2015/10/14 - 2015/10/21
141位(同エリア418件中)
NORISUEさん
- NORISUEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 169,663アクセス
- フォロワー7人
観光二日目はハーグ、キンデルダイクを経てベルギーへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ロビーに9時に集合して一路ハーグへ。
約1時間半ほどで到着。ハーグも街並みが素敵ですね〜 -
開館は11時からなので、15分ほど門の前で待って1番乗りを目差します。
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館のお隣には国会議事堂。
本当は自由に入って中庭で写真撮影等できるということなんですが、今日は何か行事があるようで立ち入り禁止になってました。ビネンホフ 城・宮殿
-
11時に1番で入場してまずはやっぱりフェルメール「真珠の耳飾りの少女」に直行!
ここでは音声ガイドを借りてまわります。(レンタル料はツアー代金に含まれてました。)マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フェルメール「デルフトの眺望」
1番に入場できたので、まだ人も少なくゆっくり見て回れます。マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レンブラント「デュルプ博士の解剖学講義」
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
パウルス・ポッテル「雄牛」
この牛さん、色んな種類の牛のいいところを組み合わせて描かれているそうです。
この絵、でっかいですよ〜マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「Vase of Flowers in a Window」
満開のお花の絵も沢山ありましたよ。マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ブリューゲル「四季の精から贈り物を受け取るキュベレとそれを取り巻く果実の花輪」
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス&ヤン・ブリューゲル「楽園のアダムとイブ」
この絵すごい綺麗でした。
モフモフ好きとしては動物が一杯描かれてるのもポイント高し。マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス「ローソクを持つ老婆と少年」
この絵は音声ガイドによるとルーベンスが一番気に入っていて晩年まで手元に置いていたとの事。
絵心のない私から見るとちょっと怖いんですが。。。マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス「聖母被昇天(下絵)」
アントワープのノートルダム大聖堂にある絵の下絵です。
この絵のマリア様の下の女性よく見ておいてくださいね〜マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして天井フェチとしては、ここも見逃せません。
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物自体も素敵ですよ。
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館を満喫した後は、近くを散策しながらバスの駐車場所へ。
ホントは国会議事堂の中庭が添乗員さんの1押しだということだったんですが、入れないんじゃしょうがないですよね〜 -
でも、街並みも十分雰囲気があっていい感じだったので、OKでしょう。
-
国会議事堂の近くにあるニシンの塩漬けサンドのスタンド。
地元でも大人気のようで警備のお巡りさんたちも並んでます。 -
この時期に旅行する特権はやっぱり紅葉ですよね。
いい感じに色づいてます。 -
再びバスで30分ほど走り、今度はロイヤルデルフトへ。
ロイヤルデルフト 建造物
-
まずは中庭に面したレストランで腹ごしらえ。
ロイヤルデルフト 建造物
-
メニューはガスパッチョ、コロッケのサンドイッチそしてビール。
コロッケとパンはおかわりあり。ビールは確か1.5ユーロだったかな?
本物のロイヤルデルフトの食器で食べられるんですよ。
おとなりではオランダ人のご婦人方が優雅にアフタヌーンティーをしてました。(もちろん、あのサンドイッチとかケーキとかのテンコ盛りのお食事付きで)ロイヤルデルフト 建造物
-
お腹が一杯になったところで、工房見学です。
みんなが見ている前でスルスルと手書きしていきます。
私だったら、手プルプルになっちゃいそう。ロイヤルデルフト 建造物
-
そして見事なロイヤルデルフトの「夜景」
思わずみんなから「わぁ〜」と歓声が、それを聞いたガイドさんとっても満足気でした。ロイヤルデルフト 建造物
-
ロイヤルデルフトというと青のイメージですが、こんなカラフルなものもあるんですね。
ロイヤルデルフト 建造物
-
そして、手書きのものには全てこのサインが入ってます。
ロイヤルデルフト 建造物
-
ここでの戦利品はこちら。
チューリップのキャンドルホルダー11.95ユーロ、風車のマグネット6.95ユーロ、ミッフィーのマグネット3.75ユーロ、ピアス7.95ユーロ、ミッフィーのタブレット3.45ユーロでした。ここはJCBカードで。
残念ながら全部印刷です。手書きのものは高くてとても手が出ませんでした(涙)ロイヤルデルフト 建造物
-
お買い物を終わってお庭に出てみると、でっかいインコがお食事中でした。
ロイヤルデルフト 建造物
-
そしてまたまたバスで1時間ほど移動してオランダ最後の観光地キンデルダルクへ。
なんとここで雨が〜!
最近一番降ってほしくないところで雨が降るんですよね〜(涙)キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
取り敢えず、ザンザン降りの雨の中写真を撮るため散策開始。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
皆さんはこの風車の中で唯一内部見学ができる風車に行かれましたが、見学料11ユーロ(添乗員さんが以前来たときは7ユーロだったと言ってましたが、一気に4ユーロも値上げしたんですね)と聞いて私はパス。そうそうにお土産屋さんに避難です。
お土産さんには有料ですが(50セント)トイレもあります。外にもトイレがありますが、やっぱり同じ値段だったら公衆トイレよりお店のトイレの方がいいですよね。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
雨のキンデルダルクを後に約3時間ほど走りいよいよ憧れのブルージュに到着です。
写真は別の日に撮ったので、青空ですがやっぱりブルージュも雨でした。NH ブルッヘ ホテル ホテル
-
表示はソフィテルホテルで出てしまいますが、今現在は名前が変わっていて「NHブルージュ」です。
NH ブルッヘ ホテル ホテル
-
修道院を改装して造られたホテルなので、可愛い中庭もあります。
-
お部屋は暗め。
全室禁煙、Wi-Fiはフリー、ポットはあります。残念ながら日本人向けの放送はなし。
スリッパもないのでご持参を。NH ブルッヘ ホテル ホテル
-
湯船もあります。
シャンプー、ボディーソープはありますが、リンスはありません。
こちらの人はリンスしないんでしょうか?NH ブルッヘ ホテル ホテル
-
夕食はホテルのレストランで。
パテ、ビーフの赤ワイン煮、ベリーのケーキ。そしてチェリービール!飲みやすくて危険です。私はビールが好きな割にはあまり強くないのでベルギーでは比較的アルコール度数低めのビールを選んでましたが、同じツアーの方々はアルコール度数10%前後のビールを飲んでらっしゃいました。皆さんお強い!NH ブルッヘ ホテル ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ・ベルギー
-
前の旅行記
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.1(出発~アムステルダム編)
2015/10/14~
アムステルダム
-
次の旅行記
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.3(ブルージュ編)
2015/10/14~
ブルージュ
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.1(出発~アムステルダム編)
2015/10/14~
アムステルダム
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.2(ハーグ・キンデルダイク編)
2015/10/14~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.3(ブルージュ編)
2015/10/14~
ブルージュ
-
チューリップは見れないけれどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.4(ゲント・アントワープ編)
2015/10/14~
ゲント
-
チューリップは見れないけどオランダ&ベルギーに行ってきました。Vo.5(デュルビュイ~帰国編)
2015/10/14~
デュルビュイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NH ブルッヘ ホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ・ベルギー
0
36