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 2015年10月から北陸地方に新しい観光列車が走り始めました。<br /> 七尾線には、特急「花嫁のれん号」、氷見線・城端線には快速「べるもんた」号、どちらも、ディーゼルカーを改造したものですが、地元を走るふたつの列車に乗っておかないと、ということで指定券押さえました。<br /> また、10月からは、これらの列車に乗るのに便利な「北陸トライアングルルートきっぷ」という企画商品も販売され、これを使って、乗ってくることにしました。<br /> 新高岡駅に着いて、今度は本日のメイン「べるもんた号」で氷見線を往復します。

2015年10月北陸トライアングルルートきっぷの旅3(べるもんた号で氷見線往復)

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2015/10/10 - 2015/10/10

3296位(同エリア7026件中)

koreanrailfanさん

 2015年10月から北陸地方に新しい観光列車が走り始めました。
 七尾線には、特急「花嫁のれん号」、氷見線・城端線には快速「べるもんた」号、どちらも、ディーゼルカーを改造したものですが、地元を走るふたつの列車に乗っておかないと、ということで指定券押さえました。
 また、10月からは、これらの列車に乗るのに便利な「北陸トライアングルルートきっぷ」という企画商品も販売され、これを使って、乗ってくることにしました。
 新高岡駅に着いて、今度は本日のメイン「べるもんた号」で氷見線を往復します。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  •  新高岡駅で友人と合流して、城端から回送されてきた「べるもんた号」を待ちます。

     新高岡駅で友人と合流して、城端から回送されてきた「べるもんた号」を待ちます。

    新高岡駅

  •  やってきました。 

     やってきました。 

  •  行って帰ってくる間に、車内清掃とかしていたようです。

     行って帰ってくる間に、車内清掃とかしていたようです。

  •  停車しました。

     停車しました。

  •  たくさんの人が乗り込みます。<br /> といっても、全席指定席なので、定員はありますが。

     たくさんの人が乗り込みます。
     といっても、全席指定席なので、定員はありますが。

  •  1か月前の午前10時に買ったきっぷです。<br /> 最初から1号狙いではなく、3号で、帰りの4号も取れたので、往復します。

     1か月前の午前10時に買ったきっぷです。
     最初から1号狙いではなく、3号で、帰りの4号も取れたので、往復します。

  •  車内に入ります。<br /> 記念撮影用のボードです。

     車内に入ります。
     記念撮影用のボードです。

  •  こちらは海側を向いた一人用座席です。

     こちらは海側を向いた一人用座席です。

  •  海側(東側)の座席の様子です。

     海側(東側)の座席の様子です。

  •  奥では、すし職人さんがいらっしゃいました。

     奥では、すし職人さんがいらっしゃいました。

  •  地域の名産品も売っていました。

     地域の名産品も売っていました。

  •  木彫刻です。

     木彫刻です。

  •  沿線の名産品が飾られています。

     沿線の名産品が飾られています。

  •  結構高そう?(笑)

     結構高そう?(笑)

  •  こちらが4人がけボックスシートです。<br /> 大きなテーブルがついています。

     こちらが4人がけボックスシートです。
     大きなテーブルがついています。

  •  出発します。<br /> 女性車掌さんのアナウンスです。

     出発します。
     女性車掌さんのアナウンスです。

  •  トイレもちょっとのぞきます。

     トイレもちょっとのぞきます。

  •  洗面台です。

     洗面台です。

  •  いったん停車するので、みなさん下車します。

     いったん停車するので、みなさん下車します。

  •  すし職人さんは、

     すし職人さんは、

  •  準備です。

     準備です。

  •  列車内の寿司って、昭和40年代の急行電車のビュッフェにあったそうですが。<br /> さすがに見たことありません。(笑)

     列車内の寿司って、昭和40年代の急行電車のビュッフェにあったそうですが。
     さすがに見たことありません。(笑)

  •  車内の様子です。

     車内の様子です。

  •  なぜか優先座席の表示も。<br /> この座席は指定されていないのかな。

     なぜか優先座席の表示も。
     この座席は指定されていないのかな。

  •  つり革です。

     つり革です。

  •  緑を基調に落ち着いた雰囲気です。

     緑を基調に落ち着いた雰囲気です。

  •  さて、いよいよ高岡駅2番線から7番線へ移ります。<br /> 城端蘭ホーム2番線から、いったん、あいの風とやま鉄道の富山よりへ移動してバックして氷見線7番線ホームに入ります。<br /> 私自身は、ずいぶん前に臨時列車で一度体験したことありますが、めったに体験できないことなのです。<br /> 

     さて、いよいよ高岡駅2番線から7番線へ移ります。
     城端蘭ホーム2番線から、いったん、あいの風とやま鉄道の富山よりへ移動してバックして氷見線7番線ホームに入ります。
     私自身は、ずいぶん前に臨時列車で一度体験したことありますが、めったに体験できないことなのです。
     

  •  本来なら、前方か後方に立って写真を撮りたいのですが、安全上の理由で座るようにとのことで、あまり写真は撮れませんでした。

     本来なら、前方か後方に立って写真を撮りたいのですが、安全上の理由で座るようにとのことで、あまり写真は撮れませんでした。

  •  氷見線が分岐していくところです。

     氷見線が分岐していくところです。

  •  一人掛けシートです。

     一人掛けシートです。

  •  氷見線ホームに着きました。

     氷見線ホームに着きました。

  •  再びドアが開きます。<br /> 

     再びドアが開きます。
     

  •  かつてのディーゼル急行では、主要駅で切り離したり連結したり、駅構内を移動したりしていましたが、現在では、お客さんが乗ったまま移動するのはあまりないかもしれませんね。

     かつてのディーゼル急行では、主要駅で切り離したり連結したり、駅構内を移動したりしていましたが、現在では、お客さんが乗ったまま移動するのはあまりないかもしれませんね。

  •  このホーム、駅名標見当たりませんでした。

     このホーム、駅名標見当たりませんでした。

  •  正式名は「ベル・モンターニュ・エ・メール」といいます。

     正式名は「ベル・モンターニュ・エ・メール」といいます。

  •  車内には運賃表も掲示されていました。

     車内には運賃表も掲示されていました。

  •  そうこうしているうちに、友人がお寿司の盛り合わせ注文していました。<br /> お寿司5貫で2,000円です。高いけど、列車内で握ってもらって食べるお寿司ですから。<br /> ちなみに、左側はほろ酔いセット、冷酒と干物やかまぼことかのおつまみがついて1,500円だったかな?朝から飲み続けている友人はご機嫌でした。(笑)

     そうこうしているうちに、友人がお寿司の盛り合わせ注文していました。
     お寿司5貫で2,000円です。高いけど、列車内で握ってもらって食べるお寿司ですから。
     ちなみに、左側はほろ酔いセット、冷酒と干物やかまぼことかのおつまみがついて1,500円だったかな?朝から飲み続けている友人はご機嫌でした。(笑)

  •  車掌さんが回ってきて、

     車掌さんが回ってきて、

  •  記念乗車証をいただきます。

     記念乗車証をいただきます。

  •  裏には記念スタンプです。

     裏には記念スタンプです。

  •  車両解体業の日本総合リサイクルの横を通ります。<br /> 元581・583系の419系車両かな?

     車両解体業の日本総合リサイクルの横を通ります。
     元581・583系の419系車両かな?

  •  越中国分駅を通過すると、

     越中国分駅を通過すると、

  •  富山湾が見えてきます。

     富山湾が見えてきます。

  •  残念ながら天気はあまりよくありません。

     残念ながら天気はあまりよくありません。

  •  車両の窓枠を額縁に例えて、

     車両の窓枠を額縁に例えて、

  •  海を眺めます。

     海を眺めます。

  •  島のようですが、岩です。

     島のようですが、岩です。

  •  天気がいいと、海の向こうに立山連峰が見えることがあります。

     天気がいいと、海の向こうに立山連峰が見えることがあります。

  •  海のすぐそばを走ります。

     海のすぐそばを走ります。

  •  湾は静かです。

     湾は静かです。

  •  雨晴駅で停車します。

     雨晴駅で停車します。

  •  雨晴駅の駅舎です。

     雨晴駅の駅舎です。

  •  こちらの駅名標もリニューアルされています。

     こちらの駅名標もリニューアルされています。

  •  反対ホームへ行って、

     反対ホームへ行って、

  •  全景を撮ります。

     全景を撮ります。

  •  単行列車です。

     単行列車です。

  •  窓は大きなものに改装されています。

     窓は大きなものに改装されています。

  •  みなさん、思い思いの写真を撮っています。

     みなさん、思い思いの写真を撮っています。

  •  車内に戻りましょう。

     車内に戻りましょう。

  •  今度機会があったら、こちらの椅子にも座ってみたいですね。<br /> 長時間座ると、お尻が痛くなりそうですが。(笑)

     今度機会があったら、こちらの椅子にも座ってみたいですね。
     長時間座ると、お尻が痛くなりそうですが。(笑)

  •  こちらは、もともとのクロスシートを改装した感じです。

     こちらは、もともとのクロスシートを改装した感じです。

  •  駅舎内の様子です。

     駅舎内の様子です。

  •  遅延情報はこの画面で確認できます。

     遅延情報はこの画面で確認できます。

  •  次は終点 氷見駅です。<br /> 歓迎の横断幕でお迎えです。

     次は終点 氷見駅です。
     歓迎の横断幕でお迎えです。

  •  氷見駅のべるもんたです。

     氷見駅のべるもんたです。

  •  歓迎の太鼓です。

     歓迎の太鼓です。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

    氷見駅

  •  駅を出ると、干物の試食ありました。

     駅を出ると、干物の試食ありました。

  •  氷見駅の駅舎です。

     氷見駅の駅舎です。

  •  駅舎内の様子です。

     駅舎内の様子です。

  •  再び「べるもんた」号に乗って折り返します。

     再び「べるもんた」号に乗って折り返します。

  •  たくさんの方に見送られます。

     たくさんの方に見送られます。

  •  たくさんの方に見送られます。

     たくさんの方に見送られます。

  •  ボックスシートのテーブルです。

     ボックスシートのテーブルです。

  •  広げると、こんな感じです。

     広げると、こんな感じです。

  •  島尾駅を通過します。

     島尾駅を通過します。

  •  扇風機です。

     扇風機です。

  •  つり革では沿線自治体を紹介しています。

     つり革では沿線自治体を紹介しています。

  •  大仏?

     大仏?

  •  再び富山湾です。

     再び富山湾です。

  •  海のすぐそばを走ります。

     海のすぐそばを走ります。

  •  立山連峰方面はこんな感じです。

     立山連峰方面はこんな感じです。

  •  伏木駅です。

     伏木駅です。

  •  能町駅です。<br /> この列車は高岡駅まで、この日の鉄道旅行も高岡駅まででした。

     能町駅です。
     この列車は高岡駅まで、この日の鉄道旅行も高岡駅まででした。

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