2015/11/01 - 2015/11/02
129位(同エリア755件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 314,263アクセス
- フォロワー50人
福岡に転勤した弟を訪ねました。
今回は全部で3泊の旅です。その内1泊を黒川温泉に宿泊しました。
旅行の二日目の朝から黒川を目指しました。
車も弟のを借りて。
自動車保険もセブンイレブンの機械で、当日加入ができました。
なんて、便利な世の中なんでしょう!
博多の弟宅から車で途中観光しながら、黒川温泉へ向かいました。
そば街道や滝巡りなど、小国町の見どころを堪能しました。
黒川温泉は本当に良かったです。
露天風呂の気持ち良さったら最高でした!
もう二三泊したかった♪
-
黒川温泉のある、小国町に、ちょっと有名な滝が有るのご存知でしょうか?
-
この、森の中の階段を降りて行くと綺麗な滝に出会えます。
「おーいお茶」のCMで使われた滝、鍋ヶ滝です。 -
おお、綺麗じゃないですか!
-
しつこいくらい沢山撮りましたので、申し訳ないですが、しばし鍋ヶ滝をご覧ください。
-
さっきのとは反対正面から。
少しシャッター速度を遅くしました。
白糸のようで、これはまた良い感じ! -
この滝、裏見が出来るんですよ!
滝裏には、歩くのに充分なスペースが有ります。 -
わー、面白いです!
-
裏見の滝の写真撮る方が沢山いらっしゃいます。
-
レースのカーテンのようですね♪
-
鍋ヶ滝の見学を終えて、次の目的地へ向かう途中です。
小国町は杉の生産が盛んなようです。
小国杉の集積所でしょうか、沢山の杉の丸太が有りました。
道路の両側に、広い敷地がひろがっています。 -
途中、川の向こうにレトロな建物が川沿いの急斜面に張り付くように建っているのが見えました。
面白〜い!
杖立温泉でした。 -
この温泉地も雰囲気有りますね♪
いつかゆっくり訪れたいです。 -
杖立温泉の名の由来は。
空海がここの湯に漬かって歌った
「湯に入りて 病なおれば すがりてし 杖立ておいて 帰る諸人」
この歌だそうです。
歴史は古く、1800年以上前の仲哀天皇の時代まで遡るそうです。
川向こうに行って、杖立温泉の町並みを歩けば良かったと後悔しています。 -
川を挟んだこちら側には、面白い売店が有りました。
銀杏をお買い上げ。 -
次の目的地、下城のおおいちょうが見えて来ました。
-
国道212号線沿いの駐車場から、大イチョウへの途中、幾つかの滝に出会います。
それ等を見ながら歩きました。
霧通滝
細い勢いの良い流れです! -
鍋釜滝と大いちょうの絶景♪
-
アジサイの狂い咲き?
-
鍋釜滝
こじんまりしてますが、よく見ると雄大な気もしてくる。 -
大いちょうの近くまで来ました。
-
紅葉した大いちょうの下で、下城のいちょう祭りが開催されていました。
子供達も、楽しそうです! -
この大いちょうは雌木なんですね、ちょっと臭い(@_@)
-
近くのお宅の屋根にも落ちていました。
-
太い幹です。
-
小国町のゆるキャラ、おぐたんも来ていました。
-
老いも若きも楽しんでいて、良いですね♪
-
お祭りとは関係なく、観光客も大いちょうと、下城滝を見学にやって来ます。
私達もそうですが。。。 -
下城滝です。
迫力の有る滝でした。
大いちょうの正面に有る駐車場から見ることが出来ました。
滝壺近くまでの、遊歩道は、閉鎖されていて、行けません。
残念(>_<) -
そして、お昼は小国蕎麦街道で。
小国蕎麦街道は、車で15,6分で通り抜けられそうな道程の間に、10数件の、雰囲気たっぷりなお蕎麦屋さんが点々としています。
私達が、選んだのは「花郷庵」さん。
細い道路をくねくね走って、広い駐車場に車を停めました。 -
花郷庵の店舗は築120年以上の民家。
玄関を入ると、なんか懐かしい光景が目に入りました。 -
良いですね♪
大好き、こんなの。 -
玄関入って、土間を通り上がり框で靴を脱いで、座敷で座卓で食します。
一つ、驚いた事が有りました。
御手洗いが、水洗トイレでは無かったです。
綺麗にお掃除がされていて、様式のトイレでしたが。
登山では未だに良く有るけど、珍しい! -
私の注文した品、舞茸天ぷらの暖かいお蕎麦です。
舞茸の天ぷらの量が多くて、申し訳ないのですが、残してしましました。
メニューの中で、一番人気なのが、蕎麦ずくし、1680円。
夫はこれを注文。
小鉢や季節の野菜の天ぷら、蕎麦は初めはざるが一枚その後に二枚目の蕎麦が来ます。暖かい物か、おろし蕎麦か選びます。
大の大人の男性がお腹超いっぱいになる量でした。 -
本日のお宿、黒川温泉 山の宿 新明館に4時頃到着しました。
黒川温泉の温泉街の狭い道を、観光客も歩いているので、ひやひやしながら神明館の駐車場までゆっくり走りました。 -
山の宿 新明館は橋を渡った向こう側が玄関です。
この、田のはら川を挟んだ風情が良いですね♪黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル
-
お宿にチェックインして、浴衣に着替え、川沿いにお散歩しました。
紅葉が綺麗!
良い季節に来ました。
ただ、残念な事に、この時間から、雨がしとしと降りだしました。
夫との旅行は、雨が多いなぁ…(*_*; -
本当に綺麗!
でも、盛りはもうちょっと後の様です。 -
此処で、夕飯の時間の前に入湯手形を購入して、宿泊旅館以外の露天風呂に一つ入ろう、と言う事になりました。
選んだのは、新明館からも近いやまの湯黒川温泉 旅館やまの湯 宿・ホテル
-
これが露天風呂廻りが出来る、入湯手形です。
宿泊旅館以外の旅館の露天風呂に三つ入れます。
有効期限は、半年間。半年も有効なら、今回慌てず、再訪しても良いんですね♪
私達は遠いから、半年以内の再訪は有るかどうか?
1300円也。
小国杉の間伐材を使っているのね、素敵! -
旅館山の湯さんの館内です。
黒川温泉のお宿は、きっとどちらも、趣の有る造りになっているのでしょう。
山の湯さんの廊下も素敵です! -
湯巡り客が入浴できる露天風呂につながる渡り廊下。
良い感じです! -
他にお客さんは居ませんでしたので、写真を撮らせていただきました。
露天風呂は、洗い場やカランは有りません。
これは、今回私が入ったお風呂全部に言えることです。
一応、石鹸シャンプーや石鹸ボディシャンプーが置いてありますが、シャンプーしたり、体をくまなく泡だらけに洗うと言うのは出来ない、と考えておいた方が良いです。
宿泊する旅館神明館の内湯には、二つカランが有りましたので、シャンプーをしました。
しかし、それも石鹸の物限定で、使用を許されているようです。
其も此も、此処黒川の自然を守り、川の水質を損なわないようにするための決まり事なのです。 -
湯巡りの第一段、山の湯での入浴を終えて、新明館に戻って来ました。
橋の上からの夜景が綺麗。 -
幾つか屋根の有る橋も掛かっています。
暫く橋の上からの夜景を楽しみました。 -
山の宿新明館に帰って来ました。
玄関の上がり框を上がった所。 -
私達のお部屋、りんどうは此処の階段を上がって行きます。
-
お部屋からの眺め。
真下に屋根つきの橋が有ります。 -
お食事が始まりました。
我が家としては珍しい事に、今晩はアルコール無しです。
実は、昨夜弟夫婦と4人で、もつ鍋屋さんと長浜の屋台で飲み過ぎました(*´-`)
お椀は松茸、茄子、手鞠湯葉、アスパラガス -
前菜
茄子蓮根、栗甘露煮、馬舌、豆腐味噌漬け、鮎有馬煮、柿もどき、紫芋チーズ
秋の演出で、可愛い! -
焚き合わせ
芋がら、干し筍、蕨、牛蒡、ロマネスコ -
ヤマメの塩焼きと蓋物
-
熊本黒毛和牛と、お野菜
-
揚げ物とお口替わり。
-
デザート
ああ、お腹一杯!
ご馳走さまでした! -
-
こちらは、新明館の女風呂の内風呂。
24時間入浴可能です。
お食事の後、10時半頃行ったら誰もいませんでした。 -
そして、翌朝になりました。
今朝は朝食前に風の湯に行きます。
風の湯は、神明館の露天風呂です。このお風呂は宿泊者しか入れないそうです。
そして、時間割りが有ります。
朝6時半から8時までが女性に、8時から9時までが男性に、午後は13時から22時まで家族風呂になります。 -
風の湯の更衣室
此処に新明館の洞窟風呂の説明が有りました。
なになに、神明館の御主人がノミと鎚で10年間掘って造ったんですか。
女性風呂にも、洞窟風呂があるので、そちらも入らなくてはいけませんね♪ -
新明館の建物は玄関、レセプションが二階に有ります。
一階へ降りて洞窟風呂へ行きます。 -
婦人洞窟風呂の更衣室
正しく洞窟です。 -
洞窟に、お湯が溜まってて、ゆったり浸かる事はできないかんじです。
でも、もくもくの湯気の中を歩いていると体が温まって来ました。
この洞窟風呂は、湯巡りのお客さんも入ることができるお風呂です。 -
この通りの先にあるのが、新明館の人気の混浴、岩戸風呂になります。
ここは、混浴と言っても、殆ど男性客ばかりのようです。
黒川温泉が有名になった元となったお風呂のようですね。黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル
-
これは、新明館の予約制の家族風呂です。
黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル
-
洞窟風呂の入り口付近にいる石像です。
ここの、入り口付近は、見ていて飽きない楽しい工夫がして有ります。黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル
-
幾つかお風呂を楽しんだり、見学して写真撮ったりしていたら、あっという間に朝食の時間、8時になっていました。
朝食は玄関隣のお部屋で頂きました。
朝から沢山のお料理。 -
チェックアウトは11時だと言うので、その前に、もう一つ、湯巡り手形で入っておきましょう!
朝方まで雨が降っていましたが、上がってくれました、有り難い事です。
黄色い紅葉が濡れていて綺麗ですね♪ -
いこい旅館さんに来ました。
入り口が素敵です。
ここ、外人が多いです。黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル
-
これも、いこい旅館の入り口。
着いた時、沢山の大陸からいらした観光客が入り口付近で、記念写真を撮って、大にぎわいだったので、中はどんな様子か心配になりましたが、黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル
-
レセプションも、これからお出掛けする方たちで、とても混雑してましたが、お風呂に通じる廊下は静かで、素敵なたたずまいでした。
黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル
-
お風呂には、誰もいなくて、これまた、良い感じです!
後から、日本人の方お一人と、イスラエルから来たと仰っていた方一人が入って来ただけ。黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル
-
いこい旅館の湯巡り手形で入れる婦人風呂は二種類有りました。
どちらも、良い雰囲気でした。黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル
-
いこい旅館を出て来た所で出会った風景、ほのぼの♪
-
いこい旅館の前の道、上川端通りの坂を上っていくと、トンネルの手前に、さくら階段という階段が有りました。
この階段を上りました。
階段を歩く人は少いのかしら、苔むしていました。
この時期良い感じになりますね♪ -
階段上って、左方向がさくら通りになります。
さくら通りから、温泉街を見渡します。
わー、綺麗です♪
良い季節ですね!雨も上がって、気持ちの良いお散歩になりました! -
田の原川の流れと紅葉が、良い!
-
先程お風呂に入った、いこい旅館辺りが見えているんではないでしょうかね。
-
浴衣の夫の後ろ姿が写ってしまってます、失礼いたします(^^;
夫の前に見えてるのは、穴湯という共同浴場。
観光客用ではなく、地元民用と言う事ですかね。 -
川沿いの紅葉綺麗ですよ♪
浴衣でのお散歩良かったです。
宿泊しなくても1300円で湯巡りは出来ますが、浴衣は利用出来ないわけですから、やはり、宿泊した方が良いな♪ -
さて、新明館に戻って来ました。
そろそろ、チェックアウトの準備しなきゃね。
それと、湯巡り手形でもう一つお風呂を頂かなきゃね♪ -
最後のお風呂に選んだのは、山あいの宿山みずきのお風呂です。
くねくねした山道を車で上ります。
この、写真は駐車場に車を停めた所で見えた風景。
山間の部落のような佇まい。
趣有りますね♪ -
本当、良い感じ!
さて、湯巡りは何処へ行ったら良いのかな?黒川温泉 山あいの宿 山みず木 宿・ホテル
-
湯巡りの受付は、宿のレセプションではなく、ちょっと奥まった場所にある、茶房 井野家になります。
此方の建物内で受付、貴重品預かりのロッカーも建物内にあります。
黒川温泉 山あいの宿 山みず木 宿・ホテル
-
山みずきは森の中に露天風呂が有ります。
良い季節です♪黒川温泉 山あいの宿 山みず木 宿・ホテル
-
夫は男湯に向かいます。
じゃ、また後でね(^^)/ -
女湯はもう少し奥まで歩きます。
綺麗な森の中の道です。 -
二つのお風呂の入り口が見えてきました。
湯巡りの客は右側の森の湯に入るよう書いてありました。 -
入り口の暖簾を入ってからまた少し歩くと赤い橋が見えてきましたよ。
もう一つ暖簾も見えてきました!
あそこですね♪ -
この建物は森の湯の更衣室です。
暖簾の向こうが森の湯の湯船です。
森の中にある、広い露天風呂。
気持ちいい!最高です!
ここは良いです、
人里離れた自然の中に心身ともに浸って、満たされて行きました。 -
更衣室の建物内です。
綺麗にお掃除が行き届いている感じです。 -
山みずきは、旅館が、村のように出来ているみたい。
便利な造りではなく、少々不便そうです。
きっと、そんな不便さの中に非日常の良さが見付けられるのではないかしら。 -
湯巡り三つ終った後、まだ温泉街が名残惜しく、散策しています。
幾つか公共の駐車場が有りましたが、狭い道が多いのと、道筋が入り組んでいて、探すのに苦労しました。
そして、結構いっぱいになってきています。
ようやく、第二駐車場にスペースを見つけて、歩き始めました。
さくら通りからいご坂を下って行くと角に見つかるのは、地蔵堂です。 -
お隣に、沢山の人だかりがしてる。
洋菓子屋さんの、パティスリー麓、さんです。
皆さんシュウクリームを召し上がっています。
私達も購入。そして、地蔵堂に上がって食べました。 -
地蔵堂には、絵馬かと思いきや、使い終えた湯巡り手形が奉納してあるんです。
おみくじも売っていました。 -
お堂の中にも入って良いようになっています。
天井の絵は、昔の子供達が描いた物だそうです。
黒川温泉、観光地としては、日本の宝って思いました。
本当に素晴らしい、スペシャルな温泉です。
また、是非来たいと思いました。 -
温泉街の酒屋さん兼、スーパー兼、お土産屋さんの後藤酒店でお土産購入しました。やっぱりクマモンが大活躍でした!
黒川温泉の旅行記は此れでお仕舞いです。
最後までお付き合い下さって、有り難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zunzunさん 2015/11/19 21:57:32
- 憧れの黒川温泉♪
- menchiさん、こんばんは〜☆
黒川温泉って長年の憧れの温泉なのです。
一度九州旅行を計画したのですが、その時は行けなくなって><
それから何年もが経ちましたが、まだ行けていません。
鍋ヶ滝、美しい滝ですね。本当に白糸のようですよ。
滝の裏が見れるのもいいですね。
そして黒川温泉。
入湯手形で露天風呂巡りが出来るのがいいですね。
お料理は秋色ですね。
私、紫芋チーズが食べてみたいですよ。
松茸も発見しましたよ!!
おー、食べたいと思いながら読ませていただきました。
翌日もお風呂巡りがいいですね。
洞窟風呂、、、入ってみたいな^^
紅葉を見ながら、温泉に入り、最高の秋の旅ですね。
はぁ〜、やっぱり行きたい黒川温泉です^^
zun
- menchiさん からの返信 2015/12/01 09:01:45
- RE: 憧れの黒川温泉♪
zunzunさん、返事が遅くなって申し訳ないm(__)m
黒川温泉良かったですよ!
とてもお勧めです。
湯巡り手形も有って、3つの温泉に入れますが、やはり宿泊するのが良いですね♪
別の旅館に二三泊したいくらいです。
鍋ヶ滝は周りの遊歩道が綺麗に整備されています。だからか、見学料200円でした。
駐車場も綺麗でしたから、仕方ないですね。
小国には、幾つか滝が有るようですよ♪
私達も幾つか見たけど滝巡りも面白いかも。
zunさん、いつも有り難う!
menchi
-
- わんぱく大将さん 2015/11/12 09:10:27
- 黒川温泉いいでしょう
- menchiさん
黒川温泉に行かれましたか? いいでしょう? 私も4年前位かな?
母を連れて福岡から高速バスで。 途中凄い雨で、本当に温泉に行きつけるのか?と思いましたよ。
我々は温泉めぐりはしなかったのですが、2泊で、1泊ずつ、旅館を替えてみました。 でも、他の所の風呂も入ってみたかった。
夜は目の悪いものには露天風呂怖いですね。母も段が見えないので怖いと言って、夜には入りませんでしたが。 もう、旅館の名前は忘れてしまいましたが、森の中を裸で歩いた記憶が。まあ、8月だったからよかったものの。近くにサルがいたとしたら、この光景を見てびっくりして腰ぬかしたことでしょう。(ほんまいかな?)
時はお昼に戻って。 このあたりはそばの有名な所でしょうかね?
私も昼、歩くのをいやがる母を歩かせて、そばを食べにいったのですが、二人で「もうひとつやな」と。
洞窟風呂の入り口に置いてあった道祖神みたいな彫刻、黒川の他の所でも見ましたよ。私も写真撮ってます。
場所がら韓国の団体もここによくくるようですね。 働いてる若い女中さんも韓国のかたでしたね。
ご主人と一緒の旅行は雨が多い? BCN、まさしくでしたね。
紅葉の時期もいいですね。 また、行きたい温泉です。 大将
- menchiさん からの返信 2015/11/12 21:40:31
- Re: 黒川温泉良かったです!
- 大将さん、こんばんは♪
黒川温泉帰ってきたばかりですか、また直ぐにでも行きたい位よかった!
お母様夜のお風呂は入れなかったですか。
それ分かります。
家の母も無理だなきっと。
黒川温泉 新明館の洞窟風呂を掘って、一躍この温泉を有名にした後藤哲也さんが監修した温泉が、我が家の近くに有るんですよ。
ここらのお湯は茶色のお湯なんです。
茶色のお湯に、露天風呂の底の石がゴロゴロしてる状態で、母は怖くて入ることが出来なかったです。
私たちには、ひなびた風情で好ましいけど、お年寄りには足元が危なすぎますね。
雨の件、まったくバルセロナはひどかったです。
夏の北海道も。
彼は山登りも雨に当たることが多いみたいです。
お蕎麦、多いみたいですね。
福岡はおうどんとラーメンだけど、山深いからですかね、蕎麦栽培してるのでしょうね。
信州も美味しい蕎麦屋は何時間も並ぶこと有るのですが、此方でも休日は並んでるそうです。
石の像は、私もいくつか見たような気がしました。
なにか意味有るのかなと調べて見たけど、ネット上では見つからなかった。なんでしょうね?
外人の観光客多かったですよ!
韓国、中国は勿論、欧米人も宿泊していました。
日本らしさが受けてるのでしょう、
お風呂でもイスラエル人に会いました。
彼等も畳にお布団で寝て、お膳で座布団に座ってお食事してるのでしょうね。
私がヨーロッパで受けたカルチャーショックを逆に受けるんだな♪
嬉しいです。
私もまた行きたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
96