タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。<br />いよいよ帰国です。タシケントに戻ってきました。美術館と博物館に行きます。<br />最終日になると10日間はあっという間でしたが、この日は暇つぶしの1日になってしまいました。

ウズベキスタンへオヤジ一人旅 その5タシケント~帰国

9いいね!

2015/10/14 - 2015/10/15

250位(同エリア471件中)

旅行記グループ ウズベキスタン1人旅

0

12

天城万太郎

天城万太郎さん

高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。
いよいよ帰国です。タシケントに戻ってきました。美術館と博物館に行きます。
最終日になると10日間はあっという間でしたが、この日は暇つぶしの1日になってしまいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ウズベキスタン航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、6時30分、列車はタシケント駅に到着しました。乗客はぞろぞろとブハラ方向の出口に歩きます。そのまま右に回り込み駅の正面に向かうと、地下鉄乗り場があります。警察官がいて手荷物チェックをします。どこへ行くんだと聞くのでチョルス―と答えると、通りかかった通勤客に「英語できるか、案内してやれ」と。皆さん親切です。<br />料金は1乗車1000スム。プラスチックのコインを窓口で買います。<br />ここまで、駅と地下鉄なので写真がありません。

    朝、6時30分、列車はタシケント駅に到着しました。乗客はぞろぞろとブハラ方向の出口に歩きます。そのまま右に回り込み駅の正面に向かうと、地下鉄乗り場があります。警察官がいて手荷物チェックをします。どこへ行くんだと聞くのでチョルス―と答えると、通りかかった通勤客に「英語できるか、案内してやれ」と。皆さん親切です。
    料金は1乗車1000スム。プラスチックのコインを窓口で買います。
    ここまで、駅と地下鉄なので写真がありません。

  • クカルダシュ・メドレセ前でぼんやりしていると雨が降ってきました。<br />チョルス―バザールに行って、朝食、休憩、買物をすることに。<br />地下鉄駅のすぐそばで両替を持掛けられ、警官がいましたが「関係ないよ。」交渉の結果4800スムで5ドル替え、お土産を買いに行きます。ショボい。あとは免税店で。

    クカルダシュ・メドレセ前でぼんやりしていると雨が降ってきました。
    チョルス―バザールに行って、朝食、休憩、買物をすることに。
    地下鉄駅のすぐそばで両替を持掛けられ、警官がいましたが「関係ないよ。」交渉の結果4800スムで5ドル替え、お土産を買いに行きます。ショボい。あとは免税店で。

  • 10時まで時間を潰し、ウズベキスタン美術館へ。地下鉄でアイベック駅まで移動します。駅を出たところで警官が「どこへ」。ガイドブックのページを見せると「あっち」。2回やったら道に迷い、コンパスを出して地図を見たら、2人とも反対方向を指示していました。何なんだ!<br />で、到着。<br />撮影料が法外だったので、外観だけ撮影しました。<br />展示品はそれなりに充実。他都市に行く前なら一生懸命に撮ったと思います。

    10時まで時間を潰し、ウズベキスタン美術館へ。地下鉄でアイベック駅まで移動します。駅を出たところで警官が「どこへ」。ガイドブックのページを見せると「あっち」。2回やったら道に迷い、コンパスを出して地図を見たら、2人とも反対方向を指示していました。何なんだ!
    で、到着。
    撮影料が法外だったので、外観だけ撮影しました。
    展示品はそれなりに充実。他都市に行く前なら一生懸命に撮ったと思います。

  • 次の目的地、ウズベキスタン歴史博物館は地下鉄を降りて8分と本に書いてあります。美術館からさっきの駅まで5分以上。地図を見ると大通り沿いに2kmほどだし、地下鉄は手荷物チェックがメンドイので歩きます。傘を持参して正解でした。

    次の目的地、ウズベキスタン歴史博物館は地下鉄を降りて8分と本に書いてあります。美術館からさっきの駅まで5分以上。地図を見ると大通り沿いに2kmほどだし、地下鉄は手荷物チェックがメンドイので歩きます。傘を持参して正解でした。

  • ゆっくり歩いて20分。ウズベキスタン歴史博物館に到着です。こちらは裏側。階段を登って正面に回ります。<br />ここも、撮影料が高かったので、外の写真だけです。先史時代からの興味深い展示があり、職員が入館者に個別に説明をしていました。ただ、4階の1フロアだけの展示だったので、1周するともう見るところがありません。<br />ソファでゆっくりと休憩し、少し読書などして長居をしました。

    ゆっくり歩いて20分。ウズベキスタン歴史博物館に到着です。こちらは裏側。階段を登って正面に回ります。
    ここも、撮影料が高かったので、外の写真だけです。先史時代からの興味深い展示があり、職員が入館者に個別に説明をしていました。ただ、4階の1フロアだけの展示だったので、1周するともう見るところがありません。
    ソファでゆっくりと休憩し、少し読書などして長居をしました。

  • バス停を探しながら歩くと、変わった風景があったので撮ってみました。雨降りなので、今日はスマホの写真だけです。<br />ティムール広場前の時計台のあたりに67番バスが停まると、本にあったので、目指します。

    バス停を探しながら歩くと、変わった風景があったので撮ってみました。雨降りなので、今日はスマホの写真だけです。
    ティムール広場前の時計台のあたりに67番バスが停まると、本にあったので、目指します。

  • 時計台そばのバス停は空港からなので、道路の反対側を広場を背に歩きます。100mも行くと、バス停がありました。67番に乗ります。運賃1000スムを車掌さんに渡し、切符をもらいます。<br />するとバスは、さっきの博物館の裏側を通り、地下鉄ムスタキリク・マイダニ駅に寄り、さらに美術館の最寄アイベック駅にも停まるではありませんか。路線図があればなあとつくずく思いました。

    時計台そばのバス停は空港からなので、道路の反対側を広場を背に歩きます。100mも行くと、バス停がありました。67番に乗ります。運賃1000スムを車掌さんに渡し、切符をもらいます。
    するとバスは、さっきの博物館の裏側を通り、地下鉄ムスタキリク・マイダニ駅に寄り、さらに美術館の最寄アイベック駅にも停まるではありませんか。路線図があればなあとつくずく思いました。

  • 空港には夕方着きましたが、飛行機は22時過ぎなので、ここでも時間が余ります。売店でスムを使い果たし、税関申告書を書き、写真を眺めたり読書したりしました。Wi-Fiの電波が飛んでいたのですが、電話は繋がらずショートメールは打てました。<br />とにかく搭乗でき、ほっとしました。<br />

    空港には夕方着きましたが、飛行機は22時過ぎなので、ここでも時間が余ります。売店でスムを使い果たし、税関申告書を書き、写真を眺めたり読書したりしました。Wi-Fiの電波が飛んでいたのですが、電話は繋がらずショートメールは打てました。
    とにかく搭乗でき、ほっとしました。

  • 飛行機は20分の遅延で到着し、そのままの遅延が仁川まで続きます。来るときと同じです。韓・露・英語でアナウンスがあり、セクハラをするな。ギャレーに来るな。ベルトをしろと言っていました。多分。

    飛行機は20分の遅延で到着し、そのままの遅延が仁川まで続きます。来るときと同じです。韓・露・英語でアナウンスがあり、セクハラをするな。ギャレーに来るな。ベルトをしろと言っていました。多分。

  • 晩飯です。腹も治っていたので完食しました。美味さに涙がにじみます。特にチューブ入りの(ソースと説明していましたが)唐辛子色のペーストが沁みました。

    晩飯です。腹も治っていたので完食しました。美味さに涙がにじみます。特にチューブ入りの(ソースと説明していましたが)唐辛子色のペーストが沁みました。

  • 仁川到着。もともと50分の乗継時間が20分の遅延です。CAは「同じ会社だし問題ないわ」というけれど、ジョギングです。保安検査を受けて一番はじのスポットに着いたときには、他の客は搭乗済でした。

    仁川到着。もともと50分の乗継時間が20分の遅延です。CAは「同じ会社だし問題ないわ」というけれど、ジョギングです。保安検査を受けて一番はじのスポットに着いたときには、他の客は搭乗済でした。

  • 仁川から1時間30分で静岡空港です。成田の代わりに日本のハブになっているとの声に頷けます。<br />静岡空港では、銃器や麻薬はありませんねと荷物検査がありました。1月の成田でもあったかどうか記憶にありませんが、厳重でした。<br />とにかく戻ってこれました。<br />いろいろあったけど、長年の望みがかない、いろいろな人とも出会えて、楽しい旅でした。

    仁川から1時間30分で静岡空港です。成田の代わりに日本のハブになっているとの声に頷けます。
    静岡空港では、銃器や麻薬はありませんねと荷物検査がありました。1月の成田でもあったかどうか記憶にありませんが、厳重でした。
    とにかく戻ってこれました。
    いろいろあったけど、長年の望みがかない、いろいろな人とも出会えて、楽しい旅でした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP