鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気がスッキリしないので出掛けるかどうか迷ったのですが、鶴岡八幡宮の流鏑馬を見に出掛けました。<br /><br />鶴岡八幡宮では、毎年9月14日〜16日の3日間、例大祭が行われ、16日に流鏑馬神事が行われます。<br />この流鏑馬神事は、文治3年(1187)に初代小笠原長清が、源頼朝の命により鶴岡八幡宮で武士の流鏑馬を披露したことに始まるそうです。<br /><br />鶴岡八幡宮の流鏑馬は2度目ですが、狭い場所に大勢の人が押し掛けるため、見る場所を確保するのが大変です。<br />招待席や報道関係者席に入れるといいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。<br /><br />また、お彼岸も近づき、彼岸花や萩の花も見頃を迎えていました。<br />

鎌倉:鶴岡八幡宮の流鏑馬と秋の花

34いいね!

2015/09/16 - 2015/09/16

820位(同エリア7080件中)

6

67

morino296

morino296さん

お天気がスッキリしないので出掛けるかどうか迷ったのですが、鶴岡八幡宮の流鏑馬を見に出掛けました。

鶴岡八幡宮では、毎年9月14日〜16日の3日間、例大祭が行われ、16日に流鏑馬神事が行われます。
この流鏑馬神事は、文治3年(1187)に初代小笠原長清が、源頼朝の命により鶴岡八幡宮で武士の流鏑馬を披露したことに始まるそうです。

鶴岡八幡宮の流鏑馬は2度目ですが、狭い場所に大勢の人が押し掛けるため、見る場所を確保するのが大変です。
招待席や報道関係者席に入れるといいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。

また、お彼岸も近づき、彼岸花や萩の花も見頃を迎えていました。

PR

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2015/09/19 12:13:08
    初秋の鎌倉♪

    morino296さん、こんにちは。

    鶴岡八幡宮の流鏑馬は人気な行事なのですね。
    馬に乗るだけでも大変なのに、そこから弓で矢を射る技術はプロですね!
    素晴らしいです。

    秋の花もちょうど見頃で綺麗に咲いてますね♪
    彼岸花や萩も秋らしく癒されます。

    北海道も今コスモスが咲いており、10月には見事な紅葉が広がってきます。
    その後はあっという間に冬が・・・(^-^;

    雪が降る前に私もいろいろ出かけてきます♪

        きーちゃん

    morino296

    morino296さん からの返信 2015/09/19 21:06:32
    RE: 初秋の鎌倉♪
    きーちゃん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    流鏑馬は、よほど鍛錬しないと出来ないのでしょうね。
    自転車の手離しとは訳が違いますよね。

    今年の夏が猛暑でしたので、秋の訪れはどうなるのかと思っていましたが、
    花々は、狂い咲きすることもなく、秋を告げてくれています。

    北海道も、暑い夏だったようですが、秋から冬へと足早に季節が移ろいそうですね。

    収穫の秋、美味しいものも沢山あって良いですね。

    季節の変わり目、お大事にしてください。

    morino296
  • momotaさん 2015/09/19 00:33:50
    あ〜勘違い
    morino296さん、こんばんは♪

    流鏑馬行かれてたんですね。
    私も3の的近くにいたので結構なニアミス〜
    場所取りは覚悟がいると情報を得て早めにいきましたがなにせ初めてで
    どこのポジションがいいのかわからなかったのでせっかく一番前でみる
    事はできましたが矢を射る姿を見るにはイマイチでした。

    やっぱり勘違いされましたか。
    私も常連さんに教えてもらわなかったら確実に帰ってましたよ。
    いかにも終わったんだという雰囲気でみんな帰って行きましたよね。
    あんなに懸命に場所取りしたのにす〜って周りが開いたので少しし直して
    広々前を確保できたんですよ。その時にもう少し的の方まで行けばよかった
    と今更ながら後悔ですがどっちにしても馬が早すぎて写真の方は惨敗でした(´ー`;

    鶴岡八幡宮では初めてみましたがもう少し観覧スペースがあるといいですね。
    ほんと報道の腕章がほしい( ̄▽ ̄)

    morino296

    morino296さん からの返信 2015/09/19 09:13:27
    RE: あ〜勘違い
    momotaさん

    おはようございます。

    流鏑馬、すぐ近くにいたようですね。
    平日なのでもう少し空いているかと思いましたが、
    皆さん、早くからお待ちだったようですね。

    流鏑馬の写真を撮るには、場所取りがポイントになりますね。
    報道関係者席が一番いい場所だと思います。

    この日のお天気は曇りでしたので気になりませんでしたが、
    前回は晴れていて、木漏れ日が当っていたので、
    写真を撮るのにはコントラストが難しかったように記憶しています。
    いずれにしても、八幡宮の流鏑馬は写真を撮り難いと思います。

    > やっぱり勘違いされましたか。
    > 私も常連さんに教えてもらわなかったら確実に帰ってましたよ。
    > いかにも終わったんだという雰囲気でみんな帰って行きましたよね。

    放送でも、「無事終わりました」なんて感じにことを言っていたと思います。
    私の周りでも、「これで終わりですか?」との話がでていました。
    後から考えれば、15分で終わることはないですね。

    シルバーウィークは、お仕事でしょうか?
    お天気は良さそうですが。

    morino296
  • bettyさん 2015/09/18 11:07:04
    流鏑馬を一度目の前で見てみたいですね(^.^)
    296さま、おはようございます♪
    きょうからは良いお天気が続きますね(^−^)
    296さまのことだからきっと色々と計画されているでしょうね♪

    流鏑馬はテレビでしか見たことがありません。
    とてもカッコイイと思っています!
    馬の扱いが上手で弓も優れている人って尊敬します!

    馬術はほんの1年だけ経験したことがありますが、下手だと
    馬にバカにされてしまいますので難しかったです。

    招待客や報道関係者は良い場所でしたが、296さまの写真からは
    そんな風には見えなかったですよ。
    良い場面をたくさん撮っておられました♪
    たくさん撮られたとは思いますが、勇敢な姿が撮れましたね♪

    招待客ってきっと寄付されていたり氏子だったりなんでしょうか?
    その道はきっとあるのでしょうけど、写真は素晴らしいですよ♪

    萩の花も可愛い♪
    秋の気配がぼちぼちと見えてきましたね(^−^)

    少し涼しくなってきたし。。。
    さて、私はどこに行こうかな<^!^>



    betty

    morino296

    morino296さん からの返信 2015/09/18 19:37:59
    RE: 流鏑馬を一度目の前で見てみたいですね(^.^)
    bettyさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    シルバーウィークはお天気が良さそうですね。
    とは言え、特に予定もなく、近場をウロウロすることになりそうです。

    流鏑馬、難しいでしょうね。
    両手を離して疾走する馬に跨り、弓を射るなんて信じられませんね。

    また、流鏑馬の馬に付けている鐙も乗馬(馬術)用のものとは違うそうで、
    体を支えるのが大変なようですよ。

    乗馬は経験がありませんが、確かに、馬は乗る人の技量を見て対応するそうですね。

    bettyさん、馬に乗れるのですね、凄い!

    次は、弓道を習えば、流鏑馬も挑戦できるのでは?
    この日は、女性の射手はいませんでしたが、他では見たことありますよ。

    流鏑馬の写真は、何度撮っても、満足いきません。
    先ず、場所を確保するのが難しいのですが、
    馬のスピードに合わせて撮るのが大変です。

    bettyさんが行かれるのなら、
    10月第3日曜日に上賀茂神社で行われる笠懸神事がお薦めですよ。
    ここは、スペースが十分あるので、見やすいと思います。

    萩や彼岸花も、見頃になりましたね。
    あれだけ暑かった夏で、秋が来るのかと思っていましたが、
    お彼岸に近づくと、秋めいてきますね。

    どこも混雑するのでしょうが、シルバーウィークをお楽しみください。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP