コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行も終盤となり、コペンハーゲンを2日間残すだけとなった。 コペンハーゲンは、雨が降ると非常に寒くなり、晴れると暑くなり、上着を脱いだり着たり大変。1日何回、夏と冬が訪れるのかという天気だった。<br />またコペンハーゲンはミシュランのお店が多く、グルメの街でもある。物価は高いが最後なのでおいしいものもたくさん食べた。<br /><br />      1日目    王立図書館<br />            クリスチャンボー城<br />            ローゼンボー城<br />            ストロイエ<br />            チボリ公園<br /><br />

北欧 ノルウェーとデンマーク10日間の母娘の旅⑥ コペンハーゲン

2015/08/29 - 2015/09/07

417位(同エリア1999件中)

旅行記グループ ノルウェー、デンマーク

yamane

yamaneさん

1日目    王立図書館
            クリスチャンボー城
            ローゼンボー城
            ストロイエ
            チボリ公園

徒歩

今日は、9時15分発の飛行機に乗り、コペンハーゲンへ向かう。

朝6時半ごろ目覚めると、な、なにこれ?
    外が真白である。 霧が発生している。 何も見えない。いやな予感。
    飛行機は大丈夫であるか?  飛ばなかったらどうしよ? まだ時間はあるから
    晴れてくるかなど、昨日のことといい、ついてない。

どうか飛んでいますように!と祈りながら空港に行き、電光掲示板を見てみると、Gate がclose,という文字が目に入る。ヘルシンキもclose,イギリスなどもclose.
    あっ、最後にopenがあり、コペンハーゲンだった。よかった。

ベルゲンも自動チェックインをして、自分で荷物を運びバーコードをスキャンさせ荷物を送るシステムである。オースレンで実施済み。

ちょっと気持ちに余裕が出てきて、空港内を探検。

わぁ、高い。サンドイッチ1つ900円ぐらいである。

カフェラテ 700円ぐらい。

コペンハーゲンの駅に着くと、さっそく、コペンハーゲンカード72時間券を買う。
    このカードを使ってコペンハーゲン中央駅まで行かれる。使用開始時間も記入された。うまくいけば、帰りの電車も使えるかな。 499DKK 約9000円  たかっ!

こんな緑のかわいい電車に乗っていきます。 チボリっていう感じ。

約15分ぐらいで着く。

コペンハーゲン中央駅。素敵な駅です。

すぐ目の前にはチボリ公園、 そしてアンデルセンのパン屋さんがある。
    ここには夜、来よう。

今日、泊まるホテル。市庁舎の横にあり、時計塔が目立つ。
    駅から近くて便利な場所にある。

部屋は狭め。夜は土曜だからか、広場で夜遅くまで、音楽がガンガンなり、結構うるさかった。

となりに市庁舎が見える。

これから町に出かけよう。

デンマークの国は自転車天国。たくさんの自転車が並んでいる。平らな道なので天気の良い日は気持ちよさそう。いろいろ歩いて回るので、自転車でもよさそうです。

無料で貸し出しているところもあるようです.
    コペンハーゲンのシティバイクは、ブレーキレバーは付いておらず、ペダルを逆回転させるとブレーキがかかるって聞いたけど本当かな?

水上バスに乗り、ニューハウンまで行く。王立図書館の前から出ているが、頻繁に本数が出ているわけじゃない。

水上バスが来るまで時間があったので先に、王立図書館に入る。

ここは南アフリカの花崗岩を使った黒い建物で、ブラックダイヤモンドと呼ばれている。

中は学生さんたちが勉強したり、パソコンをしたりしている。あまり本が見当たらないが違うところにあるのかなあ。

1階はカフェがあり、ガラス張りになっていて、運河がよく見える。

黄色い船に乗って、出発。

停留所は8つある。南の発着点は、王立図書館の前からで、北の発着点は、カスレット要塞の近くです。

途中下車して、ニューハウンに行く。天気がいいので青空に映える。カラフルな色彩が際立つ。

ここは長い航海を終えた船乗りたちが休憩する酒場街としてにぎわっていたところ。

アンデルセンもこのニューハウンをこよなく愛し、3回にわたりここに住んだらしい。どこだか分らなかったけれど、彼が住んだことを指すANDELSENのプレートが家にはめ込まれているらしい。

人通りもとても多い。

アマリエンボー宮殿の向かいにあるノルウェー産の大理石でできたフレデリクス教会。またの名は、大理石の教会とも呼ばれている。

高価な大理石を使用したため、予算が不足し一時中断されたが、1894年に
    完成した。

この教会は、バロック様式で、内部はドーム状になっている。

昼のランチの店。とても人気があるようなので、日本から13時30分に予約していきました。

入ってみると、そんなに混んでいません。

デンマーク式のスモーブローの専門店。

スモーブローとは、オープンサンドイッチ。
    店の中に入ると、ケースの中にたくさんのスモーブローが並んでいて、1つ1つ説明され、欲しいものを指をさしてオーダーします。

値段がのっでいないのでちょっと心配でした。

サーモンとクリームチーズとワサビ。
    具材の下に、薄いパンが敷かれている。 結構おいしい。

ローストビーフ。 思っていた味。まあ、普通。 オレンジジュース, ビール.

306.06DKK 約5600円

それほどお腹はいっぱいにならなかったけれど、夜もあるので腹8分目。

ローゼンボー宮殿へ テクテク。

クリスチャン4世によって建てられたオランダルネッサンス様式の建物。
    夏の離宮だったが、気に入ってしまい、生涯をすごした。

衛兵さんが立っている。

教会がある。

白い天井の装飾もすごい。

天井に描かれた絵もすごい。

部屋一面、食器が飾られている。ロイヤルコペンハーゲンの磁器なども並んでいる。

クリスチャン4世の間。

地下の宝物館には、みごとな王冠が飾られている。
    クリスチャン4世の王冠。

次はお土産屋さんを散策。

途中に手作りのお店。おもしろいディスプレイがあった。
    家にも飾りたい。

ロイヤルコペンハーゲン。デンマークに来たら、絶対行かないと!

素敵な食器がいっぱい。

値段を見たら、高い。手が出ません。

クリスチャンスボー城。

この城は、1167年にアブサロン大主教により建設されたコペンハーゲン発祥の地。
    はじめは小さな砦だけだったが、幾度と破壊、再建され1928年に現在の形になった。

城はいくつかのパーツに分かれている。

現在は国会議事堂としても利用されている。

国会議事堂、レセプションルーム、アブサロン大主教時代の城跡などが見られるが、時間がなく城跡が見られなくて残念。

シャンデリアがある広間。

本がたくさん並んでいる。

こんなにたくさんの本。

世界各国の賓客や女王の謁見などに使われる宮殿。

こんなタペストリーも飾られている。

吹き抜けになっている階段。

106メートルある塔は、エレベーターで上がることができる。

コペンハーゲンの市内が一望できる。

最後に運河ツアーのボートに乗る。これもコペンハーゲンカードで無料。
    約1時間乗るが、飽きてきた。

これに乗って人魚姫のところまで行き、戻ってくる。ガンネルストランドから出発。

寒くなってきた。夕方になると、冷えてきたので、一度ホテルに戻り、ダウンをとってくる。

ここは20時に日本から予約をしたレストラン。

とても人気があるので、行ったときにも満席だった。創作アジアン料理。

定員さんもとても感じがいい。

6コースを選ぶ。

アミューズ。

春巻き。 おいしい。

甘辛いソースのブラックタイガー。

揚げワンタンのようなもの。

ベリーソースのお肉。とてもおいしい。

魚。

デザート。特に紅茶の紅茶のアイスがおいしい。こんなおいしいアイスは今まで食べたことがない。

食事も全て味が良くおいしかった。スパークリングワイン2杯。
                            2人 834.92DKK 15286円

チボリ公園に行ってみる。  ここは、金、土曜日は24時までやっている。
    コペンハーゲンカードで入れる。

昼行くよりも、夜の方がイルミネーションがきれいです。

夜中なのに、ステージでは、コンサートが開かれ、音楽ガンガン。すごいテンション。

イルミネーションがきれい。

夜中に絶叫マシンに乗っている。 みんなテンションたかーい!!

今日も1日良く歩いてくたくた。

• たらよろさん 2015/12/21 22:38:23
    知ってそうで知らない国
    こんばんは、yamane様

デンマークって、アンデルセンのイメージがあって、
    昔は倉敷にチボリ公園とかあって、
    なんとなく知っていそうだけれど、
    でも、旅行記を拝見してて全然知らない国だなぁ〜〜って再認識しました。
    北欧っというカテゴリーで一くくりにしちゃってる私が居ます(笑)

夜景のイルミが美しいので、街中のホテルで夜も楽しむのが良さそうですね〜
    それにしても、脱いだり着たり・・・という寒暖の激しい気候。
    体調崩しちゃいそうで怖いわ(笑)

今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

yamane

yamaneさん からの返信 2015/12/29 17:34:37
    京都の紅葉
    こんにちは!

今年は初めて、京都の紅葉に行ってきました。今年の京都の紅葉はあんまりきれいじゃないようです。寒くなる時期に暑くなり、赤色がきれいにでていなかったようです。

それでもブログを参考に一人で京都を楽しんできました。そして拝観料は高かったけれど永観堂に行ってきました。その価値は充分にあり、すばらしい紅葉を見てきました。京都は本当にたくさんのすばらしい紅葉がみれられる場所ですね。

また来年もたくさんのブログを楽しみに、見させていただき参考にさせていただきます。