タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しさはいつまでも続くわけではないんだよね。タリンには昨夜来たばかりなのにお昼には空港に向かい、ヘルシンキ乗継で日本へ帰ります。<br /><br />これからの予定は、聖ニコラス教会の「死のダンス」を見て、聖オフレ教会の塔に上るでしょう、職人の中庭にあるピエールショコテリアでお茶もしなくちゃ。さあ、時間は待ってくれないから急げ!<br /><br />旅程<br /><br />10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)<br />10月23日(金) リガ(旧市街)バウカス(→ルンダーレ宮殿)→リガ(泊)<br />10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)<br />10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→<br />10月26日(月) 成田

落葉の絨毯を歩こう! 2015年10月 リガ&タリン街歩き 13 (可愛いが溢れる旧市街 2 タリン③)

198いいね!

2015/10/25 - 2015/10/26

3位(同エリア1478件中)

38

108

まほうのべる

まほうのべるさん

楽しさはいつまでも続くわけではないんだよね。タリンには昨夜来たばかりなのにお昼には空港に向かい、ヘルシンキ乗継で日本へ帰ります。

これからの予定は、聖ニコラス教会の「死のダンス」を見て、聖オフレ教会の塔に上るでしょう、職人の中庭にあるピエールショコテリアでお茶もしなくちゃ。さあ、時間は待ってくれないから急げ!

旅程

10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)
10月23日(金) リガ(旧市街)バウカス(→ルンダーレ宮殿)→リガ(泊)
10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)
10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→
10月26日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 可愛いピンクのドアがあらわれました。<br />可愛いね!思わずチャイム鳴らしてお宅訪問したくなりそう。<br /><br />おちびちゃん、ピンポンダッシュしちゃいけないよ!<br />えっ、どうしてわかったの?

    イチオシ

    可愛いピンクのドアがあらわれました。
    可愛いね!思わずチャイム鳴らしてお宅訪問したくなりそう。

    おちびちゃん、ピンポンダッシュしちゃいけないよ!
    えっ、どうしてわかったの?

  • 可愛いドアだけじゃないよ。<br />こちらのドアは歴史を感じる重厚なドアだよ。

    イチオシ

    可愛いドアだけじゃないよ。
    こちらのドアは歴史を感じる重厚なドアだよ。

  • 可愛い看板見〜つけた!<br />パン、パ・パン!<br /><br />おちびちゃん、もうお腹がすいたの?<br />違うもん、パン屋さんの看板が可愛いって言っただけ。

    可愛い看板見〜つけた!
    パン、パ・パン!

    おちびちゃん、もうお腹がすいたの?
    違うもん、パン屋さんの看板が可愛いって言っただけ。

  • ヴェネ通り<br /><br />こちらの通りは誰も歩いていません。<br />

    ヴェネ通り

    こちらの通りは誰も歩いていません。

  • この建物、小さな窓は口で窪みが目で、笑った人の顔に見えない?<br />てっぺんも笑った人に見えるんだけど。両脇はおちょぼ口でてっぺんは大口で3人の福笑い!

    この建物、小さな窓は口で窪みが目で、笑った人の顔に見えない?
    てっぺんも笑った人に見えるんだけど。両脇はおちょぼ口でてっぺんは大口で3人の福笑い!

  • 中央に構えるのは旧市庁舎の塔<br /><br />今日はお休みだから塔には上れません。

    中央に構えるのは旧市庁舎の塔

    今日はお休みだから塔には上れません。

  • オルデ・ハンザ<br /><br />この屋台でアーモンドのお菓子を販売するみたい、お姉さんは開店準備で忙しくしています。<br /><br />「お姉さん、こっち向いて!」ナイスショットって具合にはいかないよ。だってべるは恥ずかしがり屋だから声かけられないもん。お姉さんの笑顔撮りたかったな。

    イチオシ

    オルデ・ハンザ

    この屋台でアーモンドのお菓子を販売するみたい、お姉さんは開店準備で忙しくしています。

    「お姉さん、こっち向いて!」ナイスショットって具合にはいかないよ。だってべるは恥ずかしがり屋だから声かけられないもん。お姉さんの笑顔撮りたかったな。

  • 中世にタイムスリップしたみたいでしょう!

    中世にタイムスリップしたみたいでしょう!

  • 今日は日曜日。<br />旅行者もまだホテルで休んでいるのかな?

    今日は日曜日。
    旅行者もまだホテルで休んでいるのかな?

  • セーターの壁<br /><br />ヴィル門からすぐのところにあり、城壁を利用したお店が並んでいます。<br /><br />

    セーターの壁

    ヴィル門からすぐのところにあり、城壁を利用したお店が並んでいます。

  • セーターの壁<br /><br />伝統がらのセーター、マフラー、帽子などのニット製品が所狭しと並べられています。<br />

    セーターの壁

    伝統がらのセーター、マフラー、帽子などのニット製品が所狭しと並べられています。

  • ヴィル通り<br /><br />こちらの動物は何かな?<br />ふわふわの毛が可愛いね。

    ヴィル通り

    こちらの動物は何かな?
    ふわふわの毛が可愛いね。

  • ヴィル通り<br /><br />ひつじさんがバックにはいっていてとても可愛いよ。<br />「これ欲しいよ!日本に連れて帰りたい!」<br />

    ヴィル通り

    ひつじさんがバックにはいっていてとても可愛いよ。
    「これ欲しいよ!日本に連れて帰りたい!」

  • ヴィル門<br /><br />旧市街のメイン通りです。<br />ヴィル門は幾重もの防御が施された巨大な城門でした。19世紀の後半の都市整備でほとんどがこわされ、2つの円柱の塔だけが残りました。<br />

    ヴィル門

    旧市街のメイン通りです。
    ヴィル門は幾重もの防御が施された巨大な城門でした。19世紀の後半の都市整備でほとんどがこわされ、2つの円柱の塔だけが残りました。

  • ヴィル門<br /><br />ヴィル門名前にはお花屋さんが並んでいます。

    ヴィル門

    ヴィル門名前にはお花屋さんが並んでいます。

  • ヴィル門前の花屋<br /><br />旅先でお花を見つけても買えない寂しさ。

    ヴィル門前の花屋

    旅先でお花を見つけても買えない寂しさ。

  • ヴィル通り<br /><br />今日は日曜日だから、街はまだ静かなのかな。

    ヴィル通り

    今日は日曜日だから、街はまだ静かなのかな。

  • ヴィル通り<br /><br />通りを挟んで素敵な建物が並んでいます。

    ヴィル通り

    通りを挟んで素敵な建物が並んでいます。

  • べるちゃん、おちびちゃんタリンへようこそ。<br />ちょっとここに来て話さない?<br /><br />ゴメンナサイ!忙しいからパスします。<br />知らない人から話しかけられても、ついていっちゃいけないんだよね。<br />

    べるちゃん、おちびちゃんタリンへようこそ。
    ちょっとここに来て話さない?

    ゴメンナサイ!忙しいからパスします。
    知らない人から話しかけられても、ついていっちゃいけないんだよね。

  • ドアの上部から全体に続く装飾が素敵ですね。<br /><br />『ベストドア賞』に決定!<br />いつからそんな賞あったっけ?<br />今からだよ!

    イチオシ

    ドアの上部から全体に続く装飾が素敵ですね。

    『ベストドア賞』に決定!
    いつからそんな賞あったっけ?
    今からだよ!

  • 看板もドアの小物も可愛い!

    看板もドアの小物も可愛い!

  • 看板が並んでいます。

    看板が並んでいます。

  • 丸みのおび入口は可愛さアップ!

    丸みのおび入口は可愛さアップ!

  • えっと、職人の中庭に行くには通りから横に入るんだっけ。

    えっと、職人の中庭に行くには通りから横に入るんだっけ。

  • 職人の中庭<br /><br />小さな工房が集まっている人気スポットです。<br />ヴェネ通りから横に入ったところにあります。<br /><br />

    職人の中庭

    小さな工房が集まっている人気スポットです。
    ヴェネ通りから横に入ったところにあります。

  • 職人の中庭<br /><br />ソファーにクッションがあるけど、ここでもお茶できるのかな?

    職人の中庭

    ソファーにクッションがあるけど、ここでもお茶できるのかな?

  • 職人の中庭<br /><br />入ったと思ったら中央の建物で行き止まりの小さな場所。

    職人の中庭

    入ったと思ったら中央の建物で行き止まりの小さな場所。

  • 職人の中庭<br /><br />13世紀ごろから存在し、10数年ほど前に復元されました。カフェ、工房やギャラリーなどがあり、中庭のお店で争うことがないように、同じジャンルのお店はないそうです。<br /><br />

    職人の中庭

    13世紀ごろから存在し、10数年ほど前に復元されました。カフェ、工房やギャラリーなどがあり、中庭のお店で争うことがないように、同じジャンルのお店はないそうです。

  • 職人の中庭<br /><br />時間がないからお店には入れません。<br />

    職人の中庭

    時間がないからお店には入れません。

  • 職人の中庭<br /><br />紅葉した木、緑のままの木が中庭を彩っています。

    イチオシ

    職人の中庭

    紅葉した木、緑のままの木が中庭を彩っています。

  • 職人の中庭<br />ピエールショコラテリエ<br /><br />何を注文しようかな?<br />ホットチョコレートにしよう。

    職人の中庭
    ピエールショコラテリエ

    何を注文しようかな?
    ホットチョコレートにしよう。

  • 職人の中庭<br />ピエールショコラテリエ<br /><br />男性が1人でお茶しながら静かに本を読んでいます。<br />左奥のショーケースには何種類かのケーキが並んでいました、

    職人の中庭
    ピエールショコラテリエ

    男性が1人でお茶しながら静かに本を読んでいます。
    左奥のショーケースには何種類かのケーキが並んでいました、

  • 職人の中庭<br />ピエールショコラテリエ<br /><br />ちょっと暗めなので写真がイマイチかな。<br />

    職人の中庭
    ピエールショコラテリエ

    ちょっと暗めなので写真がイマイチかな。

  • 職人の中庭<br />ピエールショコラテリエ<br /><br />ホットチョコレートは熱々で身体だけでなく心まで暖かくなりました。<br />もっとゆっくりしていたいけど、聖ニコラス教会に向かいましょう。<br />

    職人の中庭
    ピエールショコラテリエ

    ホットチョコレートは熱々で身体だけでなく心まで暖かくなりました。
    もっとゆっくりしていたいけど、聖ニコラス教会に向かいましょう。

  • 職人の中庭<br /><br />半地下のお店。可愛い看板に思わず足を向けてしまいそう。

    職人の中庭

    半地下のお店。可愛い看板に思わず足を向けてしまいそう。

  • ラエコヤ広場<br /><br />職人の中庭をあとにして、ラエコヤ広場を通って聖ニコラス教会をめざします。

    ラエコヤ広場

    職人の中庭をあとにして、ラエコヤ広場を通って聖ニコラス教会をめざします。

  • ラエコヤ広場<br /><br />ラエコヤ広場にはレストランやカフェが建ち並び、テラス席がたくさん設けられています。

    ラエコヤ広場

    ラエコヤ広場にはレストランやカフェが建ち並び、テラス席がたくさん設けられています。

  • ラエコヤ広場<br /><br />夏にはイベントが行われ、クリスマスにはクリスマスマーケットが開かれています。<br /><br />

    ラエコヤ広場

    夏にはイベントが行われ、クリスマスにはクリスマスマーケットが開かれています。

  • 市庁舎<br /><br />65mの尖塔には「トーマスじいさん」の名で親しまれる伝説の監視兵の風見が立つっているんだって、見えないよね。<br />

    市庁舎

    65mの尖塔には「トーマスじいさん」の名で親しまれる伝説の監視兵の風見が立つっているんだって、見えないよね。

  • ラエコヤ広場<br /><br />下町のほぼ中心に位置し、市庁舎が建つ以前から市場や祝いの場や処刑の場として使われていました。

    ラエコヤ広場

    下町のほぼ中心に位置し、市庁舎が建つ以前から市場や祝いの場や処刑の場として使われていました。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />13世紀前半にドイツの商人居住地に建てられた教会で、船乗りの守護聖人ニコラスに捧げられた教会です。

    聖ニコラス教会

    13世紀前半にドイツの商人居住地に建てられた教会で、船乗りの守護聖人ニコラスに捧げられた教会です。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />さあ、10時過ぎました。<br />内部見学しましょう。

    聖ニコラス教会

    さあ、10時過ぎました。
    内部見学しましょう。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />素敵なドアに思わずクギ付けになります。

    聖ニコラス教会

    素敵なドアに思わずクギ付けになります。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />繊細な細工が素敵ですね。

    聖ニコラス教会

    繊細な細工が素敵ですね。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />1944年にソ連によって破壊され、現在は学物間とコンサートホールとして使用されています。

    聖ニコラス教会

    1944年にソ連によって破壊され、現在は学物間とコンサートホールとして使用されています。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />紋章に照明、白い壁によくうつります。」

    聖ニコラス教会

    紋章に照明、白い壁によくうつります。」

  • 聖ニコラス教会<br /><br />怖そうな男性像に思わず後ずさりするべる。<br />べるは良い子にしています。

    聖ニコラス教会

    怖そうな男性像に思わず後ずさりするべる。
    べるは良い子にしています。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会<br /><br />展示物を次々に見ていきます。

    聖ニコラス教会

    展示物を次々に見ていきます。

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会<br /><br />金色に輝く祭壇。

    聖ニコラス教会

    金色に輝く祭壇。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />教会に行くとどうしても目にする十字架上のキリストの姿は、いつ見ても悲しいです。

    聖ニコラス教会

    教会に行くとどうしても目にする十字架上のキリストの姿は、いつ見ても悲しいです。

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会<br /><br />マリア様に抱かれたキリスト。<br />マリア様の優しい眼差しが注がれています。

    聖ニコラス教会

    マリア様に抱かれたキリスト。
    マリア様の優しい眼差しが注がれています。

  • 聖ニコラス教会<br />主祭壇<br /><br />15世紀のリューベックの職人、ヘルメン・ローデ作の木製祭壇です。<br />普段は公開されることはありませんが、第一面を開くと、第二面があらわれます。<br />第二面には40人の聖人の像が彫られているそうです。<br />

    聖ニコラス教会
    主祭壇

    15世紀のリューベックの職人、ヘルメン・ローデ作の木製祭壇です。
    普段は公開されることはありませんが、第一面を開くと、第二面があらわれます。
    第二面には40人の聖人の像が彫られているそうです。

  • 聖ニコラス教会<br />主祭壇<br /><br />祭壇の右側の4面の絵は、異教の偶像を破壊し殉教した聖ヴィクトルの生涯を描かれています。<br /><br />

    聖ニコラス教会
    主祭壇

    祭壇の右側の4面の絵は、異教の偶像を破壊し殉教した聖ヴィクトルの生涯を描かれています。

  • 聖ニコラス教会<br />主祭壇<br /><br />祭壇の中央右側4面も、異教の偶像を破壊し殉教した聖ヴィクトルの生涯が描かれてます<br /><br />

    聖ニコラス教会
    主祭壇

    祭壇の中央右側4面も、異教の偶像を破壊し殉教した聖ヴィクトルの生涯が描かれてます

  • 聖ニコラス教会<br />主祭壇<br /><br />祭壇の中央左側は、船員や貧しい人々を救う聖ニコラスの生涯が描かれています。<br /><br />

    聖ニコラス教会
    主祭壇

    祭壇の中央左側は、船員や貧しい人々を救う聖ニコラスの生涯が描かれています。

  • 聖ンコラス教会<br />主祭壇<br /><br />左側4面は、船員や貧しい人達を救う聖ニコラの生涯が描かれています。<br /><br />

    聖ンコラス教会
    主祭壇

    左側4面は、船員や貧しい人達を救う聖ニコラの生涯が描かれています。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />天井が高い!

    聖ニコラス教会

    天井が高い!

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会<br /><br />細かい細工がすてきですね。

    聖ニコラス教会

    細かい細工がすてきですね。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />花を手に持つ天使。

    聖ニコラス教会

    花を手に持つ天使。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />下を見る優しい眼差しの女性。

    聖ニコラス教会

    下を見る優しい眼差しの女性。

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会<br />扉絵

    聖ニコラス教会
    扉絵

  • 聖ニコラス教会<br />扉絵

    聖ニコラス教会
    扉絵

  • 聖ニコラス教会<br /><br />キリストが十字架にかけられた絵をじっと見つめてしまう。

    聖ニコラス教会

    キリストが十字架にかけられた絵をじっと見つめてしまう。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />思わず祈らずにはいられません。そっと祈りをささげます。

    聖ニコラス教会

    思わず祈らずにはいられません。そっと祈りをささげます。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />シンプルなステンドグラス。<br />

    聖ニコラス教会

    シンプルなステンドグラス。

  • 聖ニコラス教会<br />死のダンス<br /><br />リューベックの画家、彫刻家ベルント・ノトケの15世紀後半の作品で、左から法王・皇帝・皇女・枢機卿・国王が「死」とダンスを繰り広げる様子が描かれています。<br /><br /><br /><br />

    聖ニコラス教会
    死のダンス

    リューベックの画家、彫刻家ベルント・ノトケの15世紀後半の作品で、左から法王・皇帝・皇女・枢機卿・国王が「死」とダンスを繰り広げる様子が描かれています。



  • 聖ニコラス教会<br />死のダンス<br /><br />14世紀にヨーロッパでペストが大流行し沢山の人々がなくなりました。<br />死の恐怖から半狂乱になり踊り狂う人たちがあらわれ、疫病の災いから人々を救うために骸骨に扮した祈祷師たちが街中を歌い踊り歩きました。<br /><br />「生」はかりそめで、この世は「死」によって支配されている、現世の無常観をあらわしていると言われています。<br /><br /><br />

    聖ニコラス教会
    死のダンス

    14世紀にヨーロッパでペストが大流行し沢山の人々がなくなりました。
    死の恐怖から半狂乱になり踊り狂う人たちがあらわれ、疫病の災いから人々を救うために骸骨に扮した祈祷師たちが街中を歌い踊り歩きました。

    「生」はかりそめで、この世は「死」によって支配されている、現世の無常観をあらわしていると言われています。


  • 聖ニコラス教会<br />死のダンス<br /><br />この絵は社会のあらゆる階層の人々が50余りも描かれた長い作品でしたが、残りに部分は失われています。現存するのはこの写真に写っている7・5mのみです。<br />

    聖ニコラス教会
    死のダンス

    この絵は社会のあらゆる階層の人々が50余りも描かれた長い作品でしたが、残りに部分は失われています。現存するのはこの写真に写っている7・5mのみです。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />リューベックにあったもの、タリンにあったものの写真が展示されています。<br />元々はリューベックにあって、それを模写したと言われています。<br /><br />

    聖ニコラス教会

    リューベックにあったもの、タリンにあったものの写真が展示されています。
    元々はリューベックにあって、それを模写したと言われています。

  • 聖ニコラス教会<br /><br />絵の下には下記のように書かれています。<br /><br />みんなダンスに加わりな、法王、皇帝、すべての生けるものたちよ、貧しいものも富めるものも、大物も小物も。さあ一歩踏み出して、自己憐など役にはたたぬ。<br />おぼえておきな、罪の許しを得るために、善行かさねておきなされ。さあ、おいらのバグパイプにあわせて、みなの衆、令がそのとき踊るとき<br /><br />

    聖ニコラス教会

    絵の下には下記のように書かれています。

    みんなダンスに加わりな、法王、皇帝、すべての生けるものたちよ、貧しいものも富めるものも、大物も小物も。さあ一歩踏み出して、自己憐など役にはたたぬ。
    おぼえておきな、罪の許しを得るために、善行かさねておきなされ。さあ、おいらのバグパイプにあわせて、みなの衆、令がそのとき踊るとき

  • 聖ニコラス教会<br /><br />ライトがあたって上手に撮れないよ。<br />擬人化された死が様々な人達の踊る行列を、墓場まで導く様子が描かれています。<br /><br /><br /><br /><br />

    聖ニコラス教会

    ライトがあたって上手に撮れないよ。
    擬人化された死が様々な人達の踊る行列を、墓場まで導く様子が描かれています。




  • 聖ニコラス教会<br /><br />

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 聖ニコラス教会

    聖ニコラス教会

  • 「べるちゃん、乗らない?」といわれても時間がないからパスします。

    「べるちゃん、乗らない?」といわれても時間がないからパスします。

  • 聖オレフ教会<br /><br />ブルーがキレイなステンドグラス。

    聖オレフ教会

    ブルーがキレイなステンドグラス。

  • 聖オレフ教会<br /><br />13世紀に建設され、17世紀前半までは世界で最も高い建造物でした。<br />

    聖オレフ教会

    13世紀に建設され、17世紀前半までは世界で最も高い建造物でした。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />城壁に塔も見えるよ。<br />でも階段上るの大変だったよ。<br /><br />朝から歩き回ってエネルギーを使っているので、急な階段は本当に大変でした。よほどリタイアしてしまおうかなんて、考えてしまったほど。寒さ対策の為にたくさん着ていたからよりたいへん<br />

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    城壁に塔も見えるよ。
    でも階段上るの大変だったよ。

    朝から歩き回ってエネルギーを使っているので、急な階段は本当に大変でした。よほどリタイアしてしまおうかなんて、考えてしまったほど。寒さ対策の為にたくさん着ていたからよりたいへん

  • 聖オレフ教会の塔からの眺め<br /><br />オレンジ色の屋根がほとんどない、新しい建物がいっぱい。<br />海も見えるね。

    聖オレフ教会の塔からの眺め

    オレンジ色の屋根がほとんどない、新しい建物がいっぱい。
    海も見えるね。

  • 聖オレフ教会からの塔からの眺め<br /><br />太っちょマルマルガレータが見えるね。

    聖オレフ教会からの塔からの眺め

    太っちょマルマルガレータが見えるね。

  • 聖オレフ教会の塔からの眺め<br /><br />タリン港が見えます。<br />大きな船が停まっています。<br /><br />ヘルシキから船で日帰りで来る人たちが多いようです。

    聖オレフ教会の塔からの眺め

    タリン港が見えます。
    大きな船が停まっています。

    ヘルシキから船で日帰りで来る人たちが多いようです。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />展望台に上るには急な258段の階段を上ります。<br />朝から街歩きし疲れているのに、防寒対策で着ぶくれしているので、階段を上るのは本当に辛かったです。

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    展望台に上るには急な258段の階段を上ります。
    朝から街歩きし疲れているのに、防寒対策で着ぶくれしているので、階段を上るのは本当に辛かったです。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />タリンの旧市街が良く見えます。<br />頑張って上って良かったよ思える瞬間です。

    イチオシ

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    タリンの旧市街が良く見えます。
    頑張って上って良かったよ思える瞬間です。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />建設に関わったオレフという名の巨人の伝説があり、世界一の塔を建てたいと言う市民の希望を受けました。<br /><br />莫大な報酬を要求していましたが、教会を建て終わるまでに彼の名がわかったら報酬は1ペニーでいいという約束をしました。

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    建設に関わったオレフという名の巨人の伝説があり、世界一の塔を建てたいと言う市民の希望を受けました。

    莫大な報酬を要求していましたが、教会を建て終わるまでに彼の名がわかったら報酬は1ペニーでいいという約束をしました。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />教会がほぼ完成し塔の上に十字架を付けるときに、市民たちが「オフレ、十字架が傾いているぞ!」と叫び、その声にショックを受けたオフレが落ちてしまう。<br /><br />1匹のヒキガエルと1匹の蛇がオフレの口から飛び出し、彼の体は石になってしまいそれを憐れんだ市民が教会に彼の名をつけたそうです。<br /><br />

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    教会がほぼ完成し塔の上に十字架を付けるときに、市民たちが「オフレ、十字架が傾いているぞ!」と叫び、その声にショックを受けたオフレが落ちてしまう。

    1匹のヒキガエルと1匹の蛇がオフレの口から飛び出し、彼の体は石になってしまいそれを憐れんだ市民が教会に彼の名をつけたそうです。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />聖ニコラス教会とアレクサンドルネフスキー聖堂が遠くに見えます。<br /><br />

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    聖ニコラス教会とアレクサンドルネフスキー聖堂が遠くに見えます。

  • 聖オフレ教会の塔からの眺め<br /><br />市庁舎の塔も翌見えますね。<br /><br />

    聖オフレ教会の塔からの眺め

    市庁舎の塔も翌見えますね。

  • 20分で旧市街の見どころを巡るトーマス号くん。<br />この日も一生懸命に仕事に励んでいました。<br /><br />べるちゃん、おとびちゃん、さようなら!タリンにまた来てね!

    20分で旧市街の見どころを巡るトーマス号くん。
    この日も一生懸命に仕事に励んでいました。

    べるちゃん、おとびちゃん、さようなら!タリンにまた来てね!

  • タリン空港<br /><br />ホテル戻りタクシーを頼みました。<br />タクシーにはメーターがついておらず、ちょっと驚きましたが空港まで10ユーローと決まっているみたいです。<br /><br />運転手さんたらサイドブレーキをひくのを忘れ、前に一歩進んで停車してべるとおちびちゃんは転びそうになりました。<br /><br />運転手さんにイエローカードあげようかな?<br />いらない?

    タリン空港

    ホテル戻りタクシーを頼みました。
    タクシーにはメーターがついておらず、ちょっと驚きましたが空港まで10ユーローと決まっているみたいです。

    運転手さんたらサイドブレーキをひくのを忘れ、前に一歩進んで停車してべるとおちびちゃんは転びそうになりました。

    運転手さんにイエローカードあげようかな?
    いらない?

  • タリン空港<br /><br />小さな空港ですが、とてもキレイです。

    タリン空港

    小さな空港ですが、とてもキレイです。

  • タリン空港

    タリン空港

  • タリン空港<br /><br />空港内を紙飛行機が飛んでいるの。

    タリン空港

    空港内を紙飛行機が飛んでいるの。

  • タリン空港<br /><br />ヘルシンキまではプロペラ機だよ。<br />30分でヘルシンキまでついちゃった。<br /><br />国際線なのに何も出てこな〜い!<br />30分でお飲み物出している時間なんてないよね、でもちょっと悲しい。<br />

    タリン空港

    ヘルシンキまではプロペラ機だよ。
    30分でヘルシンキまでついちゃった。

    国際線なのに何も出てこな〜い!
    30分でお飲み物出している時間なんてないよね、でもちょっと悲しい。

  • 場面はJALと変わります。<br /><br />ここで成田行きの鶴ちゃんに搭乗。<br />お飲物はいつものコーラにしよう。

    場面はJALと変わります。

    ここで成田行きの鶴ちゃんに搭乗。
    お飲物はいつものコーラにしよう。

  • 1度目の機内食は「チキンドリア」または「豚カツの和風ソース掛け」から選びます。どちらも食べられないけど「チキンドリア」をお願いしました。<br /><br />トレーの鶴ちゃんマークが見えるようにして記念撮影します。<br /><br />チキンドリア<br />サーモンフィレの温<br />そば<br />フレッシュサラダ<br />フルーツ

    1度目の機内食は「チキンドリア」または「豚カツの和風ソース掛け」から選びます。どちらも食べられないけど「チキンドリア」をお願いしました。

    トレーの鶴ちゃんマークが見えるようにして記念撮影します。

    チキンドリア
    サーモンフィレの温
    そば
    フレッシュサラダ
    フルーツ

  • 帰国便でも洋画は見なかったな。

    帰国便でも洋画は見なかったな。

  • デザートはハーゲンダッツアイスクリームだもんね。<br />ベジタリアンにしないのはアイスがつかないからだよ。<br /><br />ハーゲンダッツと鶴ちゃん。<br /><br /><br /><br />

    デザートはハーゲンダッツアイスクリームだもんね。
    ベジタリアンにしないのはアイスがつかないからだよ。

    ハーゲンダッツと鶴ちゃん。



  • 機内ではほとんど寝ないべる。<br />だって寝ているのがもったいないんだもの。<br />機内でも楽しく過ごしたい。

    機内ではほとんど寝ないべる。
    だって寝ているのがもったいないんだもの。
    機内でも楽しく過ごしたい。

  • 篤姫<br /><br />そういえば堺さんは今年の大河ヂラマ「真田丸」で主役を演じているんだね。<br />「篤姫」の家定役でブレークしたんだっけ。

    篤姫

    そういえば堺さんは今年の大河ヂラマ「真田丸」で主役を演じているんだね。
    「篤姫」の家定役でブレークしたんだっけ。

  • 2度目の機内食<br /><br />チーズとサラミのホットサンド<br />フルーツ<br />ヨーグルト<br /><br />べるとおちびちゃんのリガ&タリンの旅はこれで終しまいです。<br />最後までおつきあいくださり有難うございました。<br /><br /><br />会社の人達がべるの旅行中に「5日間じゃあ実質どれくらい観光する時間があるのかな?行ったらすぐ帰らなくちゃなこれで楽しめるのかな?」って話していたんだって。<br /><br />でも安心してください。とても楽しい旅でした!<br />今年も楽しい旅が出来るといいな!

    2度目の機内食

    チーズとサラミのホットサンド
    フルーツ
    ヨーグルト

    べるとおちびちゃんのリガ&タリンの旅はこれで終しまいです。
    最後までおつきあいくださり有難うございました。


    会社の人達がべるの旅行中に「5日間じゃあ実質どれくらい観光する時間があるのかな?行ったらすぐ帰らなくちゃなこれで楽しめるのかな?」って話していたんだって。

    でも安心してください。とても楽しい旅でした!
    今年も楽しい旅が出来るといいな!

この旅行記のタグ

関連タグ

198いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • satさん 2016/04/24 17:00:13
    懐かしいような、
    べるさん 

    こんにちは。
    タリン、なつかしいような、でも、べるさんの旅行記には私の知らないタリンがたくさん!

    ゆっくり、来ないと見逃しちゃいそうだから、また来るね。

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/04/26 21:10:40
    RE: 懐かしいような、
    > べるさん 
    >
    > こんにちは。
    > タリン、なつかしいような、でも、べるさんの旅行記には私の知らないタリンがたくさん!
    >
    > ゆっくり、来ないと見逃しちゃいそうだから、また来るね。
    >
    > sat

    こんばんは、satさん。
     書き込み有難うございます。

     相変わらずお仕事は忙しいでしょうか?
     satさんも息子さんとタリンに行ったことすっかり忘れて帰国してから
    気付きました。フォートラデビュー旅行記を忘れてしまうなんて馬鹿で
     した。
     
     時間ができたらまた見て下さい。

     まほうのべる
  • spumamiさん 2016/03/12 12:01:45
    お久しぶりです
    クチコミに「いいね」有難うございました。
    皆様のところに全然訪問できてないのに恐縮致します。
    と、思い出したように訪れてみると
    相変わらずメルヘンな国を旅されてますね〜。
    ベルさんのおかげで色んな国の景色を知る事が出来ます。
    有難うございます。
    またお邪魔します〜♪

    spumami

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/03/12 19:16:31
    RE: お久しぶりです
    > クチコミに「いいね」有難うございました。
    > 皆様のところに全然訪問できてないのに恐縮致します。
    > と、思い出したように訪れてみると
    > 相変わらずメルヘンな国を旅されてますね〜。
    > ベルさんのおかげで色んな国の景色を知る事が出来ます。
    > 有難うございます。
    > またお邪魔します〜♪
    >
    > spumami

     こんにちは、spumamiさん。
     お久しぶりです。
     
     べるは相変わらず短い日程でヨーロッパの街を駆け足でまわっています。
     イタリアにはナポリ以降行っていないので、イタリア大好きなspumamiさんにはあまり興味がないかなって思っていました。

     もちろんイタリアは大好きなんですが、今はまだ行ったことのない国を中心に行っているんですよ。短いとは言えイタリアには6回とヨーロッパでは最高の回数なんです。次にドイツ・フランスの4回です。

     先日、ジェノバの旅行記を見て、素敵だなって必ず行くぞと思いながら見ていました。チンクエテック&ジェノバ、アルベロベッロ&マテーラで行く日を夢見ています。

    まほうのべる



     
  • ippuniさん 2016/03/10 02:39:38
    旅のスタイルも色々
    まほうのべるさん、こんにちは

    タリン滞在時間、短くて残念でしたね。
    でも急ぎ足でもたくさん歩いて素敵な風景に出会えてよかったですね!
    塔の階段も、まほうのべるさんが苦労して上って下さったおかげで、
    見ている私も素敵な風景に出くわすことが出来ました。

    石畳の道にパステルカラーの整った建物、綺麗な窓枠(ここが私のツボです)、
    どこを切り取っても可愛らしいという形容詞がぴったりのタリン。
    いつかゆっくりと時間を作って訪れてみたいです。

    寒い日にホットチョコレートは体が温まりますよね♪
    私はコーヒーが好きですが、寒い日は余計に体を冷やすことになるので、
    コーヒーは我慢してホットチョコレートを頂くことが多いです。

    懐かしい風景や、まだ見たことのない素敵な風景をたくさん見れました。
    5日間でも、その気になればたくさん見て回れますものね。
    私も最近でこそ娘が小さいので移動を少なめにしていますが、
    1か所に留まってのんびるする旅のスタイルが苦手というか、
    根が欲張りなのでどうしてもあちこち歩き回ってしまいます。
    でも歩くことも旅の一部なのでね。

    次はどこへ行くのでしょう?
    また次回の旅も楽しみにしています。

    ippuni

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/03/10 22:45:08
    RE: 旅のスタイルも色々
    > まほうのべるさん、こんにちは

     こんばんは、ippuniさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > タリン滞在時間、短くて残念でしたね。
    > でも急ぎ足でもたくさん歩いて素敵な風景に出会えてよかったですね!
    > 塔の階段も、まほうのべるさんが苦労して上って下さったおかげで、
    > 見ている私も素敵な風景に出くわすことが出来ました。

     バルト3国すべてまわりたかったのですが、何しろ5日間では超スピードになるし、タリンの航空券だけ高かったので、リガをゆったり歩こうと思いました。でも、嬉しいことに予約寸前にタリンの料金がリガと同額に下がり急遽リガ&タリンになったんですよ。タリンには是非行きたかったので、短い時間でしたがとても楽しかったです。

    > 石畳の道にパステルカラーの整った建物、綺麗な窓枠(ここが私のツボです)、
    > どこを切り取っても可愛らしいという形容詞がぴったりのタリン。
    > いつかゆっくりと時間を作って訪れてみたいです。

     タリンは可愛い街と聞いていましたが、何処を歩いていても本当に可愛くて女子にとても人気がある街なんだなってあらためて思いました。姫ちゃんがもう少し大きくなったら是非一緒に歩いてください。石畳に可愛い家並みを歩く姫ちゃんの写真はとっても可愛いでしょうね。

    > 寒い日にホットチョコレートは体が温まりますよね♪
    > 私はコーヒーが好きですが、寒い日は余計に体を冷やすことになるので、
    > コーヒーは我慢してホットチョコレートを頂くことが多いです。

     いつもならアイスを注文するのですが、今回の旅行では珍しくアイスは機内以外では全く食べませんでした。ホットチョコレートは熱々でとてもおいしかったですよ。ちょっと寒かったので体もがまりましたが、心までほっかほっかになりました。

    > 懐かしい風景や、まだ見たことのない素敵な風景をたくさん見れました。
    > 5日間でも、その気になればたくさん見て回れますものね。
    > 私も最近でこそ娘が小さいので移動を少なめにしていますが、
    > 1か所に留まってのんびるする旅のスタイルが苦手というか、
    > 根が欲張りなのでどうしてもあちこち歩き回ってしまいます。
    > でも歩くことも旅の一部なのでね。

     最近は短い日数でしか旅行出来ないので、お日様とにらめっこをして歩いています。貴重な時間なのでホテルの部屋でのんびりしているのがもったいなくてひたすら歩いています。慣れない事もあるけれど郊外でなければバスやトラムに乗らずじたすら歩いています。もう少し効率よくバスとか利用したら足ももう少し疲れずにすむと思うのですが。

    > 次はどこへ行くのでしょう?
    > また次回の旅も楽しみにしています。

     有難うございます。行きたい所が増える一方でなかなか次の旅行が絞り切れずにいます。半年前とか1年前から計画している人達はスゴイなって思っているんです。

    まほうのべる
  • capriさん 2016/02/23 02:51:25
    ベストドア賞のドア、ほしいな。
    べるちゃん、タリンの景色イイね!
    べるちゃんのこの旅行記のおかげで、わたしも行くのがたのしみです。
    教会の塔からの景色もとってもかわいくて、みていてあきないですね。
    フィンランドから日帰りも可能だけど、1泊してこようかな。

    ・・・会社の方に、短期間だから楽しめるのかな、と言われていたのですか・・。
    楽しめるよね。飛行機乗ってる時間が長いけど飛行機もわくわくするもの。
    JALなら映画もいっぱい見れるしね。

    今度はどこへ行くのかな?
    もしかしたら、春以降、サーチャージが安くならないかな。。。
    (最近ガソリン安いから・・。)

    きっとべるちゃんなら、短い時間でも上手に旅行するだろうからまた可愛い町並みをアップしてくださいね。



    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/23 22:03:39
    RE: ベストドア賞のドア、ほしいな。
      こんばんは、capriさん。
     いるも書き込み有難うございます。

    > べるちゃん、タリンの景色イイね!
    > べるちゃんのこの旅行記のおかげで、わたしも行くのがたのしみです。
    > 教会の塔からの景色もとってもかわいくて、みていてあきないですね。
    > フィンランドから日帰りも可能だけど、1泊してこようかな。

     タリンにも行かれるんですよね。物価の高い北欧とと違って、街もオサイフにもやさしい街ですよ。とても小さな街ですが見どころがぎゅっと詰まった素敵な街です。日曜日も休みのところがけっこうあるので、日曜日は避けた方がいいですよ。

    > ・・・会社の方に、短期間だから楽しめるのかな、と言われていたのですか・・。
    > 楽しめるよね。飛行機乗ってる時間が長いけど飛行機もわくわくするもの。
    > JALなら映画もいっぱい見れるしね。

     いつも短い日程なら国内とかアジアに行ったらって言われています。最近は短い日程でしかヨーロッパに行っていないので、短くても全く問題なく楽しめますけどね。JALでは映画もビデオもたくさんあるのでエコノミーでも機内で楽しく過ごせます。

    > 今度はどこへ行くのかな?
    > もしかしたら、春以降、サーチャージが安くならないかな。。。
    > (最近ガソリン安いから・・。)

     4月発券分からJALもANAも燃料サーチャージがなくなるんですよ。
    燃料が下がってから何時か何時かと待っていましたが、やっと燃料サーチャージが0になってとても嬉しいです。

     次回の旅行の第一候補チェコのテルチに行きたいんだけど、どうなるかな?

    > きっとべるちゃんなら、短い時間でも上手に旅行するだろうからまた可愛い町並みをアップしてくださいね。

    有難うございます。
    素敵な旅ができるように頑張ります。

    まほうのべる
  • milkさん 2016/02/23 00:44:31
    べるちゃん目線のタリン♪
    べるちゃん、こんばんは☆

    最近、ちょっと忙しかったので、やっとゆっくり旅行記を拝見させて頂きました。

    私も5月に行って来てたのに、まだ旅行記が出来ていない...(^_^;)
    でも、べるちゃんの旅行記でもう懐かしくなっちゃいました。
    と言うか、間に合わなくてごめんなさいm(__)m

    私が見て来た街並みとはまた違った場所を沢山歩いているので、私の知らない素敵なタリンもいっぱいでしたよ。
    べるちゃんは街歩きセンサーを持っているみたい。


    ピエールショコラテリエは私も行きました♪
    濃厚なチョコレートケーキが美味しかったです。

    聖ニコラス教会!
    私が行った時は何故か閉まっていて入れなかったんです(>_<)
    持っていたガイドブックにはお休みって書いてなかったのに...。
    「死のダンス」を見たかったのに残念でした。
    すごく立派な教会なのね。

    聖オレフ教会は入ったらコンサートをしていたので内部は見れず。
    時間がないので塔はパスしちゃったんだけど、こんなに素敵な景色が見られるんだったら登れば良かった〜!!

    べるちゃん、次の旅行はチェコなの?

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/23 21:43:04
    RE: べるちゃん目線のタリン♪
    > べるちゃん、こんばんは☆

     こんばんは、milkさん。

    > 最近、ちょっと忙しかったので、やっとゆっくり旅行記を拝見させて頂きました。
    >
     忙しい中、また見ていただいたうえ書き込み有難うございます。

    > 私も5月に行って来てたのに、まだ旅行記が出来ていない...(^_^;)
    > でも、べるちゃんの旅行記でもう懐かしくなっちゃいました。
    > と言うか、間に合わなくてごめんなさいm(__)m

     そうなんです、milkさんはいつも丁寧に紹介してくれるので、参考にさせてもらおうと思っていたので、」南イタリアの旅行記がアップされてちょっとビックリしました。

    > 私が見て来た街並みとはまた違った場所を沢山歩いているので、私の知らない素敵なタリンもいっぱいでしたよ。
    > べるちゃんは街歩きセンサーを持っているみたい。

     フォートラでもはタリンの旅行記がたくさんアップされていますが、人それぞれ違った視点での風景などがあって面白いですね。
    実はべるのイチゴの中には「街歩きセンサー」が入っているんですよ。

    > ピエールショコラテリエは私も行きました♪
    > 濃厚なチョコレートケーキが美味しかったです。

     そうなんですか、milkさんも行かれたんですね。
     とてもいい雰囲気のお店で市tね。でもちょっと暗かったかな?
     ホットチョコレートとても美味しかったので、チョコレートケーキ美味しかったのはわかります。

    > 聖ニコラス教会!
    > 私が行った時は何故か閉まっていて入れなかったんです(>_<)
    > 持っていたガイドブックにはお休みって書いてなかったのに...。
    > 「死のダンス」を見たかったのに残念でした。
    > すごく立派な教会なのね。

     ガイドブックは編集して発行するまで時間がたっているだろうし、実際行っらときの情報とは違いがあっても仕方がないなと最近は思うようになりました。どうしても行きたいところはいくつか調べてより確実な情報を得るようにしています。せっかく行ってしまっていたのにはがっかりでしたね。

    > 聖オレフ教会は入ったらコンサートをしていたので内部は見れず。
    > 時間がないので塔はパスしちゃったんだけど、こんなに素敵な景色が見られるんだったら登れば良かった〜!!

     聖オレフ教会の階段は急でとても大変でした。ガイドブックにも相当キツイって書いてあったほどでした。でもご褒美に素敵な風景が見られました。

    > べるちゃん、次の旅行はチェコなの?

     第一候補はチェコのテルチなんですが、GWは鶴ちゃんスゴク高くて考え中です。3月にはいれば航空券の料金も少し下がるのではと思っているけどどうかな?

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/02/23 22:58:28
    RE: RE: べるちゃん目線のタリン♪
    べるちゃん、せっかく旅行記待っててくれたのにごめんね〜(>_<)

    イタリア旅行のツアーで一緒になった皆さんからのリクエストが多かったので、先に南イタリアを書いちゃいました...。

    そっか、GWだと鶴ちゃんはきっと高いですね〜。
    でも、4月から燃料代がなくなるから、狙うなら4月以降?
    でも、みんな狙っているだろうから難しい所ですね...。
    悩ましい...。

    運良く安いチケットが見つかるといいですね。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/26 12:59:21
    鶴ちゃんと交渉中
    > べるちゃん、せっかく旅行記待っててくれたのにごめんね〜(>_<)
    >
    > イタリア旅行のツアーで一緒になった皆さんからのリクエストが多かったので、先に南イタリアを書いちゃいました...。

     ツアーで一緒になった人たちはどんな旅行記になるのか楽しみですものね。MILKさんは海外の旅行記以外でもおいしいスイーツのお店などをアップさせているので、べるの旅行までにはアップしないかも?とも思っていたんですよ。ただ南イタリアは変化球だったかな?

    ツアーで一緒の人達からは喜ばれたでしょうね。だって自分達が参加したツアーを旅行記で再現してくれているんだものね。

    > そっか、GWだと鶴ちゃんはきっと高いですね〜。
    > でも、4月から燃料代がなくなるから、狙うなら4月以降?
    > でも、みんな狙っているだろうから難しい所ですね...。
    > 悩ましい...。
    >
    > 運良く安いチケットが見つかるといいですね。
    >
     一般は?、行き先をまず決めて航空会社を決めていると思います。
     べるは行きたい国がたくさんありどれが一番ということなくみんな同じくらいなんです。。日本発着は鶴ちゃんに決めているので、行きたい時期で乗継がスムーズにでき、現地に長く滞在できてお手ごろな料金のとこから選んでいます。だから初めに旅行の候補にあげていた国と違うことはよくあるんですよ。

     いつのJALのHPから予約していますが、同じに出発日なのにヨーロッパの中でも料金がけっこう違うんですよ。中には倍ぐらいするところもあるし、株みたいにしょっちゅう料金が変動したりします。

     今回のリガ&タリンでは、リガはお手頃の料金でしたが、タリンはすごく高かったんです。なのでリガだけにしようと思ったら、なんとタリンの料金も一気にダウンしたのでリガ&タリンにしました。でも後付けだったのでタリンでは日曜日がお休みのところがけっこうあるって航空券を購入してからわかったんですよ。

     鶴ちゃんは手ごわいのでまだまだ交渉は続きそうです。次回の旅行は何処になるかな?

     まほうのべる

  • ガブリエラさん 2016/02/19 11:35:54
    同じプロペラ機ですねヽ(^o^)丿
    べるさん☆

    こんにちは♪

    そうそう!タリンからヘルシンキは、あのプロペラ機ですよね(*^_^*)
    最初に、目に入ってきた時には「大丈夫か?!」なんて思ってしまいましたが、揺れも無く、快適ですね!
    でも、飲み物サービスも無いですよね。
    私の時は、CAさんが、ものすごく無愛想で怖いおばさまでした(笑)。

    「死のダンス」は、本当に灯りのせいで、写真がうまく撮れないんですよね・・・。
    あれは、絵ハガキを買わせるための手ではないだろうか、なんて思ってしまいました(^_-)-☆
    でも、聖ニコラス教会は、結構見応えありますよね♪

    セーターの壁、マフラーと手袋が一緒になった長〜いの、売ってました?!
    ムーミン柄の可愛いのがあって、思わず手にとったのですが、「日本に帰って、はたしてこれを着るだろうか?」と、われにかえって、買いませんでした(笑)。

    タクシー運転手さん、これはイエローより、レッドカードですよ〜!
    危ないですもんね・・・。
    べるさん達に、お怪我がなくて、よかったです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/21 08:09:38
    RE: 同じプロペラ機ですねヽ(^o^)丿
    > べるさん☆
    >
    > こんにちは♪

     おはようございます、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > そうそう!タリンからヘルシンキは、あのプロペラ機ですよね(*^_^*)
    > 最初に、目に入ってきた時には「大丈夫か?!」なんて思ってしまいましたが、揺れも無く、快適ですね!
    > でも、飲み物サービスも無いですよね。
    > 私の時は、CAさんが、ものすごく無愛想で怖いおばさまでした(笑)。

     30分しかないから飲み物のサービスをしている時間はないんですけど、やはり何もないのは寂しいかなと思ったんです。小さい袋に入った飴なんか配ってもいいんじゃないかな、でも基本は飛行機内で食べなきゃだめなのかな?

    > 「死のダンス」は、本当に灯りのせいで、写真がうまく撮れないんですよね・・・。
    > あれは、絵ハガキを買わせるための手ではないだろうか、なんて思ってしまいました(^_-)-☆
    > でも、聖ニコラス教会は、結構見応えありますよね♪

     本当に「死のダンス」はライトでうまく写真が撮れませんでしたね。何度も挑戦しましたがなかなか思うように撮れず諦めました。主祭壇など見入ってしまい時間がないのにけっこういてしまいました。

    > セーターの壁、マフラーと手袋が一緒になった長〜いの、売ってました?!
    > ムーミン柄の可愛いのがあって、思わず手にとったのですが、「日本に帰って、はたしてこれを着るだろうか?」と、われにかえって、買いませんでした(笑)。

     セーターの壁ではお店を覗いてはいないんです。写真を撮っただけで終了です。せっかく素敵な雑貨があるのに、リガでもタリンでも店内を覗くことは1度もありませんでした。何かお土産が欲しかったな。

    > タクシー運転手さん、これはイエローより、レッドカードですよ〜!
    > 危ないですもんね・・・。
    > べるさん達に、お怪我がなくて、よかったです(*^_^*)

     メーターが上がっていなかったので心配でしたが、ホテルから一律の10ユーローでした。ダオライバーさんはとても陽気そうなおじさんでしたが、ちょっとおっちょこちょいなのかもしれません。一歩前に進んだだけなので良かったです。

     まほうのべる
  • thierryさん 2016/02/19 00:10:30
    リガ&タリンの街並みを楽しみました!
    まほうのべるさん、こんばんは。

    リガ&タリンの旅も終わりですね。

    タリンはパステルカラーの建物やドアや看板と細部まで
    見どころが満載ですね!
    そしてとっても可愛らしい(*^-^*)
    ショーウインドーのバックに入ったひつじ、見かけたら
    私も持って帰りたいと思っちゃいます。

    職人の中庭も雰囲気が良いですね。
    こんな素敵なところでゆっくりお茶してみたいです。

    聖ニコラス教会は宗教画や展示物など見どころが多いですね。
    青が基調のステンドグラスがとっても綺麗です。

    聖オフレ教会の塔からの眺めは素晴らしいです。
    頑張って上っただけの価値がありますね!

    素敵な街歩きを見せて頂いてありがとうございました。
    次の旅がアップされるのを楽しみにしています!

    thierry



    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/20 22:24:15
    RE: リガ&タリンの街並みを楽しみました!
    > まほうのべるさん、こんばんは。
    >
    > リガ&タリンの旅も終わりですね。

     こんばんは、thierryさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > タリンはパステルカラーの建物やドアや看板と細部まで
    > 見どころが満載ですね!
    > そしてとっても可愛らしい(*^-^*)
    > ショーウインドーのバックに入ったひつじ、見かけたら
    > 私も持って帰りたいと思っちゃいます。

     タリンは街中が可愛いもので溢れていて、女子にはたまらなく魅力的な街です。特に装飾のあるヂアといくつも出会いました。バックに入っているひついさんははとても可愛かったです。
     
    > 職人の中庭も雰囲気が良いですね。
    > こんな素敵なところでゆっくりお茶してみたいです。

     職人の中庭は通りを少し中に入ったとても雰囲気がありました。競争しあわないように同種のお店はないそうです。ちょっと隠れ家的な要素もあって、暖かかったらテラスでお茶するのもいいかな。

    > 聖ニコラス教会は宗教画や展示物など見どころが多いですね。
    > 青が基調のステンドグラスがとっても綺麗です。

     タリンでは日曜日もお休みのところがあり、内部見学ができるところは少なく聖ニコラス教会は数少ない見学できる場所でした。主祭壇や「死のダンス」など時間を忘れて見入っていました。青のステンドグラスもキレイでした。

    > 聖オフレ教会の塔からの眺めは素晴らしいです。
    > 頑張って上っただけの価値がありますね!

     聖オフレ教会の塔への階段はとてもキツく、何度も止めようかと思いました。でも頑張ったご褒美に素敵な風景を見ることが出来ました。

    > 素敵な街歩きを見せて頂いてありがとうございました。
    > 次の旅がアップされるのを楽しみにしています!

     最期までおつきあいくださって有難うございます。
     また素敵な旅ができるといいな。

     まほうのべる
  • yunさん 2016/02/18 21:41:39
    濃い!恋!来い!
    べるさん こんばんは

    うっ〜と 唸りながら拝見しました。
    タリン1泊、内容が濃いですね。すごいわっ べるさん♪

    私、タリンも、リューベックも駆け足ながら訪問したけれど
    「死のダンス」全然知らなかった・・・ トホホです。

    べるさんは勉強家・努力の人だ。

    旅に「恋」しているからこそ、
    時間を無駄にせず、ありったけの好奇心と熱意の街歩き♪
    何だって「かかって来い!」ですね。

    べるさんの「こい」に脱帽です。

    yun
     

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/20 08:38:39
    RE: 濃い!恋!来い!
    > べるさん こんばんは

      おはようございます、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > うっ〜と 唸りながら拝見しました。
    > タリン1泊、内容が濃いですね。すごいわっ べるさん♪

     はじめはリガだけにしようかと思いましたが、タリンのお得な航空券が登場したのでタリンもつけてしまいました。でも日曜日だったので見たい教会など休みのところが多く、失敗したかな?って思っていました。でも半日ではいくつも見ることは出来ないのでしかたがなかったかな。

    > 私、タリンも、リューベックも駆け足ながら訪問したけれど
    > 「死のダンス」全然知らなかった・・・ トホホです。
    >
    > べるさんは勉強家・努力の人だ。

     いえいえタリンでは聖ニコラス教会の『死のダンス』はすごく有名でガイドブックにも大きく取り上げられているし、フォートラでタリンの旅行記を見せていただいていたのでここには絶対に行こうと思っていました。見学客もほとんどいなかったのでゆっくり見ることが出来ました。

    > 旅に「恋」しているからこそ、
    > 時間を無駄にせず、ありったけの好奇心と熱意の街歩き♪
    > 何だって「かかって来い!」ですね。
    >
    > べるさんの「こい」に脱帽です。

     本当は1日でも長くヨーロッパの街歩きをしていたいのですが、現在では無理のなでいかに見たいところを少ない日数でまわれるかをいつも考えています。JAL限定にしてしまうと、パリ深夜便がなくなり現地滞在が少なくなり困ってしまいます。鶴ちゃんと仲良しなので他の飛行機には乗らないようにしているからね。来年あたり深夜便が復活にならないかな?

     短い日数ならアジアとか近距離の国へ行けばいいのだけど、やはり短くてもヨーロッパの街を歩きたいので、短い日程での旅行はまだ続きそうです。
    でも2週間の旅ができたらけっこうのんびりとした日程になっちゃうのかな?

    まほうのべる
  • jijidarumaさん 2016/02/18 15:18:34
    「死の舞踏」
    ベルさん
    こんにちは、バルトの旅も完了ですね。
    短い旅ながら、さすがに凝縮した良い旅になっていますね。
    今回の項では「死の舞踏」に興味をもちました。

    2014年5月にドイツの北方二州を巡った時、Schleswig の町にあるSchloss Gottorf (Gottorp)ゴットルフ(ゴットルプ)城の州立芸術・文化史博物館を見学しました。
    ここでリューベックのBernt Notkeベルント・ノトケ(15世紀ドイツの画家)の描いた『死の舞踏』の“複製”を見ました。ここの展示は複製で長さ十数mもあるという。
    リューベックのMarienkirche聖マリエン教会にあった『死の舞踏』オリジナルは連合軍の爆撃によって破壊されてしまったが、ラヴァル(現エストニア、タリン)の聖ニコラス教会にあった『死の舞踏』作品は無事だったと説明にありました。
    ノトケはこの絵画の模写をタリンの聖ニコラス教会にも納めていたが、タリンも爆撃を受け、模写も全体の4分の1だけが残ったと聞きます。
    元々の長さは30mもあったのに、現在は縦が1.6m、横7.5mだそうです。
    ベルさんの写された絵は2009年のバルトの旅では見ていませんでしたから(ツアーの添乗員は模写だったから、聖ニコラス教会見物をしなかったようです。)、この旅行記で嬉しいことに拝見できました。

    北ドイツ周遊の旅2005年4月ではリューベックの聖マリエン教会を見る機会がありましたが、教会の外に“悪魔の小さな像”があり、教会のあまった礎石の上に座っているのは面白く、こちらに興味がいって、戦災を受けた教会を復元する際に「死の舞踏」をモティーフにしたステンドグラスを嵌め込んだということも知らなかったですね
    像の説明を読むと、『教会の建設を酒場が出来るものとだまされた酒好きの悪魔が、何かと悪さをしたとか?!』!!? 

    ゴットルフ(ゴットルプ)城の複製とタリンの聖ニコラス教会の模写を見比べてみると、不思議なことに描かれた人物も同じようには見えませんでした。

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/20 08:01:07
    RE: 「死の舞踏」
    > ベルさん
    > こんにちは、バルトの旅も完了ですね。
    > 短い旅ながら、さすがに凝縮した良い旅になっていますね。
    > 今回の項では「死の舞踏」に興味をもちました。

      おはようございます、jijidarumaさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 2014年5月にドイツの北方二州を巡った時、Schleswig の町にあるSchloss Gottorf (Gottorp)ゴットルフ(ゴットルプ)城の州立芸術・文化史博物館を見学しました。
    > ここでリューベックのBernt Notkeベルント・ノトケ(15世紀ドイツの画家)の描いた『死の舞踏』の“複製”を見ました。ここの展示は複製で長さ十数mもあるという。
    > リューベックのMarienkirche聖マリエン教会にあった『死の舞踏』オリジナルは連合軍の爆撃によって破壊されてしまったが、ラヴァル(現エストニア、タリン)の聖ニコラス教会にあった『死の舞踏』作品は無事だったと説明にありました。
    > ノトケはこの絵画の模写をタリンの聖ニコラス教会にも納めていたが、タリンも爆撃を受け、模写も全体の4分の1だけが残ったと聞きます。
    > 元々の長さは30mもあったのに、現在は縦が1.6m、横7.5mだそうです。
    > ベルさんの写された絵は2009年のバルトの旅では見ていませんでしたから(ツアーの添乗員は模写だったから、聖ニコラス教会見物をしなかったようです。)、この旅行記で嬉しいことに拝見できました。

     タリンでは日曜日にお休みのところも多く、聖霊協会の主祭壇、旧市庁舎の市民の間や議会の間、市庁舎の塔、市議会薬局など見られないものがいくつもあって残念でした。でも半日の観光では時間がなく思いとおりには見られなかったでしょうけど。

     聖ニコラス教会は内部見学が出来た数少ないひとつだったので、楽しみにしていました。特に『死のダンス』は興味深く、旅行前から他のトラベラーさんの旅行記を見て楽しみにしていました。オフシーズンもあり教会内にはほとんど見学者はおらずじっくり見ることが出来ました。

     ガラスケースに入っていてライトがあたっていたので、写真は上手に撮れませんでしたが時間を忘れて見ていました。

    > 北ドイツ周遊の旅2005年4月ではリューベックの聖マリエン教会を見る機会がありましたが、教会の外に“悪魔の小さな像”があり、教会のあまった礎石の上に座っているのは面白く、こちらに興味がいって、戦災を受けた教会を復元する際に「死の舞踏」をモティーフにしたステンドグラスを嵌め込んだということも知らなかったですね
    > 像の説明を読むと、『教会の建設を酒場が出来るものとだまされた酒好きの悪魔が、何かと悪さをしたとか?!』!!? 
    >
    > ゴットルフ(ゴットルプ)城の複製とタリンの聖ニコラス教会の模写を見比べてみると、不思議なことに描かれた人物も同じようには見えませんでした。

     ドイツもまだまだ行っていないところが多いのですが、なかなかたくさんのところをまわることは出来ず少しずつ旅行しています。リューベックにも行きたいのですがいつ行けるかな?

    いつもたくさん教えていただき有難うございます。

    まほうのべる
  • 尚美さん 2016/02/18 14:03:20
    最初の扉から目が釘付けです
    べるちゃんへ

    こんにちは。
    旅行記最初のモーブ色?(私には紫色系に見えてしまう)の扉、もの凄く好きな色です。
    私ならベストドア賞はこれです。
    タリンに行って出会えたらピンポンダッシュではなく、扉をナデナデして頬ずりするでしょう。

    ヴィル通り素敵ですよね。
    ショ−ウィンドウにふわふわの動物がいたお店のかわいい子供用ワンピース買いたいですー。
    職人の中庭もゆっくりくつろぎたいようないい場所ですね。
    ピエールショコラティエのちょっと薄暗い大人の空間でのおちびちゃん達は、おすまししてみえましたよ。

    聖ニコラス教会はいきなり扉が素敵です。
    「死のダンス」の意味が絵の下に書かれた言葉でやっとわかりました。
    聖オレフ教会の塔から見るタリン旧市街はすばらしく美しいです。

    『会社の人達が「5日間じゃあ実質どれくらい観光する時間があるのかな?行ったらすぐ帰らなくちゃなこれで楽しめるのかな?」って話していたって。でも安心してください。とても楽しい旅でした!今年も楽しい旅が出来るといいな!』
    と、べるちゃんが書かれている通りだと思いましたよ。
    いろんな所を見て歩いて、中身の濃い旅ですものね。

    バルトの旅行記が終わって寂しいですが、べるちゃんの次の旅も楽しみにしています。

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/19 23:18:13
    RE: 最初の扉から目が釘付けです
    > べるちゃんへ

     こんばんは、奈美さん。
      いつも書き込み有難うございます。

    > こんにちは。
    > 旅行記最初のモーブ色?(私には紫色系に見えてしまう)の扉、もの凄く好きな色です。
    > 私ならベストドア賞はこれです。
    > タリンに行って出会えたらピンポンダッシュではなく、扉をナデナデして頬ずりするでしょう。

     タリンには可愛い個性的なドアがいくつもあって、街歩きをより楽しくさせてくれました。僧ですか』尚美さんはドアを撫でてあげるんですね。

    > ヴィル通り素敵ですよね。
    > ショ−ウィンドウにふわふわの動物がいたお店のかわいい子供用ワンピース買いたいですー。

     お孫ちゃん大きくなったでしょうね。お孫ちゃんのお土産にふわふえあの動物さんはいかがですか?すぐ黒くなっちゃうかな?

    > 職人の中庭もゆっくりくつろぎたいようないい場所ですね。
    > ピエールショコラティエのちょっと薄暗い大人の空間でのおちびちゃん達は、おすまししてみえましたよ。

     レストランにはなかなか入りずらいけど、お茶なら時間が無くても急いで
    頼めるので素敵な雰囲気だと言うのでよってみました。熱々のホットチョコレート美味しかったです。

    > 聖ニコラス教会はいきなり扉が素敵です。
    > 「死のダンス」の意味が絵の下に書かれた言葉でやっとわかりました。
    > 聖オレフ教会の塔から見るタリン旧市街はすばらしく美しいです。

     やはり目につくのはドアですか。素敵な装飾ですもんね。
     けっこうタリンは日曜日がお休みのところがあり聖ニコラス教会と聖オフレ教会の塔には上りたいと思っていました。塔の階段は粗相キツイとガイドブックに書いてあるとおりかなりキツクて何度も止めようかと思いました。でも頑張ったご褒美に素敵な風景が待っていました。

    > 『会社の人達が「5日間じゃあ実質どれくらい観光する時間があるのかな?行ったらすぐ帰らなくちゃなこれで楽しめるのかな?」って話していたって。でも安心してください。とても楽しい旅でした!今年も楽しい旅が出来るといいな!』
    > と、べるちゃんが書かれている通りだと思いましたよ。
    > いろんな所を見て歩いて、中身の濃い旅ですものね。

     やっぱり一日にでも長くヨーロッパの街を歩いていたいけど、希望通りにはなかなかいきません。一番初めに行った時は10日間でしたが、現在では5〜6日間しか行けませんが、その分短くてもぎゅっと詰まった旅にしようと思っています。たとえ短くてもヨーロッパの街菜亜美を歩けるだけで幸せいっぱいです。

    > バルトの旅行記が終わって寂しいですが、べるちゃんの次の旅も楽しみにしています。

     旅行記を最後まで見て下さり有難うございました。
     次の旅行はまだ決めていませんが、第一候補にチェコのい世界遺産の街テルチを中心に歩いてみようかとおもっています。

     もうすぐ3月ですね。ルーマニアは何日間でどこをまわられるのかな?

     まほうのべる

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/02/20 13:57:10
    テルチ!可愛い街ですよね!
    べるちゃん、ご返信ありがとう!

    第一候補がテルチですか?
    テルチはツアーで一度行ったのですが、広場に可愛い建物が立ち並んでいる素敵な街ですよね。
    ツアーだったので、自分で周った時の様な強い印象がないのがとても残念です。
    もしテルチに行かれたら、べるちゃんらしさ全開で、テルチのいい所を沢山見せて下さいね。

    私は、3月22日から観光は7日間で、オラディア、トゥルグ・ムレシュ、ブカレストを周ります。
    交通が不便で街の間の移動に半日かかる事もあり、3つに絞りました。
    この3つの街だけでも旅行期間がもっと長いのが理想ですが、行けないはずだった旅ができる喜びに浸ってこようと思います。

    べるちゃんの旅も、どこに決定するにせよ、楽しみです。
    では、またね♪

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/21 09:20:36
    もったいなかったなツアー参加
    > べるちゃん、ご返信ありがとう!

     おはようございます、尚美さん。
     前回、名前が違う漢字になっていてゴメンナサイ!

    > 第一候補がテルチですか?
    > テルチはツアーで一度行ったのですが、広場に可愛い建物が立ち並んでいる素敵な街ですよね。
    > ツアーだったので、自分で周った時の様な強い印象がないのがとても残念です。
    > もしテルチに行かれたら、べるちゃんらしさ全開で、テルチのいい所を沢山見せて下さいね。

     尚美さんテルチに行かれているんですね。ツアーで行かれたなんてなかなかいいツアーだったのですね。

    ヨーロッパのツアーは

    ポルトガル
    イタリア
    オランダ&ベルギー
    チェコ&ハンガリー&オーストリア
    ロワールの城巡り&モンサンミッシェル、
    ロマンティック街道&ノインシュヴァンシュタイン城&ウイーン&ザルツブルグ&パリ
    トルコ

    と8回すべて年末年始に出かけています。
    このころ会社で有給をとるのは1日でも至難の業だったので、休みが比較的長かった年末年始に行っていました

    べるも添乗員さんに案内してもらうし冬で日照時間が短く朝の散歩などは真っ暗ですし、自ら積極的に予習し参加しなかったことを後悔しています。
    今、自分が何気なく見ていた風景がものすごくステキだったことに何度も気づきもったいなかったなあと感じています。
    ツアーでも自分なりに積極的に動き回っている人達はやくさんいるので、気持ちの持ちようだと思います。

    > 私は、3月22日から観光は7日間で、オラディア、トゥルグ・ムレシュ、ブカレストを周ります。
    > 交通が不便で街の間の移動に半日かかる事もあり、3つに絞りました。
    > この3つの街だけでも旅行期間がもっと長いのが理想ですが、行けないはずだった旅ができる喜びに浸ってこようと思います。

     ブカレストはわかるけどあとはどこ?って街ですね。
     出来ればもっと時間をとって自由に歩きたいでしょうが、まず行けることに感謝し旅行期間を自分なりに楽しんでください。
     べるも次回に絶対に行けるという保証はありませんが、旅行記も終わったので下調べをしておきたいと思います。
     今までは効率の良さばかり気にしていましたg、たとえ移動に時間がたくさんかかっても行きたい場所に行こうと思っています。
     尚美さんの旅を楽しみにしています。

    > べるちゃんの旅も、どこに決定するにせよ、楽しみです。
    > では、またね♪

     ちなみにクロアチアのイストラ半島ロヴィーニも候補のひとつです。

     まほうのべる
  • るなさん 2016/02/18 12:21:26
    一緒に楽しませてもらいました
    べるちゃん、こんにちは♪
    最初の写真のドア、めちゃ可愛い〜次のドアは重厚で緻密なレリーフがまたたまらん!!
    そしてべるちゃんのベストドア賞に輝いたドアも納得。
    ドアフェチの私、萌えます(笑)

    セーターの壁、何かクラクフに見えました(゚д゚)!

    バルトの街って可愛いんだけど、歴史的背景からかどこか哀愁も漂ってて、秋が似合うなって思いますね。

    ヴィル通り、パステルな可愛い街並みに見え隠れする教会の姿が美しい。
    職人の中庭?絵になるなぁ〜撮りたい♪
    この時期はまだテラス席が出てるんですね。

    聖ニコラス教会の観音開きの木製祭壇、絵的には似てないけどコルマールのウンターリンデンにある物みたい!

    聖オフレ教会塔からの眺めはホントに絶景が広がり、やっぱり高いところから見渡すっていいなぁ〜

    エストニアには行けなかったので、今年夏にフィンと絡めて行こうかとも考えてたんですが、言ったと思いますが結局スウェーデン(笑)
    欧州は行きたいところばかりなんだけど、一つずつ消化していくしかないんでしょうがない(+_+)季節にもよるしね。
    でも、欧州って夏がベストかもしれないけど、冬もいいなって思うのです。ピリッとした空気の中の古い街並みやクリスマスの装飾はよく似合います。

    さぁ〜べるちゃん、お次はどこかな?

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/19 22:17:32
    RE: 一緒に楽しませてもらいました
    > べるちゃん、こんにちは♪

     
      こんばんは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 最初の写真のドア、めちゃ可愛い〜次のドアは重厚で緻密なレリーフがまたたまらん!!
    > そしてべるちゃんのベストドア賞に輝いたドアも納得。
    > ドアフェチの私、萌えます(笑)

     アップしながらるなさんが好きだろうななんて考えていましたよ。
     時間がなかっやのでたくさん見ることはできませんでしたが、タリンはドアも素敵な建物がいくつもありました。

    > セーターの壁、何かクラクフに見えました(゚д゚)!
    >
    > バルトの街って可愛いんだけど、歴史的背景からかどこか哀愁も漂ってて、秋が似合うなって思いますね。

     そうですね、独立してからまだ若い国ですし、戦争や占領など悲しい歴史を持っているので可愛い中にもちょっろ悲しい背中が見えているんですね。

    > ヴィル通り、パステルな可愛い街並みに見え隠れする教会の姿が美しい。
    > 職人の中庭?絵になるなぁ〜撮りたい♪
    > この時期はまだテラス席が出てるんですね。

     職人の中庭は通りから少し入った所にあり、ちょっと隠れ家的な雰囲気もあります。でもシーズンにはたくさんの人で賑わうようです。時間がなかったけど、ここでお茶したかったので、急いで熱々のホットチョコレートを呑みました。とても美味しかったです。

    > 聖ニコラス教会の観音開きの木製祭壇、絵的には似てないけどコルマールのウンターリンデンにある物みたい!

     コルマールにも似たような祭壇がたしかにありましたね。

    > 聖オフレ教会塔からの眺めはホントに絶景が広がり、やっぱり高いところから見渡すっていいなぁ〜

     ガイドブックに塔への階段は相当キツイって書いてあったけど、今まで上った塔の中でも一番位きつかったです。途中でやめようと何度も思いましたが頑張ったご褒美に素敵な風景が待っていました。

    > エストニアには行けなかったので、今年夏にフィンと絡めて行こうかとも考えてたんですが、言ったと思いますが結局スウェーデン(笑)
    > 欧州は行きたいところばかりなんだけど、一つずつ消化していくしかないんでしょうがない(+_+)季節にもよるしね。
    > でも、欧州って夏がベストかもしれないけど、冬もいいなって思うのです。ピリッとした空気の中の古い街並みやクリスマスの装飾はよく似合います。

     見るものすべて行きたくなって本当に困っちゃいますね。
     以前は冬は日照時間が短いしちょっと損かなって思っていたけど、どの季節も味わいがあって素敵かな。

    > さぁ〜べるちゃん、お次はどこかな?

     まだ決定していないんだけど、第一候補にチェコのテルチ、ホラショヴィツェ、フルボカー城、チェスケー・ブディェヨヴィツェなどをまわる旅を考えています。

    まほうのべる
  • aoitomoさん 2016/02/18 00:45:05
    旅行記お疲れ様でした〜
    まほうのべるさん こんにちは〜

    日曜日の朝だからか観光客も少なめでタリンの撮影にはもってこいです。
    GoogleMapのとStreetviewでもまほうのべるさんタリンの移動したところがだいたいつかめました。
    タリン旧市街、歩けそうな気がしてきました。(笑)
    セグウェイでの旧市街散策もしてみたいです。
    (なんかあるみたいなので。)

    『聖ニコラス教会』
    Muuseumになっていて見やすいですね。
    そして、たくさんの宗教画に圧倒されます。
    展示物も多くて楽しめます。
    『死のダンス』の解説わかりやすいです。
    この時代を反映した絵が僅かでも残っているが貴重です。

    『聖オフレ教会』
    塔からの眺めも絶景ですね。
    タリンの旧市街はやはり高いところからも眺めたいです。

    トーマス号に乗らずとも、しっかりタリンの旧市街を巡れましたね。(笑)
    さすが、街歩きの名人まほうのべるさんです。
    今回リガ&タリンの街歩き、とても5日間の旅とは思えないぐらい満喫されましたね。
    私もどっぷりと楽しませていただきました〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/19 21:12:07
    RE: 旅行記お疲れ様でした〜
    > まほうのべるさん こんにちは〜

     こんばんは、aoitomoさん。
      いつも書き込み有難うございます。

    > 日曜日の朝だからか観光客も少なめでタリンの撮影にはもってこいです。
    > GoogleMapのとStreetviewでもまほうのべるさんタリンの移動したところがだいたいつかめました。
    > タリン旧市街、歩けそうな気がしてきました。(笑)
    > セグウェイでの旧市街散策もしてみたいです。
    > (なんかあるみたいなので。)

     いつも感心しているんですが、aoitomoさんほどトラベラーさんの旅行記を丁寧に見て下さっている方はいるのかなって。ご自分の旅行記も超丁寧で本職なの?って思うほどですからね。

    > 『聖ニコラス教会』
    > Muuseumになっていて見やすいですね。
    > そして、たくさんの宗教画に圧倒されます。
    > 展示物も多くて楽しめます。
    > 『死のダンス』の解説わかりやすいです。
    > この時代を反映した絵が僅かでも残っているが貴重です。

     タリンは日曜日がお休みのところが多く、旧市庁舎や聖霊教会市議会薬局などお休みで聖ニコラス教会には是非入場したいと思っていました。主祭壇た「死のダンス」など時間を忘れて見入ってしまい、時間が無くなり聖オレフ教会に急いで行きました。

    > 『聖オフレ教会』
    > 塔からの眺めも絶景ですね。
    > タリンの旧市街はやはり高いところからも眺めたいです。

     トームペアの丘に展望台があり、そこからの眺めもすばらしいそうですが、聖オフレ教会の塔からの眺めがバツグンだというのでこの塔にのぼりました。ガイドブックに階段が相当きついと書いてあるとおり、今までの塔への階段の中でトップぐらいきつかったです。本当に途中で止めようかと思ったぐらいです。でも頑張ったご褒美に天気はイマイチでしたが、素敵な風景を見ることが出来ました。

    > トーマス号に乗らずとも、しっかりタリンの旧市街を巡れましたね。(笑)
    > さすが、街歩きの名人まほうのべるさんです。
    > 今回リガ&タリンの街歩き、とても5日間の旅とは思えないぐらい満喫されましたね。
    > 私もどっぷりと楽しませていただきました〜

     トーマス号は可愛くて乗りたかったのですが、時間がなくて横目で見て歩きました。時間があっても乗らないかな?そういえばサンフランシスコでも
    ケーブルカーに1度も乗らず坂を歩き回っていました。

     いつもながら最後までお付き合いくださって有難うございました。
     3月にラスベガスに行かれるそうですね。ラスベガスに憧れているんです。旅行記を楽しみにしています。
     
     まほうのべる
  • zunzunさん 2016/02/17 23:35:34
    お疲れさま、楽しかったよ♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    とうとう終わりですね。

    3泊5日でもこんなに楽しめるんだね。
    4泊6日はしんどいと感じる我家、ちょっと考え直そうかな。
    だって、べるちゃんがこんなに充実した旅行をしているのだもの。

    それにしても期待を裏切らない街だなぁ、タリン♪
    とっても可愛いもの。
    城壁を利用したお店なんてのもいいね。
    ドアや看板もとってもいいよね♪

    聖ニコラス教会、こちらも見応え充分♪
    シンプルなステンドグラスがいいなって思うよ。

    聖オフレ教会の塔からの街の眺めも素敵♪

    最後まで素敵なタリンの街を紹介してくれてありがとう^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/18 22:50:28
    RE: お疲れさま、楽しかったよ♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > とうとう終わりですね。

     やっと終わりました!でもクチコミが残っていたんだ。

    > 3泊5日でもこんなに楽しめるんだね。
    > 4泊6日はしんどいと感じる我家、ちょっと考え直そうかな。
    > だって、べるちゃんがこんなに充実した旅行をしているのだもの。

     ホーチミンに6日間と聞いた時は、正直もったいなってホイアンやハノイにも十分行けるのにって思いました。
     
    > それにしても期待を裏切らない街だなぁ、タリン♪
    > とっても可愛いもの。
    > 城壁を利用したお店なんてのもいいね。
    > ドアや看板もとってもいいよね♪

     タリンは可愛いもの大好きな女子に人気がある街ですが、本当に可愛いがあふれている町ですよ。zunzunさんもきっと気に入りますよ。旦那様はどうかな?

    > 聖ニコラス教会、こちらも見応え充分♪
    > シンプルなステンドグラスがいいなって思うよ。
    >
    > 聖オフレ教会の塔からの街の眺めも素敵♪
    >
    > 最後まで素敵なタリンの街を紹介してくれてありがとう^^

     聖ニコラス教会は主祭壇や死のダンスなど見どころたっぷりで、時間を忘れて見入ってしまい、の頃は急ぎ足となりました。聖オフレ教会の塔の階段はきつくて途中でリタイアしようか頭をかすめましたが頑張って上りました。とても素敵な風景が見られたので頑張って良かったです。

    まひうのべる
  • フィーコさん 2016/02/17 23:16:26
    リガ&タリン
     まほうのべるさん こんばんは〜

    リガ、タリン歩かれましたね。

    あー終わっちゃいました。

    バルト3国は行きたい候補なので(ツアーでね)ワクワクして見させていただきました。

    「ツアーの行程表に書いていない所は行きませんよ〜」

    と言われてしまわないように見どころ押さえさせていただきます。(笑)

    すてきな街でしたね。

    お疲れ様でした。

    フィーコ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/18 21:59:13
    RE: リガ&タリン
    >  まほうのべるさん こんばんは〜

     こんばんは、フィーコさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > リガ、タリン歩かれましたね。
    >
    > あー終わっちゃいました。

     やっと?終わりました。今はほっとしているような解放感があります。でもまだクチコミがあったけ。

    > バルト3国は行きたい候補なので(ツアーでね)ワクワクして見させていただきました。

     2国しか行けませんでしたがとても素敵な国でした。きっとフィーコさんも気に入られますよ。

    > 「ツアーの行程表に書いていない所は行きませんよ〜」
    >
    > と言われてしまわないように見どころ押さえさせていただきます。(笑)

     ツアーは添乗員さんの力量で楽しさが増すもの。
     行程表に書いてなくてもアレンジはいくらでも出来るはじですが、会社によっては制限しているのかな?よく人気添乗員さんが添乗するツアーというのを見ますが、一般の添乗員さんとどのくらい違うのか興味があります。

    > すてきな街でしたね。
    >
    > お疲れ様でした。

     ありがとうございました。
     
     まほうのべる
  • cheriko330さん 2016/02/17 22:57:36
    タリン楽しみにしてました
    まほうのべるさん、こんばんは☆

    お久しぶりです♪

    タリンは 大好きな街で 楽しみにしてました。
    前日に着いて 翌日の半日だけですよね!
    内容が濃いです。数日滞在してるみたいですね。

    私は2年前に行き、丸1日使えたのですが、(午前中はツアー全員で観光、昼食後は
    夜までフリータイム) 私の知らない所が たくさんありましたよ。
    さすが、べるちゃん びっくりポンでした。
    ラエコヤ広場の パステル調の建物大好きです。イチオシ欲しいですね。

    今回の旅行 リガも とてもステキな街ですね。3泊5日で これだけ回れるなんて恐るべし。

    完成 お疲れさまでした。べるちゃんが、次に どこへ行かれるのか楽しみです。

    また おじゃましますね。

    cheriko330

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/18 21:25:22
    RE: タリン楽しみにしてました
    > まほうのべるさん、こんばんは☆
    >
    > お久しぶりです♪

     こんばんは、cheriko330さん、お久しぶりです。
     書き込み有難うございました。

    > タリンは 大好きな街で 楽しみにしてました。
    > 前日に着いて 翌日の半日だけですよね!
    > 内容が濃いです。数日滞在してるみたいですね。

     初めは5日間だけなのでリガだけにしようかと思いました。タリンは前から気になっていた街なので短い日程にプラスしたので、半日しか街歩きの時間がとれなかったので朝から大忙しでした。

    > 私は2年前に行き、丸1日使えたのですが、(午前中はツアー全員で観光、昼食後は
    > 夜までフリータイム) 私の知らない所が たくさんありましたよ。
    > さすが、べるちゃん びっくりポンでした。
    > ラエコヤ広場の パステル調の建物大好きです。イチオシ欲しいですね。

     ラエコヤ広場は横切っただけで、建物をひとつひとつ丁寧に見ていませんでした。市庁舎は日曜日でお休みだったこともあったかな。帰国してきちんと見ていないことに気付いたので、思い入れがあまりないんです。

    > 今回の旅行 リガも とてもステキな街ですね。3泊5日で これだけ回れるなんて恐るべし。

     どうしても短い日程での旅行なので、お日様徒競走で朝から行動しています。でも街歩きに夢中になり過ぎて、とりこぼしも多いようです。

    > 完成 お疲れさまでした。べるちゃんが、次に どこへ行かれるのか楽しみです。
    >
    > また おじゃましますね。

     有難うございます。
     また楽しい旅ができるといいな!

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2016/02/17 22:35:08
    おちびちゃんっていたずらっ子だったのぉ\(◎o◎)/!?
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    タリンに行かれた旅行記を拝見しました。

    タリンにあるピンクのドアや重圧なドアってヨーロッパならではですね。
    ピンポンダッシュって懐かしいです。私はしたことないですけれど、おちびちゃってするの(´艸`*)?
    多分、うちの相方はしないでしょう。でも朝早い時間だと「あんた、あたし寝てるから一人で行っといで」なんてベットで寝てるかと思います(笑)。

    そうそう、30分のフライトでサービスナシはちょっと悲しい気もしますけれど、それもありかなと思ったりします。
    以前、台北から台湾の東にある花蓮という所まで飛行機に乗って行ったことがあるのですが、フライト時間が30分、でもケーキとオレンジジュースが提供された時には驚いちゃって。
    CAさん二人でせかせかと配っていたのが印象的でした。
    食べる私らお客もせかせかと食べましたよ(笑)。
    やっぱ無茶苦茶だよってf^_^;。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/18 20:00:27
    RE: おちびちゃんっていたずらっ子だったのぉ\(◎o◎)/!?
    > まほうのべるさん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > タリンに行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > タリンにあるピンクのドアや重圧なドアってヨーロッパならではですね。
    > ピンポンダッシュって懐かしいです。私はしたことないですけれど、おちびちゃってするの(´艸`*)?
    > 多分、うちの相方はしないでしょう。でも朝早い時間だと「あんた、あたし寝てるから一人で行っといで」なんてベットで寝てるかと思います(笑)。

     タリンではドアの装飾が素敵な建物もあって、上から下まで忙しく見ながら歩きました。おちびちゃんはちょっと気が弱いのにいたずら好きで、よくべるに叱られています。この時もべるを鳴らそうとしていたので、べるにダメだよって言われていました。

    > そうそう、30分のフライトでサービスナシはちょっと悲しい気もしますけれど、それもありかなと思ったりします。
    > 以前、台北から台湾の東にある花蓮という所まで飛行機に乗って行ったことがあるのですが、フライト時間が30分、でもケーキとオレンジジュースが提供された時には驚いちゃって。
    > CAさん二人でせかせかと配っていたのが印象的でした。
    > 食べる私らお客もせかせかと食べましたよ(笑)。
    > やっぱ無茶苦茶だよってf^_^;。

     べるは最近は国内線には乗っていないので、飛行機に乗れば最低お飲物とお菓子は出るものと信じていました。CAさんたちが忙しいだけで何もできないのはわかるけど、短くても国際線なので小さな袋に入ったチョや飴とか配られたら嬉しいのにな。オレンジジュースとケーキを配ったなんてCAさんは超忙しかったでしょうね。

    まほうのべる
  • ももであさん 2016/02/17 19:26:16
    「安心してください、楽しんでますよ」
    べるさん

    108枚。旅の最後にずいぶんと盛ったね〜
    タリンはフォトジェニックな街で、いいね。

    聖ニコラス教会は、旧市街と共に800年も生き延びてきたのに、
    ソ連の空爆で一晩で崩壊するなんて人の世のはかなさを感じます。
    それも当時ソ連と言えば母国なのにね。身内に攻撃されるとは。
    それでも人はまた800年かけて何かを築き上げて行くのかな。
    人間って愚かなのか逞しいのか。

    4tra皆勤賞のべるさんは、まさしくコツコツ800年かけて
    築き上げて行く賢者タイプだね。
    野良猫は、作り上げたブログを平気で一晩で消してしまう愚者。
    こんなところにも人間の性格が、象徴されているね。

    圧巻はやはり「死のダンス」
    美しい王妃までが、死神と共に踊る姿は、まさしく諸行無常を
    感じます。貧しいものも富めるものも死だけは平等だね。

    最後の「安心してください、楽しんでますよ」
    本人は知ってか知らずか!? 勝手にツボにはまりました(lol)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/02/18 12:53:01
    RE: 「安心してください、楽しんでますよ」
    > べるさん

      こんにちは、ももであさん。
    旅行記を見ていただいたうえ書き込みもしてくださって有難うございます。

    > 108枚。旅の最後にずいぶんと盛ったね〜
    > タリンはフォトジェニックな街で、いいね。

     本当は120枚ぐらいだったけど、コメント浮かばないし似たような写真なので減らしていきました。今日、会社のお客様から「最近も海外へ行っているの?一番最近は何処?」って聞かれ思わず何処へ行ったんだっけとすぐには返答できなかったべるです。(きゃあっ、ボケてしまったのか?)

    > 聖ニコラス教会は、旧市街と共に800年も生き延びてきたのに、
    > ソ連の空爆で一晩で崩壊するなんて人の世のはかなさを感じます。
    > それも当時ソ連と言えば母国なのにね。身内に攻撃されるとは。
    > それでも人はまた800年かけて何かを築き上げて行くのかな。
    > 人間って愚かなのか逞しいのか。

     争いをしてたくさんのものを失っているのに、どんなに文明が進もうとも世界中で争いが絶えないのには人間は愚かだなと思います。でも何もなくなったところから諦めずに地道に築き上げていく姿は逞しいなと思います。

    > 4tra皆勤賞のべるさんは、まさしくコツコツ800年かけて
    > 築き上げて行く賢者タイプだね。
    > 野良猫は、作り上げたブログを平気で一晩で消してしまう愚者。
    > こんなところにも人間の性格が、象徴されているね。

     熱しやすく冷めやすく、旅行意外にはほぼ趣味がないので会員になってから『フォートラ依存症』になっています。朝、会社でお掃除を終え始業前にお茶しながら見て、お昼には机でお弁当を食べるからまたここで見て、家に帰ってテレビをつけながらまた見ているというかなり重症の中毒症状です。

     旅行記がある日突然、なくなっていて驚いたけど『、下書きに』に移動したら削除にならずいつえも復活できるのかな?せっかく作ったものを消してしまうのは悲しすぎます。

    > 圧巻はやはり「死のダンス」
    > 美しい王妃までが、死神と共に踊る姿は、まさしく諸行無常を
    > 感じます。貧しいものも富めるものも死だけは平等だね。

     2月3日に小さい時からよく知っているおばさんが突然に亡くなり、誰でもいつかは亡くなるんだなという当たり前のことをしみじみと思っていました。どんな高貴な人でも富豪でも路上生活者でも、死は遅かれ早かれは必ずおとずれるものですね。

    > 最後の「安心してください、楽しんでますよ」
    > 本人は知ってか知らずか!? 勝手にツボにはまりました(lol)

     『安心してください、穿いていますから』をパクっちゃいました。
     旅行はいろいろあるけど楽しい?いろいろあるから楽しい?

    まほうのべる

     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP