ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)<br /><br />初めてのインドネシアは、デンパサールの空港閉鎖のため予約していた便が欠航! というハプニングもありましたが、1日半遅れでバリ島入りして、ウブドゥ滞在からは当初のスケジュールに復帰、ウブドゥで2日間、サヌールでも2日間、そしてクタでもう1日と、バリ島での散歩とビーチを満喫。<br /><br />ジャカルタへ戻る飛行機をジョグジャカルタ発にしたため、まずバリ島からジョグジャカルタへ移動。ジョグジャージャカルタ間の鉄道はどうしても席が取れませんでしたが、バニュワンギージョグジャのチケットが取れたので、この区間は13時間(!)ののんびり汽車旅となりました。<br /><br />変更後の日程(●印が本編の部分)<br /> 9日 うち→香港国際空港→ジャカルタ ジャカルタ泊<br /> 10日 日程変更でバタバタ~ ジャカルタ泊<br /> 11日 エアアジアで→スラバヤ バスで→デンパサール クタ泊<br /> 12日 ウブドゥへ ウブドゥ泊<br /> 13日 ウブドゥ滞在 ウブドゥ泊<br /> 14日 サヌールへ サヌール泊<br /> 15日 サヌール滞在 サヌール泊<br /> 16日 クタへ クタ泊<br />●17日 バスとフェリーで→バニュワンギ バニュワンギ泊<br />●18日 列車で→ジョグジャカルタ ジョグジャカルタ泊<br /> 19日 エアアジア→ジャカルタ ジャカルタ泊<br /> 20日 ジャカルタ滞在 ジャカルタ泊<br /> 21日 ジャカルタ→香港国際空港→帰宅<br /><br />☆値段の表記は千ルピアを単位として、Kルピアに統一しました。

15年7月~初めてのインドネシア●5 ミニバスとフェリー、鉄道を乗り継いでジョグジャカルタへ

22いいね!

2015/07/17 - 2015/07/18

59位(同エリア430件中)

0

26

ahirut

ahirutさん

ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)

初めてのインドネシアは、デンパサールの空港閉鎖のため予約していた便が欠航! というハプニングもありましたが、1日半遅れでバリ島入りして、ウブドゥ滞在からは当初のスケジュールに復帰、ウブドゥで2日間、サヌールでも2日間、そしてクタでもう1日と、バリ島での散歩とビーチを満喫。

ジャカルタへ戻る飛行機をジョグジャカルタ発にしたため、まずバリ島からジョグジャカルタへ移動。ジョグジャージャカルタ間の鉄道はどうしても席が取れませんでしたが、バニュワンギージョグジャのチケットが取れたので、この区間は13時間(!)ののんびり汽車旅となりました。

変更後の日程(●印が本編の部分)
 9日 うち→香港国際空港→ジャカルタ ジャカルタ泊
 10日 日程変更でバタバタ~ ジャカルタ泊
 11日 エアアジアで→スラバヤ バスで→デンパサール クタ泊
 12日 ウブドゥへ ウブドゥ泊
 13日 ウブドゥ滞在 ウブドゥ泊
 14日 サヌールへ サヌール泊
 15日 サヌール滞在 サヌール泊
 16日 クタへ クタ泊
●17日 バスとフェリーで→バニュワンギ バニュワンギ泊
●18日 列車で→ジョグジャカルタ ジョグジャカルタ泊
 19日 エアアジア→ジャカルタ ジャカルタ泊
 20日 ジャカルタ滞在 ジャカルタ泊
 21日 ジャカルタ→香港国際空港→帰宅

☆値段の表記は千ルピアを単位として、Kルピアに統一しました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • クタの宿をチェックアウトしてギリマヌGilimanuk行きのバスが出るウブンUbungへ向かいます。ウブンはトゥガルの先にあるので、まずトゥガルへ。バス停まで行き、そこでバスかベモを待ちます。しかしどちらも全然来なくて、45分くらいたってタクシーが来たら乗ろうかと思っていたところに茶色のバンが来たので、手を上げると止まってくれ、ドライバーさんにトゥガル?と聞くとうなずいたので乗り込みました。10K。<br /><br />トゥガルからウブンまでも乗り合いのベモがあるはずですが、いつまで待つかわからないので、ベモの貸し切りで25K。写真はクタートゥガル間のベモの車内。

    クタの宿をチェックアウトしてギリマヌGilimanuk行きのバスが出るウブンUbungへ向かいます。ウブンはトゥガルの先にあるので、まずトゥガルへ。バス停まで行き、そこでバスかベモを待ちます。しかしどちらも全然来なくて、45分くらいたってタクシーが来たら乗ろうかと思っていたところに茶色のバンが来たので、手を上げると止まってくれ、ドライバーさんにトゥガル?と聞くとうなずいたので乗り込みました。10K。

    トゥガルからウブンまでも乗り合いのベモがあるはずですが、いつまで待つかわからないので、ベモの貸し切りで25K。写真はクタートゥガル間のベモの車内。

  • 1時間半くらいかかってやっとウブンに到着。<br />目の前にギリマヌ行きのバスが。でも発車時間は決まっていなくて、いつ出るかはわからないので、乗り込んで待ちます…<br /><br />ジャカルタ→バリの飛行機が欠航になってスラバヤ→デンパサールはバスで移動したので、この区間の陸路移動は2回め… ただ来るときはツアーバス的なものでしたが、今度は完全なローカルバスです。

    1時間半くらいかかってやっとウブンに到着。
    目の前にギリマヌ行きのバスが。でも発車時間は決まっていなくて、いつ出るかはわからないので、乗り込んで待ちます…

    ジャカルタ→バリの飛行機が欠航になってスラバヤ→デンパサールはバスで移動したので、この区間の陸路移動は2回め… ただ来るときはツアーバス的なものでしたが、今度は完全なローカルバスです。

  • バリ島に来たときは夜でほとんど何も見えませんでした。今回は昼間だったから、キレイな景色が楽しめました。途中からは海もよく見えました。<br /><br />緑が鮮やかな田んぼの向こうに青い海!

    バリ島に来たときは夜でほとんど何も見えませんでした。今回は昼間だったから、キレイな景色が楽しめました。途中からは海もよく見えました。

    緑が鮮やかな田んぼの向こうに青い海!

  • 道路と海との間にちょっとおもしろい形のワルンを発見。<br />看板をよく見てみると「バソ・ムスリムBakso Muslim」というのもあるみたいです。イスラム式肉団子?

    道路と海との間にちょっとおもしろい形のワルンを発見。
    看板をよく見てみると「バソ・ムスリムBakso Muslim」というのもあるみたいです。イスラム式肉団子?

  • ウブンから3時間ちょっとでギルマヌのバス・ステーションに到着。<br />景色が綺麗だったので、退屈しませんでした。<br />チケットはなく、バス代は車内で集金。40Kでした。大した金額ではないけど、どうしても通常の料金より割増されているのか気になってしまうね…<br /><br />ギリマヌ港の近くには集落らしきものはなく、売店やおみやげ屋が数軒並んでいるだけです。

    ウブンから3時間ちょっとでギルマヌのバス・ステーションに到着。
    景色が綺麗だったので、退屈しませんでした。
    チケットはなく、バス代は車内で集金。40Kでした。大した金額ではないけど、どうしても通常の料金より割増されているのか気になってしまうね…

    ギリマヌ港の近くには集落らしきものはなく、売店やおみやげ屋が数軒並んでいるだけです。

  • 港の看板。<br />幟とかたくさんあって賑やかしていますが、人は多くなく、ちょこっと寂しい感じ。<br />車で乗船する人の乗船口が最初にあって、次がバイクの乗船口。歩行者の乗船口が見えなかったので、バイクの乗船口(高速の料金所みたいなところ)に行ったら、ここじゃないよと笑われてしまった…汗<br />ずーっと奥の方に歩行者用のチケット売り場と入口がありました。<br />徴収する料金が安くなるほど入口が奥になる、実はわかりやすいシステム…

    港の看板。
    幟とかたくさんあって賑やかしていますが、人は多くなく、ちょこっと寂しい感じ。
    車で乗船する人の乗船口が最初にあって、次がバイクの乗船口。歩行者の乗船口が見えなかったので、バイクの乗船口(高速の料金所みたいなところ)に行ったら、ここじゃないよと笑われてしまった…汗
    ずーっと奥の方に歩行者用のチケット売り場と入口がありました。
    徴収する料金が安くなるほど入口が奥になる、実はわかりやすいシステム…

  • バリ島ギリマヌとジャワ島パニュワンギを結ぶのフェリー。<br />距離は数キロしかなく、また便数も多いのですが、到着時にバースの空きがなく海上でしばらく待機になることが多いようです。

    バリ島ギリマヌとジャワ島パニュワンギを結ぶのフェリー。
    距離は数キロしかなく、また便数も多いのですが、到着時にバースの空きがなく海上でしばらく待機になることが多いようです。

  • バビ・グリン。<br />クタの宿の近くに専門店があったので、昼ごはんにしようと思って買って持って来ました。<br />皮付きの部分はパリパリして確かにおいしいですが、肉だけの部分は普通の豚肉かな…?

    バビ・グリン。
    クタの宿の近くに専門店があったので、昼ごはんにしようと思って買って持って来ました。
    皮付きの部分はパリパリして確かにおいしいですが、肉だけの部分は普通の豚肉かな…?

  • 出航前の操縦室。誰もいません。

    出航前の操縦室。誰もいません。

  • 航行中。ギリマヌ港が少しずつ離れて行きます。<br />バリ島、また来たいな~

    航行中。ギリマヌ港が少しずつ離れて行きます。
    バリ島、また来たいな~

  • 船の中。ここだけじゃなく、船室内にも椅子がありますが、時間が短いため立っている人も多いです。

    船の中。ここだけじゃなく、船室内にも椅子がありますが、時間が短いため立っている人も多いです。

  • バニュワンギ港に到着。<br />降り口は歩行者、自動車、二輪車全部共用です(^ ^)

    バニュワンギ港に到着。
    降り口は歩行者、自動車、二輪車全部共用です(^ ^)

  • 実はあしたの列車のチケットがジョグジャカルタのより100キロほど手前のWalikukun駅までしか取れてなくて、ジョグジャカルタまでに変更できるか聞くために、まずは駅に向かいました。<br /><br />駅員さんの説明では、Walikukunージョグジャ間の空席はあるけど、バニュワンギージョグジャ間通しの空席はないため、変更はできず、別にもう一枚チケットを買うしかないとのこと。他の国の鉄道だったらそれでも少し割高になるくらいで済むと思うのですが、インドネシアの鉄道は列車ごとに料金が決められており、乗車区間にかかわらず一律の料金(都バスなどと同じ)。つまり2区間に分けて買うと料金は2倍になるというわけです…あんまり納得いかないけど、Walikukunに着いてからバスを探したりする手間を考えるとしょうがないと思うしかありませんね…

    実はあしたの列車のチケットがジョグジャカルタのより100キロほど手前のWalikukun駅までしか取れてなくて、ジョグジャカルタまでに変更できるか聞くために、まずは駅に向かいました。

    駅員さんの説明では、Walikukunージョグジャ間の空席はあるけど、バニュワンギージョグジャ間通しの空席はないため、変更はできず、別にもう一枚チケットを買うしかないとのこと。他の国の鉄道だったらそれでも少し割高になるくらいで済むと思うのですが、インドネシアの鉄道は列車ごとに料金が決められており、乗車区間にかかわらず一律の料金(都バスなどと同じ)。つまり2区間に分けて買うと料金は2倍になるというわけです…あんまり納得いかないけど、Walikukunに着いてからバスを探したりする手間を考えるとしょうがないと思うしかありませんね…

  • 駅に行ったついでに駅員さんに安い宿を紹介してもらいました。<br />駅員さんのおすすめは、駅から大通りに出たところにある宿でしたが、祝日料金になっていて、バス・トイレ共同の窓なしの小さな部屋で150Kという強気の設定。<br />それはあまりにあまりなので、断り、自力で探すことに…<br />こちらがその宿から10分くらい歩いたところにあった宿。<br />積極的に泊まりたいと思えるような部屋ではなかったけど、一応バス・トイレ付き、廊下に面した窓があって75Kということで、妥協しました…

    駅に行ったついでに駅員さんに安い宿を紹介してもらいました。
    駅員さんのおすすめは、駅から大通りに出たところにある宿でしたが、祝日料金になっていて、バス・トイレ共同の窓なしの小さな部屋で150Kという強気の設定。
    それはあまりにあまりなので、断り、自力で探すことに…
    こちらがその宿から10分くらい歩いたところにあった宿。
    積極的に泊まりたいと思えるような部屋ではなかったけど、一応バス・トイレ付き、廊下に面した窓があって75Kということで、妥協しました…

  • ラマダン明けの休暇で食堂などもほとんど開いていなくて、やっと見つけたローカルのフライドチキンショップでチキンをゲット。<br />ギリマヌで売っているだろうと思ってビールを買ってこなかったら、どこにも売ってなくて、ジャワ島ではもちろん入手できず、ご飯とチキンだけの超シンプルなバースデー・ディナーとなりました…笑<br />でもチキンはおいしかった…

    ラマダン明けの休暇で食堂などもほとんど開いていなくて、やっと見つけたローカルのフライドチキンショップでチキンをゲット。
    ギリマヌで売っているだろうと思ってビールを買ってこなかったら、どこにも売ってなくて、ジャワ島ではもちろん入手できず、ご飯とチキンだけの超シンプルなバースデー・ディナーとなりました…笑
    でもチキンはおいしかった…

  • こちらは夜お腹がすいたときのためにコンビニで買ったパン。<br />このイラストはカワイイのかキモいのか…<br />大きいですが、9.5Kとそれなりのお値段です。

    こちらは夜お腹がすいたときのためにコンビニで買ったパン。
    このイラストはカワイイのかキモいのか…
    大きいですが、9.5Kとそれなりのお値段です。

  • こんな部屋だったよ…ちょっとつらいよネ…(・ ・;)

    こんな部屋だったよ…ちょっとつらいよネ…(・ ・;)

  • 次の日の朝~<br />列車は6時半発なので早起きして6時過ぎには駅に到着。<br />右の方に見えている自転車のおじさんからナシ・ブンクスを購入。

    次の日の朝~
    列車は6時半発なので早起きして6時過ぎには駅に到着。
    右の方に見えている自転車のおじさんからナシ・ブンクスを購入。

  • 駅の中。時計や椅子はなかなか立派なもの。<br />ガラス窓の向こうに見えているのがこれから乗る列車です。

    駅の中。時計や椅子はなかなか立派なもの。
    ガラス窓の向こうに見えているのがこれから乗る列車です。

  • ジョグジャカルタ行きのSRI TANJUNG号です。<br />もちろん一番安いエコノミ。<br />ジョグジャまでは100Kですが、2枚に分けて買わざるを得なかったため200K。

    ジョグジャカルタ行きのSRI TANJUNG号です。
    もちろん一番安いエコノミ。
    ジョグジャまでは100Kですが、2枚に分けて買わざるを得なかったため200K。

  • 大昔の田舎の列車みたいな椅子。<br />天井にはシャープの家庭用エアコンみたいなのが付いています。<br />(でも室外機は見当たらなかったので、本当の家庭用エアコンではなく、部品として流用しているんじゃないかと思います…笑)

    大昔の田舎の列車みたいな椅子。
    天井にはシャープの家庭用エアコンみたいなのが付いています。
    (でも室外機は見当たらなかったので、本当の家庭用エアコンではなく、部品として流用しているんじゃないかと思います…笑)

  • さっき買ったナシブンクス。立ち売りのはだいたいこんな感じですね。

    さっき買ったナシブンクス。立ち売りのはだいたいこんな感じですね。

  • 列車は時間通りに出発し、順調に進んでいるようです。<br />前の席にはバリ島の学校に通う学生さん。休みなのでスラバヤの実家に帰省するそうです。英語が通じたので日本のこと、インドネシアのことなど、いろいろとお話ししました(^ ^)<br />車窓の景色は緑も多いですが、家も途切れることなく常に見えていて、町と町との間も意外と開発されていることがわかります。

    列車は時間通りに出発し、順調に進んでいるようです。
    前の席にはバリ島の学校に通う学生さん。休みなのでスラバヤの実家に帰省するそうです。英語が通じたので日本のこと、インドネシアのことなど、いろいろとお話ししました(^ ^)
    車窓の景色は緑も多いですが、家も途切れることなく常に見えていて、町と町との間も意外と開発されていることがわかります。

  • スラバヤに近づいてきました。<br />車窓に見える高い山はアルジュナ山でしょうか。

    スラバヤに近づいてきました。
    車窓に見える高い山はアルジュナ山でしょうか。

  • チケットの途切れ目のWALIKUKUN駅に到着。<br />ちょうど夕日がキレイだったので写真を。<br />本来はここで席を移動しなければならないのですが、もともと座っていた席には誰も来なかったので、そのまま元の席に座っていました。<br />この先ではチケットのチェックもなかったし、2枚めは買う必要なかったかも…

    チケットの途切れ目のWALIKUKUN駅に到着。
    ちょうど夕日がキレイだったので写真を。
    本来はここで席を移動しなければならないのですが、もともと座っていた席には誰も来なかったので、そのまま元の席に座っていました。
    この先ではチケットのチェックもなかったし、2枚めは買う必要なかったかも…

  • 長旅でしたが一応定刻にジョグジャカルタの駅に到着。<br />予約しておいたホステルはジョグジャカルタ駅の近くなんだけど、残念ながらこの列車は一つ手前のレンプヤンガンLempuyangan駅止まり…<br />ホステルまで30分くらい…歩いて行きましたよ〜<br /><br />きょうはもう遅いですが、あしたのジャカルタ行きのフライトは夕方なので、プランバナン寺院群を見に行く予定です〜<br /><br />最後までお読みいただきましてありがとうございました(^ ^)<br />ジョグジャカルタ(プランバナン寺院群)編に続きます〜<br /><br />15年7月〜初めてのインドネシア● もくじ<br />1 空港閉鎖でデンパサール行きは全便欠航!(&gt; &lt;) http://4travel.jp/travelogue/11062161<br />2 にぎやかな通りから田んぼまで、歩いて回るバリ・ウブドゥ http://4travel.jp/travelogue/11062177<br />3 ローカルムードいっぱいのバリ・サヌールを歩く http://4travel.jp/travelogue/11062197<br />4 バリ・クタのビーチでしっかり遊ぶ〜 http://4travel.jp/travelogue/11062792<br />5 ミニバスとフェリー、鉄道を乗り継いでジョグジャカルタへ<br />6 プランバナン遺跡群と、ちょこっとジャカルタ http://4travel.jp/travelogue/11062795

    長旅でしたが一応定刻にジョグジャカルタの駅に到着。
    予約しておいたホステルはジョグジャカルタ駅の近くなんだけど、残念ながらこの列車は一つ手前のレンプヤンガンLempuyangan駅止まり…
    ホステルまで30分くらい…歩いて行きましたよ〜

    きょうはもう遅いですが、あしたのジャカルタ行きのフライトは夕方なので、プランバナン寺院群を見に行く予定です〜

    最後までお読みいただきましてありがとうございました(^ ^)
    ジョグジャカルタ(プランバナン寺院群)編に続きます〜

    15年7月〜初めてのインドネシア● もくじ
    1 空港閉鎖でデンパサール行きは全便欠航!(> <) http://4travel.jp/travelogue/11062161
    2 にぎやかな通りから田んぼまで、歩いて回るバリ・ウブドゥ http://4travel.jp/travelogue/11062177
    3 ローカルムードいっぱいのバリ・サヌールを歩く http://4travel.jp/travelogue/11062197
    4 バリ・クタのビーチでしっかり遊ぶ〜 http://4travel.jp/travelogue/11062792
    5 ミニバスとフェリー、鉄道を乗り継いでジョグジャカルタへ
    6 プランバナン遺跡群と、ちょこっとジャカルタ http://4travel.jp/travelogue/11062795

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP