2015/09/11 - 2015/09/11
212位(同エリア567件中)
naoさん
近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅から約500m東に進んだところに、奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたる本薬師寺跡があります。
天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して、天武9年(680年)に建立に着手した本薬師寺は、文武2年(698年)にはほぼ完成し、藤原京を代表する寺院の一つに数えられていました。
伽藍配置は現在の薬師寺と同様に、金堂とその前面に東西2つの塔を配置した、薬師寺式と呼ばれるもので、跡地には金堂の礎石、東西両塔の礎石、土壇などが残されています。
そんな藤原京の歴史の一幕を彩った本薬師寺ですが、おおよそ20年前から、跡地周辺の休耕田を利用してホテイアオイが植えられるようになり、さわやかな薄紫色の花を見ようと訪れる人々の目を楽しませる、秋の風物詩として定着しています。
今年も、畝傍北小学校の2年生の子供たちの協力を得て、約14,000株のホテイアオイが植え付けられ、8月下旬から10月下旬にかけて、薄紫色の花が水田を埋め尽くします。
アメリカ原産のホテイアオイは、膨らんだ茎の根元を浮き袋にして水面を漂う水草で、水中のリンや窒素を吸収して成長し、見頃を迎える頃には約30万株にも増加するとのことです。
ホテイアオイは、朝の日ざしで花を咲かせ、夜になると萎んで、翌朝にまた新しい蕾が花開くそうですが、とても気まぐれな性質も持っているようで、満開の時期でも、うまくタイミングが合わないと全然花が咲いていないこともあるそうです。
地元の方の話では、朝の気温が高く、日差しが強い日にきれいな花を咲かせるとのことなので、このような天気の日を狙うのがお勧めだそうです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本薬師寺跡へやって来ました。
薬師寺式と呼ばれる伽藍配置を持っていた本薬師寺址には、金堂の礎石、東西両塔の礎石、土壇などが残っています。 -
本薬師寺跡周辺の休耕田では、ホテイアオイが見頃を迎えています。
-
先ほどの礎石があったのは左手の森の中になります。
-
藤原京の歴史の1ページに足跡を残した本薬師寺ですが・・・
-
周辺の休耕田を利用してホテイアオイが植えられるようになったのはおよそ20年前からで・・・
-
水面を埋める爽やかな薄紫色の花々は、秋の風物詩としてすっかり定着しています。
-
この日は平日だったので、訪れる人もまばらな状態でしたが、休日には大勢の方々が訪れる人気スポットになっているようです。
-
ホテイアオイの植え付けは、農家の方々とともに、畝傍北小学校の子供たちも協力しているそうで・・・
-
今年も約14,000株が植えられたそうです。
-
小学生が協力して植えたと聞くと、花の見方が変わりますね・・・。
-
右手の森の中の礎石以外に、左手のこんもり盛りあがった土壇の上にも礎石が残っています。
-
ホテイアオイが浮かぶ水面に・・・
-
秋の雲がその姿を映しています。
-
本薬師寺跡には、水彩画の愛好家もたくさん訪れています。
-
「カシャッ!」と、一瞬のうちにカメラで捉えるのではなく、じっくり時間をかけて描くのも良いものですね・・・。
-
隣り合う蓮池では、花の後にたくさんの種子ができています。
-
蓮は蓮根を株分けして増やすのが一般的ですが、種からも栽培できるようです。
-
蓮とホテイアオイは、開花のタイミングが少しずれているんですね・・・。
-
ホテイアオイの片隅で、辛うじて一輪だけ咲いている彼岸花を見つけました。
-
何が影響しているのか判りませんが、奥と手前では、花の数が大きく違っています。
-
判りにくいかもしれませんが、ホテイアオイの奥に蓮池の蓮が見えています。
-
ホテイアオイの浮島です。
-
ジオラマ風に・・・。
-
ここから暫くは花のアップを・・・。
-
ホテイアオイは、夜になると朝咲かせた花を萎み、翌朝にまた新しい蕾が花開くそうです。
-
性質もとても気まぐれな面があるようで、満開の時期でも、日によっては全然花を咲かせないこともあるそうです。
-
花の陰から顔を覗かせている、この蕾はどうなんでしょうね・・・。
-
ホテイアオイの花は・・・
-
さわやかな薄紫色の中に・・・
-
黄色がアクセントになっています。
-
オシベの繊毛の先に水滴のようなものが見えます。
-
ホテイアオイは水草なので、乾燥を防ぐための自衛策なんでしょうか・・・。
-
こんもり盛りあがっているのは、礎石が残っている土壇です。
-
水面に映る雲を撮ったつもりですが・・・
-
さざ波のせいでぼやけてしまいました。
-
水面に映るホテイアオイの花も・・・
-
さざ波に揺らめいて見えます。
-
膨らんだ茎の根元を浮き袋にして水面を漂うホテイアオイは・・・
-
水中に伸ばした根からリンや窒素を吸収して成長します。
-
こちらにもスケッチブックをひろげている方が・・・。
-
この日は朝から良いお天気で、日差しが強かったためか・・・
-
気まぐれなホテイアオイもたくさんの花を咲かせてくれています。
-
直射日光を浴びて光り輝くホテイアオイ。
-
こんなにきれいなホテイアオイを見ることができて、とてもラッキーでした。
-
では、本薬師寺跡を後にします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45