ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。<br /><br />旅3日目はヘルシンキからベルリンへ移動してきました。<br />2年ぶりのベルリン。こんなにすぐ再訪できるとは思っていなかったので嬉しかったです。<br />食べ物もお店も街の風景もどれも好みで、とても居心地の良い都市です。<br /><br /> 5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着  <br /> 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光 <br /> 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着<br /> 5/6(4日目)  ベルリン観光<br /> 5/7(5日目)  ベルリン観光<br /> 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発<br /> 5/9(7日目)  セントレア着

2015年GW旅行~ヘルシンキ&ベルリン~ 3日目 part2

2015/05/04 - 2015/05/04

hamimiさん

2015年のGWにヘルシンキとベルリンを旅行しました。

旅3日目はヘルシンキからベルリンへ移動してきました。

5/3(1日目)  *移動*セントレア発→ヘルシンキ着
 5/4(2日目)  ヘルシンキ市内観光
 5/5(3日目)  *移動*ヘルシンキ発→ベルリン着
 5/6(4日目)  ベルリン観光
 5/7(5日目)  ベルリン観光
 5/8(6日目)  *移動*ベルリン発
 5/9(7日目)  セントレア着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ヘルシンキからベルリンへ移動しました。
    飛行機は「エアベルリン」。LCCのようでしたが、ドリンクやお菓子も無料ももらうことができて、サービスは充実していました。

ベルリンは新空港ができると言われ続けていましたが、何度も開港が延期になっています。

2年前にテーゲル空港を訪れたとき、「これで見納めかぁ」と思っていましたが、まさか再訪することになるとは。
    相変わらず、首都の空港にしてはコンパクトサイズの空港でした。

エアベルリンでもらえたチョコ。
    リンツのチョコでした。
    これは全員にもれなくもらえました。

リンツのチョコの他、ポテトチップかチョコバーのどちらか1つを無料でもらうことができました。

チョコバーの写真は撮り忘れてしまいましがが、美味しかったです。
    ヨーロッパではチョコのハズレはありません。

夫がもらったポテトチップ。
    ピリ辛でこちらも美味!
    このポテトはドイツのスーパーでも売っていました。

空港からバス(TXL)でアレクサンダープラッツまで行き、そこから地下鉄を乗り継ぎ、シュピテルマルクト駅からすぐのホテル「コスモホテルベルリンミッテにチェックインしました。
    ベルリンではこちらのホテルに2泊します。

部屋は広くて、シンプルモダンです。

お部屋の窓が大きくホテル隣の公園が見えます。

まだ夕方なので、ベルリンの街を散歩します。
    トラムやバスにも乗る予定なので、1日券を購入しました。
    チケットは駅構内にある券売機で購入することができます。

最寄駅のシュピテルマルクト駅です。
    ベルリンの地下鉄U-bahnの構内は駅によってデザインが違うので、それを見るのも楽しいです。こちらの駅は落ち着いた雰囲気です。

黄色い車体の電車がやってきました。
    かなり混んでいます。

エバースヴァルダーシュトラーセ駅までやってきました。

駅を降りてすぐのところにある、カリーヴルストで有名なお「コノプケ」に到着です!

前回ベルリンに来たときに訪れることができなかったので、念願叶って今回来ることができました。

もちろん注文したのはカリーヴルスト!

ビールと一緒に注文しても1人5ユーロ弱だったと思います。

私はお気に入りの「ベルリーナヴァイセ」という甘〜いビールをカリーヴルストのお供に注文しました。

「ベルリーナヴァイセ」は白ビールをシロップで割ったものでアルコール度数も低く甘い飲み物なので、お子様の舌を持つ私にはピッタリの飲み物です。

ドイツでもベルリンくらいでしか見かけることがなく、日本でも全く入手できないので、ベルリンに来たのなら飲むしかありません。
    日本でも昔は販売していたこともあるそうなのですが・・・再販してくれることを望みます。

ベルリン坊やのイラストも可愛くて、何から何までお気に入りです。

カリーヴルストでお腹いっぱいになった後は、周辺を散歩しました。

シオン教会です。

ベルリーナの方は公園で卓球をしていました。
    楽しそうです。

ベルリンと言えば、ベルリンの壁です。

ベルリン街の足元には壁のあった場所を示すプレートとラインをよく見かけます。

昔はこの壁で東西ベルリンが分断されていたのですね。

ハッケシャーホーフにやってきました。
    ドイツではひこうき雲をよく見かけます。
    建物と相まって空が綺麗です。

ハッケシャーホーフには、日本でも人気が出てきた「アンぺルマン」のお店があります。
    他のお店は22時と夜遅くまで買い物を楽しめます。

ミッテでの散歩を楽しみ、帰りは行きとは違う交通手段を使おうということで、Sバーンを使ってホテルまで帰りました。

ただ、このSバーン、なかなか電車が来ませんでした。
    結局15分くらい待って電車が来たのですが・・・
    この時からベルリン市内では既に異変が起きていたのです。
    その全貌を知るのはこの翌日になってからでした。

ホテルまで戻ってきました。

ホテルの目の前のアパートの屋上には「コカコーラ」の看板のネオンが光っています。

映画「グッバイレーニン」を思い出しました。

夜になり雨がぱらぱら降ってきました。

飲み物やお菓子を調達したかったので、ホテルからフリードリヒ通りに向かって歩いてスーパーを探しに行きました。時間は夜の9時を少し過ぎたところです。

一番近いスーパー(それでも徒歩5分強)は9時に閉店しており、結局2駅先のシュタットミッテ駅近くのスーパー「カイザーズ」を発見しました。
    見つかってよかった!

無事カイザーズで飲み物(主にビール)やお菓子を調達し、帰りばバスに乗ってホテルまで帰りました。

このクマはカイザーズ横の薬局前にいました。

ベルリンではこのクマの像がたくさんいます。
    形は同じですが、柄が一体一体違います。

私は発見するたびにクマを撮影し、コレクションを楽しんでいました。
    (前回ベルリンに来たときにも同じことをしていました)

今回の旅行では何体のクマに出会うことができるのでしょうか?

明日も楽しみです。