その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今日が最終日。 しかし、天気は雨、曇り、晴れ、土砂降りという変な天気、<br /><br />フレデリクスボーの城を見に行くぞ。直通電車1本で45分ほどかかる。が駅のインフォメーションで乗り場を訪ねると、ついてないことに、電車が途中までしかいかないらしい。そこからまたバス、電車で乗り継いでいかなけらばならない。<br />おまけに土砂降りの雨は降ってくる。今日1日ついていない。<br /><br /> <br /><br />       フレデリクスボー城<br />       アメリエンボー宮殿<br />       人魚の像<br />       デザイン博物館<br />

北欧 ノルウェーとデンマークへ10日間の母娘の旅 ⑦ コペンハーゲン最終日編

2015/08/29 - 2015/09/07

旅行記グループ ノルウェー、デンマーク

yamane

yamaneさん

おまけに土砂降りの雨は降ってくる。今日1日ついていない。

フレデリクスボー城
       アメリエンボー宮殿
       人魚の像
       デザイン博物館

鉄道
フィンランド航空

今日で最後の観光日。
    電車に乗ってフレデリクスボー城に行こう。

駅まで行きインフォメーションで乗り場を聞くと、今日は途中の区間が電車が通ってないらしい。バスに振り替え、また電車に乗る。面倒だなあ。

途中からすごい雨が降ったり、やんだり。

立派なお城。

ここは、フレデリック2世王が貴族の女性からこの城を手に入れ、60年にかけて作り直したが、その後、大火にあい大部分が失われた。再建を援助したのが、カールスベ社の創業者ヤコブセン、ビール王です。

この城に入るのも、コペンハゲンカードで入れます。

雨が上がり、青空が見えてきた。

かなり大きな城。

城内も金ぴかで装飾も豪華。

中は装飾品や、絵画、宝物などが展示されている。

見学しているときもまた大雨がっふてきた。(:_;)

天井の絵と装飾もすごい。

デンマークで初めて用いられた人力のエレベーターがあるようだが、どこだかわからなかった。

城の外を散策してみる。

雨が上がってきた。

見事なバロック庭園が広がっている。

湖と緑と城。  絵になる。

もう少し、青空が広がっていれば…。

ここに来てよかった…。

そしてまた、電車、バス、電車と乗り継いで、中央駅に戻ってきた。

駅の前にあるアンデルセンのパン屋でランチ。

ん、、、あんまり種類がない。 日本のほうが豊富にある。

店内は結構広い。

3つ頼んで2人で分ける。

日本で食べるのと味は変わらないなあ。もっと期待していたのに…。

これで119DKK. 日本円で約2000円ぐらい。

電車に乗って、アメリエンボー宮殿へ。

その間も雨は降ったりやんだり、土砂降りになったり。

質素なたたずまいの宮殿。
    宮殿の屋根にデンマーク国旗があれば女王在住。
    中は寝室や、宝物などが展示されている。

昨日から宮殿ばっかり見ていると、さすがに飽きてくるなあ。

次は、デザイン博物館まで、歩いていく。

デンマークデザインの家具や日用品、服などが飾られている。

この椅子は紙でできている。

椅子の展示。

歩いて、人魚の像へ。

雨が土砂降りになってきた。

ゲフィオンの泉がある。その後ろに素敵な教会。すごく雰囲気のいい場所。
    人もたくさんいる。
    天気だったらどんなに素敵だろう。

大雨の中、途中道に迷い、やっとたどり着いた人魚の像。

ひっそりたたずんでいる。   決してがっかりではない。
    なんとなく、はかなげで…。

運河ツアーもここまでくる。

雨が過ごすぎ。もう見学はよして、船に乗り、ニューハウンまで戻る。ちょっと王立図書館でしばらく雨宿り。雨はやむ気配はない。

お土産を買うことにしよう。ストロイエまで行く。

今回の旅行で一番楽しみにしていたディナー。
    地下鉄のforum駅のすぐ近くにある。日本から予約をした。予約をしないと無理そう。満席である。

ここは世界で予約が取れないレストランnomaで修行したシェフがやっている。
    期待度いっぱい。

隣に座っていたアメリカ人が最高の食事だよとほめていた。

3コースと5コースがあるがもちろん5コース。 ワインだったら酔いそうなので我慢。料理に合わせてジュースを出してもらう。

最初のアミューズ、  ジャガイモ。

出てくるまで時間がかかる。

泡の中にきしめんのように切られているかぶのような野菜とホタテが入っている。
    野菜のシャキシャキ感と、ホタテの絶妙な味。

美味しい。     この時のジュースは炭酸入りのベリーのジュース

次に出てきたジュースはキャベツのジュース。

これが最高においしかった。  鼻を近づけるだけで、キャベツの甘みが鼻にくる。飲んでみるとこんな飲み物があるのかというほどおいしい。キャベツの甘さが最高においしかった。

料理が出てくるのが遅い。

次に出たのも、申し分のないおいしさ。

キャベツとサーモンの料理。キャベツのシャキシャキ感とサーモンの半生の焼き加減が最高。  美味しい。

3杯目のジュース。パン。

なんだが料理が出てくるのが非常に遅くて、待ちくたびれて、お腹がだんだんいっぱいになってきた。

あ〜。ジュースなんかこんなに頼まなければよかった。

リゾット。4杯目のジュース。  もう飲めなくなってきたぞ。

リゾットもそんなに感激がなくなってきた。お味も普通かな。

全部食べられない。

豚肉。  そんなにこれも感激がないお味。

全部食べられない。苦しい〜。

ジュースも飲めない。  出てくるのが遅いから待ちくたびれてお腹一杯になってしまった。

これもそんなに変わったジュースじゃなかった。

最後のデザート。

ラムレーズンのアイス。 ん〜。あんまりおいしくないなあ。

全部で5コース+ジュース ×  2  1350Dkk   23985円でした。

全部食べ終わるまで、3時間ぐらいかかりました。

9月7日

今日はいよいよ帰国。  12時20分発

そしてチボリ公園の前を通って中央駅へ。

ちょっと時間があるので、イヤマでお買い物。

コペンハーゲンカードで空港まで行けました。 もととれたかな?

フィンランド航空、1回目の食事。

豚肉の照り焼き。

柿の種。

かわいいパッケージのチョコ。

そしてハーゲンダッツのアイス。  アイスが出るとうれしい〜。

2回目の食事。

炒り卵、パスタ入り。

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

デンマーク最安 600円/日~