マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、 マチュピチュ滞在2日目。 せっかくここまで来たので マチュピチュの朝の顔も 見てみたい。<br /><br />Machu Picchu Sunrise で検索すると マチュピチュの右側に 光が当たり 左側が 影になる画像が出てきました。 このような写真が 撮れるのか? <br /><br />マチュピチュのゲートが開くのが 朝6時、 マチュピチュ村からの始発のバスは 5:30AM。 私が訪れた 9月11日の 日の出は 5:48AM。 始発のバスに乗れたとしても 山に登るためには 25分かかるので 日の出には 間に合わないものと思われました。 一年で マチュピチュの日の出が一番遅いのは 7月前〜中盤にかけての 6:14AM。 この時期なら 日の出に間に合うかもしれませんね。

南米 ペルーの旅 4 : 朝の マチュピチュ観光 クスコ 泊 編

2015/09/08 - 2015/09/17

motroskin

motroskinさん

早朝4時半、 ホステルをチェックアウト。大きな荷物は 持っていけないので ホステルの お姉さんに 荷物を預かってもらうことに。 ロビーにおいていくのは嫌だったので 早朝で申し訳なかったのですが あらかじめお願いをして お姉さんの部屋を 早朝ノック。 眠そうにドアを開けてくれた お姉さん、 ありがとう!

こちらが 前日に購入しておいた バスのチケット。 その時に 最初のバスが5:30AMからで だいたいみんな 5時ごろから列に並び始めるという情報を仕入れました。

ですが、実際は5時でこの状態。 この前にバス5台分くらいの人が並んでいました。 最初のバスに乗れた人たちは どれぐらい早く並んだのでしょうか?

それにしても 寒い!! 前にいる人達は こんな格好をしていますが 私は 長袖ヒートテックに フリース、レインコートのいでたちでも 寒さを感じました。 西洋人との体感温度のギャップには いつも驚かされます。 しかも 昨日小バエにかまれまくったと見える 真っ赤に腫れあがった 手足を出して 並んでいるツワモノもいました。 炎症で寒さを感じないのかもしれません。

25分かけて バスがマチュピチュのゲートにつきました。 バスに乗る時間には 辺りは明るくなっており、マチュピチュサンライズ、と呼んでいましたが これでは 一番のバスに乗っていたとしても 日の出を見る事はできなかったのでは?

チケットと パスポートを見せ、 昨日も登った 坂を登ります。 心臓がバクバク。 息も切れます。

おはよう! マチュピチュ。 分厚い雲がかかっていることが多いようなので きれいなサンライズが 見えることは あまりないのかもしれません。

インディ ジョーンズ のモデル、 マチュピチュの発見者、といわれる ハイラム ビンガムは 現地の人からの情報を頼りに 10歳の子供に連れられて 西側の 段々畑を 登って 来たそうです。

ということは、現地の人が マチュピチュの存在を 知っていたということなので 彼を 発見者と呼ぶのは どうなんでしょう? "コロンブス、アメリカ大陸発見" と同じ、 西洋中心の物の見方には 抵抗を覚えます。 ですが こうして "世界七不思議" としてのタイトルをもらい 観光で潤う現地の人たちには 関係のないことかもしれません。

それにしても 朝のマチュピチュは 肌寒い! 歩いているとそんなに感じませんが 前日の 午後の 暑さとは比べものになりません。 寒い間は ハエも まだ眠っているようで、 数時間経って、 気温が少しづつ上がってくると だんだん活発になりました。

• 前日、 登らなかった 見張り小屋のところまで登ってみました。

太陽が沈む 西側にある 段々畑には 太陽の神に 1日の感謝を 捧げるための 場所があったそうです。

儀式の石。 右側に小さな階段が付いています。

• マチュピチュをバックに リャマくんが ポーズをとってくれました。

こうして横から見ると ラクダっぽい。リャマが ラクダと同じなかまだと聞いて 納得です。

かわいいお尻。

まだ子供のようです。

小屋のなかに 水飲み場があるようです。

こちらがワイナピチュへの登山の入り口です。

天体観測の石。 10歳の男の子は 挽き臼だと ビンガムに伝えたそうですが 実際は こうして水を張り 太陽や 月を反射させたのではないかということです。

崩れた石垣を修理するおじさん。

太陽の神殿に向かいます。

こちらが 陵墓と呼ばれる場所、 自然石の洞窟を利用して 使われた場所ですが、 実際には ミイラは見つかっておらず 神殿だったのでは、と言われています。この上に 太陽の神殿がある 二階建て構造です。

上にある 窓付きの建物が 太陽の神殿。 二つの窓があり、東向きの窓には 冬至、 南向きの窓には夏至に 太陽の光が ぴったりとはまり、中にある聖なる石を照らしました。

16ある 水汲み場の一つ。 雨水を利用しました。

王の別荘

天体観測の石

下山時刻 10:00AM、 6:30AMからの3時間半で 結構楽しめました (というか疲れました) 人は多めですが 午後から登るより 気温が低いので 過ごしやすいです。

サンクチュアリーロッジの前で バスを待ちます。

行き帰りのバス代 24ドルを セーブしたい人は こちらのルートをどうぞ。

マチュピチュ村に戻ってきました。 ホステルで荷物をピックアップして、 電車の時刻 1時までの間 街を歩きます。

ぜひ行きたいと思っていた フランス人シェフのフレンチが安く食べれるお店。 ですが、キッチンのオープンが 12時からだということで 散歩をして待つことに。

線路と生活が一体化した風景は大好きです。

• お店番をする女の子。 真剣な眼差しです。

お店番をする女の子。 真剣な眼差しです。

• かわいい配色です。

地図を見る

かわいい配色です。

時間になり、 Indio Feliz に 戻ってきました。

プリフィックスメニューから オーダー。前菜、メイン、デザートを メニューのセレクションから ひとつづつ 選ぶことが できるのですが まだ胃の調子が 万全ではないので 食べ過ぎないように気をつけて 一番 お腹に優しそうな ペルビアン スープと サーモンのソテーをオーダー。せっかくのデザートですが お腹がいっぱいになり パスしました。

自家製の 焼きたてパン。

スープは オニオンスープベースで とっても美味しかったです。

サーモンも 絶品! デザートが食べれなかったのが 残念!

1時になり ペルーレイルの電車に 乗りました。帰りは 行きとは反対側の窓際です。

水力発電所

ところどころに 段々畑が見えます。 どこかに 隠れた遺跡が 眠っているのかもしれません。

車内の軽食。

車中、 ダンスのショーや、 ファッションショー、 車内販売がありました。

購入していた 電車のチケットは 中間地点にある オリャンタイタンボまで。 下車をして 駅前で 帰りのバスを探します。

駅前にはパラパラと お土産やさんや レストランが 並びます。しばらく行くと たくさんのミニバンが並んでおり、 声をかけてきました。 15 soles といわれ、バンの中で 他のロシア人達と 待っていたのですが 一向に出発する気配がありません。 話を聞くと 次の電車が来て 乗客がいっぱいにならないと 出られないとのこと。

駅でゆっくりしていたので クスコ行きの ほとんどの人は 先に 行ってしまったようです。すると、 今すぐ出発する というバンがおり それに乗ることに。 運転手と ガイドさんの2人で 今 お客を降ろして クスコに帰るそうです。

オリャンタイタンボの街を 通り過ぎながら 時間を設けなかったことを後悔。

山の上に遺跡もあります。

英語の堪能なガイドの ベソさん、 車中いろんな話をしました。 自分で手配しようと考えていた この後の予定、 疲れがたまっていたこともあって ベソさんに相談し、 彼のところで プーノ,チチカカ湖 のツアーをお願いすることに。

クスコまでの 道中、 バス停で待っている人たちを ピックアップ、バンは最終的には 満席になりました。

クスコに到着、 アルマス広場に ランタンを持った子供達が 行進していました。

ここアルマス広場では こうしたお祭りのような もようしが よく行われるそうです。

高山にもどり、これから 標高3400m のクスコよりも高い位置にある プーノ (3800m) に向かいます。 そのために 薬を買い足しておきます。

息絶え絶えになりながら Don Bosco Hotel に到着しました。ガイドさんが シーズンオフに加え この立地で 一泊 $50 は高すぎるので 交渉をする余地がある、 と言っていたので 試しに 聞いてみると $45に値段が下がりました。

ですがもらえたのが この4階の部屋。 しかも長〜い廊下を渡らないといけません。ハア、ハア、と 何度も休みながら 部屋にたどり着きました。

この日は 夕食は抜き。 念のために 胃を休ませます。