リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リマ到着後 旧市街を散策。 アルマス広場を中心に 見所は 数ブロック内にあるので 1日で 大体の場所を回ることができました。

南米 ペルーの旅 7 : リマ 旧市街 観光 編

2015/09/08 - 2015/09/17

motroskinさん

辛かった プーノから 平地のリマに戻ります。 前日にオーダーしてあった コレクティーボで 空港に向かいました。 値段は 25 sol。朝はやっぱり寒いです!

ペルー滞在中は このような "Keiko" の看板があちこちに見えました。 現在、フジモリ元大統領の 娘さんが 大統領選に 出馬中なのです。クスコで ガイドさんに 彼女の人気を 質問したところ 国民は お父さんのフジモリさんには 怒りを抱いているようですが それを 娘さんは逆手に取り 今の所 一番優勢を保っているそうです。 ですが 他に有力な候補がおらず No choice だという説も。

LAN を利用しました。 寒い! 苦しい! 早く 平地に戻りたい!

あっという間のフライトで、 リマに戻りました。 予約しておいた ホテルのピックアップが 空港に来ていたので 楽々。

Trip Advisor の b&b の人気投票ナンバーワン、というだけで選んだホテルはこちら。3B: Barranco´s Chic and Basic

人気ナンバーワンだけあって、 清潔感、サービス、立地、 全てにおいて 良かったです。値段も手頃で プーノでの体調悪化を リカバーできました。

場所は、ギャラリーが並ぶ おしゃれな地区、Barranco にあり、治安はとてもいいようです。

空気が軽い! オシャレで清潔! 暖かい!! プーノでの寒くて 古くて 薄暗く 臭いの気になるホテルで過ごした 眠れぬ夜を思うと ここは天国! この部屋に入った瞬間の 解放間は 一生忘れません!

プーノから持ってきた ボトルが気圧の変化で こんなことに! 同じことが体にも起こっていると考えると 恐ろしい…

明かりとりの 小さな中庭が あり、Zen っぽい雰囲気が気に入りました。 この日は 1日 ゆっくり休息を取って まだ時々痛む 肺 (?) を いたわることに。

シャワールームにも 明かりとりのスペースが設けられています。 シャワーの温度、量ともに とても良かったです。

アメニティの石鹸は手作り風。

部屋で 爆睡する前に ホテルの斜め前にある Sofa というカフェで 食事をしました。

オーダーしたのは ペストを絡めた グリーンのパスタ。

ホテルに戻り この日は ゆっくり休みました。

コーヒーとコカティがいつでも飲めるようになっています。

滞在2日目、 朝ごはんがつきます。 こちらのメニューから 選びます。

この日の朝は オムレツにしました。

この日の予定を レセプショニストに相談。 ここのスタッフは 大変親切で 親身になって 相談に乗ってくれました。この日は メトロに乗って 旧市街の観光に出ることに。 メトロの カードを貸してもらえました。

Balta が最寄りの駅です。

ホテルの人に貸してもらったカードをいれ、お金を入れます。新しいカードをもらうには お金がかかります。

Central 駅

San Martin 広場にやってきました。

リマはどこにいっても ハトだらけです。

お店が並ぶ ラ・ウニオン通りを アルマス広場に向かって歩きます。

ラ・ メルセー教会

ペルー軍の守りの神、 聖女メルセー

旧市街の中心、アルマス広場に到着です。スペインからの征服者、フランシスコ・ピサロによって 建てられた カテドラルを観光します。

日本の体操着に似てる。。。

ピサロの遺骨が 収められているということですが 本人のものかどうかは 定かではないようです。

カトリックの教会は こういった グロいものが 多いので ぎょっとします。 でも ジーザスの 苦悶の表情や 傷が リアルであればあるほど ありがたく思えるものなのでしょう。

地下にある お墓。

ひとりぼっちだったので ちょっと怖くなりました。

これは 剥製かな? 色が白っぽい。 でも誰が ペットボトルを 投げ入れたんだろう…

ピサロの遺体はどこにあるんだろう?

• 綺麗に並んでいるので 不思議に怖くはなかったです。

綺麗に並んでいるので 不思議に怖くはなかったです。

綺麗な形の ガイコツたち。 美形揃いです!

カテドラルを出て、サンフランシスコ教会、 修道院へと 歩きます。 あげパン屋さんに 遭遇。 気になったので 一つ買ってみることに。

中には 赤いジャムのようなものが入っていました。あまいあまい〜!

サンフランシスコ教会、 修道院です。 教会、チャペルのほか、 カタコンベ (地下墓地)には 圧倒されました。 地下には 25,000体もの 骨が 規則正しく アートのように綺麗に並べられていました。 その他、 図書室の 美しさにも感動、 ハリーポッターの一場面のようでした。

ここは カテドラルよりも 楽しめましたが、残念ながら 写真撮影は 禁止、 1人行動も許されず、 ツアーガイドと一緒に 内部を回ります。

撮影はここまで! 残念。

仕方がないので そとの写真をのせます。 ここも ハトだらけです。餌を与える女の子。

すごい!

歩いて リマック川の方向へ。

バック屋のベンダーの集落のようなものがありました。 このようなお店が 網目状に 延々続きます。

今度は、 本屋さん街。

サント・ドミンゴ教会に向かう途中、 パフォーマーたちに出会いました。

左のお兄さんが とっても楽しそうで チャーミングだったので おまけに もう一枚。

サント・ドミンゴ教会、 修道院

そろそろ揚げパンだけでは お腹がすく頃… Tanta というレストランにやってきました。

カムカムジュース

平地に戻ったというのに なぜか また チキンスープ。 でも ここのチキンスープは 絶品でした!!

セビーチェをオーダーしてみる。ペルーでは セビーチェといえば 魚が入るということ。 本当は タコやエビの方が好きなのに… しかも セビーチェ用の魚を切らしている、との事で 代用の魚が 出てきました。ちょっと、 私には 魚の生臭さが 気になって 残してしまいました。

そろそろ暗くなってきたので 新市街の方に戻ります。 ペルーで驚いたのは ポリスの数! いたるところに 警察が立っており、 車に乗っていても なんども 検問にあいました。

メトロに乗って ミラフローレスにある、ラルコ・マール にやってきました。

カクテルをオーダー。この後、バランコに戻り、 名物の ピスコサワーを いただきました!

• 旅行三昧さん 2016/03/22 23:15:46
    怖い。。。
    初めまして!旅行三昧です!

こ、怖い。。。
    キリスト、、、ガイコツ、、、ハト、、、

でも面白いです(^-^)

motroskin

motroskinさん からの返信 2016/03/26 07:49:02
    RE: 怖い。。。
    旅行三昧さん こんにちは!

そうですね。 インパクトのある写真を選んでいたら 恐ろしい旅行記になってしまいました。 タイトルの写真からして 不気味ですね。

これからも宜しくお願いします!

• 旅行三昧さん 2016/03/22 23:15:45
    怖い。。。
    初めまして!旅行三昧です!

こ、怖い。。。
    キリスト、、、ガイコツ、、、ハト、、、

でも面白いです(^-^)