大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の旅行記ですが(書いたのは当時)、もうすぐ滋賀県の大津パルコが閉店になってしまうので、なんとなく、思い出としてあげておきたくなり、UPします。<br /><br />大津パルコで開催された、ふなっしーファンタジーワールドと、同年10/18に行われたふなっしーミニトークショーの模様をお伝えします。<br /><br />大好きなふなっしー。<br />もう脳内が梨だらけ(&インドだらけ)なのに、この時の私はまだ、本梨には会ったことがありませんでした。<br />そんな私が、ようやくふなっしーに会える!ということで大盛り上がりになった一件です。

ふなっしーミニトークショー&ファンタジーワールド in 大津パルコ(2015)

23いいね!

2015/10/18 - 2015/10/18

412位(同エリア1466件中)

旅行記グループ ふなっしー

6

28

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

2015年の旅行記ですが(書いたのは当時)、もうすぐ滋賀県の大津パルコが閉店になってしまうので、なんとなく、思い出としてあげておきたくなり、UPします。

大津パルコで開催された、ふなっしーファンタジーワールドと、同年10/18に行われたふなっしーミニトークショーの模様をお伝えします。

大好きなふなっしー。
もう脳内が梨だらけ(&インドだらけ)なのに、この時の私はまだ、本梨には会ったことがありませんでした。
そんな私が、ようやくふなっしーに会える!ということで大盛り上がりになった一件です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • まずは、トークショーの抽選のため、当日の一週間前に、大津へ行った。<br />JR京都線で、膳所駅下車。<br /><br />今日の抽選は、朝8時から9時までの間に並べば引かせてもらえるそうなので、間に合った。<br />8時半には並べるだろう。

    まずは、トークショーの抽選のため、当日の一週間前に、大津へ行った。
    JR京都線で、膳所駅下車。

    今日の抽選は、朝8時から9時までの間に並べば引かせてもらえるそうなので、間に合った。
    8時半には並べるだろう。

    膳所駅

  • 抽選会場の大津パルコは、西武百貨店のすぐ近く。<br />子供の頃に近辺に住んでいたことがあるので、駅に降りればなんとかなるのではないかと思っていたが、やはり、覚えていた。<br />踏切を越えて、ひたすら下って行く。

    抽選会場の大津パルコは、西武百貨店のすぐ近く。
    子供の頃に近辺に住んでいたことがあるので、駅に降りればなんとかなるのではないかと思っていたが、やはり、覚えていた。
    踏切を越えて、ひたすら下って行く。

  • 途中、右手に大津高校のグラウンドが見える。<br />

    途中、右手に大津高校のグラウンドが見える。

  • そして、この二股に分かれた道は、右を選ぶべし。<br /><br />脳に組み込まれていた。<br />それにしてもこのあたり、こぎれいになった気がする。

    そして、この二股に分かれた道は、右を選ぶべし。

    脳に組み込まれていた。
    それにしてもこのあたり、こぎれいになった気がする。

  • 平野小学校の正門前も通って、更に、下っていく。

    平野小学校の正門前も通って、更に、下っていく。

  • 公園も越えて行くと、右手に西武が。<br /><br />パルコは…

    公園も越えて行くと、右手に西武が。

    パルコは…

    西武大津店 百貨店・デパート

  • こっちだ。<br />西武の、ほぼ正面。<br />既に長蛇の列。<br />パルコをめぐって、ぐるりと並んでいる。<br /><br />私も、続いた。<br />親子連れ、キャッキャした若いコたち、お姉さま方、男性お一人と、とにかく、層が厚い。<br />それがふなっしーの人気の秘密のような気がして、少し嬉しい。<br /><br />結局、私が抽選を引けたのは9時半頃で、約1時間並んだ。<br />もっとも、それぐらいなら、本好きの私なら、本があればなんてことはない。<br />この時読んでいたのは、浅田次郎の「一路」。<br /><br />一路、ふなっしーへ!(←おバカ)<br /><br />…そして抽選には…<br /><br />当たった!<br />ヒャッハー!

    こっちだ。
    西武の、ほぼ正面。
    既に長蛇の列。
    パルコをめぐって、ぐるりと並んでいる。

    私も、続いた。
    親子連れ、キャッキャした若いコたち、お姉さま方、男性お一人と、とにかく、層が厚い。
    それがふなっしーの人気の秘密のような気がして、少し嬉しい。

    結局、私が抽選を引けたのは9時半頃で、約1時間並んだ。
    もっとも、それぐらいなら、本好きの私なら、本があればなんてことはない。
    この時読んでいたのは、浅田次郎の「一路」。

    一路、ふなっしーへ!(←おバカ)

    …そして抽選には…

    当たった!
    ヒャッハー!

    大津パルコ ショッピングモール

    イベントで行きました by ラムロールちゃんさん
  • 本梨に、ついに会える、会える、会える…<br />はずれた人のことを思うとおおっぴらに喜ぶこともできず、一人喜びを噛みしめつつ(顔がにやけて、もう…)、パルコ内に入ってみた。<br /><br />抽選後の人たちが、今度はファンタジーワールドの入場に並ぶ。<br />私も並びかけたが、考えてみれば、パルコに来たのはこれが初めて。<br />他のところを見てからでも良いだろうということで、列を離れた。

    本梨に、ついに会える、会える、会える…
    はずれた人のことを思うとおおっぴらに喜ぶこともできず、一人喜びを噛みしめつつ(顔がにやけて、もう…)、パルコ内に入ってみた。

    抽選後の人たちが、今度はファンタジーワールドの入場に並ぶ。
    私も並びかけたが、考えてみれば、パルコに来たのはこれが初めて。
    他のところを見てからでも良いだろうということで、列を離れた。

  • まずは、「しまむら」があったので、そこでふなっしー物が無いか、点検。<br />広告が!<br />看板の左下の広告と同じ、髭のついたマスコットはあった。<br />が、これ以上増やすと養育が大変なので、見送り。<br /><br />最上階には「ビレッジバンガード」があることを知り、それも見に行く。<br />サブカル系おたくっぽいものがいろいろ売られていて結構楽しいお店だ。

    まずは、「しまむら」があったので、そこでふなっしー物が無いか、点検。
    広告が!
    看板の左下の広告と同じ、髭のついたマスコットはあった。
    が、これ以上増やすと養育が大変なので、見送り。

    最上階には「ビレッジバンガード」があることを知り、それも見に行く。
    サブカル系おたくっぽいものがいろいろ売られていて結構楽しいお店だ。

  • 存分に見てから、また6階。<br />そして、スパイス王国でインドカレーをいただく。<br />フードコートだし期待していなかったけれど、美味しかった。<br /><br />そうこうしているうちに、列がなくなったようで、ファンタジーワールドへ。

    存分に見てから、また6階。
    そして、スパイス王国でインドカレーをいただく。
    フードコートだし期待していなかったけれど、美味しかった。

    そうこうしているうちに、列がなくなったようで、ファンタジーワールドへ。

    スパイス王国 Oh!Me大津テラス店 グルメ・レストラン

    フードコートでインド料理 by ラムロールちゃんさん
  • ぷりケツ写真コーナーが見えて、気分が盛り上がる。<br /><br />右手のところで入場料(500円)を払ったら、まずあるのが、この写真コーナー。<br />ふなっしーとお尻を合わせたりして、写真撮影。<br />ここではスタッフの方が写真を撮ってくださったので、一人でも大丈夫だった。<br /><br />場内は、動画撮影はNGだが、写真はOK。<br />可愛い写真をいっぱい撮った。<br /><br /><後日談><br />このふなっしーファンタジーワールドには、翌年、名古屋でも入って、そちらの方を先に旅行記にあげたので、こちらには違う写真を載せることにする。<br />名古屋のもようはこちら。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11086662

    ぷりケツ写真コーナーが見えて、気分が盛り上がる。

    右手のところで入場料(500円)を払ったら、まずあるのが、この写真コーナー。
    ふなっしーとお尻を合わせたりして、写真撮影。
    ここではスタッフの方が写真を撮ってくださったので、一人でも大丈夫だった。

    場内は、動画撮影はNGだが、写真はOK。
    可愛い写真をいっぱい撮った。

    <後日談>
    このふなっしーファンタジーワールドには、翌年、名古屋でも入って、そちらの方を先に旅行記にあげたので、こちらには違う写真を載せることにする。
    名古屋のもようはこちら。

    http://4travel.jp/travelogue/11086662

  • 可愛い、可愛すぎる。<br />脳が破壊される。<br /><br />こんな写真や動画の展示が、山ほど。<br />梨の妖精が人間界に舞い降りてから今日までの活動が、まとめられていた。<br /><br />そのうちの少しだけを、ご紹介。

    可愛い、可愛すぎる。
    脳が破壊される。

    こんな写真や動画の展示が、山ほど。
    梨の妖精が人間界に舞い降りてから今日までの活動が、まとめられていた。

    そのうちの少しだけを、ご紹介。

  • 2013年ご当地キャラ総選挙の優勝トロフィー。

    2013年ご当地キャラ総選挙の優勝トロフィー。

  • 千葉ロッテマリーンズの始球式に出たときのユニフォーム。<br />何、この横長のサイズは!

    千葉ロッテマリーンズの始球式に出たときのユニフォーム。
    何、この横長のサイズは!

  • ふなカフェの人気メニュー。<br />行ったな、ふなカフェ…。<br />楽しかった。<br /><br />ふなカフェへ行った時のもようは、こちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11086662

    ふなカフェの人気メニュー。
    行ったな、ふなカフェ…。
    楽しかった。

    ふなカフェへ行った時のもようは、こちら
    http://4travel.jp/travelogue/11086662

  • リーボックのイベントでふなっしーが履いたスニーカー。<br />リュックと比較すると、大きい~!

    リーボックのイベントでふなっしーが履いたスニーカー。
    リュックと比較すると、大きい~!

  • ああっ、ふなっしー2号!<br /><br />某テレビ番組で最初に現れた時は、ふなっしーじゃない感がすごかった(梨皮の色が薄すぎるとか、手が上向いてるとか、目が違うとかいろいろ…)。<br />けれど、ハワイの海に入ったり、スカイダイビングしたり、体を張ったお仕事しているのを見ていると、段々愛しくなってきた。<br />今では、大好き!<br /><br />さあ、次は一週間後。<br />今度は本梨に会いに、ここへ帰って来なければ。

    ああっ、ふなっしー2号!

    某テレビ番組で最初に現れた時は、ふなっしーじゃない感がすごかった(梨皮の色が薄すぎるとか、手が上向いてるとか、目が違うとかいろいろ…)。
    けれど、ハワイの海に入ったり、スカイダイビングしたり、体を張ったお仕事しているのを見ていると、段々愛しくなってきた。
    今では、大好き!

    さあ、次は一週間後。
    今度は本梨に会いに、ここへ帰って来なければ。

  • そして、一週間後。<br /><br />再びの膳所駅。<br />ハロウィンの提灯が可愛い。

    そして、一週間後。

    再びの膳所駅。
    ハロウィンの提灯が可愛い。

    膳所駅

  • パルコさん、わかっていらっしゃる。<br />ふなっしーが入ったゲームが、他にもあった。<br />関係ないのに、1個だけふなっしーマスコットが入っているゲーム機も多数。

    パルコさん、わかっていらっしゃる。
    ふなっしーが入ったゲームが、他にもあった。
    関係ないのに、1個だけふなっしーマスコットが入っているゲーム機も多数。

    大津パルコ ショッピングモール

    イベントで行きました by ラムロールちゃんさん
  • そして、イベント会場となる映画館へ。<br /><br />…あっ、ふなっしー登場!<br />大声援!

    そして、イベント会場となる映画館へ。

    …あっ、ふなっしー登場!
    大声援!

  • ああ、可愛い!助けて!脳が溶ける!<br />ヘルプ!ヘルプミーーー!!…<br /><br />…今日は3号ちゃんが来てくれたんだね。<br /><br />たこ焼き3号、まあるい3号、ああ、バカになる…。(←いや、もうなってるから)

    ああ、可愛い!助けて!脳が溶ける!
    ヘルプ!ヘルプミーーー!!…

    …今日は3号ちゃんが来てくれたんだね。

    たこ焼き3号、まあるい3号、ああ、バカになる…。(←いや、もうなってるから)

  • ふなっしーの帽子を治してあげるあいちぃ。<br />やさしい。<br />やっぱり、安心のMCさん(ふなっしーイベントでよくMCをしている人なのだ)<br /><br />一梨と一人で、いろんなトークをして楽しませてくれた。

    ふなっしーの帽子を治してあげるあいちぃ。
    やさしい。
    やっぱり、安心のMCさん(ふなっしーイベントでよくMCをしている人なのだ)

    一梨と一人で、いろんなトークをして楽しませてくれた。

  • ふなっしー登場場面の写真を見ておわかりいただけるように、私の席は、結構後ろの方だった。<br />しかも、端から2番目。<br />良席じゃないと思っていたのに、なんと、すぐ傍の通路をふなっしーが通ってくれて!<br /><br />ちょ!<br />そんないきなり!<br />どうしたらいいのっ!<br /><br />戸惑っているうちに…、ああっ、迫り来るおふなさま!<br />トリミングもズームもしていないのにこのサイズ。

    ふなっしー登場場面の写真を見ておわかりいただけるように、私の席は、結構後ろの方だった。
    しかも、端から2番目。
    良席じゃないと思っていたのに、なんと、すぐ傍の通路をふなっしーが通ってくれて!

    ちょ!
    そんないきなり!
    どうしたらいいのっ!

    戸惑っているうちに…、ああっ、迫り来るおふなさま!
    トリミングもズームもしていないのにこのサイズ。

  • あっ、あっ、もう、のけぞっても、目だけしか写らないぃぃぃ!<br /><br />…って、こんなに近かったら、カメラより手を振ったりすれば良いでしょ。<br />ふれあいでしょ、もう…。<br />テンパりすぎ…。<br /><br />この後、通り過ぎるかに見せかけて、振り返ってマンボウ(顔を両手で左右から真ん中にギュッと寄せる仕草)してくれた。

    イチオシ

    あっ、あっ、もう、のけぞっても、目だけしか写らないぃぃぃ!

    …って、こんなに近かったら、カメラより手を振ったりすれば良いでしょ。
    ふれあいでしょ、もう…。
    テンパりすぎ…。

    この後、通り過ぎるかに見せかけて、振り返ってマンボウ(顔を両手で左右から真ん中にギュッと寄せる仕草)してくれた。

  • 去って行く後ろ姿。<br /><br />生地感が…<br /><br />生地とか言うなっしー!<br /><br />ちょっと手を伸ばして、指先1センチだけすぅっと軽く、お尻に触った。<br />しっとりした梨皮だった…<br />…へ、変態っ!<br />ごめん、ふなっしー…<br />だって…、正面から触るなんて、やっぱり、できない…<br />お尻だったのは、たまたまだ。<br />私の手の位置がそうだっただけ。

    去って行く後ろ姿。

    生地感が…

    生地とか言うなっしー!

    ちょっと手を伸ばして、指先1センチだけすぅっと軽く、お尻に触った。
    しっとりした梨皮だった…
    …へ、変態っ!
    ごめん、ふなっしー…
    だって…、正面から触るなんて、やっぱり、できない…
    お尻だったのは、たまたまだ。
    私の手の位置がそうだっただけ。

  • 終わった…<br />脱力感で、パルコからここまでの道はよく覚えていない(笑)

    終わった…
    脱力感で、パルコからここまでの道はよく覚えていない(笑)

  • 膳所駅までの途中にあるインド料理店「ナマステタージマハル」に入る。<br />前回来たときに、イベントの後の夕食はここでと目星をつけていた。

    膳所駅までの途中にあるインド料理店「ナマステタージマハル」に入る。
    前回来たときに、イベントの後の夕食はここでと目星をつけていた。

    ナマステタージマハル 膳所駅前店 グルメ・レストラン

    膳所駅前のインド料理店です by ラムロールちゃんさん
  • インドらしいインテリアで、おちついてインド料理がいただけた。<br />美味しかった。<br /><br />…ああ、楽しいとか嬉しいとかを超えていた初イベント。<br />私は今後もふなっしーを応援し続けるだろう。<br />大好き、ふなっしー!<br /><br />ということで、2017年8月現在、もちろん、まだ梨ラブ。<br /><br />2017年夏は、9月末まで、千葉県は松戸から千葉中央まで、新京成線で可愛いふなっしーの絵でラッピングされた、ふなっしートレインが運行されている。<br />http://www.shinkeisei.co.jp/funassyi/<br />テレビにあまり出なくなったせいで、一般の方にはもう消えたのでは?なんて思われていたりもするふなっしーだが、人気はまだまだすごいのだ☆<br />また会いに行くよぉぉ!

    インドらしいインテリアで、おちついてインド料理がいただけた。
    美味しかった。

    …ああ、楽しいとか嬉しいとかを超えていた初イベント。
    私は今後もふなっしーを応援し続けるだろう。
    大好き、ふなっしー!

    ということで、2017年8月現在、もちろん、まだ梨ラブ。

    2017年夏は、9月末まで、千葉県は松戸から千葉中央まで、新京成線で可愛いふなっしーの絵でラッピングされた、ふなっしートレインが運行されている。
    http://www.shinkeisei.co.jp/funassyi/
    テレビにあまり出なくなったせいで、一般の方にはもう消えたのでは?なんて思われていたりもするふなっしーだが、人気はまだまだすごいのだ☆
    また会いに行くよぉぉ!

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2017/08/06 21:47:58
    梨愛溢れるぅぅぅ
    こんなっし(*^o^*)

    ふなちゃん思い出記録、素敵でした。
    きゃわいい写真が、イッパイ(#^_^#)
    テレビで見なくなったけど、ラムちゃんの旅行記で特集してくれて感無量です。
    感謝感激、梨汁ブシャァァァ(*^▽^*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/08/06 22:03:58
    梨愛がブシャー!
    fuzzさん、こんなっし〜(*^^*)

    この時、ほんとにアホでした。
    あんな、目のアップ、全く意味ないし…。
    好きすぎると、挙動不審になるもんですね。
    けど、あんな目だけでもしっかり可愛いって、もう、ふなちゃんてば〜。

    なんか、でも、こうやって初心を思い出すと、
    ふな活(?)が新たに楽しめそうな気がしてきました(^o^)

    あ、私も、fuzzさんの真似して、ふなトレの宣伝を。
    たくさんの人が乗って、盛り上がればいいですね〜♪

    ラムロール
  • まむーとさん 2017/08/06 18:18:58
    すごく感慨深いタイミング!
    ラムちゃん、こんにちは!

    日にち見てビックリ! 2015年!
    でも、大津パルコが閉店する今のアップはとても感慨深いです。
    またいづれ、この旅行記を見て懐かしむ人は必ずいます。
    と言うか、今私は膳所駅界隈、母校を見せてもらい嬉しくて!嬉しくて!
    食い入るように見ました!
    ひっそり写ってる滋賀銀行は、私が生まれて初めて自分で銀行通帳を作った滋賀銀!
    そして、あの道はいつもギリギリの電車で走っていた道。
    いつも門がしまる前ギリギリか、病気だったのよと言う感じで少し遅れて通過した門です。

    あっ、ふなちゃんの事を忘れてました!
    ふなちゃんは滋賀に来てくれてたのね。
    ラムちゃんの楽しさが伝わって来ました!

    そして、膳所駅、パルコ、ふなちゃん!
    ブラボー!
    (*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/08/06 19:37:53
    アップして良かった(≧▽≦)
    まむーとさん、こんばんは☆

    いや〜、タイミング失ってアップせずにいた旅行記、あげて本当に良かったです!
    そんなに喜んでいただけたなら、甲斐がありました(*^^*)

    滋賀銀、確かに写ってますね。
    もっと写真撮れば良かったなぁ。
    なんか、以前暮らしたことのあるあたりとかって、じぶんにとって普通の場所(旅行先じゃない、の意味)なので、
    写真撮ってると、不審人物みたいな気がして、ササッと撮って、スッとしまったりしたんですよね、カメラ。
    堂々と撮ってもおかしくないのに。

    …門がしまる前ギリギリって(笑)
    良かったですね、下り坂で!
    想像すると、すごく微笑ましくて、楽しくなりますね♪


    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/08/07 07:28:46
    普通の場所を写真に撮ると、、
    おは!ラムちゃん!

    普通の場所を写真に撮ると、、、
    同時に訝しげな顔をした人が写ってたりします。。。

    私の高校時代、電車のドアはまるで福男選びの西宮神社の門のように、ドアが開いたらダッシュ! 京阪の踏み切りも運動会の100メートル走のスタートラインでした。。


    台風、夜からかな。
    いってらっしゃい(^○^)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/08/07 08:03:18
    そうですよね〜
    まむーとさん、おはよ〜さんです☆

    福男!(笑)
    私は高校はバス通学でしたが、のんびり乗ってました。
    バスは時間が読めないから、早めに出て。
    まむーとさんと逆で、学校は丘の上(結構な急坂)にあったし、
    あれをダッシュで駆け上がるのは猛者だわ…(^o^;)

    あ、わかった!
    そこでトレーニングしなかったのがいけなかったのか〜。
    走ってれば、体力ついたのに(^з^)-☆

    台風、こちらはお昼からやばそうです。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP