2015/10/14 - 2015/10/21
840位(同エリア3080件中)
NORISUEさん
- NORISUEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 170,100アクセス
- フォロワー7人
今年のヨーロッパ旅行はオランダ・ベルギー8日間に決定。
同僚が今年の春に行ってブルージュがすごく良かったということで、ブルージュに2泊するツアーを探したところ、いつものクラブツーリズムさんのツアーに落ち着きました。
今回のツアーメンバーはご夫婦2組とご姉妹プラス私の7名と添乗員さんを含めて8名のまたまたこじんまりとしたグループになりました。後2人参加予定だったのですが、直前でキャンセルされたとこの事。ホントは10名から催行のツアーなのですが、私的には少人数の方が好きなので今回も滅茶苦茶楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
集合時間は8:00am、いつもの国分寺発の成田エクスプレスで成田空港へ。今回はトラブルもなくすんなり成田空港に到着。
10:30am発のKLMオランダ航空の直行便でアムステルダムへGo!です。成田国際空港 空港
-
今回も奮発してビジネスクラス!カウンターで交渉してボッチ席にしてもらいました。
-
食事は洋食をチョイス。メニューは前菜はホタテのソテー、サラダにお寿司。
メインは鶏のワイン煮。デザートはチーズやフルーツなど色々ある中からマンゴーとパッションフルーツのムースケーキを。美味しかったです、でもメインは料が多すぎ完食できず。 -
到着1時間前の軽食は冷たいお食事と温かいお食事からのチョイス。
私は冷たいお食事の照り焼きチキンのラップサンドを。メインの他にはエビの春巻きやニース風サラダあと何品かから自由に選ばせてもらえます。勿論全部でもOK。
デザートはアップルケーキ、ホイップクリームはもういいですって言うまで盛ってもらえます。 -
そしてお土産にもらえるロイヤルデルフトのお家。
中にはジンが入ってるそうです。 -
ホテルは「ベストウエスタンプレミアクチュール」できたばかりの新しいホテルです。
-
ロビーも小さめ。
右手奥にはコーヒーショップがあります。 -
お部屋も新しいだけあって綺麗です。
全室禁煙。テレビはNHK Worldが写ります。Wi-Fiはフリー、スリッパはありです。 -
湯船はありませんが、使いやすいバスルームです。
シャンプー、リンス、ボディソープそろってます。 -
今はやりのコーヒーメーカーもあります。
ただ、お水をけちると動かないという曲者です。
使うときはたっぷりお水を入れましょう。 -
ホテルにチェックイン後、まだ明るかったので近くのスーパーへ。
今夜はご飯が付いていないので、食料調達&偵察。
チップス0.84ユーロ(お土産に持って帰ったら全部弟に食べられちゃったのでお味は不明)
牛乳0.54ユーロ、チョコレート5.99ユーロ、クロワッサン1ユーロ(焼きたて)
全て税込み表示なので、明瞭会計です。
歩いてると挨拶されます「ニーハオー!」違う!! -
ぐっすり眠って、いよいよ観光初日。
7時からの朝食でしたが、ホテルの規模がそんなに大きくないせいかゆったり食事できました。 -
この通り、2フロアある奥のフロアはまだガラガラです。
-
ゆっくり朝食をとった後は、9時にロビーに集合。
いよいよ観光の始まりです。
1か所目はゴッホ美術館。開館は10時なので、時間まで周りを散策。
こちらはゴッホ美術館の後に拝観予定のアムステルダム国立美術館。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そのお向かいにはコンサートホールのコンセルトヘボウ。
コンセルトヘボウ 建造物
-
ミュージアム広場での写真撮影大会で盛り上がっているうちに時間となりました。
いよいよゴッホ美術館へ入場です。
写真は黒川紀章さんデザインの別館です。黒川紀章さん海外に行くとよくお名前を聞きます。すごい人だったんですねぇ〜ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴッホ美術館内は写真撮影は禁止。
この時期は丁度ムンクとのコラボ企画をしてて、あの有名な「叫び」も展示されてました。ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次はアムステルダム国立美術館です。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館の前にはあの有名な「I amsterdam」が。まだ人は少ないですね。
美術館を出るころには人でいっぱいになってました。
空いてるときに写真撮りたかったなぁ〜 -
まずはやっぱりレンブラントの「夜警」でしょう!
迫力ありますよ〜アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
絵の周りはず〜っとこの人だかり。
なかなかいい写真が撮れないです。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらもレンブラントの「布地組合の見本監査官たち」
集団肖像画は一人一人がお金を出して描いてもらうということで、一番金払いがいい人が当然真ん中になるわけですね。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レンブラント「ユダヤの花嫁」
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヤン・アセリン「威嚇する白鳥」
メチャ怒ってます。 -
フェルメール「牛乳を注ぐ女」
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フェルメール「小路」
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フェルメール「恋文」
「手紙を読む青衣の女」は出張中でした。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
絵画だけでなく建物も素敵です。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物自体は改築改装して大分近代的になってましたが、内部はこの通り素敵な内装が残ってます。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
私はどちらかと言えば絵画より建物の方が好きなんですよね〜
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
巨大なステンドグラスもあるんですよ。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あれ、この子確かサンクトペテルブルクにもいましたよね?
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
最後はナポレオンさんで。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術鑑賞の後はお昼です。
運河のある景色を堪能しながらレストランへ。 -
この旅初めてのレストランは「Haesje Claes」
ガイドブックにも載ってる結構有名なお店だそうです。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
ということで、写真ではまだガラガラですがあっと言う間に満席に。
欧米系のお客さんばかりでした。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
メニューはスモークサバのサラダ、サーモンソテー、デザートはバナナのケーキ。
そしてもちろんビール、オランダと言ったらやっぱりハイネケン!2ユーロでした。
スモークしたサバ初めて食べました。美味しいです、ビールにピッタリ!
メインの付け合わせはフライドポテトにマッシュポテトいもづくし〜ハーシェ クラウス 地元の料理
-
レストランの前の風景。
オランダはホントに自転車が多いです。自転車道も整備されていて、まず道路を横断するときは自転車に注意、車に注意、そしてまた自転車に注意してやっと横断完了。
自転車道はバイクも走ってるので気が抜けません。 -
お昼の後は運河クルーズです。
でも、その前に東京駅のモデルになったとされるアムステルダム中央駅の前で写真撮影。アムステルダム中央駅 駅
-
駅の前には聖ニコラウス教会。
-
運河クルーズ。アムステルダム中央駅のすぐ近くから乗船です。
船を待ってる間に雨が〜!
最近クルーズ運ないです。。。 -
取り敢えず出発。船は満員、座るところがなかったので一番後ろに立ってました。
-
でも、そのおかげで後ろのドアを開けて窓越しではない景色が撮れたので結果オーライかな。
-
早速アンネフランクのお家が見えてきました。
雨なのにすごい行列ができてました。アンネ フランクの家 建造物
-
日本語のアナウンスも流れるので、ここぞというときはドアを開けてスタンバイ。
ここは確か6つの橋が重なって見えるポイント。 -
そして有名なマヘレのはね橋
マヘレ橋 建造物
-
船の中にあった路線図。
私たちは赤と青どっちのコースだったんだろう? -
そして私たちと中国人観光客はダイアモンド工房で途中下車。
個室に案内されてセールスを受けますが、私たちのグループは残念ながら購入者ゼロ。
中国人の爆買い見たかった。 -
そしてバスでダム広場へ移動。
オランダは秋休みということで、王宮前遊園地になってました。
絶叫系多し、これが移動遊園地なんて違う意味で怖い。
ここで30分ほど自由行動だったのですが、雨なのでうろつく元気なし。
デパートの喫茶店でコーヒー飲んで終わってしまいました。ダム広場 広場・公園
-
そしてお夕飯は「Hotel Fletcher」で。
周りには何にもないようなところにドド〜ンと立ってるホテルです。 -
18階のレストラン。とってもおしゃれなレストランなんですが、周りにホントに何にもないので、夜景が売りとかでもないようなんですが。。。
-
最初はやっぱりビール。ここはハイネケンじゃなかったです。ホテル価格で3.5ユーロ。
メニューはマッシュルームのスープ(しょっぱかった!)、ポークとなぜか餃子そしてポテトの付け合わせ、デザートはケーキとアイスクリーム。
ここでメイン料理が出るまで結構時間がかかり、勤務時間が決まっているドライバーさんが急かしてやっと出てきました。ドライバーさん一日の勤務時間が決まっててこの日は8:45pmがタイムリミットだったんですが、無事8:40pmにホテルに到着。セーフです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ・ベルギー
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.1(出発~アムステルダム編)
2015/10/14~
アムステルダム
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.2(ハーグ・キンデルダイク編)
2015/10/14~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.3(ブルージュ編)
2015/10/14~
ブルージュ
-
チューリップは見れないけれどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.4(ゲント・アントワープ編)
2015/10/14~
ゲント
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.5(デュルビュイ~帰国編)
2015/10/14~
デュルビュイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ・ベルギー
0
52