バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月1日 夜、子供たちが眠った後一人なにげなく見ていたYoutube。<br />そこに見たこともない幻想的な映像が映っていた。<br />調べてみたらタイ チェンマイで毎年行われる「イーペンサンサーイ祭り」だった。<br /><br />その日から脳裏に焼き付いて離れず、調べてみたら今年は11月25日に行われるとの事。<br /><br />行きたい衝動にかられ、旦那に相談したら渋々だけど承認を得る。(7月10日)<br /><br />今年はまだJALに乗っていないので初年度搭乗マイルも欲しいし、年末までに家族旅行のためのマイルもためなくてはいけないし・・・などいろいろ理由を付けて渡航決定。<br /><br />子供たちを残して心配かというと全然そんなことは無く、旦那も義理の両親も健在なので私一人いなくてもぜんぜん影響がない。なので思いっきり一人旅を満喫して来ようと思う。<br /><br />とりあえずは旅の準備編。<br />予算や場所決についての備忘録から<br /><br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ 準備編	http://4travel.jp/travelogue/11070524<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その1	http://4travel.jp/travelogue/11081966<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その2	http://4travel.jp/travelogue/11082080<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その3	http://4travel.jp/travelogue/11082120<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その4	http://4travel.jp/travelogue/11082282<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その5	http://4travel.jp/travelogue/11082526<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その6	http://4travel.jp/travelogue/11083029<br />コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その7	http://4travel.jp/travelogue/11083321<br />

コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ 準備編 2015年11月20日~28日

37いいね!

2015/11/20 - 2015/11/28

3737位(同エリア22964件中)

4

13

るいねこ

るいねこさん

2015年7月1日 夜、子供たちが眠った後一人なにげなく見ていたYoutube。
そこに見たこともない幻想的な映像が映っていた。
調べてみたらタイ チェンマイで毎年行われる「イーペンサンサーイ祭り」だった。

その日から脳裏に焼き付いて離れず、調べてみたら今年は11月25日に行われるとの事。

行きたい衝動にかられ、旦那に相談したら渋々だけど承認を得る。(7月10日)

今年はまだJALに乗っていないので初年度搭乗マイルも欲しいし、年末までに家族旅行のためのマイルもためなくてはいけないし・・・などいろいろ理由を付けて渡航決定。

子供たちを残して心配かというと全然そんなことは無く、旦那も義理の両親も健在なので私一人いなくてもぜんぜん影響がない。なので思いっきり一人旅を満喫して来ようと思う。

とりあえずは旅の準備編。
予算や場所決についての備忘録から

コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ 準備編 http://4travel.jp/travelogue/11070524
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その1 http://4travel.jp/travelogue/11081966
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その2 http://4travel.jp/travelogue/11082080
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その3 http://4travel.jp/travelogue/11082120
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その4 http://4travel.jp/travelogue/11082282
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その5 http://4travel.jp/travelogue/11082526
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その6 http://4travel.jp/travelogue/11083029
コムローイを見たくて、はじめてのタイ一人旅♪ その7 http://4travel.jp/travelogue/11083321

PR

  • まずメインのお祭り わたしのやりたいコームローイの打ち上げ。<br />このお祭りは川の精霊に感謝して灯篭を流すお祭りで、チェンマイでは灯篭のほかにも、天上の仏陀にそれぞれの願いを込めコームローイという和紙でできた熱気球を夜空一面に飛ばす行事。<br /><br />これを見るために世界中からこの時期チェンマイに外人(日本人多し!!)が大集結するのです。<br /><br />よく知られているのは、塔の上のラプンツェルのモデルのシーンになっているそうで、私は女子の子供がいないので映画は実際に見ていないのだが、相当に素晴らしい映像美らしい。<br /><br />

    まずメインのお祭り わたしのやりたいコームローイの打ち上げ。
    このお祭りは川の精霊に感謝して灯篭を流すお祭りで、チェンマイでは灯篭のほかにも、天上の仏陀にそれぞれの願いを込めコームローイという和紙でできた熱気球を夜空一面に飛ばす行事。

    これを見るために世界中からこの時期チェンマイに外人(日本人多し!!)が大集結するのです。

    よく知られているのは、塔の上のラプンツェルのモデルのシーンになっているそうで、私は女子の子供がいないので映画は実際に見ていないのだが、相当に素晴らしい映像美らしい。

  • 例年地元の人用のコームローイ打ち上げと観光客用の高い料金を取っての打ち上げが日付を分けて二回行われていたが、今年は航空関係に影響を及ぼす可能性があるとのことで、11月25日の1回のみの打ち上げとなった。<br />その関係で観光客用のイベントだけが盛大に行われることになったようだ。<br /><br />現地の人は一つの場所に集合せず川のほとりなどで皆さん自由に打ち上げるのは可だそうです。<br /><br />そうとなったらにはなんとしてもチケットを確保せねばと、現地の代理店数社に問い合わせのメールを送る。<br />が、しかしなにせ世界中で話題となる人気のお祭り。すでに今年の初旬からチケットは販売開始されており代理店によっては完売しているところも。<br /><br />なんとかぎりぎり残っていたチケットを持っている代理店にすぐ確保依頼した。<br /><br />3700バーツ 日本円12700円くらい

    例年地元の人用のコームローイ打ち上げと観光客用の高い料金を取っての打ち上げが日付を分けて二回行われていたが、今年は航空関係に影響を及ぼす可能性があるとのことで、11月25日の1回のみの打ち上げとなった。
    その関係で観光客用のイベントだけが盛大に行われることになったようだ。

    現地の人は一つの場所に集合せず川のほとりなどで皆さん自由に打ち上げるのは可だそうです。

    そうとなったらにはなんとしてもチケットを確保せねばと、現地の代理店数社に問い合わせのメールを送る。
    が、しかしなにせ世界中で話題となる人気のお祭り。すでに今年の初旬からチケットは販売開始されており代理店によっては完売しているところも。

    なんとかぎりぎり残っていたチケットを持っている代理店にすぐ確保依頼した。

    3700バーツ 日本円12700円くらい

  • 今回申し込んだのはチェンマイで日本人向け代理店を経営している<br />ナラツアーさん。<br /><br />メールの回答も早く丁寧で、とても対応が良かったです。<br />日本人の方がメールの対応をしてくれるので、意思の疎通もばっちり。<br /><br />現地の代理店に数社問い合わせたが、すでに売り切れだとか、今年は取り扱っていないとか、値段が高いとかいろいろあり、最終的にナラツアーにしたが、正解だったと思う。

    今回申し込んだのはチェンマイで日本人向け代理店を経営している
    ナラツアーさん。

    メールの回答も早く丁寧で、とても対応が良かったです。
    日本人の方がメールの対応をしてくれるので、意思の疎通もばっちり。

    現地の代理店に数社問い合わせたが、すでに売り切れだとか、今年は取り扱っていないとか、値段が高いとかいろいろあり、最終的にナラツアーにしたが、正解だったと思う。

  • その次は航空券の確保。<br />せっかく行くならバンコクも観光したいし、4日間も有給をつかっちゃうし、一人旅だから誰に気兼ねもなくおもいっきり詰め込んじゃおう♪ということで、<br />往路は11月20日(金)仕事を普通にやって帰宅。子供のご飯を作ってからの羽田発の日付が変わったばかりの深夜便で出発。<br />復路は翌週の日曜日にするか、土曜日にするか迷いに迷ったが、結局帰ってきて一日くらいはゆっくりした方がいいかなって思い、現地11月27日22時出発の羽田早朝着の便にしようと決めた。<br /><br />が、そこまではいいが、JALの運賃を見ると航空券単品で買うと結構高い(^^;<br />航空券だけで約15万は結構な出費だ。<br /><br />あ、そうだ。ツアーを崩せないかしら?と思いつく。<br />ツアーならホテルと航空券セットだしお得かも♪<br /><br />なんと調べたらJMBツアーでお得なセットがありました。<br /><br />

    その次は航空券の確保。
    せっかく行くならバンコクも観光したいし、4日間も有給をつかっちゃうし、一人旅だから誰に気兼ねもなくおもいっきり詰め込んじゃおう♪ということで、
    往路は11月20日(金)仕事を普通にやって帰宅。子供のご飯を作ってからの羽田発の日付が変わったばかりの深夜便で出発。
    復路は翌週の日曜日にするか、土曜日にするか迷いに迷ったが、結局帰ってきて一日くらいはゆっくりした方がいいかなって思い、現地11月27日22時出発の羽田早朝着の便にしようと決めた。

    が、そこまではいいが、JALの運賃を見ると航空券単品で買うと結構高い(^^;
    航空券だけで約15万は結構な出費だ。

    あ、そうだ。ツアーを崩せないかしら?と思いつく。
    ツアーならホテルと航空券セットだしお得かも♪

    なんと調べたらJMBツアーでお得なセットがありました。

  • JMBツアーだと出発日三か月前に決済すれば3000円割引だし、ホテルもアソーク付近のホテル2泊分ついてくるし、別料金払えばフライト延長もできるのでほぼフリーツアーのような感じだ。<br />ただ、一人旅なので、これが二人だともう少し安く抑えられたかもしれない。<br />3万円くらい一人追加料金がかかってしまった。<br /><br />あとは離団書を出せばOK♪<br /><br />これで11月20日から28日までのツアーが出来上がり。<br /><br />117960円<br />4200円<br />

    JMBツアーだと出発日三か月前に決済すれば3000円割引だし、ホテルもアソーク付近のホテル2泊分ついてくるし、別料金払えばフライト延長もできるのでほぼフリーツアーのような感じだ。
    ただ、一人旅なので、これが二人だともう少し安く抑えられたかもしれない。
    3万円くらい一人追加料金がかかってしまった。

    あとは離団書を出せばOK♪

    これで11月20日から28日までのツアーが出来上がり。

    117960円
    4200円

  • 日本からバンコクまでの航空券はJALに決定だが、バンコクからチェンマイに行く国内線は何にしよう・・・。<br /><br />ネットで、バンコク チェンマイ と入力すると、スカイスキャナーがヒットして、いろんな航空会社の時間や値段を一括で出してれる便利なサイトを見つけた。<br /><br />そこで、いろんな会社と見比べて結局とってもお安かったタイライオンエアーにした。<br /><br />

    日本からバンコクまでの航空券はJALに決定だが、バンコクからチェンマイに行く国内線は何にしよう・・・。

    ネットで、バンコク チェンマイ と入力すると、スカイスキャナーがヒットして、いろんな航空会社の時間や値段を一括で出してれる便利なサイトを見つけた。

    そこで、いろんな会社と見比べて結局とってもお安かったタイライオンエアーにした。

  • タイライオンエアー<br />あんまり聞いたことない会社で、ネットで調べると墜落したことがあるとかいろいろ書かれているが、結局落ちるときは落ちるしね。<br /><br />この航空会社にした決定打は<br />・寝坊助なので11時台くらいのフライトが自分にはちょうどいい<br />・とにかく安く<br />・ホームページがシンプルで英語ができない自分でも簡単に発券できた<br /><br />お値段は日本円で決済されたとき往復料金約7500円ほどでした。<br />

    タイライオンエアー
    あんまり聞いたことない会社で、ネットで調べると墜落したことがあるとかいろいろ書かれているが、結局落ちるときは落ちるしね。

    この航空会社にした決定打は
    ・寝坊助なので11時台くらいのフライトが自分にはちょうどいい
    ・とにかく安く
    ・ホームページがシンプルで英語ができない自分でも簡単に発券できた

    お値段は日本円で決済されたとき往復料金約7500円ほどでした。

  • ホテルは会社の福利厚生でアップルホテルズが補助金負担額が大きかったので、そこを利用。<br /><br />JALについているホテルはマンハッタンバンコク。<br />アソークから徒歩五分ほどの立地はとっても良いが、ちょっとお部屋暗めのビジネスホテルに使うのではよい感じ。<br /><br />それ以外はネットの口コミとかを見て自由に決めてみた。<br /><br />シャングリラ 28200円<br />イムホテル2泊 7400円<br />コンチネントホテル 9700円<br /><br />どのホテルも正解だった\(^o^)/<br /><br />なんといっても最終日のシャングリラはクルンテープウィングデラックスバルコニーでラウンジが毎回使えるプランだ。<br /><br />1泊だけだけど、翌日のフライトが夜10時なのでホテルぎりぎりまでラウンジ使用可というのに惹かれた。

    ホテルは会社の福利厚生でアップルホテルズが補助金負担額が大きかったので、そこを利用。

    JALについているホテルはマンハッタンバンコク。
    アソークから徒歩五分ほどの立地はとっても良いが、ちょっとお部屋暗めのビジネスホテルに使うのではよい感じ。

    それ以外はネットの口コミとかを見て自由に決めてみた。

    シャングリラ 28200円
    イムホテル2泊 7400円
    コンチネントホテル 9700円

    どのホテルも正解だった\(^o^)/

    なんといっても最終日のシャングリラはクルンテープウィングデラックスバルコニーでラウンジが毎回使えるプランだ。

    1泊だけだけど、翌日のフライトが夜10時なのでホテルぎりぎりまでラウンジ使用可というのに惹かれた。

  • 観光についてもネットでいろいろ調べた結果、カオサンに事務所を置く<br />ジパングトラベルさんが安くて良かった。<br />担当者の方も日本人でメールのレスポンスも良く、ツアーも格安で何の問題もなかった。<br /><br />まず行きたいところは<br />アユタヤ満喫一日ツアー 500バーツ<br />夜のアンパワー水上マーケット+ホタル観賞ツアー 650バーツ<br />合計 1150バーツ=約4000円<br /><br />http://www.zipangutravel.com/<br /><br />

    観光についてもネットでいろいろ調べた結果、カオサンに事務所を置く
    ジパングトラベルさんが安くて良かった。
    担当者の方も日本人でメールのレスポンスも良く、ツアーも格安で何の問題もなかった。

    まず行きたいところは
    アユタヤ満喫一日ツアー 500バーツ
    夜のアンパワー水上マーケット+ホタル観賞ツアー 650バーツ
    合計 1150バーツ=約4000円

    http://www.zipangutravel.com/

  • ジパングラベルさんの店内はエアコンも聞いているし、隣の喫茶店でトイレも借りられるし、WIFIつながるので、ぜひこのお店のツアーおすすめです。

    ジパングラベルさんの店内はエアコンも聞いているし、隣の喫茶店でトイレも借りられるし、WIFIつながるので、ぜひこのお店のツアーおすすめです。

  • あとは、現地での通信手段をどうしよう。<br /><br />会社の同僚の子が、以前タイで仕事していたということで意気投合♪<br />タイのいろんなことを教えてくれて、そして現地で使える携帯電話まで貸してくれた。<br />そのうえ、現地で何かトラブルがあった時のためにと、現地の知人を紹介してくれた。その話はまた後程。<br /><br />WIFIもとりあえずダメもとで持っていこうということで、新宿西口の携帯ショップで中古で1980円で売っていたポケットWIFIルータを購入。<br />現地のお店で設定してもらえばいいかと気軽に考え持っていった。<br /><br />それが、結構設定に時間がかかってしまったが・・・<br />

    あとは、現地での通信手段をどうしよう。

    会社の同僚の子が、以前タイで仕事していたということで意気投合♪
    タイのいろんなことを教えてくれて、そして現地で使える携帯電話まで貸してくれた。
    そのうえ、現地で何かトラブルがあった時のためにと、現地の知人を紹介してくれた。その話はまた後程。

    WIFIもとりあえずダメもとで持っていこうということで、新宿西口の携帯ショップで中古で1980円で売っていたポケットWIFIルータを購入。
    現地のお店で設定してもらえばいいかと気軽に考え持っていった。

    それが、結構設定に時間がかかってしまったが・・・

  • 今回の旅行で活躍してくれた撮影機材たち。<br /><br />旅行前についついポチッとアマゾン様に注文を入れてしまった(^^;<br /><br />オリンパスのTG-4 40837円<br />オプションのフィッシュアイコンバーターレンズ 9499円<br />コンバーターアダプター 1745円<br /><br />TaoTronics Bluetooth無線 自撮り棒 2099円<br /><br />キャノン IVIS 前からあったもの。<br /><br />iphone<br /><br /><br />TG-4は買ってよかった。フィッシュアイコンバーターもちょっと重くてごっつかったけど、広角で使えるので旅行向きだ。<br />今後子供たちを連れてプールや海にも行くので防水機能も付いている点がグッド♪<br />

    今回の旅行で活躍してくれた撮影機材たち。

    旅行前についついポチッとアマゾン様に注文を入れてしまった(^^;

    オリンパスのTG-4 40837円
    オプションのフィッシュアイコンバーターレンズ 9499円
    コンバーターアダプター 1745円

    TaoTronics Bluetooth無線 自撮り棒 2099円

    キャノン IVIS 前からあったもの。

    iphone


    TG-4は買ってよかった。フィッシュアイコンバーターもちょっと重くてごっつかったけど、広角で使えるので旅行向きだ。
    今後子供たちを連れてプールや海にも行くので防水機能も付いている点がグッド♪

  • ここまでで、トータルの金額<br />約20万円弱(^^) (撮影機材抜く)<br /><br />これが友達と一緒だったらホテル代割り勘でツアーの一人追加料金3万引くと<br />約15万弱でできる。<br /><br />タイとチェンマイを巡って、ホテル4か所に泊まりコムロイツアー・アユタヤ・水上マーケットツアーも付けてこの値段。<br />初めての一人旅にしてはボチボチかな♪<br /><br />旅慣れたバックパッカーさんとかはもっと格安で滞在できるんだろうけど、<br />初心者の私はとりあえず安全かつ年齢もいい年なので落ち着いて滞在できるホテルを選んでみた。<br /><br />とりあえず旅の準備編終わり、本当の旅行記はこれからボチボチ書き始めます(^^)<br /><br />初めての一人旅 備忘録として・・・。

    ここまでで、トータルの金額
    約20万円弱(^^) (撮影機材抜く)

    これが友達と一緒だったらホテル代割り勘でツアーの一人追加料金3万引くと
    約15万弱でできる。

    タイとチェンマイを巡って、ホテル4か所に泊まりコムロイツアー・アユタヤ・水上マーケットツアーも付けてこの値段。
    初めての一人旅にしてはボチボチかな♪

    旅慣れたバックパッカーさんとかはもっと格安で滞在できるんだろうけど、
    初心者の私はとりあえず安全かつ年齢もいい年なので落ち着いて滞在できるホテルを選んでみた。

    とりあえず旅の準備編終わり、本当の旅行記はこれからボチボチ書き始めます(^^)

    初めての一人旅 備忘録として・・・。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • azianokazeさん 2015/12/14 00:42:17
    ほぼ倍額
    コメント、ありがとうございます。

    「イーペン・ランナー・インターナショナル」でのコムローイ打ち上げは、旅行記に書いたように、とても忙しかったです。

    それと、写真に夢中になっていると、肉眼で眺める余裕がなくなってしまうのも考えものです。

    昼間に市役所でやっていたコムローイ・コンペティションは面白かったですよ。来年行かれるときは是非。

    それにしても、NARA TOURでは3700Bですか・・・・CMランナー・JTBでは7000Bでした。もっとよく探せばよかった・・・・。

    るいねこ

    るいねこさん からの返信 2015/12/14 12:38:54
    RE: ほぼ倍額
    azianokazeさん
    そうですね、写真撮るの忙しかったですね。
    私はビデオにして椅子の上に三脚で固定して動画を取りました。
    動画からあとから静止画を切りだせばいいかなって思っておりまして。
    写真撮影はぶれちゃって苦手なので最初からあきらめておりました(^^ゞ

    7000バーツだったらきっと前方の良い席だったんじゃないですか?
    結構値段によって座席の金額が違うと聞いたことがあります。
    私の知り合いも当日残っているのがVIPしかなかったということで
    日本円で3万支払っていました。
    きっとそのご利益はあるはず(^^)



    > コメント、ありがとうございます。
    >
    > 「イーペン・ランナー・インターナショナル」でのコムローイ打ち上げは、旅行記に書いたように、とても忙しかったです。
    >
    > それと、写真に夢中になっていると、肉眼で眺める余裕がなくなってしまうのも考えものです。
    >
    > 昼間に市役所でやっていたコムローイ・コンペティションは面白かったですよ。来年行かれるときは是非。
    >
    > それにしても、NARA TOURでは3700Bですか・・・・CMランナー・JTBでは7000Bでした。もっとよく探せばよかった・・・・。
  • ゴリ参上さん 2015/12/04 10:23:05
    おかえりなさ〜〜〜い
    無事に帰られたようで何よりです。

    旅行記の続編楽しみにしてます〜〜〜

    るいねこ

    るいねこさん からの返信 2015/12/05 14:36:02
    RE: おかえりなさ〜〜〜い
    こんにちは〜

    無事にタイから帰ってきました。
    とっても充実した一週間でした。

    あんまり人の役に立つような情報はありませんが、
    徐々に旅行記書いていきますのでお暇なときに読んでくださいね♪

    よろしく〜

    > 無事に帰られたようで何よりです。
    >
    > 旅行記の続編楽しみにしてます〜〜〜

るいねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP