2015/09/10 - 2015/09/19
94位(同エリア525件中)
Nobu1116さん
- Nobu1116さんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ52件
- Q&A回答1件
- 102,013アクセス
- フォロワー8人
今年の夏休みはどこに行こうかと色々と迷ったが、このところ仕事も含めてアメリカづいていた事もあり、久しぶりにヨーロッパへ訪れる事にした。
ヨーロッパは2011年のイタリア以来だが、街歩きよりも大自然に触れるという事を目的に、大の山好きである奥様が気に入る場所であろうという事も想像出来たので、スイスに決めた。
幸い長い休みが取れたので、偉大なるスイスアルプス探訪を軸に電車移動による4都市を周遊する計画を立てた。
まずは第一編のルツェルン編。
旅の始まりに相応しい美しい街。
湖畔の風景と落ち着いた街の雰囲気、美味しい食事でいいスタートとなった。
■9/10 成田発-(スイスエアライン)-チューリッヒ 電車でルツェルン移動・市内散策 (ルツェルン白)
■9/11 ルツェルン散策、グリンデルワルト移動、フィルスト展望台ハイキング (グリンデルワルト泊)
□9/12 ユングフラウヨッホ、メンリッフェン展望台~クライネシャイデック展望台ハイキング(グリンデルワルト泊)
□9/13 ミューレン散策、ヴェンゲンアルプ~クライネシャイデック展望台ハイキング (グリンデルワルト泊)
□9/14 ツェルマットへ移動・散策、スネガ展望台 (ツェルマット泊)
□9/15 ゴルナーグラード展望台、ローデンボーデン~リッフェルアルプハイキング (ツェルマット泊)
□9/16 ツェルマット散策 (ツェルマット泊)
□9/17 ベルンへ移動・市内散策 (ベルン泊)
□9/18 チュールッヒへ移動、スイスエアライン直行にて
□9/19 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:25発のスイスエアの直行便でチューリッヒへ。
約12時間のロングフライトとなるため、エクストラフィーを払って足元の広いシートを予約時に確保していた。
初日はチューリッヒ空港からルツェルンまでの移動だったが、翌日の移動を考え、フライレールサービスで荷物を預け、2都市目のグリンデルワルトに送って貰い、受け取る事にした。 -
飛行機内であまり眠れず長いフライトとなったが無事に到着。
空港の雰囲気が明るく清潔で安心感がある。チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港
-
アメリカと違って通関には全く時間がかからなかった。
荷物の受け取りがないため、空港地下の電車乗り場へ。
ショッピングモールのようになっていて、物色したかったが余り時間がないため取り敢えず切符売場へ。 -
スイスフレックスパス(4日)とハーフフェアカードを購入していたが、翌日の長距離移動から使用予定だったので、ルツェルンまでの移動のここだけは切符を購入。
-
電車乗り場の手前にCOOPで水を購入。1フラン程度で購入。
物価の高いスイスでは、この後もかなりお世話になりました。 -
その向こうに大きなスポーツ店。
品そろえは日本とは違ってカジュアルシューズが非常に多かった。 -
チューリッヒ中央駅を経由してルツェルンへと向かう。
すぐに田園が広がる。
電車もとても清潔で、しかも空いている。
これはとてもいい。 -
50分ほどでルツェルン到着。
ここも清潔なのだが、ヨーロッパにありがちな歩きたばこが駅構内でも多い。
しかも女性も結構いる。ルツェルン駅 駅
-
早速翌日の移動のための、スイスパスのバリデーションを済ませる。
地下1階の切符売場。ルツェルン駅 駅
-
さあ、駅を出て先ずはホテルへ向かう。
-
駅を出てまず目の前に見える門が、火災で焼失した以前の駅舎で唯一残された建物。
新しい駅舎は1991年に建造されたとのこと。 -
川沿いを左手に進み、カペル橋の入口へ出る。
ここでまさかの出来事が。。
工事中で入口が封鎖されている(@_@。 -
ホテルを探す途中に見つけたオブジェ。
-
ホテルアーメンフローラへ到着。
-
カペル橋から徒歩1分の4つ星ホテル by Nobu1116さん
アメロン ルツェルン ホテル フローラ ホテル
-
4つ星だけあって清潔な部屋だった。
風呂釜の広さも十分すぎるくらいで寛げた。 -
さあ、本格的に散歩を開始。
良く見るとカペル橋の半分くらいが工事中。カペル橋 現代・近代建築
-
橋の向こうに教会が見える。
絵になるな〜!(^^)! -
橋の入口はなんと前日に封鎖したらしい。。
気を取り直して反対側から中に入る事にしよう。 -
カペル橋のすぐ奥の鉄橋を渡って市の中心街方面へ。
-
湖で優雅に寛ぐ白鳥たち。
白鳥と言えばチャイコフスキーもこの美しい街に住んでいたようだ。 -
かわいい。
-
橋と街並みと空のバランスが絶妙で色んな角度から撮ってみる。
-
中は観光客で溢れている。
この街は中国人が異常に多く、日本人には殆ど会わなかった。カペル橋 現代・近代建築
-
橋に飾られた花がかわいい。
-
小腹がすいたのでカフェへ立ち寄る。
-
シンプルなチーズとハムのパニーニを購入。
少し高かったがボリュームがあって普通に美味しかった。 -
狭い商店街を歩く。
お土産屋やらデパートやら立派で賑わいのある通りだった。 -
商店街を抜けてライオン記念碑へ。
分かりやすい標識があるので迷うことはない。 -
公園入口。
-
写真ではとても伝わらないのだが意外に大きかった。
そして実に写実的。ライオン記念碑 モニュメント・記念碑
-
中世のスイスは、これといった産業もなく、兵力を売りにしていたようだ。
そのためフランスなどへの隣国へ傭兵として雇われ、スイスの衛兵は非常に優秀で本国の兵隊よりも最後まで真面目に主君を守ったと言われている。
この像はフランス革命時、民衆からルイ16世とマリー・アントワネットを守ろうとして命を落とした768名の傭兵を弔って作られた像。 -
ライオン記念碑の奥にある氷河公園は時間切れで閉まっていた。
氷河公園 広場・公園
-
少しだけ覗き見。
氷河が運んだ岩が見える。 -
また中心街へ戻る。
花壇に咲く花が綺麗。 -
この街を守っていた城壁が残っていた。
-
街は小さいのだが丁寧に標識が立っている。
さすが観光立国。 -
イタリアで観たような広場もいくつかあり、かならずレストランのテラス席がある。
-
そして噴水も。
-
川面に映える夕陽。
-
水がとても綺麗。
-
もう一つの木造橋シュプロイヤー橋。
-
こちらは通り抜けが出来た。
内部の梁に張られた絵画は恐い雰囲気のものが多かった。 -
中心街を1周してホテルへ戻る。
ちょうどいい大きさの街で居心地が良い。 -
イチオシ
夕食は川沿いの市庁舎1階のビアホール。
ここが大当たりで、美味しいビールとソーセージ&フレンチフライにありつけた。 -
ほろ酔いで1日目終了。
-
朝食はパンがとても美味しかった。
-
朝ももう一度散歩。
-
美しい...
-
鉄橋を渡った先にある市場。
魚にはあんまりそそられなかった。 -
果物は新鮮で美味しそう。
-
こちらも外壁工事中のイエズス教会を対岸から。
-
スイスはやっぱり時計屋さんが多かった。
-
一番大きなホーフ教会へ。
ホーフ教会 寺院・教会
-
内部には誰もいなくてラッキー。
-
735に建設された歴史ある教会。
火災で何度か再建され、現在の建物は1645年のもの。 -
入口上段のパイプオルガンは見事。
スイス国内では最大級。
聞いてみたかった。 -
イチオシ
非常に好感度の高い落ち着いた街。
スイスの旅の始まりに寄るのにはちょうどいいと思う。 -
イチオシ
さて、ホテルに戻ってチェックアウトして、いざ、スイスアルプスのお膝元、グリンデルワルトへ向かおう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Nobu1116さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
アメロン ルツェルン ホテル フローラ
3.46
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71