2015/09/06 - 2015/10/12
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keithforestさん
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2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
後半はヨセミテ・ナショナル・パークからアラスカへ転じ、生まれて初めてのクルーズ、そこから一気に南半球へ飛んでニュー・ジーランド南島のバス・ツアーへ参加します。
45年振りにSeattleへ行きます。といってもまったく覚えていないんです。そりゃ無理もないでしょう?多分飛行場だって違ったはずだし、でも、スペースニードルはありました!あの時は市内観光バスに乗りました。JALのスッチー(当時はそう呼ばれていました)の人たちと一緒だった記憶があります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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一昨日から天気は落ち着きを取り戻して本来の温度に帰ってきました。それはどんなの?といったら最高気温が20℃に届くか届かないか、という程度。ウィンド・ブレイカーを羽織るか、羽織らないかというあたり。一番いい状況じゃないですかね。しかし、それでもTーシャツで歩いている連中が平気でいるものなぁ。中国人のおばさんまで、いったいどうしたことか、そんな格好で歩いている。
シアトルへ移動です。朝から、サンフランシスコのヒルトンは水色の模様に塗られたバスがDreamforceの会場へお客を運びます。街中には水色のリボンでIDをぶら下げた人たちが我が物顔で歩いています。帰りは坂道を下るだけだからとBARTで空港へ行こうということになりました。
7年前に来た時も空港と市内の往復はBARTだった記憶ですが、あの時には地下鉄は通っていたんだっただろうか。BARTと間違えて地下鉄に乗ってしまい、隣の駅で乗り換えました。
この自販機は切符を買いにくいですよねぇ、慣れるまでは。クレジットカードを突っ込むと頼みもしないのに20ドルを表示します。で、自分が買いたい切符の種類を選び(シニアでone wayで空港まで)、人数を+と-で調整。金額も同じく+と-で調整。これが慣れないとよくわからんのです。その上現金だと出てくるお釣りの最高額が4.95ドルまでだったかな?だから5ドル紙幣を突っ込む必要が生じます。隣に5ドル札への両替機があります。サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
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今年のスター・アライアンスのitineraryの中でここだけUnitedにしました。
つうか、米国国内ですからしょうがありませぬ。ところがチェックインカウンターに行ってパスポートを出したら、そのおばさんが浮かぬ顔。「予約を変えたりした?」と聞くんです。「いいや!」と否定しながら、そういえば昨日ウェブでチェック・インしようとしたらできなかったんだよねぇ、おかしいなぁ・・。そのうち、彼女は電話をかけます。なんかごにょごにょいっています。で、結局座席は押さえたままの番号で出てきました。これ、ひょっとするとセルフでC/Iしていたら該当する予約が出てこなくて往生したかも。
そしてセキュリティー・チェックなんですが、全くほとんど何もしません。帽子も脱がなきゃ、ジャケットも脱がなきゃ、ポケットのものも出さなきゃ、カバンをそのまま通しただけ。なんでこれで大丈夫なの? -
その上、なんとUnitedは国内便だといわゆるビジネスでもラウンジを使わせてくれません。尤もUnitedのラウンジは全くどうにもなりません。ソファーに座っていられるというだけ。そういえば前回はヒースロー/ニューヨーク間でUnitedに乗った実績があったのでその後の国内線でもラウンジが利用できていたのでした。
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もっと驚いたのはこのフライト、UA#1122は2時間を超えるフライトで、搭乗が12:05開始だというのに、ランチも出ません。バナナとシュニッツェルのつまみをもらっただけ。国内線だから?YVRからSFOに飛んできたAir Canadaでは立派なステーキが出ましたけれどねぇ。
後ろの座席にいた東洋人の女性はLink Railでもご一緒だったのですが、University St.で降りる時に「失礼!」と日本語で言われたので、驚きましたが、日本を離れて長いのか、見た感じは全くわかりません。長く外地に入ると、雰囲気が違ってくるものです。
ヨセミテのロッジのフロントで遭遇した東洋人の老夫婦と同じ飛行機の中で遭遇してこっちも相当驚きました。世の中狭い。 -
飛行機の中でサービスされたのはたったこれだけ。
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SEA-TAC空港はSeattleとTacomaの間にあるのでこんな名前です。上から見ると水と緑がたっぷりと目に入ってとても麗しく感じます。やっぱり水はいい!
Seattleの空港から街へはSky Link Rail(日本人には発音しにくいよねぇ)が40分ほどで行きます。しかも!シニアは片道、なんと1ドルポッキリですよ。すごい!立派!見上げたもんだ。 -
しかし、バゲッジ・クレイムから、この乗り物の乗り場まで駐車場の中を延々と歩くのですが、これは多分なれない人だったら相当に不安になるだろうというほど離れています。雰囲気はヴァンクーヴァーのCanada Lineに相当似ています。
シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港
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途中で検札官が乗ってきました。ほとんど警官のようなスタイルです。なにしろ改札口がない。地元の人たちはピッピですが、切符を買っている人たちは見せることは彼らしかいない。ということはいろいろな人が乗ってくるということでもあります。
このSky Link Railの沿線にはSAFECO FIELDも、NFLのSeaHawksのCenturyLink Fieldもあります。
実はこの都会にはホームレスが大変に多い。これはアメリカの都会では当たり前の景色になってきてしまっていますが、ここのホームレス諸君は元気がある。通りを歩きながら、赤信号で止まっている人に平気でせびる。止まっている車にカップを持って近づく。しまいには父親と幼い娘(本当かどうかはわからないけれど)のホームレスまでいる。だから、シニアはここも1ドルで乗れるバスにも金を持たない人が乗ってくる。運転手が出すまで車を出さないといったらそばにいた客が出してやったりしている。この辺がとても不思議。アメリカの人たちはホームレスに平気で施します。日本人はやりませんが、その分日本のホームレスは下さいといいませんねぇ。やっぱり引っ込み思案なんだろうか。T-モバイル パーク スタジアム・スポーツ観戦
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苦心惨憺した挙げ句に押さえたホテルは今年開業したばかりのHyatt House Seattle Downtownです。安くはありませんから、どんな部屋なんだろうかと不安だったんです。
そうしたら、なんとフルキッチン付き、挙げ句に、スイートとはいわないけれどゆったりしたソファまであって、云うことなし。お客用のロンドリーもちゃんとあります。Hyatt House Seattle Downtown ホテル
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ダブルベッドのツイン・ルームです。ブラインドは電動。外はすぐ通りなんですが、まったく気になりません。
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バス・タブ付きです。
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3番のバスに乗って街中へ出て、何か食べないと!ということでPike Place Marketへまいりましょう。
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ほぉ〜!そうなのか、これがかの有名なあのマーケットなのか。
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なんという店だったのか、まったく記憶にないのですが、とにかく飢えていたので、なんたらプラッタァ〜を注文。
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それがこれ。あんまり満足しませんでした。
パイク プレイス マーケット 市場
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本日利用したバス等の切符
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