横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリップアドバイザーの「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」でランクインした「カップヌードルミュージアム」と「三菱みなとみらい技術館」に行ってみた。(ランキングは2014年5月から15年4月までの1年間に投稿された、見学が可能な工場や企業の博物館などに対する口コミ評価をもとに、独自で集計したもの)<br />そして、横浜の秋の風物詩として今年で21回目を迎える「ワールドフェスタ・ヨコハマ2015」が、「 食べて・遊んで・世界の旅」をメインテーマに山下公園内で開催されていたので行ってみた。<br /><br />※トリップアドバイザー、「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング」トップ20。 ()内は前年順位<br />1位 (2) トヨタ産業技術記念館/愛知県名古屋市<br />2位 (1) ニッカウヰスキー余市蒸留所/北海道余市町<br />3位 (7) サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場/山梨県北杜市<br />4位 (-) 鉄道博物館/埼玉県さいたま市<br />5位 (-) JAL 工場見学 Sky Museum/東京都大田区<br />6位 (3) インスタントラーメン発明記念館/大阪府池田市<br />7位 (8) サントリー山崎蒸溜所/大阪府島本町<br />8位 (10) キリン横浜ビアビレッジ/神奈川県横浜市<br />9位 (4) リニア・鉄道館/愛知県名古屋市<br />10位 (5) オリオンハッピーパーク/沖縄県名護市<br />11位 (-) スズキ歴史館/静岡県浜松市<br />12位 (-) ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所/宮城県仙台市<br />13位 (6) カワサキワールド/兵庫県神戸市<br />14位 (-) カップヌードルミュージアム/神奈川県横浜市<br />15位 (14) トヨタ博物館/愛知県長久手市<br />16位 (13) 三菱みなとみらい技術館/神奈川県横浜市<br />17位 (-) こんにゃくパーク/群馬県甘楽町<br />18位 (-) アサヒビール北海道工場/北海道札幌市<br />19位 (-) 月桂冠大倉記念館/京都府京都市<br />20位 (15) サッポロビール博物館/北海道札幌市<br />

横浜・カップヌードルミュージアム~三菱みなとみらい技術館~ワールドフェスタ・ヨコハマを訪れて

2015/10/10 - 2015/10/10

19位 (-) 月桂冠大倉記念館/京都府京都市
20位 (15) サッポロビール博物館/北海道札幌市

私鉄

第1の発明 「チキンラーメン」 (1958年)
    大阪・池田市の自宅裏庭に建てた小屋で、“お湯があれば、家庭ですぐ食べられるラーメン”の開発を始めた安藤百福。1日平均4時間という短い睡眠時間で丸1年間、1日の休みもなく、たった1人で研究を続けました。さまざまな試行錯誤の末に誕生した「チキンラーメン」は《魔法のラーメン》と評判になり、またたく間に爆発的な人気を集めましたとか。

第2の発明 「カップヌードル」 (1971年)
    アメリカへ視察に出かけた時のこと。スーパーの担当者たちは、「チキンラーメン」を小さく割ってカップに入れ、お湯を注いでフォークで食べ始めました。インスタントラーメンを世界に広めるためのカギは、食習慣の壁を超えることにあると気づいた安藤百福。様々な知恵と革新的な発想を結集した「カップヌードル」が誕生したことにより、日本で生まれたインスタントラーメンが「世界食」に生まれ変わりましたとか。

チキンラーメンファクトリー
    「チキンラーメン」を手作りできる工房。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができるとか。

テラスがありました

海上自衛隊護衛艦「ゆうだち」が停泊中

三菱重工(横浜本社)

美しき広場像(三菱重工横浜ビル 1F(屋外))
    会社を支えるのが社員で、社員を支えるのが家族であるという意味を込めて設置されたものとか。作品が設置されている石の台座には、「我々を支える家族の幸せを、いつでも忘れないようにしよう」という銘が刻まれています。

国産ロケット「H-II」と「H-IIA」

「H-IIB」のメインエンジン「LE-7」と「LE-7A」、燃焼試験に使われた実物とか。

YS-11

世界最高レベルの経済運航性と客室快適性を兼ね備えた次世代リージョナルジェット機MRJ

MRJの機首部分を実物大で展示

機内には、操縦体験ができる「MRJフライトチャレンジ」

ワールドフェスタ・ヨコハマ 2015(メインステージ)
    民族衣装のファッションショー

石のステージ

結婚式用の記念撮影?

みなとみらい線 元町・中華街駅

• mondeさん 2015/10/18 11:26:15
    ありがとうございました
    sakatomo 様

こんにちは!mondeです。
    旅行記に投票いただきましてありがとうございました。
    こんな博物館があるのですね?知らなかったです。楽しく拝見させていただきました。
    今後とも宜しくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/18 11:58:46
    RE: ありがとうございました

mondeさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

カップヌードルミュージアムは大混雑、三菱みなとみらい技術館はガラガラでした。(笑)

これからも宜しくお願いいたします。

• fuzzさん 2015/10/14 21:41:02
    カップヌードル
    sakamotoさん、こんばんは。

フォローして頂いてありがとうございます。

私もフォローさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

カップヌードルの思い出。

小さい頃にカップヌードルが初めてこの世にあらわれて、

両親が留守の際に、お腹が空いたので食べようとガス湯沸かし器の湯を入れて

3分待ったけど、ガビガビでマズかったです。熱湯ではなかったので。

小さい子供の考えで、熱湯を入れるとは知らなかったのです。

sakamotoさんもフォートラ以外にトリップアドバイザーもやっておられますか。

私は海外のホテルクチコミはトリップアドバイザーを一押ししてます。

フォートラは旅行記は面白いのですが、クチコミの情報が薄くて。

海外旅行の次は宇宙旅行!!

なんて日がいつかは来るのでしょうね。

fuzz

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/14 23:16:45
    RE: カップヌードル

fuzzさん こんばんは
    こちらこそフォローを頂きありがとうございます。

カップヌードルの発売時は大学生でした。
    夜食などでお世話になりました。(笑)
    アパート住まいには便利でした。

私もトリップアドバイザーの会員で、海外旅行の旅程立案のとき利用しています。
    辛口のクチコミがあっていいですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

sakatomo
  • 黒田(温泉)さん 2015/10/12 10:33:47
    横浜も好きです!
    sakatomoさん

友人が横浜に居ます。
    年に2回は行きます。
    今年3月に「JR上野東京ライン」が開通して、我が「さいたま市」
    の「浦和駅」から乗り換えなしに「横浜駅」迄行けるようになり、
    益々「横浜」が近くなりました。

横浜は、あか抜けていて、いいですね!
    センスもいい!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/12 14:37:56
    RE: 横浜も好きです!

久しぶりの横浜でした。
    昔のみなとみらい地区は、ただの原っぱだったのに…。様変わりです。
    行くたびにびっくりさせられます。

来週の観艦式に合わせた海上自衛隊の艦艇公開や横濱ジャズプロムナードそしてワールドフェスタ・ヨコハマなどで賑やかでした。