間家の経理関係の処理を一手に引き受ける場所と解説があります。

入口から奥帳場、茶の間、台所に通じる廊下

ほんの一部しか紹介しておりませんが、増毛に来た時は平成15年国の重要文化財に指定された丸一本間家、是非見学される事をオススメ致します。

14時25分 留萌駅に到着。

15時39分 深川駅に到着。

789系 特別急行スーパーカムイ32号

スーパーカムイ32号
    深川15時44分発 札幌行き

16時50分札幌駅に到着。

今日の夕食は、スープカレー。
    すすきのにあるGARAKUにきました。

注文したのは、定番のやわらかチキンレッグと野菜のスープカレー

トッピングに揚げたブロッコリー(これが香ばしくて美味しい)

5月5日
    札幌駅から快速エアポート号で新千歳空港に向います。

北海道最後の食事は、帯広の豚丼

JAL3510便で福岡に帰ります。
    ご訪問ありがとうございました。