ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。<br /><br />4日目はベルリン市内観光です。<br /><br /> 5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着  <br /> 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光 <br /> 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着<br /> 5/6(4日目)  ベルリン観光<br /> 5/7(5日目)  ベルリン観光<br /> 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発<br /> 5/9(7日目)  セントレア着

2015年GW旅行~ヘルシンキ&ベルリン~ 4日目

2015/05/03 - 2015/05/09

1955位(同エリア2400件中)

hamimiさん

2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。

4日目はベルリン市内観光です。

5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着
 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光
 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着
 5/6(4日目)  ベルリン観光
 5/7(5日目)  ベルリン観光
 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発
 5/9(7日目)  セントレア着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

旅4日目の朝です。
    良い天気です。

隣の公園では若者が集まっていました。

コスモホテルの外観です。
    こちらのホテルでは朝食をつけていなかったので、朝食を食べにベルリンに出かけました。

バスに乗ってハッケシャーマルクト方面へ向かいます。

2階建バスでした。
    ベルリンでは2階建バスをよく見かけました。

ハッケシャーマルクトに到着です。

ドイツではこの「BUTLERS」という生活雑貨店をよくみかけました。
    ガーデンテーブルなどお値段も安くてかわいいのですが、簡単に持って帰ることができないので・・・(涙)
    ぜひ日本にも出店してほしいです。

ハッケシャーヘーフェにはアンペルマンカフェもあります。
    いつか行ってみたいです。

ハッケシャーヘーフェのすぐそばに、良い感じのお店がありました。

写真を撮った時は何のお店かわからなかったのですが、後にベルリンの本を読んでいると、カフェ(その名も「カフェ・シネマ」)だったことがわかりました。

ちなみに、本は中村真人さんの「ベルリンガイドブック」です。
    ベルリンの街の歴史やお店情報についてとても詳しく書かれているので、ベルリンに個人旅行される方にはオススメの本です。

ハッケシャーヘーフェの中を散策します。

まだ早い時間なので、お店はどこも空いていません。

蔦が雰囲気あって素敵です。

ベルリンは首都ですがのんびりしているところが多いので、街歩きが楽しいです。
    特に、こちらのアウグスト通りはお店やカフェも多く、とても気に入りました。
    今回のベルリン滞在では結局毎日訪れていました。

壁のお手入れ中

ぶらぶら歩いて、朝食はカフェ「Confiserie Reichert」でいただくことにしました。
    ドイツ国内に数店あるチェーン店のようです。

サンドイッチとカフェラテを注文しました。
    美味しい!特にパンが柔らかくて美味しかったです。

カフェラテにはクッキーを付け合わせでくれたのですが、オープンカフェスペースに着席するや否や、スズメにクッキーをかっさらわれてしまいました。

どうやらベルリンではよくあることらしく、隣の席に座っていた初老の男性のクッキーもやられていましたが、全く動じることなくコーヒーをすすっていました。
    ベルリンの洗礼を受けました。

アイス屋さん。看板がかわいいです。

朝食後街歩きを再開しました。

歩いているととても雰囲気の良い建物が!
    廃墟っぽい感じがたまりません。

こちら、歴史あるお店「クレルヘェンスバルハウス」です。
    先述の「ベルリンガイドブック」にも載っていて(裏表紙の写真がこちらのお店です)、他のベルリン本にもよく紹介されています。

メニューを見ると、ピザなどしっかりお食事できる感じです。

雰囲気の良さにすっかり魅了され、今日の晩御飯はこちらでいただくことに決定しました。

クンストヴェルゲ現代美術館です。
    中にカフェもあるようでした。

歩いていると、今度はヘックマンヘーフェにたどり着きました。

綺麗な中庭です。

お店も数店ありました。

なぜかワニやカバの木彫りの彫刻がありました。
    かわいい。

ハッケシャーヘーフェよりものんびりした雰囲気の中庭です。

ここからベルリン市内観光に向かいます。
    オラニエンブルガーシュトラーセ駅から出発します。

これぞベルリン、な観光名所・ブランデンブルグ門にやってきました。
    世界中からやってきた観光客で賑わっています。

ウンターデンリンデンを散歩します。

ベルリンにもマダムタッソーがありました。

大好きなベルリーナヴァイセの広告です。
    あぁまた飲みたい!

出ました、ベルリンベアです。

ベルリンベアのミニチュアがお土産屋さんにも置いてありました。
    1個くらいほしいなぁと思いましたが、1個6000円越え!
    ・・・
    高級すぎて断念しました。
    その代わりに、トラバントのミニカー(約500円)を買いました。

こちらのショーウィンドウにもベアがいます。

5月ですが、雪だるまもいます。

コーヒーのラテアートにもベルリンベアが!

フリードリヒ通りまできて、ここからは100番のバスに乗って西側のツォー駅方面に向かうことにしました。
    100番バスの路線はアレキサンダー広場〜ブランデンブルク門〜ツォー駅という有名所を通ります。

バスからは戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)の女神が間近で見えます。

ツォー駅に到着しました。

駅からすぐのところにはこちらの有名なカイザーヴィルヘルム教会があります。
    広島の原爆ドームのように、破壊された状態のまま保存されている、平和について考えささられる貴重な建物です。

2年ぶりのツォー駅周辺は、再開発が進んでおり新しい建物が増えていました。

ツォー駅近くのソーセージ屋さん「WURSTEREI」で、弟はソーセージを購入していました。
    こちらのお店も2年前にはなかったと思います。

こちらも新しくできたショッピングモール「ビキニベルリン」です。

ベルリンは再開発が進んでおり、本だけでは最新情報を得ることは難しいので、ネットで情報収集するのもおすすめです。
    私は「おさんぽベルリン」や「地球の歩き方・ドイツ ベルリン特派員のブログ」といったブログをチェックしていました。
    (ビキニベルリンについても、上のブログで紹介されていました)

ビキニベルリンの中です。

ビキニベルリンの窓からは、すぐ横にある動物園が少しだけ見えます!
    座って休憩できるスペースにもなっているので、ショッピングで疲れたらこちらで休憩すると良いですね。

こちらでお手洗いを使いましたが、有料(機械にお金を入れると入場できるタイプ)でした。

ビキニベルリンを見たあとは少し歩いて、老舗百貨店「カーデヴェー」へ。

私はここの最上階にあるお菓子売り場でプレスタのシャンパントリュフを買いました。
    (プレスタはイギリスのチョコレートブランドですが・・・)
    少しセールになっていたのでお買い得でした。

弟は念願のリモワのスーツケースを購入していました。
    羨ましい!
    日本売値の半額程度で購入できたようです。

一度荷物を置きにホテルにもどります。
    またまたベルリンベア。

少し形の違うベルリンベア。

ホテルで荷物を置いた後、ホテルのそばの公園でソーセージやジャーマンポテトなどの屋台が出ていたので、こちらで軽く昼食をとることに。

ソーセージを食べましたが、美味しかったです。
    ドイツでは本当にソーセージに外れなしです。

今度はチェックポイントチャーリーへ向かいます。

前回ベルリンを訪れた時には時間がなくて立ち寄ることができなかったので、楽しみです。

ベルリンにも巨大壁画「パノメーター」がありました。

こちらがチェックポイントチャーリーです。

ここも観光客で賑わっていました。

有料で衛兵さんたちと写真撮影ができます。

ほんの数十年までは、ここを通って西ベルリンと東ベルリンを行き来したのですね。

チェックポイントチャーリーから北上して、フリードリヒシュタット・パッサージュに来ました。豪華な内装です。

さらに北上して、ジャンダンメンマルクトまでやってきました。

ジャンダンメンマルクトの傍に美味しそうなアイス屋さんがあったので、食べることにしました。

イチゴのアイスを食べたのですが、さっぱりしていて美味しかった!

フリードリヒ通りに向かう途中で、またベルリンベア。
    ドイツ料理レストランの「アイグナー」のベアのようです。

ドイツでおなじみのチョコレート「リッタースポーツ」のカフェです。
    1階がチョコレートの販売、2階がカフェです。
    1階では自分好みに具(ナッツやハリボグミなど)を自由に選べんでカスタマイズでチョコレートを作るコーナーもあります。いつかカスタマイズにチャレンジしたいです。
    こちらで、お土産用のチョコを購入しました。スーパーより少し高いですが、種類は豊富です。

フリードリヒ通りに車のショールームのような場所もありました。
    車、全く詳しくないのですがせっかくなので立ち寄ってみました。

ここから、もう一度ツォー駅周辺に行ってショッピングをすることにしました。

Sバーンに乗ってツォー駅まで向かおうとしましたが、何やら様子がおかしい・・・

電車は時間通りに来ず、電車も往復方向バラバラに!駅構内に入ってきます。

お客さんが駅員さんに何か聞いていますが、駅員さんはイライラした様子でお客さんに説明をしています。

極め付けは電光掲示板に「ストライキ」の文字。

そうです、ドイツはこのときドイツ鉄道(DB)の大規模なストライキの真っ只中だったのです。
    昨日Sバーンがなかなかこなかったのも、ストのせいでした。

ヨーロッパ旅行で初のストライキ体験です。

ストの中、なんとかSバーンでツォー駅へ。
    ストですが、Sバーンだけは20分間隔で運行してくれていたので助かりました。

ツォー駅近くにはベルリンを拠点に活躍するブンデスリーガ1部のチーム・ヘルタベルリンのショップもあります。

ツォー駅周辺でショツピングを楽しんだ後は、夜ごはんを食べに再びハッケシャーマルクト駅へ。
    駅から歩いて、お目当てのお店「クレルヘェンスバルハウス」へ向かいました。

すでにたくさんの人で賑わっています。

予約なしでしたが、運よく席が空いており、すぐに屋外のテラス席に案内してもらえました。
    赤いメニュー表の表紙が素敵です。

マルゲリータピザを注文しました。
    お店には石釜もあるようで、とっても美味しい!

チーズのパスタです。(ケーゼシュパッツェンでしょうか?)
    リンゴのコンポートと合わせていただきます。
    リンゴの酸味・甘味とチーズのコクがマッチして、こちらも美味!

他にはサラダと牛肉のステーキを頼みました。

ステーキのお肉はとてもやわらかくて、お世辞抜きで自分がこれまで食べたステーキ肉でナンバーワンの美味しさでした!

食後にお店のトイレを借りに、店内に入りました。

すると、そこは別世界!
    ネオンに彩られたダンスホールが現れました。
    みなさんとても楽しそうにダンスを楽しんでいました。

料理も美味しいし、お店の雰囲気も素敵だし、最高のお店です!

昔から、ベルリンのみなさんに愛されているお店なんですね。
    アルバムが飾ってありました。

ポスターのセンスも私好みです。
    お店のロゴが可愛い!

最高のディナーでした!
    サーブしてくださった店員さんも感じがよく、仕事がとても早かったです。

お店を離れるのが名残惜しい・・・

ハッケシャーマルクト駅に戻る途中、素敵な雰囲気のお店。
    酒屋さんでした。

ハッケシャーマルクト駅に戻ってきました。

この日はサッカーの試合(欧州CL)があり、ちょうどバイエルンミュンヘン対バルセロナの試合の日でした。

レストランではテレビが設置され、パブリックビューイングが行われていました。
    みんなテレビに釘付けです。

残念ながら、ミュンヘンは負けてしまったようです。

ベルリンを1日堪能して、最後はバスでホテルに戻りました。
    おやすみなさい、テレビ塔。