サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から行きたかったサマルカンド。皆さんの旅行記を読んでいるうちに、自分も行ける気がして、行ってきてしまいました。いろいろな人に助けられた旅でした。<br />ウルゲンチからブハラ行きの鉄道が不便なので、先にサマルカンド訪問です。<br />自分としてはレギスタン広場が、旅行の第一目的地です。まずはレギスタン広場に行き、そのあと行ける所へ行こうと思っていました。<br />シャーヒズィンダ廟群は、行ってみて驚きました。外さなくて良かった。(自分の勉強不足無知を棚に上げますが)もっと知られても良いところです。

ウズベキスタンへオヤジ一人旅 その3サマルカンド

2015/10/09 - 2015/10/11

旅行記グループ ウズベキスタン1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ウズベキスタン航空 アシアナ航空

まだ暗い時刻ですが、バハディールに到着です。サマルカンド駅ではタクシーが一杯、客引きをしていました。
    車の音でオーナーが出てきて、部屋に入れてくれました。前金で払いレギストラーツィアをもらいます。朝食は明日から。お茶はいつでもとの説明。とりあえず寝ます。

外に出てみたら、なんとロケーションの良いこと。レぎスタン広場が目と鼻の先です。

近くの食堂でランチ。

シェルドル・メドレセの脇をとおっていきます。

今回の旅のメインに到着しました。

入場券売場が広場に向かって左側にあり、順路が時計回りになります。
    別料金でミナレットに登らないかと警官が誘いますが、体力がなくなっているため、遠慮しておきます。

ウルグベク・メドレセの中庭。

内部の天井。星座が描かれています。

中央のティラカリ・メドレセです。

中庭にはバラが咲いています。

有名な、黄金に輝く天井

そして、シェルドル・メドレセです。

内部は補修中です。逆にこういう光景も貴重です。

望遠で撮ってみました。

顔のアップです。

夜景を撮影にでかけました。広場に入場はできません。朝まで照らしています。

少し寄って、ウルグベク・メドレセ

バハディール側から。

同じ店で晩飯。うまかったのですが、このシャシリクで腸が完全にやられました。

サマルカンド2日目、バハディールの朝食です。ナンと甘めのパン。卵の下は、茹でた麦粒のような。初めて食べました。ヨーグルトは本当に酸っぱい。今思い出しても唾が湧きます。

タクシーでウルグベク天文台跡に行きます。駐車場からの階段を登ると、広場でいきなり入場料を徴収されます。博物館込みですが、展示品に英語の解説はありません。

反対側の階段下にはウルグベクの像が。

坂を下ってアフラシャブ博物館に行きます。旧市街の遺跡からの出土品を中心に展示しています。英語でのガイドを有料でしてくれるそうですが、難しい単語は分からないので頼みませんでした。

四角い穴は、木の棒を芯にしてヤスリ掛けするためのもので、中国文化圏の特徴です。

当然、西洋風の銀貨もあります。

さらに坂を下り、ショブバザールでタクシーを降ります。バザールを抜けると隣にビビハニムモスクがあります。ただでかいだけの印象で、料金を払ってまで入ろうかどうしようか考えましたが、次の機会はないと思い入場。微妙な感じです。

シャーヒズィンダ廟群へ。徒歩10分です。
    通路の両側に美しい廟が並びます。

突き当りです

どれがどれだかわかりませんが、美しいお墓です。

期待していなかったけど、まとまった名所。来てよかったと思いました。

ショブバザールまで坂を登ります。この門の反対側、賑やかな広場で両替。1ドル4800スムで5ドル替えました。

このマルシュルートカがバザールとレギスタン横の公園を往復しています。1500スムです。ちと高い。

宿で一休みして、午後の部。アミールティムール廟へ出かけます。レギスタン広場前の通りを西に進むと噴水のある公園が。向こうに廟が見えます。

着きました。

内側から門を見ます。

天井は金ぴかです。

中央の黒い棺が、ティムールの目印。この下に本物の棺があるとか。

右からも撮ってみます。

帰路、公園横のアパートに描かれた絵です。

日暮。明日はブハラです。

部屋はこんなです。ドミをシングルで利用。シングル2台、ダブル1台のベッドがありました。

中庭。奥の人がいるところが朝食会場。その他はお茶を飲み寛ぐスペース。中央の植え込みは洗濯物干場になっていました。

サマルカンド駅にて。これはタシケント行き特急。正午発ブハラ行きは、まだ来ません。入線時、日本人は珍しいと警官に話しかけられ、乗る列車は撮れませんでした。
    バハディールで知り合ったオージー1人とアデレード在住の香港人、ウルゲンチで知り合ったドイツ人夫婦が、同じ列車でした。
    来るとき5ドルのタクシーは、宿のアレンジで8000スムでした。

寝台車の車両の、ベッドが座席でした。タシケント生まれのロシア人の青年が乗っていました。ネイティブでない人との英会話は、わかりやすくて好きです。
    この列車、軽食がでました。マドレーヌとジュースです。

外は雨。気温19℃で牛も寒そうです。
    列車はゆっくりとブハラ駅に向けて走ります。
    次の旅行記に続きます。