ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。<br /><br />家族旅行でドイツに行きたい、<br />でも、折角ヨーロッパに行くならもう一カ国行きたい、<br />ということで、乗り継ぎついでに立ち寄ることができるフィンランドに決定。<br /><br />ヘルシンキは初めてでしたが、こじんまりとして緑豊かな素敵な街でした。<br />ベルリンは2度目の訪問です。前回時間がなくて訪れることができなかった場所にたくさん行くことができました。<br />プチトラブルもありつつの、楽しい旅行でした。<br /><br /> 5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着  <br /> 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光 <br /> 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着<br /> 5/6(4日目)  ベルリン観光<br /> 5/7(5日目)  ベルリン観光<br /> 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発<br /> 5/9(7日目)  セントレア着<br />

2015年GW旅行~ヘルシンキ&ベルリン~ 1日目

2015/05/03 - 2015/05/09

hamimiさん

2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。

家族旅行でドイツに行きたい、
でも、折角ヨーロッパに行くならもう一カ国行きたい、

プチトラブルもありつつの、楽しい旅行でした。

5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着
 5/9(7日目)  セントレア着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

セントレアからヘルシンキに向けて出発です。
    フィンエアーのマリメッコ柄の機体がかわいいです。

出発前にプライオリティパスでラウンジを利用したかったのですが、GW時期のためどこも満席で、残念ながら利用することができませんでした。

機内サービスのドリンクです。
    缶はフィンランド熊ビールの「KARHU」です。インパクトがある彫りの深いお顔立ち。

熊はフィンランドの国獣だそうです。

機内食です。
    しそのかかったごはんが美味しかったです。

食後しばらくしてから、グリコのバニラアイスも出てきました。

映画を見たりガイドブックを読んだりして、約9時間半でヘルシンキ・ヴァンター空港に到着です。

飛行機から降りた後、大半の人は続々と乗り継ぎカウンターへ向かっていきます。
    ヘルシンキで降りる人はものすごく少ないです。

入国審査の検査官の方は強面で、少し緊張してしまいました。
    無事入国審査を終え、バゲージクレームへ。

「かもめ食堂」のもたいさんを思い出します。

バゲージクレームの横を良く見ると、アライグマのような小動物のレプリカ?が。バゲージクレーム内に数箇所色んな動物がいました。
    天井も不思議な柄のイラストパターンです。

このバゲージクレームで、関空からやってきた母・弟と合流しました。
    (自分たち夫妻はセントレア発です。父は日本でお留守番。)
    中部、関空便はほぼ同時刻でヴァンター空港に到着するので、こうやって現地集合できるのが便利ですね。

関空は出国カウンターが混んでいたようで、飛行機に乗るのがギリギリになってしまったそうです。無事に合流できてホント良かったです。

早速ホテルへ向かいます。

写真のフィンエアーバスを利用予定でしたが、長蛇の列!

雨もぱらついてきたので、予定を変更してエアポートタクシーでホテルまで直接向かうことにしました。
    1人あたり10?弱で、ホテルまで直接送ってくれるので楽チンです。
    15分ほど待ってから、タクシーに乗り込みました。

のどかな風景の中、タクシーは走っていきます。
    道路が工事中のところが多く、またドライバーさんがガンガン飛ばすので、車内はかなり揺れます。

20分ほどでヘルシンキのカンピ駅付近へ到着。
    こちらはヘルシンキの自然史博物館。2階テラスのキリンがかわいいです。
    ホテルまではあと少しです。

ヘルシンキのホテルはこちら「ヘルカ ホテル」です。
    朝食付きで2泊しました。

プレミアムツインのお部屋です。
    すごく広いです!
    そして、家具は全てアルテックのもの。
    シンプルですがセンスの良い室内です。
    プレミアムツインの特典として、宿泊中は毎日室内のソフトドリンクが1人1本無料でいただけます。

ベッドサイドのランプはハッリ・コスキネンのブロックランプです。素敵。
    椅子もアルテックのスツール60です。

ベッド横にはソファーもあります。
    着いて早々、アルテックファンになりました。

こちらのベッドは本当に寝心地がよく最高でした。
    本気で購入したいです。

バスルームです。
    シャワーは毎日サウナ室にあるものを使っていたので、部屋のものは利用しませんでした。少し下水の臭いが気になりました。

天井には植物のプリントされた大きな写真パネルが飾られています。
    北欧っぽいです。
    壁も木の枝か、葉の表面のような模様が全面にプリントされています。

この時点で17時。
    この日は日曜日でお店は18時クローズが多いのですが、少しだけショッピングを楽しみました。

カンピショッピングセンターです。
    マリメッコやスポーツ用品店(stadium)を見たりして、あっという間に18時になりました。

カンピショッピングセンター前の景色。
    すっきりしていてキレイです。
    5月ですが、フィンランドは日本の冬の終わりくらいの寒さでした。

日曜なので、カンピ前の広場も人がまばらです。
    若者がスケボーを楽しんでいました。
    そろそろ夕飯を食べようとお店を探しましたが、
    日曜なのでレストランも休みのところがありなかなか見つかりません。

カンピショッピングセンター前に映画館があり、そこにヘルシンキでは有名なヘスバーガーがありましたが、メニューを見てもどうもピンとこず・・・

結局夕飯はカンピショッピングセンターのビアハウス「ROTTERDAM」でいただきました。

食事はポテトフライ、ミートボール、リブなどのおつまみを頼みました。
    飲み物も食べ物も、カウンターで注文してから席で待つ、半セルフサービスのような気軽なお店でした。おいしかったです。
    ビールの種類はいろんな国のものが取り揃えてあり、充実していました。

食事の後はカンピショッピングセンターのKマート(日曜でも遅くまで営業)に立ち寄って部屋で飲むビールやお菓子を調達しました。
    夜21時でもまだまだ明るいヘルシンキ。
    暗くなり始めたのは22時すぎてからでした。

フィンランド初日はこんな感じで終了。明日のフィンランド市内観光が楽しみです。
    飛行機移動の疲れもあり、部屋に帰ってきてからすぐにふかふかのベッドで眠りにつきました。