2015/09/10 - 2015/09/19
245位(同エリア2145件中)
Nobu1116さん
- Nobu1116さんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ52件
- Q&A回答1件
- 102,016アクセス
- フォロワー8人
今年の夏休みはどこに行こうかと色々と迷ったが、このところ仕事も含めてアメリカづいていた事もあり、久しぶりにヨーロッパへ訪れる事にした。
ヨーロッパは2011年のイタリア以来だが、街歩きよりも大自然に触れるという事を目的に、大の山好きである奥様が気に入る場所であろうという事も想像出来たので、スイスに決めた。
幸い長い休みが取れたので、偉大なるスイスアルプス探訪を軸に電車移動による4都市を周遊する計画を立てた。
スイス滞在6日目は、旅のクライマックスである、ゴルナーグラード展望台へ向かう。
スイスで一番人気のある、マッターホルンを目の前にした展望台である。
ツエルマット滞在初日であった前日は、市内は天気が良かったものの、残念ながらマッターホルン頂上には雲が掛って全景は見えなかった。
天気予報いよると、ツェルマット3日間の滞在で、チャンスが一番ありそうなのが当日だったので、気合を入れて朝一番の電車に乗ることに。
□9/10 成田発-(スイスエアライン)-チューリッヒ 電車でルツェルン移動・市内散策 (ルツェルン白)
□9/11 ルツェルン散策、グリンデルワルト移動、フィルスト展望台ハイキング (グリンデルワルト泊)
□9/12 ユングフラウヨッホ、メンリッフェン展望台~クライネシャイデック展望台ハイキング(グリンデルワルト泊)
□9/13 ミューレン散策、ヴェンゲンアルプ~クライネシャイデック展望台ハイキング (グリンデルワルト泊)
□9/14 ツェルマットへ移動・散策、スネガ展望台 (ツェルマット泊)
■9/15 ゴルナーグラード展望台、ローデンボーデン~リッフェルアルプハイキング (ツェルマット泊)
■9/16 ツェルマット散策 (ツェルマット泊)
□9/17 ベルンへ移動・市内散策 (ベルン泊)
□9/18 チュールッヒへ移動、スイスエアライン直行にて
□9/19 成田着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一番のゴルナーグラード鉄道(7:00発)に乗るため、6時前に起床!
ホテルからマッターホルンが見える場所まで緊張しながら来てみると…
今日はばっちり見えている!!
この時点でかなりの感動だった!(^^)! -
早足でゴルナーグラード鉄道駅到着。
ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
意外に人がいない。
これはラッキーかも。ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
周辺のホテル従業員や、鉄道関係者などがギリギリに乗り込んできたが、観光客は思いのほか少なかった。
標高1620mのツェルマットから、3089mの展望台を目指す! -
電車出発!
綺麗に見えている〜。
ツェルマットの街並みを眼下に電車は進んでいく。 -
ぐんぐんと上りながら近づいていく。
座席は間違いなく右側がベター。 -
進行方向左側はV字谷が綺麗に見える。
谷間に小さな村がある。 -
上がるにつれ、素晴らしいマッターホルンの全景が車窓に映る。
木などの障害物も無く、なんとも神々しい姿だろうか(@_@;) -
氷河も近い!
-
到着!
33分の時間がすごぐ短く感じた。ゴルナーグラート 山・渓谷
-
イチオシ
展望台にたどり着くと、横たわるゴルナー氷河かお目見え。
すげ〜。ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地
-
マッターホルンもしっかり見えている!
感動〜。
しかもやっぱり観光客は非常に少ない。
自分たち2人を含めて10人弱。 -
しばし見とれて写真とビデオを撮りまくった(^^)
-
30分ほど駅前の展望台で景色を堪能し、下り8:43の電車に乗るまでここに居る事にした。
-
更に上方にあるクルムホテルまで上がってみることに。
3100 クルムホテル ゴルナーグラート ホテル
-
3つ星だが、スイスで最も高い場所にある有名山岳ホテル。
星の観測も有名でベルン大学の天文台が付いている。3100 クルムホテル ゴルナーグラート ホテル
-
-
マッターホルンの周囲も4000m級の山々が連なっている。
-
その時太陽が差し込み、黄金色に輝いているように見えた。
-
イチオシ
-
寒かったのでクルムホテルに入ってみた。
-
レストランでお茶休憩。
-
ホテルの宿泊者の日本人と話したが、前日はここでも一日中マッターホルンは見えなかったらしく、星も全く見えなかったようだ。
朝になりようやく雲が晴れ、姿を現したとのこと。
本当にラッキーだった。 -
クルムホテルの展望台スペースから。
左に見えるはスイス最高峰のモンテローザ(4,634m)。
右はリスカム(4,527m) -
山もそうだが、この氷河が見たかった。
この大自然は世界でもなかなか見れません。 -
由緒正しき山岳ホテルとマッターホルンも絵になる。
-
ずーっと見ていたかったが、ハイキングをするため、1つ下のローデンボーデンまで電車で下る。
-
ここからのハイキングコースはマッターホルンを目の前に見ながらの、実に素晴らしいコースだ。
-
ここから見える氷河は本当に目の前だ。
-
いくつかコースが分かれているが、ローデンボーデンの1つ下のリュッフェルベルグまでは30分、その下のリュッフェルアルプには1時間20分の表示。
当然ずっと下りなので体力に自信のない方でも安心のコースだ。 -
マッターホルンに向かっていく道を下っていく。
-
すぐリッフェル湖が現れる。
見事に逆さマッターホルンが映っている!
風が無い朝がチャンスというが、これも運次第。 -
下の方でもしっかり見えた。
この後さざ波で綺麗には見れなくなった。 -
更に奥へと進んでいく。
-
イチオシ
小さいリッフェル湖にて。
完璧な逆さマッターホルンを捉えた。 -
イチオシ
-
本当にきりが無いのでハイキングコースを進む。
-
この辺りでマーモットを目撃!
写真では捕えられなかったが、可愛かった(^^) -
写真の通り、本当に独占状態。
ゆっくりゆっくりと大自然を感じながら歩いていく。
少しずつ角度を変えていくマッターホルンの景色、全然飽きることがない。
本当に感動する時間だった。 -
イチオシ
-
マッターホルンを左手に観ながら細い道を進んでいく。
-
ハイキングコースそのものが清々しい。
ユングフラウ周辺も良いが、この辺りもまた違った雰囲気で楽しい。 -
イチオシ
少し晴れ間も出てきた。
ツェルマットの街で見かける角度に近づいてきた。 -
-
イチオシ
4478mの独立峰の存在感。
これこそが魔性の山たる所以なんでしょうか。 -
リュッフェルベルグの駅が見えてきた。
-
イチオシ
駅手前から見える景色も最高だ。
手前の教会がいい味出してる。 -
リッフェルベルグの駅に到着。
少し休憩。 -
そしてまたリュッフェルアルプへと向かう。
遥か下方にツェルマットの街並みも見えて来る -
最初はかなり線路沿いの整備された道を行く。
急なのでそれなりに足を使う。 -
イチオシ
振り返ると素晴らしい景色!(^^)!
-
カーブを曲がって行くとマッターホルンに向かっていくコースだ。
-
イチオシ
この辺りで2度目のマーモットを目撃。
-
リッフェルアルプリゾートに到着。
-
さすが5つ星。
優雅で贅沢な雰囲気を醸し出している。
素晴らしい。リフェラルプ リゾート 2222M ホテル
-
ホテル専用の小さな線路の脇を通り、リッフェルアルプ駅に到着。
-
下り電車でツェルマットへ戻る。
-
街に戻ると、しっかり見えている。
しかしここからだとやっぱり周りの障害物が少し邪魔だな。 -
腹が減ったので、肉屋が出しているソーセージの屋台に寄ってみた。
-
ソーセジは赤白2種類でそれぞれ6フラン。パン付き。
屋台の後ろに側にテーブルがあるのでそこで食べた。
やはりスイスはとてもソーセージが美味しい。 -
また散歩して、街からマッターホルンが一番よく見える通称日本人橋に来てみると、なんと雲が掛っていた。
-
墓地近くにあった京都ツエルマット会の石碑。
-
そして姉妹都市である妙高市の記念碑。
なにかと日本と縁のある街だ。 -
ぶらぶらと散歩して一旦ホテルに戻ってランチを取る事に。
-
途中スーパーミグロスでビールを購入。
-
本日のランチは日本から持参したカップラーメン。
なんだかんだ毎度旅行には持参して、大いに役に立っている。 -
ランチ後またまたぶらぶらと散歩をする。
どうしても旅先ではホテルなどで落ち着く事ができない性質で…
宿泊しているホテルアリステラの全景。 -
日本人橋に来てみるとなんとマッターホルンが全く見えない(T_T)
全景を表していたのはほんの5時間程度だ…
ホントに見れて良かったと思った瞬間だ。 -
夜はこの旅初のチーズフォンデュ。
ホテル1Fのレストランにて。 -
最後のおこげチーズまでしっかり頂いた。
-
ツェルマット滞在3日目は、体調を崩し、半日を潰してしまう事に。
恐らく前日のフォンデュに入っていた大量のワインが関係していたかと。
しかし昼過ぎに復活!
取り敢えず街中を散歩するが、小雨交じりで当然のようにマッターホルンは見えない。 -
氷河が溶けて流れ出る川の緑が今日は荒々しく見える。
-
街の中心部にある5つ星ホテル、モンセルヴァンパレス。
この前に高級日本料理屋、妙高がある。モン セルヴァン パレス ホテル
-
老舗4つ星ホテル モンテローザ、マッターホルンを初めて登頂したウィンパーの定宿としても有名。
数ヶ月前から予約は一杯で取れなかった。モンテローサ ブティック ホテル ホテル
-
ホテルの壁にウィンパーの石碑があった。
-
駅方面からホテルへ向かう最後の小路の階段。
何度通ったことか。 -
出発の朝、まっさきに起床後にマッターホルンを確認に行くが…
麓さえ見えない(*_*) -
初めてホテルの朝食をゆっくり食べる。
スイスはどこでもパンが美味しい。 -
チェックアウト前に最後の散歩に。
どこのホテルもベランダに花を飾ってかわいい。 -
教会内部にも入ってみた。
やっぱり気が静まる。 -
5つ星ホテル、ツェルマッターホフ。
マッターホルンと逆側の北東方面はいつも安定して晴れている。グランド ホテル ツェルマッターホフ ホテル
-
スーパーミグロス。
駅前のコープも含め、4日間大変お世話になりました。 -
2日目にお世話になった洗濯代行サービス・ヴァッシュサロン ドリ。
4.5kgまでなら、洗濯・乾燥・畳みまでして23フランで、朝出せば夕方受け取れる。
長期間旅行される方には絶対のオススメ。 -
最後にホテルに戻り、見慣れたバルコニーからの景色に別れを告げる。
日本に居る時から何度も天気予報を確認し、その度にやきもきしてきた。
3泊すれば、マッターホルンは見るチャンスがあるだろうと思ったらまさにその通り、ほんの数時間だけご対面が許された。
しかし本当に見れて良かった。
見れずに帰国する旅行者も相当にいるはずだ。
体調を崩すというアクシデントもあったが、目的は達成出来た。
次なる街、ベルンを目指し、4日間お世話になった温かいホテルアリステラの電気自動車で駅へと向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 小枝さん 2015/11/15 22:32:41
- こんな感じだったんだ。
- ゴルナーグラードからみるマッターホルンってこんな感じだったんだ。
去年、母と行った旅行は7月ではめずらしく雪が降ってゴルナーグラードから見たのは真っ白な世界・・・
同じような場所で写真を撮っていたので、「こんな感じで見えていたんだ」と改めて感動?しました。
スイスの山々はどれも猛々しくて圧倒されましたが、マッターホルンはまた別格ですね。
- Nobu1116さん からの返信 2015/12/31 21:50:36
- RE: こんな感じだったんだ。
- 小枝さん、
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
7月の真夏にも雪が降るんですね。それは意外ですが残念でしたね。
自分達も3日の滞在でずっと曇りがち。
なんとか2日目の午前中のみに姿を現してくれました。
こればっかりは運なので致しかた無しですが、半分諦めていたところにひょっこり顔を出してくれたので本当に感動しました。
次回チャンスがあれば良いですね。
> ゴルナーグラードからみるマッターホルンってこんな感じだったんだ。
> 去年、母と行った旅行は7月ではめずらしく雪が降ってゴルナーグラードから見たのは真っ白な世界・・・
> 同じような場所で写真を撮っていたので、「こんな感じで見えていたんだ」と改めて感動?しました。
> スイスの山々はどれも猛々しくて圧倒されましたが、マッターホルンはまた別格ですね。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Nobu1116さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
3100 クルムホテル ゴルナーグラート
4.07 -
リフェラルプ リゾート 2222M
3.37 -
モン セルヴァン パレス
3.4 -
モンテローサ ブティック ホテル
3.21 -
グランド ホテル ツェルマッターホフ
3.37
もっと見る
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
94