東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雲院 <br /><br />

第39回京の夏の旅 特別公開 大雲院 祇園閣

4いいね!

2014/09/07 - 2014/09/07

5026位(同エリア6659件中)

0

33

etoileさん

大雲院 

PR

  • 大雲院 (京都市) 寺・神社・教会

  • 天正15年(1587年)、正親町天皇の勅命を受けるという形で、貞安を開山として、織田信長の子信忠の菩提を弔うために、<br />信忠が討たれた二条御所跡(烏丸御池)に創建したのが初めで、大雲院という寺院名は、信忠の法名からつけられた。<br /><br />しかし同年中に都市政策(京都改造)を理由として、豊臣秀吉の命にて四条寺町南(四条河原町、下京区)に<br />移るように指示され、<br />天正18年頃に四条に移ったと言われる。後陽成天皇により勅願所ともなった。<br /><br />その後度々、火災で焼失し、明治初期に再建されたが、周囲が繁華街となったことで、1972年(昭和47年)に、<br />?島屋京都店増床に伴い、東山区の大倉喜八郎旧邸を買得して再移転した。<br /><br />2014年、京都市下京区の河原町通四条の発掘調査で、旧大雲院の敷地跡から豊臣秀次の供養塔の一部とみられる石材が<br />見つかった[1]。<br />大雲院は秀次の切腹後、三条河原で処刑された側室らを供養したとする文献があった

    天正15年(1587年)、正親町天皇の勅命を受けるという形で、貞安を開山として、織田信長の子信忠の菩提を弔うために、
    信忠が討たれた二条御所跡(烏丸御池)に創建したのが初めで、大雲院という寺院名は、信忠の法名からつけられた。

    しかし同年中に都市政策(京都改造)を理由として、豊臣秀吉の命にて四条寺町南(四条河原町、下京区)に
    移るように指示され、
    天正18年頃に四条に移ったと言われる。後陽成天皇により勅願所ともなった。

    その後度々、火災で焼失し、明治初期に再建されたが、周囲が繁華街となったことで、1972年(昭和47年)に、
    ?島屋京都店増床に伴い、東山区の大倉喜八郎旧邸を買得して再移転した。

    2014年、京都市下京区の河原町通四条の発掘調査で、旧大雲院の敷地跡から豊臣秀次の供養塔の一部とみられる石材が
    見つかった[1]。
    大雲院は秀次の切腹後、三条河原で処刑された側室らを供養したとする文献があった

  • 祇園閣 - 1928年(昭和3年)に建築された3階建ての建物で、大倉財閥の設立者である大倉喜八郎が別邸とし建てた別邸「真葛荘」の一部である。<br />屋根は銅板葺きであるが、これは大倉が金閣、銀閣に次ぐ銅閣として作ったためである。<br />祇園祭の鉾を模したもので、設計は伊東忠太。1997年(平成9年)12月12日、国の登録有形文化財に登録された

    祇園閣 - 1928年(昭和3年)に建築された3階建ての建物で、大倉財閥の設立者である大倉喜八郎が別邸とし建てた別邸「真葛荘」の一部である。
    屋根は銅板葺きであるが、これは大倉が金閣、銀閣に次ぐ銅閣として作ったためである。
    祇園祭の鉾を模したもので、設計は伊東忠太。1997年(平成9年)12月12日、国の登録有形文化財に登録された

  • 高さ36mの三階建てで、祇園祭の鉾をかたどった造りとなっており、閣上からは京都の町が一望できます。<br /><br />ただし残念ながら閣上からの写真撮影は近隣の方のプライバシーの件から禁止とのことでした。<br />夏でもとても気持ちのよい風が吹いて少しの間ですが涼を取ることができました。<br /><br />

    高さ36mの三階建てで、祇園祭の鉾をかたどった造りとなっており、閣上からは京都の町が一望できます。

    ただし残念ながら閣上からの写真撮影は近隣の方のプライバシーの件から禁止とのことでした。
    夏でもとても気持ちのよい風が吹いて少しの間ですが涼を取ることができました。

  • 境内墓地には石川五右衛門の墓があり、これは処刑前に市中を引き回された五右衛門が大雲院門前に至った際、<br />貞安が引導を渡した縁による。

    境内墓地には石川五右衛門の墓があり、これは処刑前に市中を引き回された五右衛門が大雲院門前に至った際、
    貞安が引導を渡した縁による。

  • 祇園閣を遠くから見るとこんな感じです。

    祇園閣を遠くから見るとこんな感じです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP