2015/11/03 - 2015/11/06
9位(同エリア996件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ892件
- Q&A回答15件
- 1,501,563アクセス
- フォロワー664人
三年ぶりに関西を旅行しました。
まずは奈良。
ところが宿の確保が大変でした。
どうやら訪日観光客の急増で京都、大阪の宿がパンク状態で、それを補うために兵庫、奈良、滋賀、和歌山などの関西圏全体のホテルにもしわ寄せが出ているようです。
さらに、紅葉の季節でもあり、正倉院宝物が公開される時期にも重なっています。
そこで今回は初めて橿原市のホテルを拠点に回りました。
やはり飛鳥の地は日本史の黎明期を形作る魅惑の地でしたーーー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早めに家を出て神奈川から静岡へと東名高速を走ります。
お天気は最高。
霊峰富士も鮮やかな姿をおしみなく見せてくれます。 -
新東名から東名、伊勢湾岸道、東名阪と走り、お昼はエクスパーサ御在所でいただきます。
山本屋本店は、創業以来の味を守り続ける味噌煮込うどん専門店ですが、我々はここの味噌煮込みをいただきます。
おいしかったのですが、食べ急ぎ写真は後の祭りです(苦笑) -
さらに名阪国道から橿原市に向かい午後二時過ぎにはホテルにチェックインします。
今回は橿原ロイヤルホテルにしました。他のロイヤルホテル同様いいホテルです by norisaさんグランドメルキュール奈良橿原 宿・ホテル
-
周りを車で一周します。
(駐車場の入り口を見過ごしました)
車から別角度で撮影しましたが、かなり大きまホテルです。
(右の丸いのは吸盤です、UFOではありません(爆)) -
奈良に二連泊する予定ですが、奈良市内は満杯。
このロイヤルホテルも二連泊を希望したのですが、この日しかあいていません。
明日は近くの別のホテルです。 -
チャペルも隣接してあります。
今のホテル、神殿もチャペルもないと営業できません(苦笑) -
エントランスは広々しています。
-
部屋はセミダブルのツインルーム。
ロイヤルホテルにしては狭いほうです。 -
眺望は最上階の一つ下ですのでまずまず。
下が駅ですので窓を開けると列車の通過音がしますが不快ではありません。
鉄道マニアにはうれしいかも? -
まずは間近の樫原神社に向かいます。
-
この神社、実は古いものではありません。
神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの橿原に民間有志の方々が神社を創建したいと政府に請願します。
この請願に感銘を受けた明治天皇は1890年に官幣大社として創建されたそうです。 -
確かに天皇家の創始者であるとされる神武天皇を祀る神社がその古都にないのも不自然な話ですので請願者のお気持ちも想像できます。
(神武天皇が実在したかどうかはコメントできる立場ではありません(汗))
現在では奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社として人気があるそうです。 -
大木の無垢の鳥居をくぐり参道を歩きます。
-
かなりの広さの敷地。
新しいとはいえやはり風情も感じます。 -
なるほど。
今は紀元2675年ですか!
ではゼロ戦ができたのが75年前ということですか!?
戦後派にもそのくらいわかります(笑) -
おりから七五三の時期。
カワイイ将来のレディがいっぱいです! -
しっかり参拝させていただきます。
-
例によって少額のお賽銭で最大限の願い事をするふらちな夫婦(汗)
-
おそらく神々の間でも願い事が多すぎると指名手配?されているかもしれません(笑)
ま、全く信心しない方よりもマシと割り切っていろいろお願いします。 -
神武東征の歴史が書いてあります。
しかし、歴史学者の間ではいろいろ議論がありそうです。 -
境内はそろそろ秋の気配です。
-
隣接して大きな池があります。
この神社、相当費用がかかっているようです。
神武天皇といえばヤマト朝廷の創始者ですから当たり前といえば当たり前ですが、税金ですから複雑な心境ーー。 -
境内はドングリだらけ。
我々もポトリと落ちる爆撃の直撃に遭いそうになりました! -
この神社、まさしく駅前にあります。
樫原神宮駅前です。
これから車で飛鳥寺を目指します。 -
それほど時間もかからずに飛鳥寺駐車場に到着します。
駐車料金は500円ですが、30分以内は無料。
奈良のお寺では超良心的です! -
飛鳥寺の説明が書いてあります。
こここそがシルクロードの終着点だと誇らしげな文字が踊ります。
それは大げさでもなんでもありません! -
この飛鳥寺、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興隆する寺という意味だそうです。)の後身だそうです。
本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来で、創立者はあの有名な蘇我馬子といいうことです。 -
しかし、政治の混乱その他があり、法興寺はすっかり荒れ果てます。
本居宣長さんが1772年に飛鳥を訪ねた時の様子を「門などもなく」「かりそめなる堂」に本尊釈迦如来像が安置されるのみと記録しているそうなので、お寺と呼ぶのはばかられるほど荒れ果てていたようです。
今の本堂は江戸末期の1825年に大坂の篤志家の援助で再建されたものだそうです。
でも、なぜそれほど荒れ果てたのか。
そのヒントは後ほどーー。
そしてお目当てのーー。 -
飛鳥大仏に初対面させていただきます。
拝観料も奈良のお寺としてはお安く、さらに撮影自由という太っ腹なお寺です(笑) -
この仏さま、1940年に重要文化財に指定され、像高は275.2センチメートルもあります。
日本最古の仏像ということで、鞍作鳥(止利仏師)作と伝えられます損傷が激しく、後世の補修を受けているのは間違いありません。
そして、1973年には奈良国立文化財研究所による調査が行われ、最初から温存されているのは頭部の額から下、鼻から上の部分と、右手の第2?第4指のみだとされました。
つまり、ほとんどは補修後のものとされたのです。 -
しかし、その失望も時代が進み、科学の進歩により訂正されます。
2012年、つまり三年前の早稲田大学の調査結果が公表されましたが、何と!!現存像の大部分が造立当初のものである可能性が高いということです。
これは詳細な元素分析によるもので、そうだとすればこの古い仏像は国宝に指定されてもおかしくない価値を有していることになります!
(現在は重要文化財どまりです) -
ピラミッドはじめ多くの遺跡や寺院が科学の進歩につれて再評価、あるいは異説が認知されるようになります。
この失いかけた寺院もさらに調査する価値は十分にありそうです。 -
お寺内部は実にこじんまりしています。
中庭も小さなもの。 -
法興寺時代の遺物も展示されています。
-
蘇我氏全盛期のお寺ですから今とは比べ物にならない巨大な寺院だったそうです。
-
池の前にはなぜか懐かしいポスト。
この法興寺は元は一塔三金堂(塔がひとつに金堂が三つもある!)はその後の日本寺院では稀有なもので、これは高麗様式だそうです。
一方、瓦は百済様式だそうで、つまりは渡来人である高麗や百済の方々の協力なくして建てられなかった寺院です。 -
五世紀、六世紀は現在と違って大陸との往来がむしろ自由な時代だったようです。
10000年以上も縄文文化をはぐくんできた得意な日本人もこの時期は大いに大陸経由の文化を導入していたわけです。
(縄文文化の先進性、固有性についてはいずれーー) -
飛鳥寺に別れを告げ、次の目的地である石舞台に向かいます。
駐車場付近も見事な紅葉が。 -
入場料を支払い石舞台へ向かいます。
(JAF会員の割引がありますのでご持参を!) -
そして、やっと生の石舞台を見学します。
3年前の訪問では閉門時間を過ぎて入れませんでした(苦笑) -
石舞台古墳は、飛鳥歴史公園内石舞台周辺地区の中央に位置するわが国最大級の方墳です。
30数個の岩の総重量は約2300トン、特に天井石は約77トンとかなりの重量ですが、昔から岩が露出していたとの記述があります。 -
これは敵対する物部氏の仕業で墓の土を除いてしまったとの伝承もあります。
7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないかといわれています。
よほど蘇我氏が憎かったようですが、墓の冒涜はあまり上品な仕打ちではないようですね(汗) -
その怨念の墓に我がnorisa妻、潜入開始です(笑)
-
今にも落ちそうな天井岩。
数百トンはありそう。
ここで夫婦心中はいかがなものか(爆) -
それにしてもよくもこんな巨岩を!
-
規模は小さいのですが、ピラミッドの一つ一つの岩に比べてはるかに重量級の岩。
どのように切り出し、どのように運び、どのように積んだのか?
当時の技術、あなどれません。 -
これは模擬の石棺。
これでも重そうです。 -
傾いた夕日がおりからの紅葉に鎮座しています。
一千数百年前の秋もこのような風景だったことでしょうかーーー? -
歴史の流れの中で飛鳥の森は何を見てきたことかーー。
さて、石舞台を後にして今度は談山神社に向かいます。 -
ところが、時間が遅くなり閉門されたばかり!
ここはあきらめるしかありません。 -
この神社、とても由緒あるものです。
ここはあの中臣鎌足と中大兄皇子(後の天智天皇)この山中に登って、「大化改新」の談合をおこなった場所です。
そして、後にこの山を「談い山」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。 -
何しろ別格です!
天智天皇は中臣鎌足の功績を忘れませんでした。
鎌足の没後長男の定慧和尚はこの多武峰に彼の墓を移し十三重塔を建立しました。
そして701年には神殿が創建され現在の談山神社となります。 -
つまり1300以上の歴史を持つ神社です。
どの木もご神木に見えます。 -
とはいえ閉まっているので内部見学、参拝はあきらめます。
-
後醍醐天皇寄贈の石燈篭だそうです。
ここで観光を打ち止めホテルに戻ります。 -
飛鳥の山から見た夕暮れ。
ここからホテルまで30分くらいでしょうか。 -
ホテルの部屋からも夕景が望めます。
今日もいい天気でした。 -
夕食はお食事どころでいただきます。
-
我々は最もお安い大和御膳です。
とはいえなかなか良さそう。 -
豆乳鍋も美味でした。
-
大浴場で温泉を楽しんだ後のビールは格別。
温泉は塩化ナトリウム主体の単純泉ですのでクセはありません。
さて、この後は日本酒です(笑) -
室内に戻り爆睡しますが、今日は400km以上の移動と飛鳥地方の神社仏閣拝観で忙しい一日でした。
部屋の飾りともいうべき備長炭が消臭剤ともなっています。
新しいものと古いものが入り混じる奈良。
今回は奈良駅付近のホテルが満室で図らずも橿原市のホテルとなりましたが、どうせ車での移動ですからそれほど不便ではありません。
むしろ憧れの飛鳥に近いだけ落ち着くかもしれません。
こうしてロイヤルホテル夜は静かに更けていきましたーーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- hot chocolateさん 2015/12/24 10:45:09
- 飛鳥の旅♪
- norisaさま
こんにちは〜
「飛鳥」の旅行記にお邪魔しています。
神奈川から奈良へドライブ旅行とは、疲れを知らないパワフルなnorisaご夫妻ですね。
車だと現地観光には便利なのですが、東京を抜けての往復の渋滞が辛くて最近は敬遠しています。
飛鳥寺、石舞台、高校の修学旅行で行きました。
飛鳥大仏も拝顔させていただきましたよ。
石舞台の巨大さにも驚いたものですが、こんなに整備されていなかった記憶が・・・
談山神社は閉門で残念でしたね。
十数年前、紅葉真盛りの頃、談山神社を訪れたことがありますが、重厚な十三重塔と真っ赤な紅葉のコラボがとても印象的でした。
hot chocolate
- norisaさん からの返信 2015/12/24 14:24:37
- RE: 飛鳥の旅♪
- hot chocolateさん
こんにちは。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
確かに関西は東京からだと遠いかもしれませんね。
神奈川の自宅は東名にも近いので奈良は案外近いのですよ!
高校の修学旅行で石舞台や飛鳥寺に行かれましたか!
それは良いご経験ですね。
今はとっても整備され、入場料もしっかりとられます(苦笑)
談山神社の門前払いはショックです。
諸葛孔明に会いに行った劉備の気持ちがわかります(ってそんな大げさなものではありませんね(笑)
次回のリベンジリストに入れました。
今年もいろいろお世話になりました。
どうぞ良いお年を!
norisa
-
- まつじゅんさん 2015/12/16 10:20:06
- 飛鳥は私の青春時代の思い出の地です。。
- norisaさん、いつも私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
旅行記を拝見していると、飛鳥とあるでは無いですか..。
私、22歳まで奈良、今は葛城市となっていますが、南の郡部におりました。
特に、奈良も南部の人間にとって、奈良市や天理市等はなかなか行ける場所では無く、私にとっての都会は、高田市や橿原市でした。
橿原神宮の駅は、高校時代毎日通っておりましたし、部活のテニスコートも耳成の近所にありましたので、40年近い昔の思い出が詰まっている町です。
飛鳥は、近鉄が高松塚古墳の発見の頃、明日香から飛鳥に駅名変更して、急に格好良くなったと思いました。
それまで、石舞台にしても、田舎の風景としか見えていなかったのですが、急に観光客も増え、私も青春の一時を、サイクリングしていた記憶が蘇ります。
ここは、何時までも「村」ですが、最近は新しいお店も多く出来ているようですね。
しばらく振りに訪れてみたい、郷愁を感じさせて頂きました。
橿原神宮駅から八木駅方面に向かう道路の、両側並木道を歩いていた頃に戻りたいなと言う気がします。
良い旅を!
matujyunn
- norisaさん からの返信 2015/12/16 15:08:51
- RE: 飛鳥は私の青春時代の思い出の地です。。
- まつじゅんさん
こんにちは。
こちらこそいつもご訪問やご投票ありがとうございます。
おお!奈良南部にて青春時代をお過ごしでしたか!
奈良は奈良市がかなり北寄りにあり、確かに奈良の南部からは遠いですね。
今回は奈良市のホテルがガイジン?により占拠された?(笑)ためにやむなく樫原市のホテルに泊まりましたが、これが大正解でした。
飛鳥にも近いし高野山にも近く、何より静かなたたずまいが気に入りました。
その意味では奈良市のホテルがとれないことが幸いしました。
飛鳥はいつもなかなか行けない場所で、今回はやっと石舞台や飛鳥寺にたどりつけました。
このあたりで青春時代をおくられたまつじゅんさん、さぞかしのびのびお育ちだったことでしょう(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。
norisa
-
- わんぱく大将さん 2015/12/07 03:21:12
- 石の移動
- norisaさん
ようこそ関西に。おこしやす、のほうがあってますかな。
私もいつも思うのは、こんなでかい岩をどうやって運んで、どう言う風にしてのせるのか?と 城の石垣にしても、それを上手く組み合わせて。 大きな石の移動の最中で押しつぶされてけがをした人、亡くなった方もあるでしょうね、といつもそう思いながら、大きな岩を見ています。
大将
- norisaさん からの返信 2015/12/07 06:42:50
- RE: 石の移動
- 大将閣下、
おはようございます。
ええ、今回は関西を走りまくりました!
石舞台ですが、ピラミッドの石はひとつひとつはこれほど重くないそうです。
ここの石の、いや岩の最重量のものは想像を絶します。
コロで運んだとしても数百人。
持ち上げるのはさらに困難でしょう。
多くの犠牲者がいたことは想像にかたくありません。
権力者のみが高みの見物だったことでしょうねーーー。
norisa
-
- こあひるさん 2015/12/04 13:55:13
- 入れ違いで・・・
- norisaさん、こんにちは。
いつも読み逃げですみませ〜ん!
私も11月29日〜11月3日まで奈良におりましたので、ちょうどnorisaご夫妻と入れ違い・・・ってことになりますね〜〜!
橿原神宮前なら、明日香も近いしいいですね。近くに色々なスポットもありそうだし。車ならなおのこといいですね。
談山神社、閉まるの早いんですよねぇ。この時期には4時半でしたよね。私は塔だけ見たかったので、時間的には何とか間に合いましたが、あんなに広い神社とは知らず、全部見るには時間が足りませんでした。
4時半になり私がタクシーを待つ間、何人もの人がやってきて、閉まっているのを知って、え〜〜!?と残念そうに引き返していきましたね・・・。
車で効率よくまわられたことでしょうから、続きも楽しみにしております。
こあひる
- norisaさん からの返信 2015/12/04 17:19:59
- RE: 入れ違いで・・・
- こあひるさん
こんばんわ。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
読み逃げ!それはこちらもです!(汗)
昔はよくこあひるさんのイギリス旅行記などにカキコさせていただきましたが、すっかりキー不精です(苦笑)
さて、先月から今月にかけて奈良に行かれたのですね。
少し寒くなっていたでしょうか?
我々の時は20℃近くて紅葉ももうひとつでした。
やはり談山神社は閉門が早いのですね!
全く知らずに(閉門のない神社も多いので)行ったらガッカリです。
でも相当広そうなので2時間くらい前にいくべきでしたーー。
そのかわり3年前に門前払いをくらった石舞台には間に合ったのでよしとします。
写真選びもコメント書きも遅いので次回アップは一週間後くらいでしょうが、お気づきになりましたらご訪問いただければ幸いです。
norisa
- こあひるさん からの返信 2015/12/04 17:37:39
- RE: RE: 入れ違いで・・・
- 間違えちゃいました!
10月29日〜11月3日でした〜〜。月日はあっという間に過ぎますから〜〜(←言い訳)!
norisaご夫妻が奈良にいらっしゃった日に帰りました〜〜!
こあひる
- norisaさん からの返信 2015/12/04 20:34:22
- RE: RE: RE: 入れ違いで・・・
- こあひるさん、
なるほど!
じゃあ同時期ですね。
わざわざありがとうございました!
norisa
-
- 白い華さん 2015/12/04 08:53:40
- 「関西へ・・・と、 車旅」が、 いいですねぇ〜。
- お早う御座います。
神奈川県から、関西方面へ・・・と、 マイカー旅行。
いやぁ〜、「関西旅行」は、 国内旅行・・・では、最も、行きたい!地域」。
それも、 機動力!抜群・・・の マイカーで、 遠距離・ドライブ旅!とは、 素晴しいデス。
今回は、「外人観光客の 激増!で、 関西の ホテルが いっぱい」とは、3〜4年前・・・の 事情。とは、ずいぶん、違いますね〜。
それでも、 『 橿原 ロイヤルホテル 』 が 取れた。のは、 奈良・飛鳥散策・・・には、 ピッタリ!と 思いました。
夕飯の 「和食御膳」も、 豪華!では、ありませんか〜っ ?
ホント、 交通不便な 「奈良の 田舎巡り」には、 自動車は、有り難い!ですね〜。
「奈良。 飛鳥時代・・・の コト!って あまり、知りません」が、
確か!に、 『 日本の 黎明期 』 を 感じる! 観光巡り。 とても、有意義な 旅!と、 感じました。
この後は、 「高野山方面!にも 行かれたのですね〜」。
美しい〜!紅葉・・・の 山々を バック。に、 「石舞台」が ひとつ。
私も、「往時・・・の 人々!も、 この風景を 眺めて、 しみじみ・・・秋・紅葉を 美しい!と 思ったんだろうなぁ〜」と 思いました。
「素晴しい〜! 関西・紅葉旅行」の 続き・・・も、 楽しみ!です。 これからもよろしくお願いします。
- norisaさん からの返信 2015/12/04 10:33:26
- RE: 「関西へ・・・と、 車旅」が、 いいですねぇ〜。
- 白い華さん、
おはようございます。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
さて、関西へのドライブ。
今は伊勢湾岸道や名阪国道があるので早くて安いですよ。
神奈川で東名に乗ったら5時間もあれば奈良市内に行けます。
ですから同じ日に飛鳥あたりも楽しめます。
京都と違って渋滞も少ないですしーーー。
ただし、ホテルの満室状態にはビックリです。
2012年の秋は楽勝でしたが。
橿原ロイヤルホテルはピンポイントで予約。
次の日のホテルもそこしかあいていませんでした!
でもおかげでここを拠点にいろいろ動きました。
全部で1280kmも走りました。(しかし、狭い道も多かったので肩こりがひどい!?)
おっしゃるように高野山も行きました。
紅葉は素晴らしかったですが、初めての訪問だったのでとても興味深く拝見しました。
これからも少々続きますが懲りずにご訪問くださいね!
norisa
-
- 前日光さん 2015/12/03 00:18:52
- pedaruさんではありませんが(@_@)
- norisaさん、こんばんは。
私が出雲に行っている間に、飛鳥編、アップされていたのですね!
またしても遅いコメントになってしまいました。
橿原神宮は、35年前くらいに、自転車で山辺道を走って最後に辿り着いた場所です。
もう5時を過ぎていたような記憶があります。
広い広い境内には、誰もいませんでした。
現役バリバリの頃でしたので、季節は夏、二十代(爆)だったと思います。
飛鳥寺にも行きました!
入鹿の首塚の所で撮った、若い自分が写った写真があります。
首塚には行かれなかったのですか?
飛鳥大仏、もし作製当初の部分が多いということでしたら、ホント!国宝ですよね(^_^)v
そうだと良いのですが。。。
談山神社は例の二人の談合の場所、飛鳥時代大好き人間としては参拝しなければならないのですが、未だ機会がありません。
そして石舞台!です。
ここも自転車で山辺道巡りをした時に、行こうとしたのです。
ところがどうしたことか相棒殿が、その時道を勘違いして辿り着けませんでした。
酒船石にも行く予定だったのに。。。
昨年の奈良旅でも飛鳥行きを考えたのですが、時間の都合で行けず。
pedaruさんではありませんが、石舞台は私を何度にも渡って拒否するのです。
今回の出雲旅でも、巨石が置かれた神社を訪ねたし、数年前も夫婦岩遺跡という所まで行って、巨石を確認してきたのに、飛鳥の巨石はなかなか私をそこまで行かせてくれません。
紅葉時期の京都・奈良のホテルは、よほど前から予約しておかないと満室なのですね?
近いうちに行きたいと思っていますので、早めの予定を立てるようにしたいと思います。
どこもかしこも私の好きなところばかり巡られたのですね。
次回も楽しみにしております。
前日光
- norisaさん からの返信 2015/12/03 10:18:38
- RE: pedaruさんではありませんが(@_@)
- 前日光さん
おはようございます。
遅い?!いえいえご訪問の上、コメントもいただけるので恐縮至極です。
35年前の橿原神宮を風をきって颯爽とサイクリングしていた前日光さんのお姿を拝したかったです!(笑)
きっと歴史に詳しい才女だったことでしょう。
飛鳥寺も自転車で行かれたようですね。
確かにこのあたりの道は狭いし、くねくねしていますので車では不便なところもあります。
今回は首塚は行きませんでした。
また亀石、酒船石も行く予定にしなかったのはカーナビで検索できなかったからです。
やはり地図を見ながら自転車で回るのがいいかもしれません。
石舞台!
今回は閉門時間に間に合いました。
まあよくもこれらの巨石をどこかからか運んだものだと感心します。
3年前のリベンジ?がやっとできました。
談山神社こそ次回リベンジしますーー。
そうそう、この時期の奈良、もうホテルは満員です。
車で動かれるのなら橿原など他市のホテルがおススメです。
あるいは半年前くらいから予約されるかですね。
とにかく京都人気、大阪人気のとばっちりをくっていますので。
出雲の旅ではまたまたいろいろ動かれたようですね。
大国主命もさぞお喜びでしょう(爆)
ご投稿を首を長くしてお待ちしますね!
norisa
-
- ガブリエラさん 2015/12/02 22:40:48
- ようこそ奈良へ〜♪
- norisaさん☆
こんばんは♪
奈良にいらしてたんですねヽ(^o^)丿
秋は、奈良のベストシーズンという事で、ホテルが少ないので、いつも奈良市内のホテルは、満室状態のようです。
でも、飛鳥の方へ行かれるなら、橿原の方が便利ですよね♪
飛鳥寺、お寺の方が「どうぞ、撮って下さいね!」って、勧めて下さるのが面白いですよね(*^_^*)
宣伝もあるのかな?なんて、思っちゃいます(笑)。
談山神社は、残念でしたね・・・。
実は、まだ旅行記を作ってないのですが、先日母と行ってきました。
ここは、紅葉で有名な神社なのですが、今年の紅葉はいまいちでしたが、貴重な曼荼羅が公開されていました。
また、来られることがあれば、ぜひいらして下さいね!
ガブ(^_^)v
- norisaさん からの返信 2015/12/03 10:07:20
- RE: ようこそ奈良へ〜♪
- ガブさま、
おはようございます!
ガブさまのご了解なしに奈良の地を汚してスミマセンでした(笑)
さて、奈良のホテルは本当に盛況ですね。
3年前の同時期にここを旅行した時は奈良駅近辺のホテルも選べたのですが、今年は全くダメでした。
奈良のホテルは京都同様ウハウハでしょうねーー。
飛鳥寺は素朴でいいところですね。
談山神社の閉門は予想外でした。
橿原神宮みたいに広いところは閉門などないのでしょうが、こちらはきっちり閉まっていました(汗)
でも次回の宿題を頂いたと思っています。
今年は暖冬で紅葉もイマイチのようですね。
でも高野山はキレイでした。
いずれ奈良でお会いできるといいですね!
では、また!!
norisa
-
- pedaruさん 2015/12/02 05:50:13
- どうしても行けない奈良
- norisaさん お早うございます。
日本人なら皆惹きつけられる奈良ですが、pedaruは何度計画しても、天の中止勧告が入り、今だに行けずにおります。
予約してはキャンセル、また予約しては・・・・やはり奈良ホテルはpedaruを嫌っているようです。4トラベルでのpedaruの情報の発信が、ホテルの秘密に迫るミステリアスな内容となることを恐れ、奈良の神様に祈願してpedaruを奈良に寄せ付けないようにしているようです。
秘密の漏洩?そんなことは関心ありません。どちらかと言うと、バスタブの漏水が気になります。
最後になりましたが、(最後にするなっ)norisa教授の講義、小学生でも分かりやすいいつもの解説、今日も勉強になりました♪
pedaru
- norisaさん からの返信 2015/12/02 06:45:13
- RE: どうしても行けない奈良
- pedaruさん
おはようございます。
最後の過分なご評価、ずっしりと胸を打ちました。
このお言葉を胸に余生を送らさせていただきます!(って大げさや!(爆))
さて、奈良に近づけない?
確かにタイミングというかめぐりあわせがありますよね。
pedaruさんのお考えのような弱気なホテルは奈良にはないと思いますよ!(笑)
というのも昨今は奈良のホテルは満室を謳歌しています。
ガイジンさんが占拠しているか、京都のホテルが占拠されて仕方なく日本人が奈良に流れてきている?ような状況ですーー。
バスタブの漏水もないですから是非ご訪問ください!
norisa
-
- aoitomoさん 2015/12/01 14:32:39
- 魅惑と謎の多い飛鳥です!
- norisaさん こんにちは〜
全国どこへでも車で行けて車の運転も完璧なんですね。
恐らく、この関西の旅で高野山にも行かれたのでしょうが和歌山は車でないと不便なところが多いです。
『橿原ロイヤルホテル』
紅葉のシーズンはいいホテルのいい部屋を確保するのも大変なんですね。
『ロイヤルホテルにしては狭い?』十分にいい部屋だと思います。
私みたいな庶民は広すぎると落ち着きません。(^_^;)
『樫原神社』
広くて見所がありすぎていくらでも時間が取られそうです。
あのゼロ戦が75歳とは、戦争がそう昔の出来事で無いことを改めて感じてしまいます。
norisaさん決め台詞、『少額のお賽銭で最大限の願い事・・』もう、日本語大賞を差し上げたいくらいです。
『全く信心しない方』、自分の事を言われているのではとドキッとしました。(^_^;)
しっかりと手を合わせて形はしっかりなんですが・・
11月初旬に高野山の宝城院で写経を体験しましたが願いを書くようにも言われ、
『世界平和を願う』と書いたのは私です。(笑)
『飛鳥寺』
以前荒れ果てていたというのは知りませんでしたが事情も納得です。
『飛鳥大仏』も早稲田大学の調査結果で国宝に翻るかもしれませんね。
そうなったら、防弾ガラスで囲われて撮影禁止にもなったりして・・(笑)
『石舞台』
蘇我氏の権力がさらに強かったら土を盛るだけでなく石でできたエジプトビラミッドみたいなのが出来ていたかもしれませんね。
さらに天皇制もどうなってしまっていたのか。
謎の多い石舞台古墳です。
『談山神社』
閉門にもかかわらずnorisaさんの解説も別格です。
閉門で、また来る機会ができた訳ですね。
『夕食』
飛鳥時代は大和時代の後期でしょうか。大和御膳もいけてます。
温泉後のビールも別格、いや格別ですね〜
続きも楽しみです。
aoitomo
- norisaさん からの返信 2015/12/01 16:42:43
- RE: 魅惑と謎の多い飛鳥です!
- aoitomoさん
こんばんわ。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
しかも真っ先に!
車での旅行、子供が小学生ー高校生までは良くいきました。
九州二回、北海道一回をはじめ四国、山陰山陽、東北など沖縄以外全てです(一番安い旅行手段でした(苦笑))
高野山!?すばらし読みです!
でもご旅行記の百分の一以下の密度です(汗)
アップは一週間以後ですね(苦笑)
橿原神宮は新しいのですが巨大でした。
これは相当の費用がかかっているはずです。
でもすがすがしくて気持ちがいいですね。
相変わらずの参拝三昧でした!
しかし、写経のような根気のいる作業は夫婦とも不得手ですからqoitomoさんに敬意を表します!
飛鳥寺は道も狭く不便なところにあります。
前回はカーナビがわかりませんでした。
しかし、この大仏様、さすがに古そうで貫禄もあり行った甲斐がありました。
京都のお寺のように整備されたお寺ではありませんがーー。
石舞台と談山神社も前から行きたかったのです。
しかし石舞台には間に合いましたが談山神社はシャットダウン。
やはり神奈川から同じ日に行くのは難しいですね(苦笑)
夕食は最もチープな選択です。
ま、我々はこれで十分です。
久しぶりに関西に行ったので楽しい旅行でした。
日程があえばお会いしたかったですーーーー+。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
62