ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に体調を崩しながら訪れたソウルの不発が悔しくて、リベンジとして再びソウルに行って来ました。<br /><br />今回のメインはDMZツアーでしたが、3日は11:00にはホテルをチェックアウトして仁川国際空港に向かわなければなりません。<br /><br />と言うことで、景福宮に散歩にいってみました。<br />本当は早起きして、街中の早朝散歩もしたかったんですが、前日飲み過ぎたみたいで起きられませんでした−。

晴れ男のリベンジ ソウルDMZツアーに行ってみた(3日目/帰国前に景福宮散歩)

2015/10/10 - 2015/10/12

kuniさん

と言うことで、景福宮に散歩にいってみました。

鉄道 徒歩
JAL

• ちゅらさん 2015/10/19 22:00:26
    準備万端ですね。。

Kuniさん こんばんは〜☆

拝見していて とっても楽しいです。
    こんなソウル旅もあるんだ〜と とても新鮮でした。

ラウンジでの時間が短かったのは残念でしたね

ともあれ、多良間に向けて準備も着々と進んでいますね〜
    待ち遠しいですね。

それから、プレミアももうすぐで 素晴らしい (^^v
    達成してしまうと まだ2〜3回旅の予定もあるし
     プレミア目指しちゃおうか〜!なんて思っています。

ちゅら...

kuni

kuniさん からの返信 2015/10/19 22:51:32
    いつもありがとうございます
    ちゅらさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    それと韓国旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

> どこを旅しても Kuniさん流に 充実していて思いっきり楽しめて
    > 拝見していて とっても楽しいです。
    > こんなソウル旅もあるんだ〜と とても新鮮でした。

ふと振り返ると朱に交われば赤くなる=現地の方とのふれあいが、自分の旅の一番の醍醐味かなと思いました。韓国も中国も日本やその他の国で団体さんに会うと嫌だな〜と思うのですが、現地に赴くと楽しいことがたくさんあります。
    だから知らないところに行くことが楽しいのでしょうね。

> ラウンジでの時間が短かったのは残念でしたね

今回は仁川空港なめてました。もう少し早く保安検査とイミグレ抜けられると思ったのですが、チェックイン時点でラウンジは案内されず、すぐにゲートに向かってくださいと。でも、それ以前に景福宮散歩優先しましたから、飲めなくてもよかったビール飲めて軽食もとれたので大満足です。

> ともあれ、多良間に向けて準備も着々と進んでいますね〜
    > 待ち遠しいですね。
    > きっと晴天は間違いなし。。だろうし 多良間の旅行記も楽しみにしていますね。

実は今週末はソウル帰国後国際線割引で那覇を予約してて、今度は欽ちゃん走りではなく、奥武山公園と瀬長島で走り込む予定なのですが、台風24号が〜!
    去年は台風の当たり年だったので、今年は大丈夫かと思いきやちょっと危険です。

> それから、プレミアももうすぐで 素晴らしい (^^v
    > 私も、今年はサファイアでいいか〜....なんて思っていましたが
    > 達成してしまうと まだ2〜3回旅の予定もあるし
    >  プレミア目指しちゃおうか〜!なんて思っています。

やはり上級会員は一度味わうと止められなくなるのかもしれませんね。
    今週末に那覇に行けて来月の多良間行きでJGPに昇格して、その翌週の台湾で初Fラウンジ〜の予定なのですが〜、台風によっては年末のバンコク便で昇格になるかもしれません。(来年実績は間違いなく平JGC降格が見えてる私ですが・・・)

ちゅらさんもJGPが見えているのであれば、旅に出てエメラルド維持されてくださいね。

そう言えばモルディブ後の伊良部島の珊瑚きれいでしたね。
    多良間島の前に1日宮古島で過ごすので、ちゅらさんの行かれたビーチに行ってみようかと考え中です。

今後ともよろしくお願いします。

• Honeyさん 2015/10/19 10:51:13
    景福宮
    kuniさん

おはようございます。

韓国、ちょうど観光にはいい季節だったのではないでしょうか?

景福宮、いいですよね。
    やはり韓国は韓国、日本は日本の独自の文化なんだなぁと。

お酒もたっぷり楽しまれ、お食事も観光も!
    充実したご旅行だった様で何よりです^^

Honey

kuni

kuniさん からの返信 2015/10/19 21:56:20
    ありがとうございます
    Honeyさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    また、コメントもありがとうございました。

> 韓国、ちょうど観光にはいい季節だったのではないでしょうか?
    > 私が初めて行った時は1月下旬で、観光どころではない寒さでした。
    > 2度目は11月下旬でしたが、これもまた凍りつくような寒さでした。

ソウルの観光は実質7月が初めてで、暑くて辛かった(自分の体もですが)ことを考えると、今回は仰る通りとても快適な気候でした。
    でも、暑辛い鍋系を食べるには冬にも行ってみたいところではありますね。(出歩かず飲んで食べてに終始する可能性はありますが(笑))

> 景福宮、いいですよね。
    > 私は正直韓国の遺跡とかあまり期待もせず行ったのですが、とてもきれいじゃない!と感動したのを思い出しました。
    > 日本と近いし、歴史的にも影響を受けているところがあるのでしょうが、
    > やはり韓国は韓国、日本は日本の独自の文化なんだなぁと。

私もこれまでソウルの史跡等のイメージなく訪れましたので、最初はカラフルな感じに異国を感じましたが、瓦屋根を見ていたら日本と同じいい風景だなと思いました。
    団体さんはお互いに不評かもしれませんが、同じ東アジアの民俗ですし、地元の方々と触れ合ってみると、言葉以外は違和感なく感性も似ているように思いました。やはりその国の事を評価する上では現地に赴くことが大切だと実感しました。大陸も同じで、団体さんは嫌いですが、訪れた先の地元の方々はみなさん親切で、自分の中でも評価がすごく分かれるんです。

> お酒もたっぷり楽しまれ、お食事も観光も!
    > 充実したご旅行だった様で何よりです^^

やはり体調が良くないとお酒も料理も楽しめないと実感しました。
    今回は実質1日の飲食だったのですが、お陰様で充実できました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、今週末は今回のソウル航空券に付けた那覇トレーニングなのですが、行っても飲食か、下手すると行き来も危なそうで悩んでおります。

• 琉球熱さん 2015/10/17 23:48:05
    元気だ!
    kuniさん

妙な先入観や決めつけを持っていないからこそですね。
    偉いなぁ

あれは嫌い、これは嫌だと選り好みしていては、できることも感じることも自ら狭めてしまいますね。
    ちょっと見習わなくては・・・

kuni

kuniさん からの返信 2015/10/18 00:35:31
    いつもありがとうございます
    琉球熱さん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

> どこに行ってもとことん楽しんでしまうバイタリティに脱帽です。
    > 妙な先入観や決めつけを持っていないからこそですね。

実は琉球熱さんの旅行記を拝見しながら、山に行きたい山に行きたいと考えながら、今回のDMZ行きになったんです。まじめに韓国でトレッキングできるところかツアーがあれば行くつもりだったんです。
    それで検索してDMZ見つけてという次第です。

琉球熱さんの山行バイタリティに私は脱帽でございます。
    見習わないといけないのは私の方なんですよ。

このままの予定では、私は今年の山行ゼロを記録してしまいます。
    なんとかしなくては。。。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。