上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野の東京国立博物館(東博)本館1Fの平成館側には近代の美術品が展示されている。木造彫刻像、仏像、銅像、日本画、仏画、掛け軸、屏風絵、西洋画、陶磁器、金属製花瓶などなどが展示されているが、行く度に展示替えされていて興味を引く。<br /> 今回は「老人の顔」と題する銅像が目を引いた。そういえば、50年ほど前に、小学校の図工の授業で、紙粘土ではげ頭でふたこぶ頭の老人の顔をデフォルメして造ったことがあった。この「老人の顔」の銅像はモデルがいてその容姿を忠実に写したものに見えるが、その表情はさすがに彫刻家でないと表現できないものだ。<br />(表紙写真は「老人の顔」銅像)

近代の美術

2015/09/18 - 2015/09/18

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は「老人の顔」銅像)

「近代の美術」パネル。

「黒田記念館」案内パネル。

仏像彫刻。

白熊。

壺。

壺。

「老人の顔」銅像。