駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。<br />平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。<br />どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。<br />さて、何本制覇出来るやら♪<br />

2015長野 ロープウェイいっき乗り 秘書なし避暑ツーリング こ、この絶景は・・言葉が無い・・

19いいね!

2015/08/09 - 2015/08/14

233位(同エリア646件中)

2

19

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。
平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。
どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。
さて、何本制覇出来るやら♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のルート全容<br />GPSロガーの記録をグーグルアース上に展開してあるので実際の走行記録だ。<br />日によって色が違う。

    今回のルート全容
    GPSロガーの記録をグーグルアース上に展開してあるので実際の走行記録だ。
    日によって色が違う。

  • 長野部分を拡大。<br />同じルートを走ると後に走った日の色が重なって前の分が消えてしまうので、同じルートは後で線を引き直してある。

    長野部分を拡大。
    同じルートを走ると後に走った日の色が重なって前の分が消えてしまうので、同じルートは後で線を引き直してある。

  • 2015秘書なし避暑ツーリング 1日目 8月9日(日)<br /><br />●涼しい中を出発<br /><br />6時に奈良県橿原市を出発。気温25℃。走っていると涼しくて快適。昨今の猛暑がウソみたい。<br /><br />御在所SAまで一気に走り、名古屋を経由して駒ケ根ICに向かう。途中の名古屋手前で逆方向の大阪方面がダダ混みしていたが、こちらは渋滞もなく快走。<br /><br />中央高速は全体的にペースが遅い。なんで?<br /><br />●中央アルプス ロープウェイ 地図上①<br /><br />駒ケ根ICを下りて山側に走るとすぐに菅の台バスセンターだ。<br />ロープウェイ駅までは自家用車では行けない。<br />バスに乗り換えて向かう事になる。駐車料金はバイク1台200円。<br />混雑が心配されたが、15分程待ったら臨時バスが来た。<br /><br />チケットはバスセンターで買える。バス・ロープウェイの往復で3900円だ。<br />

    2015秘書なし避暑ツーリング 1日目 8月9日(日)

    ●涼しい中を出発

    6時に奈良県橿原市を出発。気温25℃。走っていると涼しくて快適。昨今の猛暑がウソみたい。

    御在所SAまで一気に走り、名古屋を経由して駒ケ根ICに向かう。途中の名古屋手前で逆方向の大阪方面がダダ混みしていたが、こちらは渋滞もなく快走。

    中央高速は全体的にペースが遅い。なんで?

    ●中央アルプス ロープウェイ 地図上①

    駒ケ根ICを下りて山側に走るとすぐに菅の台バスセンターだ。
    ロープウェイ駅までは自家用車では行けない。
    バスに乗り換えて向かう事になる。駐車料金はバイク1台200円。
    混雑が心配されたが、15分程待ったら臨時バスが来た。

    チケットはバスセンターで買える。バス・ロープウェイの往復で3900円だ。

  • ロープウェイの下の駅、しらび平駅まではクネックネの山道を30分。<br />自家用車でもしんどいヘアピンターンの連続を小気味よく抜けて行く。プロのバスドライバーのなせる技だ。<br /><br />完全に一車線しかない細い道をバスが往復するのでドライバーはしきりに他のバスと位置をトランシーバーで共有し、退避場所を有効に使ってスムーズに登って行く。プロだねえ!<br /><br />駒ヶ岳ロープウェイのHPはこちら。<br />https://www.chuo-alps.com/<br />ロープウェイ自体の写真を撮り忘れたのでHPから<br /><br />しらび平駅でロープウェイに乗り換えるが、バスで運ばれて来る人しか乗らないので待ちは無い。<br /><br />このロープウェイは60人を標高1661.5mから2611.5mまで標高差950mを7分少しで結ぶ。標高差950mは日本一だし、終点の2611.5mも日本最高だ。

    ロープウェイの下の駅、しらび平駅まではクネックネの山道を30分。
    自家用車でもしんどいヘアピンターンの連続を小気味よく抜けて行く。プロのバスドライバーのなせる技だ。

    完全に一車線しかない細い道をバスが往復するのでドライバーはしきりに他のバスと位置をトランシーバーで共有し、退避場所を有効に使ってスムーズに登って行く。プロだねえ!

    駒ヶ岳ロープウェイのHPはこちら。
    https://www.chuo-alps.com/
    ロープウェイ自体の写真を撮り忘れたのでHPから

    しらび平駅でロープウェイに乗り換えるが、バスで運ばれて来る人しか乗らないので待ちは無い。

    このロープウェイは60人を標高1661.5mから2611.5mまで標高差950mを7分少しで結ぶ。標高差950mは日本一だし、終点の2611.5mも日本最高だ。

    しらび平駅 乗り物

  • ●おお!絶景が!!<br /><br />終点の千畳敷駅を下りたら絶景が広がっていた。

    ●おお!絶景が!!

    終点の千畳敷駅を下りたら絶景が広がっていた。

    千畳敷カール 自然・景勝地

  • 下界を見下ろすとこんな感じ

    下界を見下ろすとこんな感じ

  • 千畳敷カール周辺は散策路が整備されており、一周40分から50分で周る事が出来る。もともと、その程度をゆっくり散策して下りるつもりだった。<br /><br />しかし・・<br /><br />たくさんの人が八丁坂を上り切った尾根まで行っている。

    千畳敷カール周辺は散策路が整備されており、一周40分から50分で周る事が出来る。もともと、その程度をゆっくり散策して下りるつもりだった。

    しかし・・

    たくさんの人が八丁坂を上り切った尾根まで行っている。

  • 本来は登山装備で行かないといけない!と書いてあるが、今日の天候なら大丈夫そうだ。足元もBatesのブーツだし。目算で尾根まで30分と見る。<br /><br />

    本来は登山装備で行かないといけない!と書いてあるが、今日の天候なら大丈夫そうだ。足元もBatesのブーツだし。目算で尾根まで30分と見る。

  • ●ええい! 行ってまえ!<br /><br />なんでも見てみたい・・好奇心の強い私は登ってみることに。<br /><br />登りだしてすぐの様子<br /><br />

    ●ええい! 行ってまえ!

    なんでも見てみたい・・好奇心の強い私は登ってみることに。

    登りだしてすぐの様子

  • かなり上の様子

    かなり上の様子

  • 階段が設置されているが、結構怖い。行き交う若者が「これ下りるの、めっちゃ怖い。」と言っている。そうなんか・・怖いんや・・下りも嫌やなあ・・と思いながら頑張る。<br /><br />尾根から

    階段が設置されているが、結構怖い。行き交う若者が「これ下りるの、めっちゃ怖い。」と言っている。そうなんか・・怖いんや・・下りも嫌やなあ・・と思いながら頑張る。

    尾根から

  • 登り切った景色

    登り切った景色

  • しかし、きつかった。<br /><br />途中で三回程「やめて下りようかな・・」と心が折れそうになった。<br />それを留まらせてくれたのは・・<br /><br />ガキだ。<br /><br />小さな子どもが頑張って登りきって下りて来ている。<br />オッサンも負けてられへんわい!

    しかし、きつかった。

    途中で三回程「やめて下りようかな・・」と心が折れそうになった。
    それを留まらせてくれたのは・・

    ガキだ。

    小さな子どもが頑張って登りきって下りて来ている。
    オッサンも負けてられへんわい!

  • ●熱中症?<br /><br />はあはあ言いながら尾根の部分にある乗越浄土に到着。<br />登ってしまうと苦労は忘れて絶景に酔いしれる。<br />山小屋で一休み。<br /><br />どういう訳かスマホの画面をいじる指がプルプル震えている。<br />水を持たずに来てしまったので軽い熱中症の入口に立っていたのかも知れない。<br /><br />宝剣岳や駒ヶ岳山頂がすぐそこの様に見えているが、今の体力では無理があると断念。下りる事に。<br /><br />●あれ? 下りは・・<br /><br />下りも怖いだろうと思って登って来たが、拍子抜けする位に簡単に下りる事が出来た。恐怖感はほぼ無し。使用体力も登りの5分の1程度か。<br /><br />千畳敷駅に着くとロープウェイの下りの待ちが始まっていた。

    ●熱中症?

    はあはあ言いながら尾根の部分にある乗越浄土に到着。
    登ってしまうと苦労は忘れて絶景に酔いしれる。
    山小屋で一休み。

    どういう訳かスマホの画面をいじる指がプルプル震えている。
    水を持たずに来てしまったので軽い熱中症の入口に立っていたのかも知れない。

    宝剣岳や駒ヶ岳山頂がすぐそこの様に見えているが、今の体力では無理があると断念。下りる事に。

    ●あれ? 下りは・・

    下りも怖いだろうと思って登って来たが、拍子抜けする位に簡単に下りる事が出来た。恐怖感はほぼ無し。使用体力も登りの5分の1程度か。

    千畳敷駅に着くとロープウェイの下りの待ちが始まっていた。

  • スタッフが「整理券を配っています!必ず整理券をもらって下さい!」と叫んでいる。番号は237番。60人ずつ下ろすので4回目になる。<br />9分間隔の連続往復運転なので30分程度の待ち。<br />待っている間に整理券の最後尾は1時間以上の待ちに伸びていた。

    スタッフが「整理券を配っています!必ず整理券をもらって下さい!」と叫んでいる。番号は237番。60人ずつ下ろすので4回目になる。
    9分間隔の連続往復運転なので30分程度の待ち。
    待っている間に整理券の最後尾は1時間以上の待ちに伸びていた。

  • しらび平駅から、またぐるんぐるんのバスに30分。<br />大人でも大抵気分が悪くなる位に景色が回る。<br /><br />2列前の子どもが急に泣き出した。どうやら気持ち悪いらしい。<br />そのうち耐えられなくなって・・ やらかしてしまったらしい。<br />家族が三世代で来ているらしく、何とか受けようと頑張って辺りを汚す事は阻止したみたい。乗りに行かれる方で酔いやすい人はゲロ袋持参でお願いします。笑

    しらび平駅から、またぐるんぐるんのバスに30分。
    大人でも大抵気分が悪くなる位に景色が回る。

    2列前の子どもが急に泣き出した。どうやら気持ち悪いらしい。
    そのうち耐えられなくなって・・ やらかしてしまったらしい。
    家族が三世代で来ているらしく、何とか受けようと頑張って辺りを汚す事は阻止したみたい。乗りに行かれる方で酔いやすい人はゲロ袋持参でお願いします。笑

  • ●お宿<br /><br />今宵のお宿は「ルーピアイン南湖」。<br />諏訪湖のほとりに立つホテル。設備はお世辞にも新しいと言えないがスタッフ一同頑張ってらっしゃる。大浴場も気持ち良かった。<br /><br />諏訪湖は花火でも有名だが、ちょうど夜の8時半から800発の花火大会があると聞く。行かない選択肢はないでしょ。<br /><br />写真は撮らなかったが、結構楽しめた。花火はやはり現場で光と音を楽しむものだね。テレビや映像ではその半分も再現出来ないと思う。<br /><br />本日の走行 400キロ位?<br />お天気星取り表 1勝0敗<br />ロープウェイ一気乗り 1本制覇<br /><br />続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074684<br /><br />

    ●お宿

    今宵のお宿は「ルーピアイン南湖」。
    諏訪湖のほとりに立つホテル。設備はお世辞にも新しいと言えないがスタッフ一同頑張ってらっしゃる。大浴場も気持ち良かった。

    諏訪湖は花火でも有名だが、ちょうど夜の8時半から800発の花火大会があると聞く。行かない選択肢はないでしょ。

    写真は撮らなかったが、結構楽しめた。花火はやはり現場で光と音を楽しむものだね。テレビや映像ではその半分も再現出来ないと思う。

    本日の走行 400キロ位?
    お天気星取り表 1勝0敗
    ロープウェイ一気乗り 1本制覇

    続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074684

    ルーピアイン南湖 宿・ホテル

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nomonomoさん 2015/12/12 08:37:55
    GPSロガーの記録の表示,いいですねぇ。
    むかいのトトロさん,
    GPSロガーで記録を取り,Google Map で表示させるの,いいですねぇ。私もやっています。よかったら見てください。(さがすのちょっと大変かな。)
    nomonomo

    むかいのトトロ

    むかいのトトロさん からの返信 2015/12/12 16:09:08
    RE: GPSロガーの記録の表示,いいですねぇ。
    ナビの言いなりで走っていると、帰ってから「どこ走ったの?」という確認がしたくなりGPSロガーは必需品です。また、お邪魔させていただきますね。


    > むかいのトトロさん,
    > GPSロガーで記録を取り,Google Map で表示させるの,いいですねぇ。私もやっています。よかったら見てください。(さがすのちょっと大変かな。)
    > nomonomo

むかいのトトロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP