ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間ちょっと前にイタリアから帰国したばかりだけど^^;<br />シルバーウイークが6連休なので出国することにしました!<br />職場にも内緒なの^^<br /><br />確実に休みがわかっていたので、航空券などは去年の秋に手配済み<br /><br />9/19 EK313  羽田00:30 ドバイ06:15<br />        EK097 ドバイ09:10 ローマ13:20<br />       AZ1271 ローマ17:55 ナポリ18:50<br />      Mercure Napoli Centro Angionio泊<br /><br />9/20 フェリーでプローチダ島へ<br />  La Casa Sul Male 1泊のはずが…<br /><br />9/21 ナポリ散策<br />  Mercure Napoli Centro Angionio泊<br /><br />9/22 カプリ散策<br />  Mercure Napoli Centro Angionio泊<br /><br />9/23 AZ1264 ナポリ12:00 ローマ12:55<br />        EK098 ローマ15:25 ドバイ23:15<br />        EK318 ドバイ02:50 成田17:35<br />

そうだ!イタリアに行こう!⑥ナポリラストナイトはペスケリアでごはん初体験!

2015/09/19 - 2015/09/24

ルロワ

ルロワさん

3週間ちょっと前にイタリアから帰国したばかりだけど^^;
シルバーウイークが6連休なので出国することにしました!
職場にも内緒なの^^

9/19 EK313 羽田00:30 ドバイ06:15
EK097 ドバイ09:10 ローマ13:20
AZ1271 ローマ17:55 ナポリ18:50

9/20 フェリーでプローチダ島へ
  La Casa Sul Male 1泊のはずが…

9/21 ナポリ散策

9/22 カプリ散策

9/23 AZ1264 ナポリ12:00 ローマ12:55
EK098 ローマ15:25 ドバイ23:15
EK318 ドバイ02:50 成田17:35

カプリ島からナポリに戻ってきました。
    空港までのアリバス乗り場ですが、カプリ島とかへいくチケット売り場のすぐ側です。この看板がたっています。本数も多いですね。
    車内でチケットを購入だと4ユーロ、チケットを売っているキオスク?とかで購入すれば3ユーロのはず。

ホテルへ戻って、着替えて再びスパッカナポリを目指します。
    (持ってきたのにロスバケのせいで着てない服があるからさぁ〜笑)
    朝は涼しくてウルトラダウン持参でカプリに行きましたが、着いたらもういらない。
    日中は半袖1枚で十分な暑さ。泳げる暑さです。
    夕方からのナポリ散策には半袖でも十分だけど、シャツ1枚でちょうどいいかな。

前回とは違うルートでスパッカナポリを目指します。
    スパッカナポリの右端から入り、ず〜っと左方向へスパッカナポリを散策し、そのまま進めばトレド通りにぶつかります。そこからガッレリアを目指し、お菓子とか購入してキアイア通りに出て、昨日いったあたりで夜ごはんの予定。

この旅行中いろいろ辛いこともありましたが、お天気だけには恵まれて良かったです^^

スパッカナポリに入ってきましたよ〜。
    なんか有名な通りの他にも入ってみたい通りはたっくさんありました。

ナポリ、ちょっとあなどってました。
    1週間はじっくり遊べますね。ごはん美味しいし^^

洗濯物の干し方もダイナミック!

細い路地を走り抜けるバイク。
    スパッカナポリ散策中、怖いと思ったことは全くなかったです。
    怪しい人もそんなにいなかったし。まあ油断は禁物ですけどね!

ここら辺に住んでいたら日中でも部屋は電気をつけないと暗そうですね。

私が向かっているのは最初に寄った食材屋さん。

到着!
    おじさ〜ん、約束どおり戻ってきましたぜ^^

こちらでレモンオリーブオイルとかオレンジオリーブオイルとかいろいろ購入します!

いろいろあってみていて楽しいです^^

お菓子とかもいろいろ試食させてくれて、なかなかの商売上手笑。

ここんとこず〜っとはまっているレモンオリーブオイル。

どうせオリーブオイルにレモンが入ってるだけでしょ!
    オリーブオイルかけて上からレモン絞ったら同じじゃん!
    なんて思ってなめてました^^:

たいして甘くないトマトでも、このレモンオリーブオイルとお塩(私はカマルグの塩が好きなのでそれを愛用してます)をかけて食べたらめちゃうま。^^

サラダにかけて食べるととっても美味しいです^^
    しかも、東京で買うと高い!

イタリアにこれから行かれる方、お土産リストにレモンオリーブオイルをぜひ追加してくださ〜い^^
    イタリアで購入すれば多少安く購入できるのでお勧めします。

前回のローマのパルコレオナルドのスーパーでもたくさんレモンオリーブオイルを購入しましたけど、かなり好評でした!

病気治療中で何を食べても美味しいって言わなくて困ってる家族を持っている友人から、初めてママが美味しいって言ったよ〜!神すぎる!とお礼の連絡もらったくらいですから!

小さいサイズは配布用。と、家で飲むリモンチェッロ。もう結構飲んでしまいましたが…。

それではトレド通りをめざして進みます。

トレド通りにはH&Mとか、いろいろお洋服屋さんもあって賑やかです。でも右にはスペイン地区が広がっていて、なんだかちょっと近寄っちゃいけない感じがビシバシしました^^;

実際、近寄らないほうがいいと思います。

スペイン地区の通りに入って写真を撮るのは気が引けるので、トレド通りからパチリ。

これもスペイン地区の通り。

薄暗さがまたちょっと怖い感じ。ただ、ガレリアに近い通りは少し飲食店なんかも増えて入っても平気かな〜???でもやっぱりやめとこ。って感じです。

ガレリア到着。いきなり天井ですんません。

なんか外壁工事とかしていて、始め通りすぎてしまいました。

La Sfogliatella Mary
    Via Toledo 66, Naples, Italy

ガッレリア入口のスイーツ超有名店。
    他で食べていないので、ここのレベルが他と比べてどうかは検証できず。
    気がついたら通りすぎていて^^; 工事のせいです。

スフォリアテッラとババを購入^^

スペイン地区の通り。ガレリア近いのでお店も多いです。

ガンブリヌス
    Via Chiaia, 1-2, 80132 Naples, Italy

お高いけど有名なカフェ。外から見るだけ。

プレビシート広場に到着です。

ここから今度はキアイア通りを抜けて昨日いったアラバルディエリ通りを目指します。

キアイア地区は割と安心して歩ける通りな感じです。

Pescheria Mattiucci
    Vico Belledonne a Chiaia 27, Naples, Italy

目的地に到着!
    ここはペスケリア。お魚屋さんです。
    週に3日くらい、夜はお魚料理とワインを楽しめるんです^^
    前日は夜の営業はしていなかったんだけど、この日はやってました〜!

まだ準備中だったんだけど、ワイン飲んで待ってて!と言って入れてくれました。
    お店のオーナーのお兄さん、とても親切でよかった^^

目の前のケースにはいろんな魚介が!見せ方も面白いしダイナミック!
    ちょうどこの目の前のカウンターに陣取りました^^

大きなレモンがゴロゴロしてます。

手前は大好きなスカンピ!

賑やかな壁笑。

この本を見せてくれたんだけど、このペスケリア、Mattiucci家が何年からペスケリアをどこではじめてうんたらかんたらと書いてあるの。オーナーのお兄さんはナポリでは兄弟でやってるのかな。他にもお店を持っています。
    来年は日本の築地に来る予定だそうで、その時にアテンドしてくれるのはこの人なんだ〜なんて日本人の名刺を見せてくれて。
    日本橋にある会社の人で、私の職場も日本橋なのよ〜^^ なんてお話してました。

メニューです。
    ここのお店はなんと、生でお魚出しちゃうんです!

じゃ〜ん!
    おっきなレモンを絞り、その場でいろんなハーブを刻んでかけて食べます。カルパッチョですね。

スカンピの美味しかったことといったら言葉にできません^^
    白ワインも相性が良く、(下手に白ワインを生魚系に合わせると生臭さが助長されます)さすが!

この後目の前にあった貝も、これ、東京では食べられないから食べな!と食べさせてくれました^^
    プリプリで美味しかったです。

お会計お願い!っていったら、この後どこ行くの?って。
    このすぐ近くのワインバーでワイン飲むんだよ。って話したら、
    うちで飲めと。

いやいや、いろいろ飲みたいからワインバーに行く!
    いや、うちにもあるから!
    とやり取りの末、私が行こうと思っているワインバーはこのお兄さんも仕事かえりによく行くらしく、じゃあ22時半にいくから待っててね〜! だって^^;

Anhelo bistrot
    Via Bisignano 3, 80121 Naples, Italy

昨日もいったワインバーです。
    また来ちゃったよ〜ん!

イタリアのディナーは遅く始まるので、私が入ってしばらくしたら満席になってました。地元の人に人気のお店な感じでした。仕事帰りのビジネスマンとかも来てたし。イタリアマダムの女子会もやってました^^

白ワイン飲んで。

またストラッチャテッラ。笑。
    お店の女の子にも笑われたけど。^^;
    だって東京帰ったら次にイタリア来るまで多分食べられないしね。

カルチョーフィーのフリット。

多分ここまで行き着く前に白ワイン3杯、赤ワインも2杯くらいいっているので、胃に勢いがついたらしくパスタ行きます!

日本人は小食だと思ってたけど食べられる?とオーナーに心配されたけど、全然大丈夫!
    パスタも美味しくって、東京にも出店してほしいわ。

明日帰るんだ〜なんていってたら、なんかいろいろ飲ませてくれた。

でもさすがに眠たくなりました笑。

オーナーにもう無理!眠いから帰る!とお会計してもらい、Mattiucciのお兄とも一緒に飲みたかったけど、もうこれ以上無理だから来る前にお先に失礼しました。

酔っ払いはフラフラ帰ります〜。

サンタルチアの歩行者天国だから歩いて帰れるけど、他のエリアだったら危ないね。

のんびり歩いて酔いをさまします。

そして無事にホテルに到着。
    さっき買ったババを食べました^^
    美味しかったけど、おっきすぎ笑。

酔っ払っていて頭が働かなかったみたいで、本当ならスフォリアテッラを先に食べるべきでした。
    ババだけ食べて翌日の荷造りもなんもせず寝落ちしました。

ナポリラストナイトは美味しいもの食べて、素敵な人たちとお話できてとても楽しくていい思い出になりました^^

• duc teruさん 2015/12/17 18:13:01
    素敵な写真とコメントで楽しませていただきました。
    じゃすみんさん

Anhero Bistro, Pescheria Muttiucci. にしびれました。

Napoliはいいですね、実は11/01-12/02/2016,出かけます、Napoli5泊,Iscchia2泊」,Capri5泊,Positano3泊あとはRoma,とFirenzeです。

旅先での、W. Booking はきついですね、見事な交渉に感服しました,完勝の結果にに読んでいて胸がすっきりしましたが、ロスバケが重なって、その場では’やった〜’とはならなかったでしょうが、見事なものです、まさに達人ですね。

愚老にも苦い思い出がありますが、やった〜の後はオーナーがホテルに来ずに従業員からは凱旋将軍のような扱いを受けました、BCNのことです。

ロスバケは2回ほど、ミラノとMUCです、2回ともこれぞとばかり家族にも買い物をさせました、復讐のようなつもりでしたね。

今度の旅はどんな旅になるやら、貴記は大変参考になりました、Capriは中休み、退屈したらNapoliにでも出ようかな、なんて思っています。

大変楽しく拝見しまし、参考になりました、又お邪魔します。

ducteru

ルロワ

ルロワさん からの返信 2015/12/26 20:25:19
    RE: 素敵な写真とコメントで楽しませていただきました。
    ducteruさま

初めまして。じゃすみんです。
    旅行記にお邪魔させていただきました。
    すっごくいろいろな国へ出かけられているんですね!
    羨ましい〜^^

素敵な旅行になりますように^^

これからもよろしくお願いいたします。

じゃすみん

duc teru

duc teruさん からの返信 2015/12/27 13:04:03
    RE: RE: 素敵な写真とコメントで楽しませていただきました。
    じゃすみんさん

たくさんのご投票有難うございました。

もう歳ですから新しいところには出かけないで、今まで行ったことのある地域への再訪をしています。今回のNaples滞在では Vomero地区を味わってみようかな,などと思っています。

じゃすみんさんはまでお若いようですのでどんどん新しい国に挑戦してください、今後とも新しい旅行記を楽しみにして、又お邪魔します。

ducteru

> ducteruさま
    > 初めまして。じゃすみんです。
    > 旅行記にお邪魔させていただきました。
    > すっごくいろいろな国へ出かけられているんですね!
    > 羨ましい〜^^
    > 私の旅行記が参考になったかわかりませんが、来月のイタリア旅行楽しみですね!
    > 素敵な旅行になりますように^^
    > これからもよろしくお願いいたします。