長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。<br />平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。<br />どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。<br />さて、何本制覇出来るやら♪<br />

2015長野 ロープウェイいっき乗り 秘書なし避暑ツーリング エヴァンゲリオンは美男美女

12いいね!

2015/08/09 - 2015/08/14

770位(同エリア1748件中)

0

11

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

当初、北関東を攻めるつもりで組んでいたツーリング計画だったが、2015年の夏の猛暑のすごさにルートを大幅変更。
平地は走らずにロープウェイで山の上に行って涼む計画に。
どうせなら長野県で乗れるロープウェイをいっきに攻めようじゃないの・・という大胆な計画を実行。
さて、何本制覇出来るやら♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015秘書なし避暑ツーリング 5日目 8月13日(木)<br /><br />●山は断念<br /><br />当初は志賀高原の東館山ロープウェイに乗って山歩きを予定していた。<br />しかし、あいにくの雨の予報。<br /><br />ゆっくり9時頃に出発しようと思っていたが、午後から雨であれば午前中に出来るだけ動いた方がいい・・と考え8時過ぎに出発。<br /><br />しかし、出発し30分程でポツポツし始めた。向かう方向の空は鉛色。これはあかん・・とレインスーツを着用。ボトムは最初から防水パンツである。<br /><br />雨用のグラブをよく見ると指先がぼろぼろになって来ている。随分と走ったからなあ・・安いモノなので帰ったら買い替えよう。<br /><br />雨は激しく降ることなく山を越えたらやんだ。<br />防水パンツは前回の使用時にまさにパンツまで沁み込んで難儀したが、その後Revivexという撥水処理液で処理をしてある。生地自体の撥水は素晴らしく復活しているが実際の走行において浸水はしないのか!? <br /><br />確認したかったが、雨はそこまで降らなかった。残念なような良かったような・・<br /><br />●東山魁偉<br /><br />長野市の東山魁偉館を目指す。さすがに長野市は都会なので渋滞に出くわす。<br />入場料は600円。

    2015秘書なし避暑ツーリング 5日目 8月13日(木)

    ●山は断念

    当初は志賀高原の東館山ロープウェイに乗って山歩きを予定していた。
    しかし、あいにくの雨の予報。

    ゆっくり9時頃に出発しようと思っていたが、午後から雨であれば午前中に出来るだけ動いた方がいい・・と考え8時過ぎに出発。

    しかし、出発し30分程でポツポツし始めた。向かう方向の空は鉛色。これはあかん・・とレインスーツを着用。ボトムは最初から防水パンツである。

    雨用のグラブをよく見ると指先がぼろぼろになって来ている。随分と走ったからなあ・・安いモノなので帰ったら買い替えよう。

    雨は激しく降ることなく山を越えたらやんだ。
    防水パンツは前回の使用時にまさにパンツまで沁み込んで難儀したが、その後Revivexという撥水処理液で処理をしてある。生地自体の撥水は素晴らしく復活しているが実際の走行において浸水はしないのか!? 

    確認したかったが、雨はそこまで降らなかった。残念なような良かったような・・

    ●東山魁偉

    長野市の東山魁偉館を目指す。さすがに長野市は都会なので渋滞に出くわす。
    入場料は600円。

    長野県立美術館 東山魁夷館 美術館・博物館

  • 東山魁偉の絵画はテレビのCMや印刷物でよく目にするが原画を見るのは初めてだ。<br />写真でも絵画でも音楽でも、実物に触れると想像していた(思い込んでいた)物と印象が数段違う事に気付かされる事がよくある。今回も本物を間近に見る事で圧倒された。やっぱり名を残した人の仕事はすごいね。

    東山魁偉の絵画はテレビのCMや印刷物でよく目にするが原画を見るのは初めてだ。
    写真でも絵画でも音楽でも、実物に触れると想像していた(思い込んでいた)物と印象が数段違う事に気付かされる事がよくある。今回も本物を間近に見る事で圧倒された。やっぱり名を残した人の仕事はすごいね。

  • ●水野美術館<br /><br />名前は美術館だが、今は「エヴァンゲリオン展」の開催中。<br />エヴァファンとしては見ておきたいじゃないか。<br /><br />事前に公式HPで混雑情報を見ていたら、なんとなく結構混んでる様子。<br />夏休みやし・・とんでもない事になっていないか・・<br />危惧しながら行ったが、結論的には全然混んでいなかった。<br /><br />展示内容は一言で言えば劇場版の製作過程の紹介。<br />細かい説明ははしょるが、映画やテレビ番組を作る手間のすごい事に唖然とした。<br /><br />毎週放送があったとすると、こういう作業を毎週の締め切りに合わせて・・<br />アニメーター業界がブラックと言われる理由がよく分かった。(←そこか? 笑)<br /><br />でも、なんだかんだ言いながらアニメの展示なので私は少々心配しながら会場に向かった。客層がぶっ飛んでおり、そんな中に地味なオッサンの身の置き所があるんだろうか・・と。<br /><br />でも、それは全くの杞憂であった。<br /><br />ぶっ飛ぶどころか、極めてまともな若者で溢れていた。(長野という土地柄もあるかも知れないが・・)<br />服装も体形も普通。いや、むしろちゃんとしてる。<br />女の子は特にちゃんとしていて、むしろきれいな子が多かった。<br />これは全国的な傾向なのかな・・。<br /><br />エヴァンゲリオンはご存知の様にストーリーが難解で、単なるキャピキャピなだけのアニメとは一線を画する。だから理知的でちゃんとしているファンが多いのかな・・<br /><br />

    ●水野美術館

    名前は美術館だが、今は「エヴァンゲリオン展」の開催中。
    エヴァファンとしては見ておきたいじゃないか。

    事前に公式HPで混雑情報を見ていたら、なんとなく結構混んでる様子。
    夏休みやし・・とんでもない事になっていないか・・
    危惧しながら行ったが、結論的には全然混んでいなかった。

    展示内容は一言で言えば劇場版の製作過程の紹介。
    細かい説明ははしょるが、映画やテレビ番組を作る手間のすごい事に唖然とした。

    毎週放送があったとすると、こういう作業を毎週の締め切りに合わせて・・
    アニメーター業界がブラックと言われる理由がよく分かった。(←そこか? 笑)

    でも、なんだかんだ言いながらアニメの展示なので私は少々心配しながら会場に向かった。客層がぶっ飛んでおり、そんな中に地味なオッサンの身の置き所があるんだろうか・・と。

    でも、それは全くの杞憂であった。

    ぶっ飛ぶどころか、極めてまともな若者で溢れていた。(長野という土地柄もあるかも知れないが・・)
    服装も体形も普通。いや、むしろちゃんとしてる。
    女の子は特にちゃんとしていて、むしろきれいな子が多かった。
    これは全国的な傾向なのかな・・。

    エヴァンゲリオンはご存知の様にストーリーが難解で、単なるキャピキャピなだけのアニメとは一線を画する。だから理知的でちゃんとしているファンが多いのかな・・

    水野美術館 美術館・博物館

  • ●信州牛ひつまぶし<br /><br />水野美術館の中に「四季彩 mizuno」というレストランがある。<br />店の表には2000円を超えるメニューが並んでおり、エヴァファンは若者が多数を占めるので値段が結界になって入って来れない。なので空いている。<br /><br />他のレストランを探すのも面倒なので、ここで食べることにした。信州牛ひつまぶし 2000円也。<br /><br />●さて・・<br /><br />まだ時間は早い。<br />どこか寄る場所があるか・・<br /><br />ツーリングマップルを見てみるが、ここというスポットが見つからない。<br />やはり、私はツーリング途中に地図やスマホを見ながら行き先を決めるというやり方が苦手なようだ。<br /><br />ほんとに老眼(老体)に鞭打って細かな作業をするのは苦痛だ。<br />ええい! 別にもうええわ!となってしまう。<br /><br />だから、私のツーリングは事前に下調べをきちんとして、ナビに位置を登録して、当日はナビのいいなりに走るスタイルになってしまう。走っている最中に何かをみつけて止まったり寄ったりはするが、走行中に調べものをして行先を変える事はまずない。「おもろないやっちゃなあ」という意見もあるかも知れないが・・<br /><br /><br />とても美味しくて内容的には非常に満足出来た。2000円は絶対に安いぞ。<br />お昼に2000円は決して安い部類には入らないが、お近くにお立ち寄りの節は試してみられてもいいかと思う。

    ●信州牛ひつまぶし

    水野美術館の中に「四季彩 mizuno」というレストランがある。
    店の表には2000円を超えるメニューが並んでおり、エヴァファンは若者が多数を占めるので値段が結界になって入って来れない。なので空いている。

    他のレストランを探すのも面倒なので、ここで食べることにした。信州牛ひつまぶし 2000円也。

    ●さて・・

    まだ時間は早い。
    どこか寄る場所があるか・・

    ツーリングマップルを見てみるが、ここというスポットが見つからない。
    やはり、私はツーリング途中に地図やスマホを見ながら行き先を決めるというやり方が苦手なようだ。

    ほんとに老眼(老体)に鞭打って細かな作業をするのは苦痛だ。
    ええい! 別にもうええわ!となってしまう。

    だから、私のツーリングは事前に下調べをきちんとして、ナビに位置を登録して、当日はナビのいいなりに走るスタイルになってしまう。走っている最中に何かをみつけて止まったり寄ったりはするが、走行中に調べものをして行先を変える事はまずない。「おもろないやっちゃなあ」という意見もあるかも知れないが・・


    とても美味しくて内容的には非常に満足出来た。2000円は絶対に安いぞ。
    お昼に2000円は決して安い部類には入らないが、お近くにお立ち寄りの節は試してみられてもいいかと思う。

  • ●志賀高原<br /><br />志賀高原というと、学生だった頃に足しげくスキーに通った。志賀高原が好きなのは多数のスキー場が林道等で結ばれており、多様な滑り方が出来るからだ。<br /><br />大学院生(マスター)の時にお揃いのトレーナーを作ってイキガッテ滑っていた。題して「Masters Ski Team」なんてね。ああ、懐かし♪<br /><br />●お宿<br /><br />今宵のお宿は奥志賀高原ホテル。

    ●志賀高原

    志賀高原というと、学生だった頃に足しげくスキーに通った。志賀高原が好きなのは多数のスキー場が林道等で結ばれており、多様な滑り方が出来るからだ。

    大学院生(マスター)の時にお揃いのトレーナーを作ってイキガッテ滑っていた。題して「Masters Ski Team」なんてね。ああ、懐かし♪

    ●お宿

    今宵のお宿は奥志賀高原ホテル。

    奥志賀高原ホテル 宿・ホテル

  • もともと今日泊まって明日帰宅するつもりだった。最後の宿泊なので、ちょっと贅沢に選んだ。(結果的に延長して、明日が最後の宿泊になるが・・)<br />バイクは車寄せに停めさせてもらえた。これなら雨が降っても大丈夫♪<br /><br />お値段は安くはないくせに、設備は結構古い。ただ、スタッフは心地よく応対をしてくれるのでお値段だけはあるかな? どうかな?

    もともと今日泊まって明日帰宅するつもりだった。最後の宿泊なので、ちょっと贅沢に選んだ。(結果的に延長して、明日が最後の宿泊になるが・・)
    バイクは車寄せに停めさせてもらえた。これなら雨が降っても大丈夫♪

    お値段は安くはないくせに、設備は結構古い。ただ、スタッフは心地よく応対をしてくれるのでお値段だけはあるかな? どうかな?

  • ●タワー塔<br /><br />部屋はタワー塔の五階。<br />エレベーターを下りてわが目を疑った。なんじゃこりゃぁ〜!<br /><br />私の部屋番号は521。つまり真ん中のドア。いったいぜんたいどんな部屋なん?

    ●タワー塔

    部屋はタワー塔の五階。
    エレベーターを下りてわが目を疑った。なんじゃこりゃぁ〜!

    私の部屋番号は521。つまり真ん中のドア。いったいぜんたいどんな部屋なん?

  • 昔の公団のアパートで使っていた様な重〜いドアを開けると、部屋はすぐに左にドッグレッグしていた。<br />意外に広い・・良かった・・ ここまで来てカプセルホテル並みの部屋かと思ったじゃん。

    昔の公団のアパートで使っていた様な重〜いドアを開けると、部屋はすぐに左にドッグレッグしていた。
    意外に広い・・良かった・・ ここまで来てカプセルホテル並みの部屋かと思ったじゃん。

  • ●散策路<br /><br />まだ時間が早いのでホテルのフロントに行って散策路が無いか聞いてみる。<br /><br />「ありますよ〜。今からだとちょうどいいかも知れません。ここをこういってああいいって・・」お姉さんが元気に教えてくれた。<br />説明通りに行くと確かに遊歩道らしき物が森に続いている。<br /><br />あいにくの天気で、陽が射していないので森の中の遊歩道は結構暗い。<br />おまけに腐葉土で出来ている所に、最近降った雨のせいかニチャニチャ。<br />少し傾斜が強い所では滑る・・<br /><br />でもまあ、フロントのお姉さんのお勧めという事で我慢しながら100m程進んだだろうか。<br />そのあたりから蚊が襲い始めた。プーン、プーン・・<br />あかん・・ これはもう戻ろう。<br /><br />歩いていてなあんも楽しくないし、森の中で景色も何もない。足元はべちょべちょだし蚊が来る。晴れて日差しがあれば気持ちのいい散策路なんだろうが、これは修行に近い。ギブアップだ。<br /><br />あまり早くホテルに戻るのも何なのでゲレンデをうろつく。<br />紫色のきれいな花が一面に咲いていた。日差しがあればさぞかしきれいだろう。

    ●散策路

    まだ時間が早いのでホテルのフロントに行って散策路が無いか聞いてみる。

    「ありますよ〜。今からだとちょうどいいかも知れません。ここをこういってああいいって・・」お姉さんが元気に教えてくれた。
    説明通りに行くと確かに遊歩道らしき物が森に続いている。

    あいにくの天気で、陽が射していないので森の中の遊歩道は結構暗い。
    おまけに腐葉土で出来ている所に、最近降った雨のせいかニチャニチャ。
    少し傾斜が強い所では滑る・・

    でもまあ、フロントのお姉さんのお勧めという事で我慢しながら100m程進んだだろうか。
    そのあたりから蚊が襲い始めた。プーン、プーン・・
    あかん・・ これはもう戻ろう。

    歩いていてなあんも楽しくないし、森の中で景色も何もない。足元はべちょべちょだし蚊が来る。晴れて日差しがあれば気持ちのいい散策路なんだろうが、これは修行に近い。ギブアップだ。

    あまり早くホテルに戻るのも何なのでゲレンデをうろつく。
    紫色のきれいな花が一面に咲いていた。日差しがあればさぞかしきれいだろう。

  • ホテルの裏庭に置いてある木製のベンチで一休み。<br />風が気持ち良くて寝てしまいそうになった。<br /><br />私は色白ではないが、この脚は白いな・・<br /><br />●意地になって<br /><br />夜はまともなレストランでフレンチのコース。(フルコースじゃない所が哀しい)<br />私はパンが好きだ。<br />最初、そこそこの大きさの3種類のパンが出て来た。<br />それらはオードブルと一緒にあっという間に完食。<br /><br />それを見たウェイトレスさんは「追加しましょうか」「はい。2個程」。<br />出て来たパンをメインのお肉が出て来るまでに完食。<br /><br />「追加お持ちしましょうか?」「はい」 今度は数は言わなかった。<br />そしたら・・6個出て来た。びっくり&失笑。<br /><br />「これだけ出したらおかわりは言わんだろ!」というホテル側の思惑が透けて見える。まだメインの肉が出て来ていない段階で、これだけのパンは「無理だ!」と一瞬思った。<br /><br />が、すぐに「出された物は全部食べるのよ!」と言い残して死んだ婆さんの言葉を思い出す。(ウソ)<br /><br />ええ!食べましたとも! お肉を食べ終わるまでに6個完食♪ あ〜美味しかった♪<br /><br />●エアコン要らず<br /><br />しかし涼しい。部屋にはエアコンは無いが、これなら不要だ。<br />気が付けば外は雨。しとしとと降っている。<br />車寄せにバイクを停めさせていただけて良かった。<br /><br />ウェザーニューズでは明日は曇り時々雨になっている。<br />まあ、今回の旅では前半で随分と楽しませてもらったので、仕方ないか・・<br />疲れていない様で、どこか体の芯が疲れている。うとうとと眠りにつく。<br /><br />●走行距離 180Kmくらい?<br /> お天気星取り表 5勝0敗 (朝にちょこっと降られたけどレインスーツがちょっと濡れるだけだったので勝ちにした・・ダメ?)<br /> ロープウェイ一気乗り 昨日と一緒 5本制覇<br /><br />続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074975<br />

    ホテルの裏庭に置いてある木製のベンチで一休み。
    風が気持ち良くて寝てしまいそうになった。

    私は色白ではないが、この脚は白いな・・

    ●意地になって

    夜はまともなレストランでフレンチのコース。(フルコースじゃない所が哀しい)
    私はパンが好きだ。
    最初、そこそこの大きさの3種類のパンが出て来た。
    それらはオードブルと一緒にあっという間に完食。

    それを見たウェイトレスさんは「追加しましょうか」「はい。2個程」。
    出て来たパンをメインのお肉が出て来るまでに完食。

    「追加お持ちしましょうか?」「はい」 今度は数は言わなかった。
    そしたら・・6個出て来た。びっくり&失笑。

    「これだけ出したらおかわりは言わんだろ!」というホテル側の思惑が透けて見える。まだメインの肉が出て来ていない段階で、これだけのパンは「無理だ!」と一瞬思った。

    が、すぐに「出された物は全部食べるのよ!」と言い残して死んだ婆さんの言葉を思い出す。(ウソ)

    ええ!食べましたとも! お肉を食べ終わるまでに6個完食♪ あ〜美味しかった♪

    ●エアコン要らず

    しかし涼しい。部屋にはエアコンは無いが、これなら不要だ。
    気が付けば外は雨。しとしとと降っている。
    車寄せにバイクを停めさせていただけて良かった。

    ウェザーニューズでは明日は曇り時々雨になっている。
    まあ、今回の旅では前半で随分と楽しませてもらったので、仕方ないか・・
    疲れていない様で、どこか体の芯が疲れている。うとうとと眠りにつく。

    ●走行距離 180Kmくらい?
     お天気星取り表 5勝0敗 (朝にちょこっと降られたけどレインスーツがちょっと濡れるだけだったので勝ちにした・・ダメ?)
     ロープウェイ一気乗り 昨日と一緒 5本制覇

    続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11074975

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP