ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅3日目はヘルシンキからベルリンへ移動します。<br />11時くらいまではヘルシンキ市内にいることができるので、最後まで観光を楽しみました。<br />このかわいいクマちゃんの像はヘルシンキヴァンター空港外にたくさんいました。<br /><br /> 5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着  <br /> 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光 <br /> 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着<br /> 5/6(4日目)  ベルリン観光<br /> 5/7(5日目)  ベルリン観光<br /> 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発<br /> 5/9(7日目)  セントレア着<br />

2015年GW旅行~ヘルシンキ&ベルリン~ 3日目 part1

2015/05/03 - 2015/05/09

hamimiさん

旅3日目はヘルシンキからベルリンへ移動します。

5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着
 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光
 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着
 5/6(4日目)  ベルリン観光
 5/7(5日目)  ベルリン観光
 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発
 5/9(7日目)  セントレア着

この日の朝も「ホテル ヘルカ」の1階で朝食です。

アルテックの家具・・・ほしいです。
    総額いくらなんでしょう!?

気軽には買えないお値段ですよね、きっと。

フィンランド最終日の朝、11時ころまでしか時間がないので9時すぎには街に繰り出します。

昨日とは打って変わって、小雨がぱらつく残念な天気です。
    そして、太陽が出ていないためか、とても寒い!
    コートがなくては外も歩けません・・・

最終日は母と弟、私たち夫妻と2手に別れて別行動です。
    母と弟はヘルシンキのサッカースタジアムに向かいました。

私たちはホテルから中央駅まで歩いていき、最初の目的地があるデパート「ソコス」へ向かいました。

その目的地は「マークスアンドスペンサー」です。

前日に「ソコス」の壁に「マークスアンドスペンサー」の看板を見つけ、最終日に絶対行こう!と思っていたのでした。

昨年ロンドンに行ったときに「マークスアンドスペンサー」に行き、そこで売っているお菓子や雑貨のかわいさにとても感動したのです。
    (しかもお菓子は味もGOOD!)

ここヘルシンキは残念ながら食料品が少しあるだけの小規模なものでしたが、紅茶やチョコがけのクッキーを購入しました。
    相変わらず、パッケージがどれもオシャレで素敵でした。
    ロンドンよりも少し価格はお高めでした。

「マークスアンドスペンサー」で買い物した後は、カフェ「エスぺランド」へ。

目的はこちら、シナモンロールです。

やはフィンランドに来たらこれは食べておかないと、ということで1つ購入!
    ここのシナモンロールはかなりのビッグサイズでした。
    味はバッチリ美味しい!!

時間がなかったので、テイクアウトでいただきました。

その後トラムに乗ってホテルの最寄駅まで行き、最後の目的地「テンペリアウキオ教会」へ。

こちらを訪れるのも、とても楽しみにしていました。
    中は世界中の観光客でいっぱい!
    とてもにぎわっていました。

とても巨大な銅版の屋根です。
    大迫力。

岩をくりぬいて作ったという、ユニークな教会です。
    こんな教会、他にはまずないですよね。

2階席からは教会全体の景色を眺めることができて、人も少ないのでおススメです。

教会の上にある丘に上ることもできます。

さて、時間も迫ってきたのでホテルに戻ります。
    教会からホテルまでは徒歩5分ほどと、とても近いです。

通り道にこんな素敵なカフェがありました。

ホテルの戻ってチェックアウトし、母・弟と合流。
    ホテルから空港まではエアポートタクシーで移動しました。ホテルのフロントの方にお願いすると、エアポートタクシーを手配してくれました。

エアポートタクシー内は席に余裕があり、ゆったりとしています。

写真の真ん中に黄色い車が映っていますが、これが我々が乗ってきたエアポートタクシ−の車です。

楽しかったヘルシンキの旅もこれで終わりです。
    空港にたくさんいたクマちゃんの像ともお別れです。

今回は時間がなかったのでヘルシンキの街を観光しただけでしたが、次回はタンペレやナーンタリなどの郊外の街や、エストニアのタリンにも行ってみたいです。

ヘルシンキの空港では、当時フィンランドリーグに所属していたサッカーの選手(日本代表としても活躍されていました)の方を拝見しました。
    こんなところで会えるとはびっくりです!

これから、2年ぶりのベルリンへ向かいます!