2015/09/01 - 2015/09/20
5642位(同エリア17021件中)
いわさとさん
夏休みを利用してフランス(一部ドイツ)へ。
パリを拠点に、アルザスの中心都市ストラスブール(+日帰りでドイツのケール)を絡めた計画。
◇前回はこちら
(6)_肉を食べる「ラ・カンティーヌ・トロケ・デュプレックス」
http://4travel.jp/travelogue/11065145
■主な目的
◇美味いものが食べたい
◇モンドールが食べたい
◇友人に会いたい
◇アルザスに行きたい
今回の旅は、
◇美味いものが食べたい
が目的の1つにあります。
我が家にとって美味しいものとは何ぞや?と言いますと、フランスでイメージするなら
「肉・乳製品・お菓子・お酒(自分のみ)」
が四天王なのであります。
どれが最強で最弱かなど順位付けは不可能です。
ぐーちょきぱーのじゃんけんみたいなもの。それぞれが一長一短、時と場所、場合によってコダワリは変わります。
次は「お菓子」に対する欲求を満たします。
飯食ったら、甘いもので〆ですね。
サン・ジェルマン・デ・プレにある、超有名店「ジェラール・ミュロ」に行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空 カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ジェラール・ミュロ(Saint Germain店)」は、マルシェ・サンジェルマンの裏側「ロビーノ通り」と「セーヌ通り」の交差点にあります。
http://www.gerard-mulot.com/
以前は日本にもフランチャイズがありましたが、今はフランスにしかありません。
朝06:45よりオープン、日曜日も営業しているようでツーリストにもありがたいお店です。
開店時間なんかは、恐らくゆるゆるだと思うので、時間に余裕を持って行った方が良いと思いますが(笑)。 -
店内は明るく清潔で、店員さんも親切。
勿論、お菓子も総菜もパンも種類が豊富で、どれを買おうか目移りしてしまいます。
簡単なイートインスペースもあるので、購入したモノもその場でいただけます。
お会計時に、テイクアウェイかイートイン(Here)かを確認してきます。
イートインなら、カトラリーやお水なんかも用意してくれます。
ここはホント、何買おうか迷いますねぇ・・・。メゾン ミュロ スイーツ
-
まずはお店の招牌「苺のタルト」からですかね。
苺のタルト「タルト・フレーズ」は、過去、フィガロ紙でパリで一番美味しいと評価されたらしいです。
まあ、いつまでたっても「ニューヨークタイムス誌で世界10大料理に選ばれた小籠包」を謳うお店もありますからね(笑)。
「いつまで、謳ってるんじゃいっ!」
と、突っ込みつつも食べに行きますけどね。訪台のたびに。
だから、こういった宣伝文句は過去のモノ。「今、この瞬間の味が大事」と踊らされないように心を落ち着かせます。
注文したのは「苺のタルト」と「ミルフィーユ」、それにカフェ(エスプレッソ)。
では実食。
・・・「もーー美味いんですけど。中川、店主を呼べ(海原)」
見た目も普通なんだけど、なんでこんなに美味いの?
苺は日本のより酸味が少なく甘め、タルト生地(パイ生地)はサクサクでバターリッチ、中のカスタードクリームもたっぷりでバニラビーンズもふんだんに使ってる。黒い斑点たくさんあるー。
とにかく材料がセコくないんですね。日本のはセコいんじゃなくて、原価との戦いなんでしょうね。
ミルフィーユはシンプルでさらに美味しさの純度が高くなった感じ。香ばしいパイ生地に濃厚カスタードクリーム。でも甘ったるくなくて全然飽きがこない。
ショーケースのモノ、全部食べてみたい。
ドラえもんの「ポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラ」&「ガリバートンネル」あれば、マスト撮影です(犯罪?)。メゾン ミュロ スイーツ
-
「苺のショートケーキ(フレジエ)」もお願いします。
シンプルなビジュアルなのに、美味しさが想像できる。
カット面ですら美しいと贔屓目に見てしまう。
苺はさりげなく2種類使ってますね。
スポンジもね、スカスカじゃないんですよ。
ふんわりでなくしっとりした感じ。ちょっと香ばしいのはなんだろう?アーモンドスライスを一緒に食べたような感じ。
スフレとかよりカステラが好きな自分には「どストライク」なんですね。
ミュロめ、直球勝負できやがった。メゾン ミュロ スイーツ
-
だめだ。もうだめだ・・・。
連れ曰く、自分には乙女モードを搭載した乙女エンジンなる動力が備わってるらしいです。
普段はオフ状態なのですが、一定量を超えた美味しいお菓子やオシャレな雑貨に囲まれると、乙女モードにスイッチが入るらしいです。
そうなると完全に浮足立って、態度も発言もふわふわ。お財布の紐も緩くなるみたいです。
まあ、なんとなく自分でもわかります。「あ、こりゃやばいな。冷静さを失うな」ともう一人の自分が状況を把握してます。
「ジェラール・ミュロ」では完全にスイッチ入ったみたいですね。
あれもこれもキラキラして見える。全部試したい。基本少食なのに。どうしよう。
因みに連れは、基本「肉」好きなので冷静でしたね。総菜のショーケースにクギ付けでしたが。メゾン ミュロ スイーツ
-
「クロワッサン」もマストでしょ。
1ユーロ程度で、この美味しさ。
「んー、バターリッチ」
サクッとかぶりつくと、口の中に広がるクロワッサンの香ばしい香り。
そして、贅沢に使われたバターがじゅわーっと広がる。
バターが飽和状態なんじゃないかと思うぐらい、
この「クロワッサン」と「エスプレッソ(濃いめのコーヒーでも良い)」、「ipad(新聞)」があれば、朝は120点ですね。
姿勢正して会社に行けるわ。寝癖もちゃんと直します。メゾン ミュロ スイーツ
-
お惣菜もお持ち帰り。
迷いに迷ってセレクト。
右から「Terrine de campagne(テリーヌ・ド・カンパーニュ)」、「Salade Ile de France(ほうれん草とアボガド、りんごのサラダ)」、「Salade de aubergine et courgette,tomates au basilic(なすとズッキーニ、トマトのバルサミコソースマリネ」、「PAIN DE CAMPAGNE AU LEVAIN Jambon,gruyere(ハムとグリエールチーズのサンドウィッチ)」。
確かそんな感じです。
ショーケース見ながら、指さしで買えますしね。楽しちゃった。メゾン ミュロ スイーツ
-
パテはデカイ&厚い、味が濃い。とにかくニクニクしい。
肉好きのための肉塊です。
買う時に量を指定するので、好きな厚さをリクエストしてカットしてもらいます。
お店で指定した時のイメージよりも・・・持って帰るとデカイので要注意(笑)。メゾン ミュロ スイーツ
-
サンドウィッチは、はみ出したハムとグリエールチーズに一目惚れして購入。
連れとの店内ミーティングでも、
「あのサンドウィッチは気になる」
と意見が一致。
お味の方は、想像通りですが、良いほうの想像通りと言うことで。
ハムもチーズも、つなぎのバターもセコクないので食べてる感たっぷり。
日本だと、家じゃないとできないボリュームです(笑)。メゾン ミュロ スイーツ
-
グリーンサラダじゃつまらんということで、目にとまった和えものを。
「Salade Ile de France」。
何がイルド地方のサラダなのかはわからない。
ほうれん草とアボガド、りんごをドレッシングで和えてあって、これも想像通りの味。
生のほうれん草ってのがちょっと変わってるかな?まあでも、日本のイタリアンとかでも食べられますね。
「Salade de aubergine et courgette,tomates au basilic」。
その名の通り。ソテーしたなすとズッキーニ、トマトをバルサミコで和えたもの。
こっちのナスはデカイみたいですね。ワインに合います。
「ジェラール・ミロ」、何食べても美味しかったです。
店員さんも親切だったし、宿が近くだったら毎日通ってしまいそうだ・・・。
次回の訪仏の際にも行こうと思います。メゾン ミュロ スイーツ
-
美味しいモノ食べて、幸せな気持ちになると街歩きも楽しくなりますね(乙女モード稼働中)。
連れに付き合って、徒歩数分の「エルベシャプリエ」へ。
デイパックを買いに行ったのですが、満腹の自分は新作のマフラーを購入してしまいました。
「日本未入荷だし、ユニセックスだよ〜」という店員さんの言葉が背中を後押し。
フランスは寒波が来ていて、びっくりするほど寒かったからちょうど良かったんです。
たぶん。
早速、首に巻いて街歩きを楽しみました。
後日、マフラーを巻いて店の前を通りかかったら、中にいた店員さんが目ざとく見つけて、笑顔で手を振ってくれました。
こういうのは嬉しいですね。
(旅行記は続きます)エルベ シャプリエ ブランドショップ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いわさとさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11