会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幕末会津旅最終日の記事を書いたのですが...<br />最後のボタンを押したところですべてが消えました(泣<br /><br />記事が最後のボタンで消えること多いの私だけでしょうか<br />時間結構かかって書いてるのでかなり...<br /><br />後ほど気が向いたら書きなおします。<br />今はとりあえず写真だけ。<br /><br />

幕末を巡る旅2015@会津 會津藩校日新館*AdoriA北出丸カフェ*鶴ヶ城

2015/09/19 - 2015/09/22

moe

moeさん

幕末会津旅最終日の記事を書いたのですが...
最後のボタンを押したところですべてが消えました(泣

記事が最後のボタンで消えること多いの私だけでしょうか
時間結構かかって書いてるのでかなり...

後ほど気が向いたら書きなおします。
今はとりあえず写真だけ。

高速・路線バス 徒歩

• picotabiさん 2017/08/24 23:40:23
    会津堪能されてますね
    こんにちは。関連記事から幕末を巡る旅のタイトルに惹かれて来ました。

私は飯盛山には行かなかったのですが…白虎隊が観た方角の写真が、鶴ヶ城で観た白虎隊自刃の絵と似ていたのでちょっと感激。
    近藤勇の墓が会津にあることも知りませんでした。
    滝沢本陣の館の、弾痕や刀のあと…生々しいですね。

お城は復元したところについてはあまり興味がなかったのですが
    鶴ヶ城はなかなかな見応えと聞き、行ってみたら、
    兜の展示がすごくて面白かったです。

今 会津藩士が挙藩流罪としてむつに移住する本を読んでいます。
    薩長との怨恨が未だにあるのには驚きですが、本を読んでいると致しかたないなと思いますね。

moe

moeさん からの返信 2017/08/30 20:36:30
    RE: 会津堪能されてますね
    picotabiさん

こんばんは、初めまして。
    コメントを頂きましてありがとうございます。

幕末旅は最近出来ていないのですが、会津は好きでまた行きたい場所のひとつです。
    飯盛山には白虎隊以外にも戊辰戦争関係の様々な史料が展示されている資料館等もありますので、ご興味がありましたらおすすめです。

鶴ヶ城...確かに私も復元でないものでみたかったです。
    展示されているものも貴重な物が多く、私も連日行ったりしてました(笑
    ご興味のある展示があってよかったです!

会津と薩長の関係は、仕方ないのかなと思う気持ちと...ここまでならざるを得なかったのかという残念な思いと複雑な気持ちでいっぱいです...。