ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。<br />ウルゲンチからの鉄道は不便ですが、サマルカンドやタシケントは便利。なので、両都市の間にブハラを挟みました。3都市を2泊ずつ、ゆっくりと回ります。<br />ブハラも中心部に歴史的な建物が集中していますが、足を延ばしても見どころがあります。徒歩やマルシュルートカで、少し出かけてみました。

ウズベキスタンへオヤジ一人旅 その4ブハラ

9いいね!

2015/10/11 - 2015/10/13

255位(同エリア478件中)

旅行記グループ ウズベキスタン1人旅

0

37

天城万太郎

天城万太郎さん

高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。
ウルゲンチからの鉄道は不便ですが、サマルカンドやタシケントは便利。なので、両都市の間にブハラを挟みました。3都市を2泊ずつ、ゆっくりと回ります。
ブハラも中心部に歴史的な建物が集中していますが、足を延ばしても見どころがあります。徒歩やマルシュルートカで、少し出かけてみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ウズベキスタン航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ブハラ駅で、ドイツ人夫婦がタクシーをシェアしないかと誘ってくれましたが、オージー達とマルシュルートカに乗る約束だったので、お別れ。二人のあとに続きます。マルシュルートカは1700スムです。バス停で降り、道行く人に「ラビハウズ?」と聞き、指された方向に歩きます。ここで、彼らとも別れます。

    ブハラ駅で、ドイツ人夫婦がタクシーをシェアしないかと誘ってくれましたが、オージー達とマルシュルートカに乗る約束だったので、お別れ。二人のあとに続きます。マルシュルートカは1700スムです。バス停で降り、道行く人に「ラビハウズ?」と聞き、指された方向に歩きます。ここで、彼らとも別れます。

  • ラビハウズに到着です。<br />ここでさらに、道行く人に「ラビハウズ?」と尋ねると、路地を指差してくれました。

    ラビハウズに到着です。
    ここでさらに、道行く人に「ラビハウズ?」と尋ねると、路地を指差してくれました。

  • ラビハウズホテルの看板です。

    ラビハウズホテルの看板です。

  • 泊まった部屋。シングルということです。広くて清潔です。この国に来て初めてバスタブのある部屋です。<br />ロビーでWi-Fiの設定をしていたら、何か飲むか?と尋ねられ、紅茶を頼んだら有料でした。これも初めてでした。

    泊まった部屋。シングルということです。広くて清潔です。この国に来て初めてバスタブのある部屋です。
    ロビーでWi-Fiの設定をしていたら、何か飲むか?と尋ねられ、紅茶を頼んだら有料でした。これも初めてでした。

  • チェックイン後、取りあえず周囲を歩きます。タキ・サラフォンが見えます。

    チェックイン後、取りあえず周囲を歩きます。タキ・サラフォンが見えます。

  • 薬局を発見。翻訳アプリで「下痢です。薬をください。」のロシア語を調べ、買いました。1日3錠というのを飲み始め、翌日昼には治り始めました。DORIXONAが、ウズベク語で薬局です。

    薬局を発見。翻訳アプリで「下痢です。薬をください。」のロシア語を調べ、買いました。1日3錠というのを飲み始め、翌日昼には治り始めました。DORIXONAが、ウズベク語で薬局です。

  • ブハラ2日目。午前の部は西に向かいます。マコギ・アッタリ・モスクが見えます。

    ブハラ2日目。午前の部は西に向かいます。マコギ・アッタリ・モスクが見えます。

  • タキ・テルバクフルジャンをくぐり、北に向かいます。

    タキ・テルバクフルジャンをくぐり、北に向かいます。

  • 内部を抜けます。

    内部を抜けます。

  • タキ・ザルガロンを西に折れます。

    タキ・ザルガロンを西に折れます。

  • カラーン・モスクを左に見ながら進むと、

    カラーン・モスクを左に見ながら進むと、

  • アルク城が見えます。巨大です。城壁を右に見てさらに進みます。

    アルク城が見えます。巨大です。城壁を右に見てさらに進みます。

  • 横断歩道を渡り、公園の反対側に来ました。バラハウズ・モスクです。写真を撮り、ベンチで少し休憩します。昨日の雨で埃が落ちたのでしょう、木の葉がきれいです。

    横断歩道を渡り、公園の反対側に来ました。バラハウズ・モスクです。写真を撮り、ベンチで少し休憩します。昨日の雨で埃が落ちたのでしょう、木の葉がきれいです。

  • バラハウズ・モスクからさらに西進すると、チャシュマ・アイユブがありました。ここで、大音量で音楽を流しCDを売っていました。「自分はミュージシャンで東京で演奏したこともある。自分の演奏しているCDを買ってくれ。10ドルに負けておく。」...3ドルで買いました。帰国後聴いてみたら、流れていたのとは違う曲が入っていましたが、それらしい雰囲気はあるので、良しとします。

    バラハウズ・モスクからさらに西進すると、チャシュマ・アイユブがありました。ここで、大音量で音楽を流しCDを売っていました。「自分はミュージシャンで東京で演奏したこともある。自分の演奏しているCDを買ってくれ。10ドルに負けておく。」...3ドルで買いました。帰国後聴いてみたら、流れていたのとは違う曲が入っていましたが、それらしい雰囲気はあるので、良しとします。

  • 公園を突き抜け、イスマイールサーマーニ廟に至ります。ご夫婦でツアーに参加中の日本人に会いました。上品な方たちでした。

    公園を突き抜け、イスマイールサーマーニ廟に至ります。ご夫婦でツアーに参加中の日本人に会いました。上品な方たちでした。

  • 内部のレンガ装飾が美しい。

    内部のレンガ装飾が美しい。

  • 池があったので映してみました。

    池があったので映してみました。

  • ラビハウズに戻ってきました。フッジャ・ナスレッディン像で記念撮影をしています。人が乗る場所は、ブロンズが磨かれて金ぴかに輝いています。

    ラビハウズに戻ってきました。フッジャ・ナスレッディン像で記念撮影をしています。人が乗る場所は、ブロンズが磨かれて金ぴかに輝いています。

  • ナディール・ディヴァンペギ・メドレセ。顔が描かれています。夜になると中から音楽が響いてきます。ディナーショーで要予約とか。懐と腹具合に相談して見送りましたが、演奏の見事さは聞こえました。

    ナディール・ディヴァンペギ・メドレセ。顔が描かれています。夜になると中から音楽が響いてきます。ディナーショーで要予約とか。懐と腹具合に相談して見送りましたが、演奏の見事さは聞こえました。

  • ランチは宿のすぐ近く。地元客も利用している個人営業の定食屋です。店に入ると、女主人が厨房に招き入れ、並んでいる鍋を見せ「どれを食べるの?」英語です。スープ、ロールキャベツ・ポテト、ナンと紅茶です。これで15000スム。安い。味も良かったのでお勧めですが、店の名前がわかりません。

    ランチは宿のすぐ近く。地元客も利用している個人営業の定食屋です。店に入ると、女主人が厨房に招き入れ、並んでいる鍋を見せ「どれを食べるの?」英語です。スープ、ロールキャベツ・ポテト、ナンと紅茶です。これで15000スム。安い。味も良かったのでお勧めですが、店の名前がわかりません。

  • 午後の部に出ます。マコギアッタリモスクです。だいぶ傷んでいます。<br />

    午後の部に出ます。マコギアッタリモスクです。だいぶ傷んでいます。

  • ウルグベクメドレセは、サマルカンドにもありました。<br />

    ウルグベクメドレセは、サマルカンドにもありました。

  • アブドゥ−ルアジスハンメドレセは、ウルグベクメドレセの向かいにあります。200年新しいとのこと。装飾が細かく凝っています。<br />

    アブドゥ−ルアジスハンメドレセは、ウルグベクメドレセの向かいにあります。200年新しいとのこと。装飾が細かく凝っています。

  • ミルアラブメドレセ。午後のほうが写真が撮りやすい?

    ミルアラブメドレセ。午後のほうが写真が撮りやすい?

  • カラーンモスクでは、花嫁さんが撮影中です。<br />このあと、一人旅の日本人女性に行き会います。サマルカンドで「ブハラは良いよ」と聞き、タクシーで日帰りで来たそうです。「タクシーは高いけど、来てよかった」と言っていました。

    カラーンモスクでは、花嫁さんが撮影中です。
    このあと、一人旅の日本人女性に行き会います。サマルカンドで「ブハラは良いよ」と聞き、タクシーで日帰りで来たそうです。「タクシーは高いけど、来てよかった」と言っていました。

  • カラーンミナレットのアップです。

    カラーンミナレットのアップです。

  • カラーン・モスクに入場しました。

    カラーン・モスクに入場しました。

  • 突き当たりの部屋です。

    突き当たりの部屋です。

  • 中庭から、入口方向を見ます。カラーンミナレットが見えます。<br />

    中庭から、入口方向を見ます。カラーンミナレットが見えます。

  • 夜道を歩いていたら、6〜7人のご婦人たちが日本語でおしゃべりしながらやってきました。すれ違いながら「こんばんは〜」とあいさつしたら、ぎくっとして「え、日本人?」と警戒されてしまいました。驚かせてゴメンナサイ。この町では日本人によく会いました。

    夜道を歩いていたら、6〜7人のご婦人たちが日本語でおしゃべりしながらやってきました。すれ違いながら「こんばんは〜」とあいさつしたら、ぎくっとして「え、日本人?」と警戒されてしまいました。驚かせてゴメンナサイ。この町では日本人によく会いました。

  • ブハラ3日目。まずはチョルミナル。さらに東に歩いて、マルシュル−トカ乗場を目指します。

    ブハラ3日目。まずはチョルミナル。さらに東に歩いて、マルシュル−トカ乗場を目指します。

  • タクシーの客引きが「どこに行くんだ」と聞くので、ガイドブックの該当ページを見せると他の乗客を探してくれ、「連れてってやってくれ」と。ご親切にありがとう。60番で30分、1000スムでバハウッディンに到着です。

    タクシーの客引きが「どこに行くんだ」と聞くので、ガイドブックの該当ページを見せると他の乗客を探してくれ、「連れてってやってくれ」と。ご親切にありがとう。60番で30分、1000スムでバハウッディンに到着です。

  • 重要な巡礼地で、宿泊なと必要な施設も揃っているそうです。信者はお布施をあげていますが、観光客は入場料金を払います。

    重要な巡礼地で、宿泊なと必要な施設も揃っているそうです。信者はお布施をあげていますが、観光客は入場料金を払います。

  • 帰路、マルシュルートカを探していたら「どこに行くんだ。ラビハウズ?乗りな。」と違う番号の運転手から声をかけられ2000スム払わされました。おかしいなと思っていたら、適当なところで降し行ってしまいました。「あの野郎!」と思ったのですが、チケット売り場があったので聞いてみると、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿でした。取りあえず入場しました。<br />15分程散策したあと、チケット売り場でラビハウズまでの帰り方を聴き、不安を抱きながらマルシュルートカに乗ります。

    帰路、マルシュルートカを探していたら「どこに行くんだ。ラビハウズ?乗りな。」と違う番号の運転手から声をかけられ2000スム払わされました。おかしいなと思っていたら、適当なところで降し行ってしまいました。「あの野郎!」と思ったのですが、チケット売り場があったので聞いてみると、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿でした。取りあえず入場しました。
    15分程散策したあと、チケット売り場でラビハウズまでの帰り方を聴き、不安を抱きながらマルシュルートカに乗ります。

  • すると「どこから来たの」と女性から英語で聞かれ(多分その前に数か国語で話しかけられていたのでしょう)、日本からと答えると「私、韓国人です。どこに行きます?ラビハウズなら一緒にどうぞ。」捨てる神あれば拾う神あり。助かった。<br />彼女はこちらで結婚してもうじき出産するので、実家からお母さんが来てくれ、今日は姑と3人でお出掛けしていると。いろいろ故郷のこととか、ブハラでの生活のこととか話してくれました。2人のおかあさんたちも、とてもにこやかでした。

    すると「どこから来たの」と女性から英語で聞かれ(多分その前に数か国語で話しかけられていたのでしょう)、日本からと答えると「私、韓国人です。どこに行きます?ラビハウズなら一緒にどうぞ。」捨てる神あれば拾う神あり。助かった。
    彼女はこちらで結婚してもうじき出産するので、実家からお母さんが来てくれ、今日は姑と3人でお出掛けしていると。いろいろ故郷のこととか、ブハラでの生活のこととか話してくれました。2人のおかあさんたちも、とてもにこやかでした。

  • 無事、ラビハウズまで戻ってこれました。ホテルに預けた荷物をもらい、駅に向かいます。<br />ブハラの印象が台無しになるところだったのですが、最後に良い思い出ができました。

    無事、ラビハウズまで戻ってこれました。ホテルに預けた荷物をもらい、駅に向かいます。
    ブハラの印象が台無しになるところだったのですが、最後に良い思い出ができました。

  • ブハラ駅の左側、マルシュルートカ乗り場の脇を進むと雑貨屋や食堂があります。水やナンなど晩飯と朝飯を買い込み、初サムサです。美味しかったです。旅も終わりに近づき、腹も治まってきました。

    ブハラ駅の左側、マルシュルートカ乗り場の脇を進むと雑貨屋や食堂があります。水やナンなど晩飯と朝飯を買い込み、初サムサです。美味しかったです。旅も終わりに近づき、腹も治まってきました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP