下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯豆腐の”順正”は、南禅寺参道を西へ(南禅寺と反対方向)へ辿る参道の右側にある。<br /><br />前回の旅ではありつけなかったので、今回は是非と思っていた湯豆腐。<br /><br />午後3時半と云う食事には中途半端な時間で、湯豆腐を食べさせてくれるかどうか多少心配していたが、道路脇に併設する土産物屋で案内をしている人に聞くと大丈夫と云う。<br /><br />やや遅めの昼食となったが、我慢した甲斐があった。<br /><br />ここは江戸時代に蘭学医・新宮凉庭が開設した医学学問所跡で、”順正書院”と呼ばれ、美しい庭を配し、当時の文化人のサロンの様相を醸し出していたらしい。<br /><br />湯豆腐を満喫した後、その庭を散策し、京都寸描の旅を終える。<br /><br />地下鉄東西線・蹴上駅から京都駅・JRで大阪へ向かった。<br /><br /><br />南禅寺順正<br />http://www.to-fu.co.jp/<br /><br /><br /><br />2015晩夏家族旅行プラス5;京都寸描(目次)に戻る<br />http://4travel.jp/travelogue/11076754

5;京都寸描5−6;名物湯豆腐”順正”

5いいね!

2015/09/18 - 2015/09/18

2153位(同エリア2861件中)

旅行記グループ 京都旅情

0

17

WT信

WT信さん

湯豆腐の”順正”は、南禅寺参道を西へ(南禅寺と反対方向)へ辿る参道の右側にある。

前回の旅ではありつけなかったので、今回は是非と思っていた湯豆腐。

午後3時半と云う食事には中途半端な時間で、湯豆腐を食べさせてくれるかどうか多少心配していたが、道路脇に併設する土産物屋で案内をしている人に聞くと大丈夫と云う。

やや遅めの昼食となったが、我慢した甲斐があった。

ここは江戸時代に蘭学医・新宮凉庭が開設した医学学問所跡で、”順正書院”と呼ばれ、美しい庭を配し、当時の文化人のサロンの様相を醸し出していたらしい。

湯豆腐を満喫した後、その庭を散策し、京都寸描の旅を終える。

地下鉄東西線・蹴上駅から京都駅・JRで大阪へ向かった。


南禅寺順正
http://www.to-fu.co.jp/



2015晩夏家族旅行プラス5;京都寸描(目次)に戻る
http://4travel.jp/travelogue/11076754

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都旅情

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP