松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。<br />平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。<br />どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。<br />さて、何本制覇出来るやら♪<br />

2015長野 ロープウェイいっき乗り 秘書なし避暑ツーリング ひまわりにお別れ・・

7いいね!

2015/08/09 - 2015/08/15

919位(同エリア1718件中)

2

13

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。
平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。
どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。
さて、何本制覇出来るやら♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015秘書なし避暑ツーリング(詳細版) 6日目 8月14日(金)<br /><br />●雨じゃん<br /><br />起きた時から結構な勢いで降っている。<br />今日は本来は奈良に帰る日だが、天気予報で雨だったので500Kmを雨の中走るのは嫌なので一日延ばした。なにはともあれ朝食へ。<br /><br />バイキングでお皿をてんこ盛りにして席に着く人は意外に多いが、私は違う作戦で臨む。最初はこれなら美味しいかな? と見える物を少しだけ取って一旦席につき、食べてみて美味しかったら追加を後で空いているのを見計らって取りに行っている。<br /><br />取ってはみたものの・・美味しくないケースも少なくないし猛烈にお皿に残して出るのも嫌なので。混雑緩和と美味しいものだけしっかり食べる作戦である。ま、どうでもいいことだが・・<br /><br />●丸池は東山魁夷<br /><br />9時出発。遅いねえ♪<br />雨はほぼやんでいる。一応レインスーツで出発。<br /><br />奥志賀から長野方面に下って行くと途中に丸池という池があり、その畔が幻想的に見えたので停車。<br /><br />東山魁夷の有名な「緑響く」の絵みたいだ。下は比較。<br />ぜんぜん違うやん・・。でもその場ではそう見えたのよ。笑

    2015秘書なし避暑ツーリング(詳細版) 6日目 8月14日(金)

    ●雨じゃん

    起きた時から結構な勢いで降っている。
    今日は本来は奈良に帰る日だが、天気予報で雨だったので500Kmを雨の中走るのは嫌なので一日延ばした。なにはともあれ朝食へ。

    バイキングでお皿をてんこ盛りにして席に着く人は意外に多いが、私は違う作戦で臨む。最初はこれなら美味しいかな? と見える物を少しだけ取って一旦席につき、食べてみて美味しかったら追加を後で空いているのを見計らって取りに行っている。

    取ってはみたものの・・美味しくないケースも少なくないし猛烈にお皿に残して出るのも嫌なので。混雑緩和と美味しいものだけしっかり食べる作戦である。ま、どうでもいいことだが・・

    ●丸池は東山魁夷

    9時出発。遅いねえ♪
    雨はほぼやんでいる。一応レインスーツで出発。

    奥志賀から長野方面に下って行くと途中に丸池という池があり、その畔が幻想的に見えたので停車。

    東山魁夷の有名な「緑響く」の絵みたいだ。下は比較。
    ぜんぜん違うやん・・。でもその場ではそう見えたのよ。笑

  • 志賀高原から下りて来て見上げると・・しっかり雲の中。<br />降られるわなあ・・笑<br />

    志賀高原から下りて来て見上げると・・しっかり雲の中。
    降られるわなあ・・笑

  • ●じぇじぇじぇ!<br /><br />ひさびさのじぇじぇじぇ。笑<br />信州中野から安曇野まで高速で移動したが、下りて北上しようとしたら超ウルトラスーパー渋滞。バイクの起動力で脇道に逃げを打っても結局幹線に入る際に渋滞。どうしようもない。<br /><br />渋滞というか全く動かない状態。いったい先になにが??<br /><br />へ? もしかしてワサビ?<br /><br />大王かい! なるほど・・ しかし、こんな状態で行っても駐車場は入れないし、停めれて入ってもとんでもない人で面白くないと思うが・・ ま、初めて行く人には鉄板の観光地だから仕方ないが・・。<br /><br />私の目的地は池田町立美術館。<br />山屋のカミサンは足しげく信州に来ているが、前に寄った時に景色が良かったから寄っておいでと勧めたのだ。志賀高原から降りて来て雨はあがっていたが、安曇野から北上するにつれ空が鉛色になって来た。<br /><br />降られないかな・・ 心配しながら走る(走るというか渋滞で止まると言うか)。<br /><br />●景色はいい<br /><br />確かに晴れれば景色は良さそうだ。(晴れた場合の写真 ネットから拝借)

    ●じぇじぇじぇ!

    ひさびさのじぇじぇじぇ。笑
    信州中野から安曇野まで高速で移動したが、下りて北上しようとしたら超ウルトラスーパー渋滞。バイクの起動力で脇道に逃げを打っても結局幹線に入る際に渋滞。どうしようもない。

    渋滞というか全く動かない状態。いったい先になにが??

    へ? もしかしてワサビ?

    大王かい! なるほど・・ しかし、こんな状態で行っても駐車場は入れないし、停めれて入ってもとんでもない人で面白くないと思うが・・ ま、初めて行く人には鉄板の観光地だから仕方ないが・・。

    私の目的地は池田町立美術館。
    山屋のカミサンは足しげく信州に来ているが、前に寄った時に景色が良かったから寄っておいでと勧めたのだ。志賀高原から降りて来て雨はあがっていたが、安曇野から北上するにつれ空が鉛色になって来た。

    降られないかな・・ 心配しながら走る(走るというか渋滞で止まると言うか)。

    ●景色はいい

    確かに晴れれば景色は良さそうだ。(晴れた場合の写真 ネットから拝借)

    北アルプス展望美術館【池田町立美術館】 美術館・博物館

  • 惜しいかな空の具合が悪く、ここから北はずっと雨が降っている。面白いことに北の雨はこの美術館を境に南下して来ない。何か結界でもあるみたいだ。<br /><br />展示物は、まあ地方美術館なので期待してはいけない。個人的にはぬいぐるみと形容していいのか犬をうまく表現しているのが面白かった。<br />出来たら食事を採れたらと期待したが何もない。しゃあないね・・<br />

    惜しいかな空の具合が悪く、ここから北はずっと雨が降っている。面白いことに北の雨はこの美術館を境に南下して来ない。何か結界でもあるみたいだ。

    展示物は、まあ地方美術館なので期待してはいけない。個人的にはぬいぐるみと形容していいのか犬をうまく表現しているのが面白かった。
    出来たら食事を採れたらと期待したが何もない。しゃあないね・・

  • ●ひまわり<br /><br />数日前にホテルでテレビを見ていたらCMだったかニュースだったかで流れてた。<br />安曇野にひまわり畑があるらしい。で、行ってみる。

    ●ひまわり

    数日前にホテルでテレビを見ていたらCMだったかニュースだったかで流れてた。
    安曇野にひまわり畑があるらしい。で、行ってみる。

  • 「アルプス安曇野ほりがねの里」という道の駅の真横にある。地域の村おこしの一環で休耕田の活用だ。10万本という触れ込みだが実際にあるのか無いのか・・。まあたくさんあるのは間違いがない。

    「アルプス安曇野ほりがねの里」という道の駅の真横にある。地域の村おこしの一環で休耕田の活用だ。10万本という触れ込みだが実際にあるのか無いのか・・。まあたくさんあるのは間違いがない。

    道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里 道の駅

  • なかなかいい感じ。無料だしね♪

    なかなかいい感じ。無料だしね♪

  • ●妖怪でた〜<br /><br />松本の日本浮世絵博物館を目指す。<br />雨対策で長野の美術館・博物館を調べていた折に発見。今は「国芳の妖怪変化 妖美、妖艶の世界」開催中。<br /><br />

    ●妖怪でた〜

    松本の日本浮世絵博物館を目指す。
    雨対策で長野の美術館・博物館を調べていた折に発見。今は「国芳の妖怪変化 妖美、妖艶の世界」開催中。

    日本浮世絵博物館 美術館・博物館

  • ゲゲゲの鬼太郎と共に育った世代の私としては妖怪は関心事である。最近は妖怪ウォッチで関心ある子どもも多いかも知れないが。<br /><br />来館者は多くはないが適度にどの絵の前にも人がいるので前の人の移動速度に合わせて移動していく感じ。自分が止まると後ろも止まる。笑

    ゲゲゲの鬼太郎と共に育った世代の私としては妖怪は関心事である。最近は妖怪ウォッチで関心ある子どもも多いかも知れないが。

    来館者は多くはないが適度にどの絵の前にも人がいるので前の人の移動速度に合わせて移動していく感じ。自分が止まると後ろも止まる。笑

  • 壁の浮世絵は展示物ではなくて売り物。笑

    壁の浮世絵は展示物ではなくて売り物。笑

  • 今日はすっきりしない天気の一日であった。松本市内から山を撮影。<br /><br />

    今日はすっきりしない天気の一日であった。松本市内から山を撮影。

  • 今宵のお宿はルートイン塩尻。<br />いよいよ明日は奈良に帰らないといけない。今宵は最後の晩餐。それにふさわしく目の前にあった「まつ屋」で軽く済ませる。笑<br /><br />本日の走行 160Km程<br />お天気星取り表 5勝0敗1分(朝に30分程降られただけだが分にしときます)<br />ロープウェイ一気乗り 増えずに5本<br /><br />●ついでに最終日行っちゃえ。<br /><br />2015秘書なし避暑ツーリング(詳細版) 7日目 8月15日(土)<br /><br />今日は帰るだけ。<br />塩尻や諏訪湖周辺で昼位まで時間をつぶして帰ろうかと一瞬思ったが、また渋滞の中を走るのは嫌なので帰る。<br /><br />名古屋を過ぎた所にロープウェイのある御在所岳があるので、途中で聞いて空いてたら寄るつもりで走る。四日市の手前で電話をしたら・・ロープウェイの待ち時間は80分になっていますとお姉さん。<br /><br />あらま・・これは駄目だわ、と帰宅する事に。<br /><br />8時15分に塩尻のホテルを出て、奈良の自宅には12時半に着いた。350km位だと思うがいいペースだった。<br /><br />本日の走行 350Km<br />お天気星取り表 6勝0敗1分<br />ロープウェイ一気乗り 5本<br /><br />全体を動画にまとめてみた。お暇な時にどうぞ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=W9A209UefIE

    今宵のお宿はルートイン塩尻。
    いよいよ明日は奈良に帰らないといけない。今宵は最後の晩餐。それにふさわしく目の前にあった「まつ屋」で軽く済ませる。笑

    本日の走行 160Km程
    お天気星取り表 5勝0敗1分(朝に30分程降られただけだが分にしときます)
    ロープウェイ一気乗り 増えずに5本

    ●ついでに最終日行っちゃえ。

    2015秘書なし避暑ツーリング(詳細版) 7日目 8月15日(土)

    今日は帰るだけ。
    塩尻や諏訪湖周辺で昼位まで時間をつぶして帰ろうかと一瞬思ったが、また渋滞の中を走るのは嫌なので帰る。

    名古屋を過ぎた所にロープウェイのある御在所岳があるので、途中で聞いて空いてたら寄るつもりで走る。四日市の手前で電話をしたら・・ロープウェイの待ち時間は80分になっていますとお姉さん。

    あらま・・これは駄目だわ、と帰宅する事に。

    8時15分に塩尻のホテルを出て、奈良の自宅には12時半に着いた。350km位だと思うがいいペースだった。

    本日の走行 350Km
    お天気星取り表 6勝0敗1分
    ロープウェイ一気乗り 5本

    全体を動画にまとめてみた。お暇な時にどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=W9A209UefIE

    ホテルルートイン塩尻 宿・ホテル

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2015/11/30 22:29:09
    凄いスピード感が伝わってきます。
    むかいのトトロさん、今晩は


    ユーチューブ撮影した時のカメラは何ですか?
    それにしても、オートバイのスピード凄いですね〜!


    三昧

    むかいのトトロ

    むかいのトトロさん からの返信 2015/11/30 23:03:07
    RE: 凄いスピード感が伝わってきます。
    三昧さん

    こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    どの動画をご覧になっているのかな?
    2種類ありまして、GoPRO Hero2(これは古い)と
    RicohのWG−M1(最近はこちら)です。
    バイクのスピードは見えてる程は飛ばしてませんよ〜♪(笑)


    > むかいのトトロさん、今晩は
    >
    >
    > ユーチューブ撮影した時のカメラは何ですか?
    > それにしても、オートバイのスピード凄いですね〜!
    >
    >
    > 三昧

むかいのトトロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP