ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。<br />第1日 静岡空港→仁川→タシケント泊<br />第2日 タシケント→ウルゲンチ→ヒワ泊<br />第3日 ヒワ泊<br />第4日 ヒワ 夜行列車<br />第5日 サマルカンド泊<br />第6日 サマルカンド泊<br />第7日 サマルカンド→ブハラ泊<br />第8日 ブハラ泊<br />第9日 ブハラ 夜行列車<br />第10日 タシケント→仁川<br />第11日 仁川→静岡空港

ウズベキスタンへオヤジ一人旅 その1ヒワ到着まで

第11日 仁川→静岡空港

タクシー 飛行機
ウズベキスタン航空 アシアナ航空

静岡空港からスタートします。羽田より少し遠いけど空港使用料、駐車場が無料で、アシアナなら仁川経由で行き2時間、帰り1時間程度の乗り継ぎ時間です。

125便が来ました。

まあ、どうということのない昼食です。

15時すぎ仁川に到着

下から5番目。タシケント行きは20分の遅延です。帰りも同程度の遅延でした。

左に折れる廊下があり保安検査場に続きます。右側には入管があり長蛇の列が。

タシケント行きに搭乗です。

静岡で寿司を食べたので、本日4食目です。さっきより少しいいかも。

砂漠の中に街の灯りが。

夜食が出ました。液体はトマトジュースです。

到着50分前です。
    この後、着陸。入管は15分程。荷物を20分待って税関へ。心配したほどの混雑もなく空港から出られました。
    空港から宿はタクシー。どれだけ頑張っても5ドルよりは安くなりませんでした。
    タクシーの交渉やら眠いのやらで写真はありません。

翌朝、散歩をしていると、池で泳ぐ人たちが。
    宿に戻って朝食を。

この日、ウルゲンチまでの国内線は午後便を取ってしまいました。理由はいろいろあったのですが、これは失敗。さっさと朝一番で飛ぶべきでした。いろいろ暇を潰した後、タクシーで国内線へ。宿ではタクシーを20ドルでアレンジすると言われたので、通りで捕まえ交渉。5ドルです。エータ ドーラガ!

空港、駅では撮影禁止を守りました。
    空港の銀行で両替。1ドル2700スムです。少し替えて水を買いました。
    写真は、国内線の機内食。

いろいろあったけど、無事にヒワ到着。
    国内線はガラガラで、ウルゲンチ空港にマルシュルートカなんぞはおらず、乗合タクシーでと思っても、車5台vs客1人状態。結局ここまでのタクシー18ドルに。
    運ちゃんに両替を持ちかけられ1ドル4000スムで3ドル両替。「銀行に比べてずいぶんいいな」と思ったのだが、後で無知に気が付きます。