ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ヨーロッパに選んだ国はイギリス、首都ロンドン。<br /><br />7年前に奥さんと次男がロンドンを訪れ、<br />話を聞くたびに、そして、テレビでロンドンが映るたびに<br /><br />「いつかは絶対に行くぞ!」<br /><br />と言っていたことが ついに実現しました。<br /><br />今年の8月、妻と行ってきました。<br />ロンドンパス(LONDON PASS)を使いまくりの8日間です。<br /><br />【LONDON PASS】は、1日のみ、2日間、3日間、6日間と4種類あり、<br />ロンドンにある主な観光スポット約60箇所に入場できるカードです。<br />長い列に並んでチケットを購入する必要もなく、中には優先入場もあるロンドンを観光する旅行者にとっての強い味方です。<br /><br />それでは旅日記の開始としましょう。<br /><br />旅程<br />1日目 四国-羽田空港-イギリス ヒースロー空港<br />2日目 ウィンザー城<br />3日目 テムズ川クルーズ グリニッジ<br />4日目 ロンドンタワー<br />5日目 ウィンブルドンツアー<br />6日目 ケンジントン宮殿<br />7日目 ショッピング ヒースロー空港<br />8日日 羽田空港-四国<br />

LONDON PASS活用でロンドン満喫の8日間① 1日目

2015/08/16 - 2015/08/24

snowyさん

初ヨーロッパに選んだ国はイギリス、首都ロンドン。

7年前に奥さんと次男がロンドンを訪れ、
話を聞くたびに、そして、テレビでロンドンが映るたびに

「いつかは絶対に行くぞ!」

と言っていたことが ついに実現しました。

今年の8月、妻と行ってきました。

それでは旅日記の開始としましょう。

旅程
1日目 四国-羽田空港-イギリス ヒースロー空港
2日目 ウィンザー城
3日目 テムズ川クルーズ グリニッジ
4日目 ロンドンタワー
5日目 ウィンブルドンツアー
6日目 ケンジントン宮殿
7日目 ショッピング ヒースロー空港
8日日 羽田空港-四国

鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

今回のロンドン旅行は、JALの「<羽田発着 デラックスホテルに泊まる!> ロンドン7日間 WEB予約限定 スーパーバーゲン」
    に申し込みました。本当はANAのマイラーなのでANA系にしたかったのですが8月16日出発で本当にスーパーバーゲンでしたので決定です。

7日間に1泊延泊を付けていただいて8日間(ロンドン6日間)にしました。

で、いよいよ出発です。
    自宅を5時半に出発して道はすいすい。約1時間で松山空港到着。
    久しぶりの海外ということで妻ともどもテンションは上がります。

スーツケースはロンドン・ヒースロー空港までスルーにしてもらい、身軽になり搭乗口です。

JAL430便 東京行きです。

機材はB737−800。

富士山もくっきり見え、駿河湾上空を羽田へ降下中。

羽田到着。

第1ターミナルから国際線ターミナルへと巡回バスで移動します。

4年前のハワイからの帰国時に降り立って以来の国際線ターミナルですが、
    ターミナル内は素通りしてすぐに出国し向かった先は・・・。

ゴールドカード会員用のラウンジです。

ANAやJALの航空会社系のラウンジと違って軽食やアルコールは有料ですが
    それでも、この明るさ、空席率はゆったりとした時間を過ごせました。

ソフトドリンクなどは無料です。

ロンドンまでの連れて行ってくれる

JAL B777−300ER です。

もちろんエコノミークラスです(笑)。

でも、JALのエコノミークラスのシートが優れもので
    前後のシートの間隔があって 以前のような狭苦しさはあまり感じませんでした。

さすがにお盆時期の16日ということで満席。本当に1人の空きもないびっしりでしたねぇ。

で、早速、1回目の機内食。
    私のはハンバーグだったかな。

おいしゅうございました。

こちらは奥さんのチキン系だったと思いますが。

到着1時間半ほど前になると 2回目のお食事。

モスバーガーとのコラボ

機上のハンバーガーセット

おほほ、これまたとってもおいしゅうございました。

ということで、数時間は眠りm映画を1本観て、長いような短いような12時間も終わり

もうすぐロンドンです。

ヒースロー空港到着。って写真、撮ってません。

初ヨーロッパ、初ロンドンということで、飛行機から降りたら
    とにかく人の流れに身を任せ あは

入国審査、スーツケースをピックアップしてイギリス入国です。

出口を出ると、JALパックの方が

「snowyさんですか?」と

声を掛けてくださり、その後は同じホテルへ行く方々(3名)といっしょにミニバンでホテルまで運んでくれました。

ロンドンで泊まったホテルは「ミレニアム グロスターホテル」。

ロビーの様子です。

そんなにものすごい大きなホテルではないですが、JALやANAがツアーで利用しているので

なかなか落ち着いた感じのロビーです。

えっと・・・

使用前の部屋の様子の写真を撮ってなかったので、散らかした部屋の様子ですみません。

部屋も大きなツインベッドでスーツケースも2個分 十分に広げられるスペースがあり、6日間快適でしたよ。

部屋の様子2

現地時間17時ぐらいにホテルに着きましたが、日本と8時間の時差ですので

日本時間は夜中の2時。ここで寝てしまうときっと夜中に起きてしまうので
    夜の9時ぐらいになるまで、我慢して我慢してそれから朝まで爆睡しました。

でも、これが結構 時差解消に役立ちましたね。