下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西に所用があり、時間があったので毎年楽しみにしている11月の金平糖の角平糖を買いに行った。京都は風情がありますね。

金平糖を買いに パート2

5いいね!

2009/11/22 - 2009/11/22

2153位(同エリア2861件中)

7

13

ふらどく

ふらどくさん

関西に所用があり、時間があったので毎年楽しみにしている11月の金平糖の角平糖を買いに行った。京都は風情がありますね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
  • 今日のスタートはJR難波駅です。ちょっと遠回りですが、京阪電車に乗るためにJRを使って京橋へ。地下鉄より時間が掛かりますが、料金が安い。

    今日のスタートはJR難波駅です。ちょっと遠回りですが、京阪電車に乗るためにJRを使って京橋へ。地下鉄より時間が掛かりますが、料金が安い。

  • 京橋から京阪電車に乗りました。特急と思ったのですが中ノ島から来た快速急行にのりました。

    京橋から京阪電車に乗りました。特急と思ったのですが中ノ島から来た快速急行にのりました。

  • 今回はこの切符(みやこ漫遊チケット)を利用しました。

    今回はこの切符(みやこ漫遊チケット)を利用しました。

  • 京阪三条駅より百万遍方面へ歩いていきます。このくしかつ屋さんで右に曲がります。

    京阪三条駅より百万遍方面へ歩いていきます。このくしかつ屋さんで右に曲がります。

  • すると、すぐお店が見えてきます。

    すると、すぐお店が見えてきます。

  • お店の看板です。お庭が良いですね。

    お店の看板です。お庭が良いですね。

  • 店の入り口です。今日は並んでいないぞ。入るのを待っている時にお店の方が出てきて試食と今のお勧めの説明をしてくれます。今回は角平糖と黒豆の金平糖にしました。

    店の入り口です。今日は並んでいないぞ。入るのを待っている時にお店の方が出てきて試食と今のお勧めの説明をしてくれます。今回は角平糖と黒豆の金平糖にしました。

  • 今日は角平糖が目的。

    今日は角平糖が目的。

  • 昔はこんな道具で作っていました。

    昔はこんな道具で作っていました。

  • 買い物が終わるとこんな行列でした。<br /><br />

    買い物が終わるとこんな行列でした。

  • 買って来た角平糖の箱

    買って来た角平糖の箱

  • 箱を開けるとまた箱がゆずとさつまいもの2種類入っています。

    箱を開けるとまた箱がゆずとさつまいもの2種類入っています。

  • ゆずをあけてみました。金平糖をかむとゆずの香りが口の中に広がります。<br /><br />美味しかったです。

    ゆずをあけてみました。金平糖をかむとゆずの香りが口の中に広がります。

    美味しかったです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/04/14 18:53:58
    はじめましてです。
    ふらどくさん、はじめましてです。
    ちゅんちゅんの訪問履歴に足跡が残っていたので、おじゃましてしまいました!!ちゅんちゅんの旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます!!

    たくさん旅行記があってどれを拝見しようか迷っていると“金平糖”の3文字が…Σ(゚Д゚)
    すぐにクリックしちゃいました(笑)

    それにしても、金平糖の専門店があるんですね。
    しかも、こんなにたくさんのひとが訪れているところをみると、相当な人気かと。。。
    ふらどくさんがお買い上げになった、角平糖の包みも素敵で、これならお友達へのお土産にもぴったりですね。
    しかも金平糖なら知っていましたが『角平糖』という名前は初耳でした。

    相棒君の地元が大阪なので、今度京都に行ったときに立ち寄ってみようと思います!!

    これからちょくちょくおじゃましてしまうかもしれませんが、お許しください!
    ふらどくさんもぜひぜひお時間がありましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね!お待ちしていま〜す♪

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2010/04/14 23:55:50
    ようこそ!
    ちゅんちゅんさん

    お越し頂きありがとうございます。
    アイスランドの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

    ブログを拝見させて頂くとアイルランドに住んでおられるのですか?
    アイルランドは私の憧れの国です。
    プロフィール写真のお馬さんのお兄さんが
    最近までアイルランドにいました。
    昨年は旅行でダブリンとキルディアに行きました。
    アイルランドの素朴さが何となく好きです。
    今年のGWは残念ながらロンドンまでしかいけません(泣)

    > それにしても、金平糖の専門店があるんですね。

    金平糖に食いついて頂きありがとうございます。
    私は好きですが、私のまわりはあまり興味のない人が多いようです。
    ここの店の金平糖は職人さんの手作りです。
    そして色々な味の金平糖があります。
    また今月の金平糖とテーマが決まって売り出しますし!
    京都の遊び心のある楽しい店です。
    あと残念なお知らせとして角平糖は秋しか売っていません。
    行かれる時はHPを確認することをお勧めします。

    > ふらどくさんもぜひぜひお時間がありましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね!お待ちしていま〜す♪

    ヨーロッパの旅行記が満載で楽しみにしています。
    お伺いしますのでよろしくお願いします。

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/15 17:25:25
    RE: ようこそ!
    ふらどくさん、こんにちは!

    > アイスランドの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

    楽しんで読んでいただけたようで、とても嬉しいです(≧∀≦)/

    > ブログを拝見させて頂くとアイルランドに住んでおられるのですか?

    そうなんです!
    もうかれこれ4年になります。
    でも今年の年末には帰国することになり、嬉しいような寂しいようなそんな複雑な気持ちでします(^^;

    ふらどくさんもアイルランドに旅行されたことがあるんですね♪
    うちは北海道出身なもので、正直…アイルランドに初めて来たとき、13時間もの長いフライトで異国に来たはずなのに、また北海道に戻ってきたような錯覚になりました(笑)
    だから、もう少し都会のほうがよかったなぁ〜なんて最初は思っていたんですが、住むとなると、やっぱり素朴で静かな方が住みやすいなぁ〜と今はアイルランドの生活を楽しんでいます。

    そうそう、アイルランドはお馬さんの国としても有名ですもんね。
    もしかして、ふらどくさん乗馬などをされているんですか??


    > あと残念なお知らせとして角平糖は秋しか売っていません。

    そうなんですか(‘0’)
    そうですね。ここのお店を訪れる際はHPで確認してから行ってみたいと思います♪教えていただきありがとうございました(≧∀≦)/

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2010/04/16 07:26:12
    北海道=アイルランドは納得です
    ちゅんちゅんさん

    楽しんで読んでいただけたようで、とても嬉しいです(≧∀≦)/

    アイスランドに行きたいなと思っています。
    温泉と自然環境良いですよね。
    しかし、火山が噴火でUKなどの空港が閉鎖ですね。
    そちらはどうですか?暗いです?

    >もうかれこれ4年になります。
    >でも今年の年末には帰国することになり、嬉しいような寂しいようなそんな複雑な気持ちでします(^^;

    それはお帰りなさい!(まだ早いか・・・)

    >正直…アイルランドに初めて来たとき、13時間もの長いフライトで異国に来たはずなのに、また北海道に戻ってきたような錯覚になりました(笑)

    日本人のアイルランドの印象はちゅんちゅんさんと同じように
    あっ、北海道だ!
    ですよね。多分、違いは石がたくさんあるだけで馬、牛、羊、牧草などは
    本当に一緒ですね。アイルランド=北海道は同感です。

    >そうそう、アイルランドはお馬さんの国としても有名ですもんね。
    >もしかして、ふらどくさん乗馬などをされているんですか??

    学生時代はちょっとだけ乗馬をやっていましたが、
    最近は残念ながら時間と体力がありません。
    しかし最近はちょっとだけ馬を飼っています。

    > ここのお店を訪れる際はHPで確認してから行ってみたいと思います♪

    ぜひ、堪能しちゃって下さい!

    時間が出来たらゆっくりちゅんちゅんさんのブログを見に行きますね。
    よろしくお願いします。

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/16 22:00:18
    RE: 北海道=アイルランドは納得です
    ふらどくさん、こんにちは♪

    > アイスランドに行きたいなと思っています。
    > 温泉と自然環境良いですよね。
    > しかし、火山が噴火でUKなどの空港が閉鎖ですね。
    > そちらはどうですか?暗いです?

    うちが、アイスランドに旅行して数日後に噴火して、ようやく落ち着いたかな?なんて思ったら、また噴火ですもんね。。。。

    今、旅行や仕事で西ヨーロッパに来ている、もしくは計画を立てている人にとっては一大事なニュースですよね。
    どうやら、ここ2日ぐらい空港が閉鎖になるようです。

    アイルランドの方は珍しくここ数日快晴が続き、みんなパブでお酒を楽しんでいます(笑)火山灰の方も全然降ってくる気配も無いですよ(≧∀≦)/

    >> 学生時代はちょっとだけ乗馬をやっていましたが、
    > 最近は残念ながら時間と体力がありません。
    > しかし最近はちょっとだけ馬を飼っています。

    学生時代に♪
    乗馬なんて趣味ですね(≧∀≦)/
    しかも、今はお馬さんを飼っているんですかΣ(゚Д゚)
    スゴイ!!
    もしかして、プロフィールのお馬さんが、ふらどくさんのお馬さんですか??女の子?男の子??お名前は??な〜んて、質問攻撃しちゃいました(笑)

    こちらこそ、旅行記のこと意外にももしよければお馬さんのこと教えてくださいね(≧∀≦)/
    ではでは、またおじゃまします!!

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2010/04/18 21:33:18
    火山の噴火!!!!
    ちゅんちゅんさん

    > うちが、アイスランドに旅行して数日後に噴火して、ようやく落ち着いたかな?なんて思ったら、また噴火ですもんね。。。。

    火山も活発になったり下火になったりでどうなるんでしょうね?
    私のロンドン行きは明日までどうするか考えないといけないのですぅ。
    困ったもんだ!

    > 今、旅行や仕事で西ヨーロッパに来ている、もしくは計画を立てている人にとっては一大事なニュースですよね。
    > どうやら、ここ2日ぐらい空港が閉鎖になるようです。

    うちの会社でも取り残された人がいるみたいです。
    閉鎖はもっとのびそうですね・泣。

    > 学生時代に♪
    > 乗馬なんて趣味ですね(≧∀≦)/
    > しかも、今はお馬さんを飼っているんですかΣ(゚Д゚)
    > スゴイ!!
    > もしかして、プロフィールのお馬さんが、ふらどくさんのお馬さんですか??女の子?男の子??お名前は??な〜んて、質問攻撃しちゃいました(笑)

    質問攻撃を受けちゃいます。
    乗馬は学生時代にちょっと乗っただけです。
    写真の馬はうちの子供の1歳の時の写真です。
    女の子でspellbindさんと言います。
    割とマイペースで自分の決めたことはしっかりやりますが
    それ以外はあまり興味がないようです。

    > こちらこそ、旅行記のこと意外にももしよければお馬さんのこと教えてくださいね(≧∀≦)/

    おしえちゃいますよ(笑)
    私の趣味で恐縮ですが、アイルランドにおられるなら6月後半にある
    アイルランドダービーを見に行かれると良いと思います。
    場所はキルディアにあるカラ競馬場です。
    みんなドレスアップしてきて、色々なイベントがある社交場です。

    行きたいなあ・・・

    では

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/19 16:20:15
    RE: 火山の噴火!!!!
    > 火山噴火

    会社の方でも取り残されてしまった方いるんですか(>_<)
    大変そう!!!!
    うちも、相棒君の会社にドイツからお客さんが来てくれたのですが…空港が閉鎖のため帰れずじまい。
    今日も、空港が閉鎖なようで…フェリーで帰るのかな?なんて少し心配している所です。

    なんでも、この火山…1821年に噴火した際は2年間も活動したらしいですよ!!しかも、未だに活動が衰えることなくますます活動が盛んになっているってことでどうなっているんじゃ〜って感じですよね。

    うちも2週間後、フランスに旅行に行く予定でいたのですが…どうなることやら。。。
    ふらどくさんも、フライト悩ましいですね。

    > 質問攻撃を受けちゃいます。
    > 乗馬は学生時代にちょっと乗っただけです。
    > 写真の馬はうちの子供の1歳の時の写真です。
    > 女の子でspellbindさんと言います。
    > 割とマイペースで自分の決めたことはしっかりやりますが
    > それ以外はあまり興味がないようです。

    女の子なんだぁ〜♪
    おでこの白い部分がかわいいなぁ〜と、ふらどくさんの旅行記をひらくたびにチラチラとspellbindちゃんのこと見ちゃっています(笑)
    それにしても、お馬さんにも性格ってあるんですね♪

    アイルランドダービーですか!!
    後でGoogleでも調べてみようと思います♪
    なんとなく、今のところアイルランドから出るのは難しそうなので(笑)、国内旅行にきりかえて、キルディアに行こうかな(・∀・)

    ではでは♪

ふらどくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP