モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクを後にして国境を越えボスニアヘルツェゴビナのモスタルを観光します。モスタルまで3時間の予定です。<br />モスタルは元々オスマントルコの勢力下の置かれた町でセルビア人、クロアチア人、ムスリム(ボスニア人)が共存していました。<br />しかし1991年に民族紛争とも言われる紛争が勃発したのです。まずセルビア人がクロアチア・ムスリム連合軍により駆逐されこの地を追われました。次に共通の敵を失ったクロアチアとムスリムが敵対しました。<br />この紛争のさなかモスタルの象徴とも言われるスタリモスト(橋)が1993年11月にクロアチア民兵に破壊されてしまったのです。<br />戦後橋は復興され往時の姿を取り戻しましたが、市内の西半分がクロアチア人旧市街(市内の東半分)はムスリム人が住む町として定着しました。<br />スタリモストは橋脚を持たない橋としては世界最古でイスラムの建築技術の高さを示す貴重な遺産なのです。<br />私は最初、壊れた石橋を再建した町程度の意識しかありませんでしたが、訪れてみて、そのオリエンタルな雰囲気に心動かされました。行って見て本当に良かったです。

紺碧の海。クロアチア、スロベニア、ボスニアヘルツェゴビナ9日間⑦(モスタル)

12いいね!

2015/06/18 - 2015/06/26

180位(同エリア409件中)

ポポポ

ポポポさん

ドブロブニクを後にして国境を越えボスニアヘルツェゴビナのモスタルを観光します。モスタルまで3時間の予定です。
モスタルは元々オスマントルコの勢力下の置かれた町でセルビア人、クロアチア人、ムスリム(ボスニア人)が共存していました。
しかし1991年に民族紛争とも言われる紛争が勃発したのです。まずセルビア人がクロアチア・ムスリム連合軍により駆逐されこの地を追われました。次に共通の敵を失ったクロアチアとムスリムが敵対しました。
この紛争のさなかモスタルの象徴とも言われるスタリモスト(橋)が1993年11月にクロアチア民兵に破壊されてしまったのです。
戦後橋は復興され往時の姿を取り戻しましたが、市内の西半分がクロアチア人旧市街(市内の東半分)はムスリム人が住む町として定着しました。
スタリモストは橋脚を持たない橋としては世界最古でイスラムの建築技術の高さを示す貴重な遺産なのです。
私は最初、壊れた石橋を再建した町程度の意識しかありませんでしたが、訪れてみて、そのオリエンタルな雰囲気に心動かされました。行って見て本当に良かったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP