高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう結願、満願の日を迎えました♪<br /><br />朝ちょこっと(数分)雨が降りましたが、あとは曇り、最後の方は晴れてきて、気持ちのいいお参りができました。<br /><br />四国霊場88箇所バスツアー、始めた頃は、単にお寺が好きだから!と申込んだのですが、まわるうちに、まだまだ煩悩だらけの私ですが、少しずつ気持ちの変化がでてきたように思います(*^_^*)<br /><br />ずっと支えてくれた家族、そして同じツアーのN島さん、O野さん、O西さんをはじめ、親切にして下さったお兄さん、お姉さんがた、話を聞いてくれた友人、旅行記を見て下さった4トラベラーの皆さん、トラベラーでなくても見て下さった方々、本当に感謝です!ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第12回宿泊バスツアー☆2日目☆満願でありがたい法話に涙が止まらない(*^_^*)

98いいね!

2015/09/10 - 2015/09/10

56位(同エリア1792件中)

50

114

ガブリエラ

ガブリエラさん

とうとう結願、満願の日を迎えました♪

朝ちょこっと(数分)雨が降りましたが、あとは曇り、最後の方は晴れてきて、気持ちのいいお参りができました。

四国霊場88箇所バスツアー、始めた頃は、単にお寺が好きだから!と申込んだのですが、まわるうちに、まだまだ煩悩だらけの私ですが、少しずつ気持ちの変化がでてきたように思います(*^_^*)

ずっと支えてくれた家族、そして同じツアーのN島さん、O野さん、O西さんをはじめ、親切にして下さったお兄さん、お姉さんがた、話を聞いてくれた友人、旅行記を見て下さった4トラベラーの皆さん、トラベラーでなくても見て下さった方々、本当に感謝です!ありがとうございます<(_ _)>

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 朝5時に起きたので、6時頃散歩に出かけました。<br /><br />ニューグランデみまつを、道の向いからパチリ。

    朝5時に起きたので、6時頃散歩に出かけました。

    ニューグランデみまつを、道の向いからパチリ。

  • 商店街も、人どおりはほとんどありません。

    商店街も、人どおりはほとんどありません。

  • 商店街の中に、お寺があるんですよ!

    商店街の中に、お寺があるんですよ!

  • 片原町駅にやってきました。<br /><br />ことでん、走ってるかな?!

    片原町駅にやってきました。

    ことでん、走ってるかな?!

  • 始発は、6:17なので、まだのようです・・。

    始発は、6:17なので、まだのようです・・。

  • 朝食は6:40からなので、ホテルに戻ってきました。<br /><br />ロビーも、まだ誰もいません。

    朝食は6:40からなので、ホテルに戻ってきました。

    ロビーも、まだ誰もいません。

  • 朝食会場は、1Fの「金家(かなや)」です。<br /><br />まだ、閉まっています。

    朝食会場は、1Fの「金家(かなや)」です。

    まだ、閉まっています。

  • 売店は、開いてるみたいですが、一旦部屋へ戻って、準備しなくっちゃ。

    売店は、開いてるみたいですが、一旦部屋へ戻って、準備しなくっちゃ。

  • 6:35に、1Fへ降りてきました。<br /><br />丁度40分に、お店があきました。<br /><br />なんだか、居酒屋さんのような感じです。<br /><br />バイキングです。

    6:35に、1Fへ降りてきました。

    丁度40分に、お店があきました。

    なんだか、居酒屋さんのような感じです。

    バイキングです。

  • 種類は、そう多くはないですが、唐揚げがおいしくて、4個も(おかわりしちゃいました♪)食べてしまいました(*^_^*)<br /><br />8時集合で、出発です!

    種類は、そう多くはないですが、唐揚げがおいしくて、4個も(おかわりしちゃいました♪)食べてしまいました(*^_^*)

    8時集合で、出発です!

  • 天気予報では、2日間とも雨予報だったので覚悟していたのですが、最初のお寺についた途端、やみましたヽ(^o^)丿<br /><br />第87番 捕陀洛山 観音院 長尾寺です。

    天気予報では、2日間とも雨予報だったので覚悟していたのですが、最初のお寺についた途端、やみましたヽ(^o^)丿

    第87番 捕陀洛山 観音院 長尾寺です。

  • 長尾寺の仁王門前には、左右に2基の経憧(きょうどう)が立っています。<br />これは、地中に写経を埋めた上に建てられた石塔です。

    長尾寺の仁王門前には、左右に2基の経憧(きょうどう)が立っています。
    これは、地中に写経を埋めた上に建てられた石塔です。

  • こちらにも。<br /><br />長尾寺は、739年に行基さまが開基されました。<br />こちらは、源義経の奥様、静御前が剃髪された尼寺なのです。

    こちらにも。

    長尾寺は、739年に行基さまが開基されました。
    こちらは、源義経の奥様、静御前が剃髪された尼寺なのです。

  • 仁王門の大きなわらじを触らせていただいて、パワーをいただきます♪

    仁王門の大きなわらじを触らせていただいて、パワーをいただきます♪

  • 鐘楼を兼ねているんですね。

    鐘楼を兼ねているんですね。

  • 境内をまっすぐ進むと・・

    境内をまっすぐ進むと・・

  • 本堂です。<br /><br />ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。

    本堂です。

    ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。

  • すぐ隣に、大正初期に建てなおされた大師堂があります。

    すぐ隣に、大正初期に建てなおされた大師堂があります。

  • 大師堂の前の石塔の上部、この形、見たことありませんか?<br />お墓で、こういう形の墓石がありますよね。<br /><br />こちらは、人間の体を表していて、これを目印に救っていただく、ということで、お墓になっているそうです。<br />よくある長方形のものは、この下の部分だけに省略されたものだそうです。

    大師堂の前の石塔の上部、この形、見たことありませんか?
    お墓で、こういう形の墓石がありますよね。

    こちらは、人間の体を表していて、これを目印に救っていただく、ということで、お墓になっているそうです。
    よくある長方形のものは、この下の部分だけに省略されたものだそうです。

  • ん?あちらに見えるのは?!

    ん?あちらに見えるのは?!

  • 静御前の剃髪塚です。<br /><br />こちらにお参りして、バスに乗り込みます。

    静御前の剃髪塚です。

    こちらにお参りして、バスに乗り込みます。

  • バスでおよそ20分ほどで、本日2ケ寺目のお寺へ到着です。<br /><br />第86番 捕陀洛山 清浄光院 志度寺です。

    バスでおよそ20分ほどで、本日2ケ寺目のお寺へ到着です。

    第86番 捕陀洛山 清浄光院 志度寺です。

  • 広いお寺のようで、塔頭もあります。<br /><br />

    広いお寺のようで、塔頭もあります。

  • 入って右手の塔頭、常楽寺には、平賀源内の墓があります。<br />時間が無いので、門で手をあわせて通りすぎます。<br /><br />お墓は、なるべく撮らないようにしているので、看板だけぱちり。

    入って右手の塔頭、常楽寺には、平賀源内の墓があります。
    時間が無いので、門で手をあわせて通りすぎます。

    お墓は、なるべく撮らないようにしているので、看板だけぱちり。

  • うわー!綺麗な五重塔が、迎えてくれます♪

    うわー!綺麗な五重塔が、迎えてくれます♪

  • こちらには、生駒親正のお墓や・・・

    こちらには、生駒親正のお墓や・・・

  • 海女の墓があります。<br /><br />こちらは、柵でおおわれていました。<br />たくさんの石塔がたっているのですが、その石を削って持って帰る不届きものがいたそうです。<br />バチあたりですね・・・。

    海女の墓があります。

    こちらは、柵でおおわれていました。
    たくさんの石塔がたっているのですが、その石を削って持って帰る不届きものがいたそうです。
    バチあたりですね・・・。

  • 海女の墓の説明

    海女の墓の説明

  • その側に生えていたキノコ。<br /><br />同じツアーのお兄さんが、「これも撮っといてな〜♪」って言ってたので(苦笑)。

    その側に生えていたキノコ。

    同じツアーのお兄さんが、「これも撮っといてな〜♪」って言ってたので(苦笑)。

  • バスに乗り込む頃には、青空になっていましたヽ(^o^)丿<br /><br />20分ほどかけて、山に入っていきます。<br /><br />次のお寺は、ぜひ晴れていてほしかったんですよー♪

    バスに乗り込む頃には、青空になっていましたヽ(^o^)丿

    20分ほどかけて、山に入っていきます。

    次のお寺は、ぜひ晴れていてほしかったんですよー♪

  • 到着したのは、ケーブルカー乗り場です♪<br /><br />

    到着したのは、ケーブルカー乗り場です♪

  • あ、私たちが乗るケーブルカーが降りてきました!!!

    あ、私たちが乗るケーブルカーが降りてきました!!!

  • このケーブルカーに乗って行くのは、おいしそうな名前のお寺さんなのです(^_^)v

    このケーブルカーに乗って行くのは、おいしそうな名前のお寺さんなのです(^_^)v

  • ケーブルカーの中<br /><br />N島さん、O野さん、足の悪いマダムと一緒に座ります♪<br /><br />

    ケーブルカーの中

    N島さん、O野さん、足の悪いマダムと一緒に座ります♪

  • 登ってきました〜!!!

    登ってきました〜!!!

  • 到着♪<br /><br />中では、行きだけ「いろは歌」が流れます。<br />でも、ついついおしゃべりしてて、あまり聞いてなかったかも(笑)。

    到着♪

    中では、行きだけ「いろは歌」が流れます。
    でも、ついついおしゃべりしてて、あまり聞いてなかったかも(笑)。

  • 八栗山上駅です。<br /><br />ここから、ちょっと歩いていきます。<br /><br />

    八栗山上駅です。

    ここから、ちょっと歩いていきます。

  • まずは、大きな鳥居が迎えてくれます。<br /><br />皆さんは、スタスタと先へ行かれますが、私たちはマダムと一緒にのんびりと♪<br /><br />途中、N島さんとO野さんが、マダムを両脇を支えて階段を登る時に、アメリカの有名な宇宙人が連れられていく写真を思い出してしまいました(*^_^*)<br />マダムは、背が小っちゃくて、そんな感じだったのです。<br /><br />「宇宙人の写真みたいですよー!」って言うと、皆で爆笑です。<br />私は、マダムの杖を持って、写真を撮りながら行かせていただきます。<br />

    まずは、大きな鳥居が迎えてくれます。

    皆さんは、スタスタと先へ行かれますが、私たちはマダムと一緒にのんびりと♪

    途中、N島さんとO野さんが、マダムを両脇を支えて階段を登る時に、アメリカの有名な宇宙人が連れられていく写真を思い出してしまいました(*^_^*)
    マダムは、背が小っちゃくて、そんな感じだったのです。

    「宇宙人の写真みたいですよー!」って言うと、皆で爆笑です。
    私は、マダムの杖を持って、写真を撮りながら行かせていただきます。

  • 見えにくいのですが、磨崖仏もあるんですよ!!!<br /><br />岩マニアの私は、磨崖仏が大好き(^O^)

    見えにくいのですが、磨崖仏もあるんですよ!!!

    岩マニアの私は、磨崖仏が大好き(^O^)

  • うわー!石仏群見たいな〜!!!<br /><br />でも、そこはツアーですからね。<br />勝手な行動は、できません。

    うわー!石仏群見たいな〜!!!

    でも、そこはツアーですからね。
    勝手な行動は、できません。

  • 美しい多宝塔を見ながら・・・

    美しい多宝塔を見ながら・・・

  • 大師堂の前を通りすぎます。(本堂の後、おまいりします)

    大師堂の前を通りすぎます。(本堂の後、おまいりします)

  • 第85番 五剣山 観自在院 八栗寺(やくりじ)です。<br /><br />829年に、お大師さまが開基されました。<br />唐に行かれる前に、お大師さまは、8つの焼き栗を埋めて、旅の無事を祈願されましたが、帰ってこられて、8つすべてが生長していたので、八栗寺とされたそうです。<br /><br />なんとも、美味しそうな名前でしょ♪

    第85番 五剣山 観自在院 八栗寺(やくりじ)です。

    829年に、お大師さまが開基されました。
    唐に行かれる前に、お大師さまは、8つの焼き栗を埋めて、旅の無事を祈願されましたが、帰ってこられて、8つすべてが生長していたので、八栗寺とされたそうです。

    なんとも、美味しそうな名前でしょ♪

  • お地蔵さま、こんにちは!

    お地蔵さま、こんにちは!

  • また鳥居があって、正面には聖天堂が見えています。<br /><br />こちらには、お大師さまが刻まれた約15センチの歓喜天さまが、いらっしゃいます。50年に1度開帳される秘仏だそうです。

    また鳥居があって、正面には聖天堂が見えています。

    こちらには、お大師さまが刻まれた約15センチの歓喜天さまが、いらっしゃいます。50年に1度開帳される秘仏だそうです。

  • H井先生が、バスの中で「歓喜天さんが正面にあるので、間違える方が多いですが、本堂でお勤めですよ」と言われてたのに、私たち4人は、聖天堂の方でロウソク、お線香をしてから、ハっと気づき(笑)、歓喜天さまにもお参りしてから、右手にある本堂へ。

    H井先生が、バスの中で「歓喜天さんが正面にあるので、間違える方が多いですが、本堂でお勤めですよ」と言われてたのに、私たち4人は、聖天堂の方でロウソク、お線香をしてから、ハっと気づき(笑)、歓喜天さまにもお参りしてから、右手にある本堂へ。

  • こちらが、本堂でした(*^_^*)<br /><br />ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。

    こちらが、本堂でした(*^_^*)

    ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。

  • 行きに通り過ぎた大師堂へ戻って、お勤めをして、ケーブルカーの山上駅へ。<br /><br />山門は、ケーブルカーの駅とは反対になるので、拝見できませんでした。

    行きに通り過ぎた大師堂へ戻って、お勤めをして、ケーブルカーの山上駅へ。

    山門は、ケーブルカーの駅とは反対になるので、拝見できませんでした。

  • 帰りは、一番後ろ側に乗って、後ろ向きに降りていきます♪<br />これ、楽しい!!!<br /><br />振り返って、パチリ♪<br /><br />N島さんと2人で、おしゃべりしながら降りていきます。

    帰りは、一番後ろ側に乗って、後ろ向きに降りていきます♪
    これ、楽しい!!!

    振り返って、パチリ♪

    N島さんと2人で、おしゃべりしながら降りていきます。

  • 駅がだんだん、遠くなります・・・。

    駅がだんだん、遠くなります・・・。

  • 途中、もう1台のブルーのケーブルカーとすれ違います♪<br />ここだけ、2本の線路になってるんだ!

    途中、もう1台のブルーのケーブルカーとすれ違います♪
    ここだけ、2本の線路になってるんだ!

  • 続いて向かうのは、源平合戦に縁のあるお寺なんですよ。<br /><br />有料の、屋島ドライブウェイを通っていきます。<br /><br />ん?!イノシシが出るの?!!

    続いて向かうのは、源平合戦に縁のあるお寺なんですよ。

    有料の、屋島ドライブウェイを通っていきます。

    ん?!イノシシが出るの?!!

  • バスは、途中でゆっくり停車します。<br /><br />ん?!何もないけど?!<br /><br />添乗員のT口さんが「ここが、あの有名なミステリーロードなんですよ!」<br /><br />どう見ても、坂を下ってるように見えるのですが、実は上り坂なんですって!!!

    バスは、途中でゆっくり停車します。

    ん?!何もないけど?!

    添乗員のT口さんが「ここが、あの有名なミステリーロードなんですよ!」

    どう見ても、坂を下ってるように見えるのですが、実は上り坂なんですって!!!

  • 運転手のT島さん、ブレーキを外して、ギアをニュートラルにしてくれました♪<br /><br />なんと、ゆっくり後ろに下がったんですよ!<br /><br />皆「おーーーー!」って、歓声があがりましたヽ(^o^)丿

    運転手のT島さん、ブレーキを外して、ギアをニュートラルにしてくれました♪

    なんと、ゆっくり後ろに下がったんですよ!

    皆「おーーーー!」って、歓声があがりましたヽ(^o^)丿

  • そうこうするうちに、バスは駐車場へ到着です。

    そうこうするうちに、バスは駐車場へ到着です。

  • 第84番 南面山 千光院 屋島寺です。

    第84番 南面山 千光院 屋島寺です。

  • 屋島寺は、753年に鑑真和上が開基されました。<br /><br />なかなか広い境内です。

    屋島寺は、753年に鑑真和上が開基されました。

    なかなか広い境内です。

  • スリムな五重塔ですね♪

    スリムな五重塔ですね♪

  • 屋根が2つに分かれてる、おもしろい建物は、宝物館です。<br />時間があったら、拝見したかったです。

    屋根が2つに分かれてる、おもしろい建物は、宝物館です。
    時間があったら、拝見したかったです。

  • 本堂です。<br /><br />ご本尊は、十一面千手観世音菩薩さまです。

    本堂です。

    ご本尊は、十一面千手観世音菩薩さまです。

  • こちらは、大師堂です。

    こちらは、大師堂です。

  • 本堂の横には、蓑山大明神があります。<br /><br />日本三大タヌキのひとつ、「太三郎タヌキ」がお祀りされています。<br />お大師さまが、屋島の山で迷われた時に、蓑をかぶった老人に変化して、導いたといわれています。<br /><br />

    本堂の横には、蓑山大明神があります。

    日本三大タヌキのひとつ、「太三郎タヌキ」がお祀りされています。
    お大師さまが、屋島の山で迷われた時に、蓑をかぶった老人に変化して、導いたといわれています。

  • 七福神さま方も、いらっしゃいます。

    七福神さま方も、いらっしゃいます。

  • H井先生が、地面に落ちている小さい実を拾って、パカっと割りました。<br /><br />「これは、楠の実で、いい匂いがするんですよ。」<br /><br />本当!いい香りがします♪

    H井先生が、地面に落ちている小さい実を拾って、パカっと割りました。

    「これは、楠の実で、いい匂いがするんですよ。」

    本当!いい香りがします♪

  • ステキな四天王さま方に、思わず見とれてしまいます(*^_^*)

    ステキな四天王さま方に、思わず見とれてしまいます(*^_^*)

  • 私も、守っていただきたいです〜♪(あつかましい!・苦笑)

    私も、守っていただきたいです〜♪(あつかましい!・苦笑)

  • では、お食事を頂いてまいります&lt;(_ _)&gt;

    では、お食事を頂いてまいります<(_ _)>

  • お食事は、和定食です。<br /><br />大好きな讃岐うどんの、釜揚げうどんです!!!<br /><br />わーいヽ(^o^)丿<br />あれ?!ちょっと柔らかい・・・?!<br /><br />同じツアーの方々も、「あれ?!これって、ちょっとコシが無いですね。」<br /><br />きっと、大勢の分を先にゆでたから、のびてしまったのでしょうね。<br />でも、ちゃんといただきましたよ♪

    お食事は、和定食です。

    大好きな讃岐うどんの、釜揚げうどんです!!!

    わーいヽ(^o^)丿
    あれ?!ちょっと柔らかい・・・?!

    同じツアーの方々も、「あれ?!これって、ちょっとコシが無いですね。」

    きっと、大勢の分を先にゆでたから、のびてしまったのでしょうね。
    でも、ちゃんといただきましたよ♪

  • おみやげ売り場の壁には、源平合戦の絵がありました。<br /><br />帰りは、再び屋島寺を通って、駐車場へ向かいます。<br /><br />N島さんと、駐車場に向かおうとした時、おみやげ屋さんのご主人は出てこられて、ちょっとお話ししてたら、「綺麗どころの2人や!」なんて嬉しいことを言ってくれました(*^_^*)<br /><br />たしかに、N島さんは綺麗ですが、私はついでの「お世辞」です(笑)。

    おみやげ売り場の壁には、源平合戦の絵がありました。

    帰りは、再び屋島寺を通って、駐車場へ向かいます。

    N島さんと、駐車場に向かおうとした時、おみやげ屋さんのご主人は出てこられて、ちょっとお話ししてたら、「綺麗どころの2人や!」なんて嬉しいことを言ってくれました(*^_^*)

    たしかに、N島さんは綺麗ですが、私はついでの「お世辞」です(笑)。

  • 足の悪いマダムと、O野さんと合流して、屋島寺へ。<br /><br />こちらは、皇族の方が来られた時に使う門だそうです。

    足の悪いマダムと、O野さんと合流して、屋島寺へ。

    こちらは、皇族の方が来られた時に使う門だそうです。

  • 再び、四天門を通って・・・

    再び、四天門を通って・・・

  • 珍しい朱色の本堂の前を通って・・・

    珍しい朱色の本堂の前を通って・・・

  • 一願不動尊のお堂におまいりして、バスに乗り込みます。

    一願不動尊のお堂におまいりして、バスに乗り込みます。

  • ここが、あの源平合戦が行われた所なんですね!<br /><br />那須与一が活躍したり、義経の弓流し(実は、あまり弓がうまくなくて、いい弓では無かったため、敵にバレたら恥ずかしいと、流された弓を命がけで取りにいったそうです)などがあった所なんですね。

    ここが、あの源平合戦が行われた所なんですね!

    那須与一が活躍したり、義経の弓流し(実は、あまり弓がうまくなくて、いい弓では無かったため、敵にバレたら恥ずかしいと、流された弓を命がけで取りにいったそうです)などがあった所なんですね。

  • 遠い過去に、思いをはせながら、バスは降りていきます。

    遠い過去に、思いをはせながら、バスは降りていきます。

  • 小1時間ほど走って、とうとう結願のお寺に到着ですヽ(^o^)丿<br /><br />

    小1時間ほど走って、とうとう結願のお寺に到着ですヽ(^o^)丿

  • 第88番 医王山 遍照光院 大窪寺です。

    第88番 医王山 遍照光院 大窪寺です。

  • 立派な山門をくぐる時、胸にぐっとくるものがありました(*^_^*)<br /><br />とうとう、88ケ寺、無事におまいりすることができたんだー!!!

    立派な山門をくぐる時、胸にぐっとくるものがありました(*^_^*)

    とうとう、88ケ寺、無事におまいりすることができたんだー!!!

  • 鐘楼<br /><br />大窪寺は、養老年間(717〜723年)に、行基さまが開基されました。<br /><br />その後、お大師さまが薬師如来を刻まれ、唐の恵果阿闍梨から授かった、三国(インド・日本・唐)伝来の錫杖を、一緒におさめられたそうです。

    鐘楼

    大窪寺は、養老年間(717〜723年)に、行基さまが開基されました。

    その後、お大師さまが薬師如来を刻まれ、唐の恵果阿闍梨から授かった、三国(インド・日本・唐)伝来の錫杖を、一緒におさめられたそうです。

  • 大師堂<br /><br />本堂のお参りの後、戻ってきます。

    大師堂

    本堂のお参りの後、戻ってきます。

  • トイレに貼る御札で知られている、うすさま明王さまがいらっしゃいます。

    トイレに貼る御札で知られている、うすさま明王さまがいらっしゃいます。

  • 本堂まで、少し歩きます。

    本堂まで、少し歩きます。

  • 大きい錫杖が、見えてきました。

    大きい錫杖が、見えてきました。

  • 本堂<br /><br />ご本尊は、薬師如来さまです。<br /><br />ふつう、薬師如来さまは、手に薬壷をもたれているのですが、こちらの薬師さまは、ほら貝を持たれています。<br />これで、厄や病気などを、吹き飛ばして下さるそうです♪

    本堂

    ご本尊は、薬師如来さまです。

    ふつう、薬師如来さまは、手に薬壷をもたれているのですが、こちらの薬師さまは、ほら貝を持たれています。
    これで、厄や病気などを、吹き飛ばして下さるそうです♪

  • 六地蔵さま

    六地蔵さま

  • お大師さま、無事に88ケ寺おまいりできましたこと、本当にありがとうございました(*^_^*)<br /><br />

    お大師さま、無事に88ケ寺おまいりできましたこと、本当にありがとうございました(*^_^*)

  • 大師堂でお勤めを終わった後、H井先生と写真を撮っていただきました!

    大師堂でお勤めを終わった後、H井先生と写真を撮っていただきました!

  • 左から、足の悪いマダム、O野さん、H井先生、N島さん、ガブ<br /><br />大窪寺では、集合写真を撮ったのですが、H井先生は「いつもは、買わないのですが、今回はとても楽しいお参りだったので、買わせていただきました」と、おっしゃってました(^O^)<br /><br />一見、厳しそうに見えるけど、とても優しい先生なんですよ♪

    左から、足の悪いマダム、O野さん、H井先生、N島さん、ガブ

    大窪寺では、集合写真を撮ったのですが、H井先生は「いつもは、買わないのですが、今回はとても楽しいお参りだったので、買わせていただきました」と、おっしゃってました(^O^)

    一見、厳しそうに見えるけど、とても優しい先生なんですよ♪

  • 納経所で、結願の証(卒業証書みたいな紙で、名前も入ります。2000円)を申し込んでいたので、名前が正しく書かれているか確認して、駐車場の横にあるおみやげ屋さんで、ちょっと自由時間です。

    納経所で、結願の証(卒業証書みたいな紙で、名前も入ります。2000円)を申し込んでいたので、名前が正しく書かれているか確認して、駐車場の横にあるおみやげ屋さんで、ちょっと自由時間です。

  • バスツアーの私でさえ、こんなに結願が嬉しいのに、歩き遍路をされてる方は、ものすごく嬉しいでしょうね(*^_^*)

    バスツアーの私でさえ、こんなに結願が嬉しいのに、歩き遍路をされてる方は、ものすごく嬉しいでしょうね(*^_^*)

  • 山門で、阿吽像さまにご挨拶して、御土産やさんへ。<br /><br />ブラブラしていたら、同じツアーの方が「道中着に、結願のハンコもらえるよ!」と、教えて下さり、側にいたH井先生が「まだだったら、時間あるから行っておいで!」と言って下さったので、ダッシュで納経所に戻りました。

    山門で、阿吽像さまにご挨拶して、御土産やさんへ。

    ブラブラしていたら、同じツアーの方が「道中着に、結願のハンコもらえるよ!」と、教えて下さり、側にいたH井先生が「まだだったら、時間あるから行っておいで!」と言って下さったので、ダッシュで納経所に戻りました。

  • よかった〜!!!<br /><br />ちゃんと、頂くことができました♪<br /><br />後から、他の人たちも走ってこられました(^O^)<br /><br />では、バスに乗り込み・・まだまだ、帰りませんよ(^_-)-☆<br /><br />バスの窓を見ていたら、なんと野生のおサルさんを見ちゃいました♪<br />顔が真っ赤で、最初は銅像?と思ったら、動いて逃げていきました(笑)。

    よかった〜!!!

    ちゃんと、頂くことができました♪

    後から、他の人たちも走ってこられました(^O^)

    では、バスに乗り込み・・まだまだ、帰りませんよ(^_-)-☆

    バスの窓を見ていたら、なんと野生のおサルさんを見ちゃいました♪
    顔が真っ赤で、最初は銅像?と思ったら、動いて逃げていきました(笑)。

  • 「結願」とは、1番札所から88番札所までおまいりすること。<br /><br />その後に、再度1番札所に戻って、「輪」になることを、「満願」といいます。<br /><br />トラピックスのツアーでは、徳島の第1番札所霊山寺にも、つれていっていただけるんです!<br /><br />懐かしいな〜♪<br />ここで、始めたんだ〜ヽ(^o^)丿

    「結願」とは、1番札所から88番札所までおまいりすること。

    その後に、再度1番札所に戻って、「輪」になることを、「満願」といいます。

    トラピックスのツアーでは、徳島の第1番札所霊山寺にも、つれていっていただけるんです!

    懐かしいな〜♪
    ここで、始めたんだ〜ヽ(^o^)丿

  • 霊山寺で、再度本堂と大師堂で、ロウソクとお線香、御札、お賽銭を入れてお参りします。

    霊山寺で、再度本堂と大師堂で、ロウソクとお線香、御札、お賽銭を入れてお参りします。

  • その後、本堂で女性のお坊さん「あんじゅさん」と一緒に、お経をあげて、その後法話をいただきました。<br /><br />目をとじて、合掌しながら拝聴するのですが、「家族の顔を、思い浮かべてください」という言葉で、涙が出てきて、止まらなくなりました。<br />ここまで、本当に私を支えてくれて、持病を持った私が、明るく楽しく過ごせているのは、やはりまずは両親に感謝ですからね(*^_^*)<br />それなのに、私はなんて親不孝・・・。<br /><br />

    その後、本堂で女性のお坊さん「あんじゅさん」と一緒に、お経をあげて、その後法話をいただきました。

    目をとじて、合掌しながら拝聴するのですが、「家族の顔を、思い浮かべてください」という言葉で、涙が出てきて、止まらなくなりました。
    ここまで、本当に私を支えてくれて、持病を持った私が、明るく楽しく過ごせているのは、やはりまずは両親に感謝ですからね(*^_^*)
    それなのに、私はなんて親不孝・・・。

  • 法話が終わり、一番前の席だった私は、皆さんが出た後、あんじゅさんと握手していただこう、と思っていたら・・・<br /><br />なんと、あんじゅさんの方から、私に手をさしのべて下さったのです!<br />その暖かい手を両手で握ると、また涙が出てきました。<br /><br />「辛かったね。これからも元気でね。」と、私の手をポンポンとたたいて下さいました。<br />もしかして、私の持病のことも、御見通しなのかもしれません。<br /><br />その後、H井先生が寄ってきて下さり、「自然に出る涙は、いいんだよ。」と、肩をポンポンして下さいました(*^_^*)<br /><br />

    法話が終わり、一番前の席だった私は、皆さんが出た後、あんじゅさんと握手していただこう、と思っていたら・・・

    なんと、あんじゅさんの方から、私に手をさしのべて下さったのです!
    その暖かい手を両手で握ると、また涙が出てきました。

    「辛かったね。これからも元気でね。」と、私の手をポンポンとたたいて下さいました。
    もしかして、私の持病のことも、御見通しなのかもしれません。

    その後、H井先生が寄ってきて下さり、「自然に出る涙は、いいんだよ。」と、肩をポンポンして下さいました(*^_^*)

  • いつも、帰りに寄る淡路ハイウェイオアシスも、もうしばらく来ないのか・・と思うと、なんだか寂しいです。

    いつも、帰りに寄る淡路ハイウェイオアシスも、もうしばらく来ないのか・・と思うと、なんだか寂しいです。

  • この風景、しっかりと見ておこう♪

    この風景、しっかりと見ておこう♪

  • いつも食べていた、淡路牛コロッケと・・

    いつも食べていた、淡路牛コロッケと・・

  • タコにぎり棒を食べて、うとうと寝ながら、19:30無事に生駒に到着しました。<br /><br />長い長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)<br /><br />4トラの皆さまにも、本当に元気をいただいています。<br />旅行記を見てくださる方、そして書き込みを下さる方、本当に本当にありがとうございます♪<br /><br />あとは、お礼参りの高野山だけとなりましたが、無事満願できたのは、皆さんが旅行記を見て下さってるのが、とても励みになりました!

    タコにぎり棒を食べて、うとうと寝ながら、19:30無事に生駒に到着しました。

    長い長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

    4トラの皆さまにも、本当に元気をいただいています。
    旅行記を見てくださる方、そして書き込みを下さる方、本当に本当にありがとうございます♪

    あとは、お礼参りの高野山だけとなりましたが、無事満願できたのは、皆さんが旅行記を見て下さってるのが、とても励みになりました!

  • 郷照寺のご朱印

    郷照寺のご朱印

  • 天皇寺のご朱印

    天皇寺のご朱印

  • 國分寺のご朱印

    國分寺のご朱印

  • 白峯寺のご朱印

    白峯寺のご朱印

  • 根香寺のご朱印

    根香寺のご朱印

  • 一宮寺のご朱印

    一宮寺のご朱印

  • 屋島寺のご朱印

    屋島寺のご朱印

  • 八栗寺のご朱印

    八栗寺のご朱印

  • 志度寺のご朱印

    志度寺のご朱印

  • 長尾寺のご朱印

    長尾寺のご朱印

  • 大窪寺の結願のご朱印

    大窪寺の結願のご朱印

  • 一番札所 霊山寺の満願のご朱印<br /><br />こちらには、日付を入れて下さっています。

    一番札所 霊山寺の満願のご朱印

    こちらには、日付を入れて下さっています。

  • 大窪寺では、道中着に結願のご朱印がいただけます。<br /><br />本当は、真ん中に押すそうですが、私のは文字がピンクなので、赤だとわかりにくいから、と、右に寄せて押して下さいました(^O^)<br /><br />

    大窪寺では、道中着に結願のご朱印がいただけます。

    本当は、真ん中に押すそうですが、私のは文字がピンクなので、赤だとわかりにくいから、と、右に寄せて押して下さいました(^O^)

この旅行記のタグ

関連タグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • norio2boさん 2015/11/28 15:56:18
    結願おめでとうございます
    旅行記拝見しました。

    結願おめでとうございます。
    2年前の春に香川の善通寺でみた桜です
    他よりちょっと早めに咲く桜です。
    涅槃桜と呼ばれています

    http://youtu.be/uvuFD63K60w

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/28 22:23:24
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    norio2boさん☆

    こんばんは♪
    嬉しい結願祝いのお言葉、本当にありがとうございます(*^_^*)

    1年間のバスツアーが終わってしまって、ちょっと寂しい気もしますが、また四国に行きたいと思っています(^O^)

    涅槃桜の情報、ありがとうございます♪
    善通寺には、また行きたいと思っていますので、桜が綺麗に咲いてる時に行きたいです(*^_^*)

    素敵な旅行記を拝見しておきながら、書き込みもせずに失礼しました。
    これからもよろしくお願いいたします♪

    ガブ(^_^)v
  • ゆめうさぎさん 2015/11/03 22:35:15
    おめでとうございます!
    遅くなりましたが;;
    結願・満願おめでとうございます。そしてお疲れさまです!
    9/9、同じ日のツアーだったんですね。
    わたしも前日から、心配で何度もトラピックスさんに確認してしまいました。

    お遍路ツアー、わたしはまだまだありますが、ガブさんたち先輩方を目標に
    結願・満願目指したいと思います^−^w

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/05 09:06:26
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    ゆめうさぎさん☆

    おはようございます♪
    満願のお祝い、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    バスツアーといえど、結構大変なお寺もあり、仲良くなった方々もいっぱいで、なんだか嬉しくもあり、寂しくもありました(*^_^*)
    でも、1年で回りきられた事に、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした♪

    ゆめうさぎさんも、もう宿泊に入られている頃でしょうか。
    道中長かったり、階段が多かったり、山を登ったり・・色々しんどい事もありますが、頑張って下さいね!

    旅行記、楽しみにしていますね(^_-)-☆
    私も、今10月の高野山のお礼参りの旅行記、必死で作っています(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2015/10/22 10:51:11
    やったね!!(^^)!
    ガブちゃん、遅ればせながら、結願&満願おめでとうございます〜(~o~)

    達成感があっただろうなぁ〜
    お遍路の旅は、今外国人さんにも人気なんだそうですね。
    目的を持って始まり、それを成し遂げた喜びというものは、何とも言えませんよね。

    私も現在自分を縛るしがらみが物理的に消滅したら、こういう旅に出られるかもしれませんが。
    人生、次の瞬間に何が起こるか分かりませんから、小さな計画から始めることもいいのかもね。

    私は足摺岬の近くにあるお寺さん(あ、今、名前が出てこない!トシですねぇ〜)だけは、行ったことがあるのですが。
    あ、「金剛福寺」だった!第38番札所って、御朱印帳にありましたぁ〜(~o~)

    歩くのは厳しそうだから、私もバス巡りにしようかな。

    満願でのガブちゃんの涙で、いろんなことが洗い流せたかも。
    お母さんの手術もうまくいったし、ガブちゃんの病気も消えてくれるといいね。
    最後だけ読みましたが、また途中のも読ませていただきますね。
    では〜(^^)/~~~


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/10/22 13:44:29
    RE: 一番遠いお寺さんでしたよー♪
    前日光さん☆

    こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願祝いのお言葉、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    金剛福寺は、関西からのバスツアーで、一番遠いお寺さんだったんですよ(*^_^*)
    その日は、朝出発して、このお寺さん1ケ寺のお参りでした。懐かしいです!

    88箇所回っても、善人になれない黒ガブですが(笑)、少しでも人の役にたつような人になれたらいいな〜と、思うようになりました♪
    病気も、消えてくれたらいいな〜(^O^)

    杉原千畝さんの映画、楽しみにしてるんです♪
    リトアニアで、会見があったんですね!
    カウナス、そしてポーランドのワルシャワでもロケをしてた場所に行ったので、その場所が見られるのが、なにより楽しみです(^_^)v

    北海道、もう寒いようですね。
    紅葉が見られるといいですね!
    また、素敵なお写真、楽しみに待ってます(^O^)
    よいご旅行になりますように♪

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2015/10/22 02:02:34
    おめでとうございます
    ガブちゃん

    何だかよくわからないけど
    満願おめでとうございます

    八十八箇所もめぐるのは、
    大変でしたね

    けっこうお一人でバスツアー参加だったから
    余程お寺がお好きなんだ
    と思っていました
    心に秘めた色々なことが
    あったんですね

    きっと願いも叶うことでしょう

    まずは御祝いまで

    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/10/22 13:35:52
    RE: お寺好きすぎて、始めたんですよ〜♪
    M-koku1さん☆

    こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願祝いのお言葉、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    最初は、本当に単純に「お寺がたくさん見られる!」という事で、参加したんです♪
    88箇所を廻るうちに、丁度我が家が真言宗なのもあり、弘法大師さまの事を勉強したりするようになって、どんどん楽しくなりました(^O^)

    1年間、ほとんど同じ顔ぶれだったので、ツアーの皆さんと仲良くなって、満願できて嬉しいのと、寂しいのが入り混じっています。

    お寺もさることながら、四国をぐるっと旅できたのが、とっても嬉しかったです!
    今度は、また自分でお寺めぐりをしようと思ってます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2015/10/03 22:29:22
    お疲れ様でした!
    ガブちゃん、こんばんは♪
    四国霊場八十八箇所お遍路の旅・・・煩悩が消え、願いが叶うとされるお遍路。
    様々な心の修行、そして功徳もたくさん積まれたことでしょうね。
    素晴らしいことです!
    結願、満願本当におめでとうございます☆
    達成感溢れていることでしょうね〜♪

    ミステリーロードって、面白いですね!
    見た感じ絶対下りですよね@@;
    トリックアートのよう?!・笑

    法話での涙・・・その涙で、ぜ―――んぶ悪いところ洗い流せたよ!
    もうガブちゃんは元気100倍だね(^_-)-☆

        きーちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/10/04 21:50:34
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、結願・満願のお祝いのお言葉、ありがとうございます!!!

    丁度1年で、無事に88箇所回ることができました(^O^)
    終わってしまうと、なんだか寂しいような気もしますが、来週、お礼参りの高野山が残ってるので、お大師さまにお礼を申し上げてこようと思っています(*^_^*)

    たくさんの方に助けられ、そして4トラでは、きーちゃんをはじめとして、いろんな方に励ましていただき、なんとか達成できた満願です♪

    法話を聞いた時は、まさか自分が泣くとは思ってなかったのですが・・・
    いろんな思いをつめこんだ、感謝の涙でした(^O^)
    だいぶ黒ガブが、白くなった気がしましたが、はたして・・(笑)。

    両親の目の手術など、ちょっとバタバタする10月ですが、また時間を作って、きーちゃんの所にも、お邪魔しますね♪

    ガブ(^_^)v
  • ちょんたさん 2015/09/29 13:32:09
    結願、おめでとうございます!
    ガブリエラさん

    本当に、本当におめでとう〜〜〜!!!
    いろいろな大変なことがあったけれども、こうして仏様たちに守られながら人生を歩んでいけるんですね。

    私達には見えない何か…。ご縁と言うことも一つの形…不思議な体験もその一つ…。

    これからも素敵な出会いがありますよう…。

    またお目にかかりましょうね。

                   ちょんた

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/29 14:10:05
    RE: ぜひぜひ、お会いしたいです〜♪
    ちょんたさん☆

    こんにちは♪

    満願のお祝い、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    1年で、予定通り、88箇所回ることができ、本当に嬉しいです!!!

    ちょんたさんのクルーズ旅行記を拝見していて、次はやっぱり欧州に行こう!と、春の旅行を計画し始めたんですよ♪
    勿論、あんな素敵なクルーズの旅ではないのですが(笑)。

    奈良も、だいぶ涼しくなってきました♪
    歩くのにも、丁度いい季節です(*^_^*)
    ぜひぜひ、またおいで下さいね!

    いつか、また伊東にも再訪したいです〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2015/09/27 22:10:49
    結願お目出度う!!
    ガブちゃん

    > 思えば、1年前、お寺大好きだから行ってみようっと!というくらいの、軽い気持ちで始めたお遍路バスツアーでしたが、たくさんの方と仲良くなれて、お大師さまの足跡をたどっていくにつれて、仏教というものをお勉強できました(*^_^*)

    ついに最終回の時がやってきたんだね〜。
    お家を出る時も、いつもより気持ちが引き締まるよね〜。

    八十八ヶ寺をお回りになって、たくさんお参りし、多くのことを学ばれたことでしょう!!もちろん、美しい景色も、仏様の心と同じように、ガブちゃんの心に焼き付いたことと思います。
    そういうことの出来たガブちゃんが羨ましいです。

    屋島寺は、四国八十八ヶ所巡礼寺の中で、私がたった一ヶ所のみ行ったところでした。
    お写真を見て懐かしく思いましたけど、詳しいことは忘れてしまいましたね(^^;)

    最後の八十八番・大窪寺の阿形様と吽形様は、口紅を差しておられましたね(^^) 
    結願寺ならではのサービスかな?なんて勝手に思い、なんとなく心温まり癒やされました(^_^)

    > ここまで、本当に私を支えてくれて、持病を持った私が、明るく楽しく過ごせているのは、やはりまずは両親に感謝ですからね(*^_^*)

    八十八ヶ所を結願したからこそのお気持ちですよね〜。
    ガブちゃんは皆さんに支えられてきただけでなく、同時にたくさんの方々を支えてこられたんだと思います!!

    >「辛かったね。これからも元気でね。」と、私の手をポンポンとたたいて下さいました。

    あんじゅ様がお手を差し伸べて下さり、優しいお言葉を戴いて、一生の思い出になりましたね。

    > 「自然に出る涙は、いいんだよ。」

    この涙こそ、ガブちゃんの心の底から湧いてくる、清く・美しく・尊い涙だと思います!!!

    そして、たくさんの御朱印!!
    ガブちゃんの大切な大切なお宝になりましたね!(^^)!

    ガブちゃん、お目出度う!!
    今回の旅で得られた非常に多くの学びと思い出とお宝を活かす為にも、お身体を大事にされて下さいね〜〜〜!!!!!(^^)!(^-^)

    再会の時を楽しみに!!(^_^)/~
    カメちゃん

    Ps.明日、カミさんと大津プリンスホテルでお泊まりし、関東・関西の方とお食事会をしてきます(^^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/28 21:23:57
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    1年前の9月、お寺が大好きだから!という理由で、軽い気持ちで始めた四国霊場めぐりでしたが、1年で考えが変わる、というのが、よくわかりました(^O^)
    感謝の気持ちとか、どう生きるか、など、今までより少しでも考えるきっかけになって、心が軽くなりました(*^_^*)

    ご利益のおかげか、今日は診察日だったのですが、先日撮ったCTの結果も変わりなく、ホっとしました♪
    お大師さま、仏さま、ご先祖さまに感謝ですヽ(^o^)丿

    カメちゃんは、屋島寺に行かれてたんですね♪
    すぐ近くが、源平合戦の場所だったり、なんだかとても印象に残ったお寺さんでした。

    来月は、お礼参りで、高野山へ行きます♪
    奥ノ院で、お大師さまにお礼を申し上げてきます!

    その後は、カメちゃんと奥様にお会いできる〜と、とっても楽しみにしています(*^_^*)
    また、近いうちにメールしますね♪

    ガブ(^_^)v

  • 讃岐おばさんさん 2015/09/27 10:49:40
    結願、おめでとうございました。
    こうして御参りしているといろいろ不思議なことが起こりますよね。
    有難いご縁をいただいて、また元気で頑張ってくださいね。

    ちなみに最初の御参りで、高野山、そしてインドのブッダガヤまで行きました。
    日本人寺に泊まって翌朝にお勤めをしていたらたくさんの小鳥が急に鳴きだして、不思議な体験をしました。

    普段は本当に不信心な私なんですよ。
     
           讃岐おばさん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/27 21:58:18
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    讃岐おばさんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    すごい!インドまで、行かれたのですね(^o^)/
    不信心なんて、絶対ありえませんよー!!!
    本当に、尊敬ですよー♪

    素敵なお遍路バスツアーでした(*^_^*)
    お寺が大好きなので、次のお寺はどんなかな?!ご本尊は、拝見できるのかな?!と、ワクワクの連続で、なんだか終わってしまうと、ちょっと寂しい気持ちになりました(*^。^*)

    本当、88箇所を廻ってる間に、風もないのに、肩に葉っぱが当たったり(木も、離れた所にしかなかったんですよ)、お経をあげている最中に、回りに無いのに、鈴の音が耳元で聞こえたり・・・。

    不思議と、怖いっていう気持ちにならないのは、仏さま、お大師さまの御力だと思ってるからでしょうね(^_-)-☆

    善通寺など、まだまだ何度も通いたいお寺が、いっぱい増えました(*^_^*)
    次に行く時は、個人で、ゆっくり拝観したいと思います♪
    その時は、讃岐おばさんさん、かずママさんにお会いできたらうれしいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • zunzunさん 2015/09/26 09:11:20
    結願・満願、よかったですね〜!!
    ガブリエラさん、おはようございます^^

    最後まで回られて良かったですね〜。
    結願・満願、本当におめでとうございます^^

    私、満願を知らなかったですよ〜。
    関西出身なのでお遍路が身近にあったのですけどね・・・
    両親の話をちゃんと聞いていなかったという事ですね。。。

    次は高野山へ行かれるのでしょうか?

    高野山は四国より近いからいいですよね。

    私もいつか八十八箇所お遍路したいと思っています^^


    zun

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/26 21:28:38
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    zunzunさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、結願、満願のお祝い、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    私も、結願は意味は知ってたのですが、満願も同じだと思ってたんです。
    そしたら、先達の先生に教えていただいて、満願は「輪」になる(1番札所に戻る)ということを知りました♪

    お遍路するまでは、ただの「お寺好き」だったのですが、この1年で、ちょっとだけ仏教のことなど、お勉強できました(*^_^*)

    歩き遍路は、若いうちがおすすめですが、バスツアーだったらずっと先、歳を重ねられてからでも大丈夫ですよ(^_-)-☆
    ぜひ、いつかまわって下さいね!
    心が、軽くなりますよー♪

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2015/09/24 22:22:49
    (-人-)!
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    結願・満願された旅行記を拝見しました。

    霊山寺、私もすっごく懐かしくってこの旅行記を見てまた自分のお遍路したことを思い出してしまいました。
    そうそう、私も霊山寺のあんじゅさまにちょっとだけお話しすることができたんです(大分前ですがf-_-;)。
    「お参りの仕方、順序は多少間違ったってお大師様は笑顔で温かく迎えて下さるから、安心してまわってきて下さいね」
    そのあんじゅさまの言葉、お遍路中、ずっと忘れられなかったんです。
    今でも私の勤め先のお寺にいるお釈迦さまを見てふと癒されることがあるんです。
    「仏さまって優しいなぁ〜」って。

    あんじゅさまの言葉、手を握ってくれた思い出、ガブリエラさんにとってずっと忘れられないだろうなぁって思いました。

    素敵な旅ができたこと、そして素敵な出会いができたこと、仏教を通して色々と色々と感じられ、巡られたガブリエラさんの旅行記を見て、私も嬉しくなりましたよ。
    私からも感謝です。

    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/25 22:17:24
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、いつもお遍路体験を教えて下さって、本当にありがとうございました!!!

    ムロさんも、あんじゅさまと、お話しされたんですね♪
    とても優しい、穏やかな方ですよね(^O^)
    あの手のぬくもりは、絶対忘れません(^o^)/
    なんだか、あの法話を拝聴するために、88箇所を廻ったような気分にさえなりました(*^_^*)

    ムロさんは、奈良に来られたことおありですか?
    奈良町に「福智院」というお寺があるのですが、そちらにいらっしゃる大きな、光背をもたれた珍しいお地蔵さまは、拝見する度に、ものすごく癒されるんです♪
    きっと、ひとりひとり、自分に合うお仏像があるのかな、なんて思ってしまいました。
    ムロさんのお寺のお釈迦さまも、いつか拝見したいです!

    1年で、無事満願を迎えられましたが、歩き遍路をされたムロさんの大変さを、すごく思いました。
    また、ぜひ機会がありましたら、続きを廻って下さいね(^_-)-☆

    これからも、素敵なお寺、神社、たくさんお参りしたいと思っています♪
    また、色々教えて下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2015/09/24 22:12:31
    満願、おめでとうございます!
    ガブちゃん、おばんでした☆

     ガブちゃーーん、本当に良く頑張りましたね。
     長い時間、長い距離、ひとことではいえない努力の末の、満願。

     本当に素晴らしくて、すごい事です!!
     私も、ずーっと応援していたので、心から嬉しいですよ!
     お疲れさまでした。

     ガブちゃんのお人柄で、沢山の方々に見守られ、お大師様に支えられ、一歩一歩前に進んでいかれたのでしょうね。

     私の母も祖母も、四国は周っていません。
     別の地域を周ったことはあるのですが。
     なので、母や祖母の替わりに、いつか私が「南無大師遍照金剛」を唱えながら四国八十八箇所を周りたいなと、心のどこかで思っています。

     本当におめでとうございました!(パチパチパチ)

                         町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/25 22:07:51
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    思えば、お遍路をしている間も、本当にこちらで町子さんに、励ましていただきました♪
    おかげさまで、無事1年で満願を迎えることが、できました!!!

    88箇所を廻ると、なんだかお大師さまが身近に感じられて(あつかましいですね・苦笑)、とても嬉しかったです♪

    実は、今回のお遍路のあるお寺で、先達の先生のすぐ後ろでお経をあげていたのですが、その間に1度、回りに無い「鈴の音」が、かすかにしたんです。それも、耳の近くで・・・。

    そしたら、その後、先生が「皆さん、気づきました?今、お薬師さまが私の後ろあたりに、いらっしゃってましたよ!」っておっしゃったんです!

    うわーーーー!って、トリハダがたちました。嬉しすぎて(*^_^*)

    という不思議な体験もありつつ、とても素晴らしい1年を経験させていただきました(^O^)

    町子さんの所からだと、四国は遠いですものね。
    でも、いつかちょっとだけでも、ぜひお大師さまを感じに、行かれて下さいね!
    お四国には、絶対パワーがあります!!!ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/09/25 22:32:42
    不思議体験
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 実は、今回のお遍路のあるお寺で、先達の先生のすぐ後ろでお経をあげていたのですが、その間に1度、回りに無い「鈴の音」が、かすかにしたんです。それも、耳の近くで・・・。
    >
    > そしたら、その後、先生が「皆さん、気づきました?今、お薬師さまが私の後ろあたりに、いらっしゃってましたよ!」っておっしゃったんです!
    >
    > うわーーーー!って、トリハダがたちました。嬉しすぎて(*^_^*)

     良かったね、良い体験ができて。
     きっとこんなことが起こる土地なんだと思います〜。

     私は以前お遍路の体験をつづった本を読みました。
     2つに分かれている道に迷った時に、困っていると、おばあさんが現われて、道を教えてくれたそうです。
     そして、そのおばあさんが、自分の亡くなったおばあさんにそっくりだとか!
     お遍路をしていると、心の中で会いたい人に会えることがあるそうです。
     不思議ね〜!

                           町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/25 23:08:41
    RE: いいお話しですね(*^_^*)
    町子さん☆

    お返事、ありがとうございます!!!

    そんないいお話しが、あるんですね♪

    何が起こっても、受け入れられそうな、そんなお四国の雰囲気です(*^_^*)
    私も、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんに似た人に、会ってみたいですヽ(^o^)丿

    来年は、うるう年なので、逆打ちの年なんですって♪
    逆に回ると、お大師さまに会える、と言われていて、2倍のご利益があるそうです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2015/09/24 15:55:48
    本当におめでとう〜〜素晴らしいお遍路旅だったと思います!
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    ゆっくりと見させていただこうって思っていたら今になりました。

    お遍路の旅は12回が最後って言っておられたのでいつ行かれたのかと
    思っていたら、あの台風のややこしい時期だったのですね(~_~;)

    関西は大した被害もありませんでしたが、栃木や福島方面に被害が
    あったので、そちら方面のトラベラーさんに安否を確認しました。
    今の時代、大丈夫って思っていてもどんなことが起こるかわかりませんよね!

    12回のバスツアーが全部無事に催行され、満願の日を迎えることが
    出来て本当によかったです。

    一人での旅だったけど、たくさんの方とお友達になり、色々と
    経験もし、旅する前と今では心がもっと豊かになられたと思います。

    12回、本当に頑張られました!!

    私もいますぐにはお遍路の旅には出られないけど、いつか
    経験してみようと思いました。
    きっともっと年をとってからかな(~_~;)
    でも、足が大丈夫なうちに行かないとね!




    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/24 17:11:33
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    bettyさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    1年って、あっという間ですね!
    始めた頃は、満願なんて遠い先のように思っていましたが、気づけば88箇所、無事にお参りすることができていました(^O^)

    12回目は、台風が直撃するか、それるか・・という感じで、前日までヤキモキしてましたが、なんとか催行になりました♪
    でも、本当に被害が大きかった地域の方たちのこと、心配でした・・。
    最近、本当に台風多すぎると思いません!?

    1人参加でしたが、本当にたくさんの方と仲良くなれて、よかったです!
    母と同じくらいの方たちが多く、とても可愛がっていただきました(*^_^*)

    お遍路は、歩き遍路となると、本当に若い頃でないと大変ですが、バスツアーというありがたいものができたおかげで、私のようなへたれでも、満願することができました♪

    bettyさんも、ぜひいつか、お遍路まわってみて下さいね!!!
    お経をあげていると、フっと心が軽くなる瞬間があります(^_-)-☆

    次は、bettyさん母娘のように、母と2人旅したいです〜♪

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2015/09/24 10:10:33
    ついに満願!おめでとう〜〜!
    ガブちゃん、こんにちは〜。

    お遍路の旅・・・1年くらいかかったんだよね〜。最後まで続けられたのは、やっぱりすごいよ〜。

    満願までの間に出会った人たちや・・・心に留まったもの・・・すべてにきっと意味があるんだろうね〜。

    満願した達成感は、私が想像する以上のものなんだろうな〜。

    ところで・・・ガブちゃん、1日に4キロ歩いてるんだ〜〜(マシーンで)。わたしも、もともと運動不足のところに、最近では、坂道や階段を上がると、より一層体力の衰えを感じるの・・・見習わないとダメかなあ・・・。

    ご家族への感謝の想いも改めて感じられて、ほんとに幸せですね〜。ご両親は、子供たちが元気で明るく生活しているだけで、十分幸せだと思いますよ〜、ちっとも親不孝なものですか〜〜。

    このあと高野山にも行くのかな・・・。

    ほんと、満願おめでとう!お疲れさま!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/24 10:33:58
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    始めた頃は、「お寺にいっぱい行けるから!」なんて、軽い気持ちで始めたのですが、お参りしていくうちに、お大師さま、仏教のことを学びたいと思うようになり、気づけばメモがわりのノートが、1冊いっぱいになってました♪
    こあひるさんは、すごくお勉強されてますよね!
    いつも、本当に尊敬してます〜(*^_^*)

    1年、長いようで、あっという間でした。
    私は、どのお遍路ツアーも和やかな仲良しムードだと思ってたのですが、先達さんにお聞きしたところ、そうではないことも多いらしく、恵まれていたんだ〜!と、感謝です♪

    家族、友人、4トラのおともだち(こあひるさんも、勿論♪)に励ましていただいて、無事お参りできた事、本当に感謝です(*^_^*)

    そうそう!毎日4キロ(朝と夕30分ずつ)歩いてるのですが、体力はついたかもですが、ダイエットには効果なしです(苦笑)。
    ジムに行ったら、1ケ月で1万円はするので、ジム用のをネットで半額(3万弱)で買えたのは、お得でした(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • shimahukurouさん 2015/09/24 00:22:18
    (v^ー°) ヤッタネ  結願・満願! おめでとうございま〜す
    ガブちゃん、こんばんは

    結願&満願おめでとう!ガブちゃんと会った時にお遍路の旅のお話を聞いたり、旅行記読ませてもらったりしていたので、私もジーンとしてしまいました。

    お遍路の旅も人生と同じ、色々な人との出会いがあるのですね。
    私なんて不満ばかりで感謝の気持ちなんて忘れかけていたけど…いけませんね。

    あんじゅさまのあたたかい手と、優しく包み込む様な言葉…お会いしたこともないのに、私の心もあったまりました。ガブちゃんもますます、優しく元気になったのでは?

    心が満たされたあとは…淡路牛コロッケでお腹も満腹!淡路牛コロッケ、私も今度食べてみようっと♪

    shimahukurou




    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/24 10:13:05
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    shimahukurouさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    1年、長いようで、あっという間でした!
    途中、急な坂道や、長い階段に心が折れそうになったこともあったのですが、ツアーの方々と励ましあいながら、最後までお参りすることができましたヽ(^o^)丿

    最後の、あんじゅさまの法話は、本当に深く心にしみました♪
    いろんなことを思いだしながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    普段は、本当にわがまま、親不孝な人間なので、反省です(苦笑)。

    また、JOECOOLさんのご旅行のお話を聞きに、集まれれば嬉しいですね!shimahukurouさんに、お会いしたいです〜(*^_^*)
    これからも、よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2015/09/23 22:28:49
    結願&満願おめでとう!!
    ガブちゃん、こんばんは!
    結願、おめでとう!!
    そして、1番に戻っての満願…
    感激ひとしおだったことがわかります。
    旅行記を読んでいる私もグッと来てしまいそうでした。
    支えてくれたご家族はもちろん、ガブちゃんの周りには優しい人が多くて良かったよね。
    最後の高野山にも近々行くのかな?

    私は昨夜無事に帰国しました。
    ザルツブルグから列車や飛行機を乗り継いでの帰路は大変でしたが、一晩寝たら疲れもとれて、今日は早速のお仕事でした。
    またゆっくりと話がしたいですね。

    by JOECOOL

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/24 10:07:49
    RE: ありがとうございます♪&おかえりなさーーーーいヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    おはようございます♪
    そして、おかえりなさーーーーいヽ(^o^)丿

    送っていただいたお写真を見ながら、オーストリアの風景を懐かしく思い出したりしてましたよ!
    また、ゆっくりお話し聞かせて下さいね!
    奥様ともども、お疲れが出ませんように。

    お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
    そうなんですよ!本当に、優しい人に囲まれて、私は幸せだな〜って、実感しました(*^_^*)
    その筆頭に、JOECOOLさんご夫妻もいらっしゃるんですよー!!!

    最初に、高知のお寺につれていっていただいた時のことを、ふと思いだしました(^O^)
    あの時は、青空に海が綺麗でしたよね♪

    法話を聞きながら、いろんなことを思いだし、涙があふれてきました。
    これからも、頑張っていきますので、よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/09/23 18:40:06
    結願・満願おめでとうございます!
    こんばんは、ガブちゃん。

    お遍路の旅、結願・満願おめでとうございます!

    べるはこれからもお遍路の旅に出ることはないと思うので、
    ガブちゃんの旅行記で一緒にお遍路をさせてもらってとても
    嬉しかったです。

    1回だけのバスツアーでは経験できなかったこと、ツアー仲間間
    達とのふれあいや連帯感などたくさんの思い出ができましたね。
    ガブちゃんのまわりにはいつもやさしい人達がいて(時には変な
    人もいるけど)人柄を感じています。

    家族の応援もあったのかな?
    海外や国内の旅行も間にはいって忙しい日々や、今回はパスしてし
    まおうかということもあったでしょうか?
    台風にもぶつからず最後までやりとげたことは本当に良かったですね。

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/24 10:01:30
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    べるさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、お祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    家族、友人、そして4トラのお友達(勿論、べるさんもです!!!)に励ましていただき、無事に1年でお参りできました♪

    1回目と12回目、同じ1番札所の霊山寺に行ったのですが、全然気持ちが違いました(^O^)
    最初は、ただお寺が好きだから!という理由で行ったのですが、そのうち同じツアーの方々と仲良くなり、なんだか月に1度の団体旅行のようで楽しく、そしてお経をあげると、心が軽くなるようになりました。

    1年の間に、晴れ、曇り、雨、雪と、お天気も色々経験しましたが、今はどれも素敵な思い出です♪

    バルト、近づいてきましたね!
    計画を、ちゃくちゃくと勧められている所でしょうね(*^_^*)
    私も、とりあえず3月に、バルカン半島の国々をまわるツアーに、申込しました!!!
    4月に、同じツアーが出たら、そちらに変えるかもですけど(^O^)

    これからも、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • みっちゃんさん 2015/09/23 17:51:51
    うわ〜!おめでとうございます!
     こんにちは!ガブさん^^ 

    満願・結願ホントにおめでとうございます・・・。
    挫折にめげずに素晴らしいです・・・。

    何時かは、行きたいと思ってるんですが、ガブさんに勇気頂きましたよ^^
    『家族に感謝』心の隅ではいつも有るんですが、中々言えないし、日頃は
    ついつい忘れていますね・・・。
    改めて、家族・兄弟・友人・会社の社員等に感謝の気持ちを感じました・。

    ご両親には親不孝。と仰いますがきっとご両親もガブさんに励まされたり、
    慰められたりと、感謝されてると思いますよ・・。

    良い法話を聞かれて良かったですね〜・・。
    これからもガブさんのご活躍益々楽しみです・・。^^

                          みっちゃんm^^m

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:47:40
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    みっちゃんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    四国霊場のお遍路、本当に素敵な体験でした!
    自分を見つめなおす、いいきっかけになりましたし、小さいことでも感謝の気持ちをもつようになりました♪
    人間って、まわりの人たちのおかげで、生きられるんだ!って、思います♪
    ぜひぜひ、いつか、みっちゃんさんもお遍路して下さいね(^_-)-☆

    実は、この1年で、約200回も般若心経を唱えたのですが、まだ全部暗記できてないんですよ(^_^;)
    これから、毎日家で唱えて、暗記しようと思っています。
    そしたら、お寺に行く度に、唱えられますからね(^_-)-☆

    また、次のみっちゃんさんの旅行記を拝見するのが、楽しみですよー!!!

    ガブ(^_^)v
  • ぶたくまさん 2015/09/23 12:57:34
    無事のお参り。嬉しいです。
    ガブさん。こんにちは。

    元気で無事のお参り。自分の事のように嬉しいです。
    私はお参りもしていないのに、ジーンと胸が熱く込み上げてくるものが…

    ホントに良かったです。きっとガブさん、弘法大師様に呼ばれていたんだと思います。
    後は、高野山ですね。良いお天気に恵まれますように。。。


                          ぶたくまでした。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:39:46
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ぶたくまさん☆

    こんばんは♪
    わーーーー!お久しぶりですヽ(^o^)丿
    お祝いのお言葉、ありがとうございます!!!

    なんとか、無事に1年で88箇所お参りできました♪
    持病のことがわかった時は、「ご朱印帳、1冊うめられるかな?」なんて思ってたのに、四国だけで88も(*^_^*)。
    「病は気から」っていいますもんね!
    まだまだ、海外も行きますよ〜(^_-)-☆

    お大師さまにお会いしに、来月高野山の奥ノ院に、いってきます♪
    それまで、黒ガブ封印しなくっちゃ(できるかな)!

    またお会いしたいです〜♪

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/09/23 11:43:53
    おめでとうございます!
    ガブちゃん、こんにちわ。

    とうとう、結願ならびに満願を迎えたのですね。

    12回目は台風の影響が心配されたなか、中止にならず、
    カメラの故障にめげず、足元が悪いなかでも無事にお参りができて、
    本当に良かったです。

    自分のことは遠い昔になりつつあるんですが・・・
    ガブちゃんのことの方が感慨深いです!!

    霊山寺での法話に自然と涙したガブちゃんを思い浮かべ
    ジーンときました。

    あらためて、「おめでとうございます。」

    あとは、高野山への満願の御礼参りですね。

    お遍路の旅、1年間お疲れさまでした。

    また、いろいろなエピソードがありましたが、ガブちゃんの優しさが
    随所に満載の素晴らしい旅行記もありがとうございました。

    4トラでのお付き合いの方はこれからもヨロシクお願いしますm(__)m

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:33:30
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
    eccahnさんが、前を行って下さって、色々教えて下さったおかげで、とても心強く、頑張れたんですよ(^_-)-☆

    実は、お遍路ツアーに行くまで、ト○ピックスさんのイメージ、決してよくなかったんです(苦笑)。
    でも、12回とも、添乗員さん、先達さんとてもいい方ばかりで、なんだか親しみを覚えてしまってます(笑)。

    霊山寺の法話では、とくに女性のお坊様だったこともあり、静かにゆったりとされるお話が、心にしみました。
    廻りの方々も、ハンカチを出されてる方が多かったです。
    今でも、あんじゅさんの手のぬくもりを、覚えています(*^_^*)

    来月は、高野山のお礼参りに行ってきます♪
    お大師さまを、感じられたらいいのですが(^O^)

    こちらこそ、これからもずっと、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/09/23 11:18:11
    おめでとうございます!
    ガブちゃん、こんにちは。

    おめでとうございます。無事に結願、そして満願ですね。
    私も一緒に旅してきた気持ちで嬉しくなってしまいました。

    長い旅路の間、私の知らない様々なご苦労があったのでしょう。
    それを乗り越えての結願…そして、その涙にガブちゃんの想いが感じられました。
    本当に良かったですね♪
    最後の青空は、お天気もガブちゃんの結願をお祝いしているようでした。
    (催行されるかとドキドキの出発でしたが)

    次はお礼参りの高野山ですね。
    あの神聖な領域で、どのような想いを持たれるのか…
    最後までお気をつけて!

    nekonekoやん


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:24:20
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    とうとう88のお寺、全部お参りすることができました!
    持病持ちの私を、「やりたいことを、やりなさい!」と、背中を押してくれた家族への感謝があふれてきて、最後の法話を聞きながら泣いてしまいました(*^_^*)
    実は、涙を流されてた方、たくさんいらっしゃったんですよ。
    きっと皆さんも、色々な悩みなどがおありなんだな、と思いました。

    満願できたことも、本当に嬉しいのですが、こうして4トラでお祝いしていただけるのは、とても嬉しくて、喜びが倍になっています♪
    4トラやってて、よかったです!!!

    来月、高野山にお礼参りに行ってきます♪
    お礼を申し上げて、家族、友人(勿論4トラの方々も!nekonekoやんさんも、勿論入ってますよー!)の、ご多幸をお願いしてこようと思っています(^O^)

    これからも、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • koumeさん 2015/09/23 10:58:47
    結願成就 おめでとう!
    ガブちゃん こんにちわ。

    結願成就 おめでとうございます。

    何事であれ、物事を成し遂げることは大変なことだと思います。

    特に、その過程において自分自身と向き合い続けなければならないことはとてもしんどいことです。

    でも、ガブちゃんの御両親をはじめ御家族、そして周りの方々への感謝の思いがそのしんどさを上回るものだったのですね。

    良い経験をされましたね。

    四国遍路の記録としても大変貴重なものだと思います。

    あとは高野山でいよいよ満願成就ですね。

    楽しみにしております。

     Koume

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:15:14
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    koumeさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    去年の9月に、軽い気持ちで始めたお遍路バスツアーでしたが、回を重ねるごとに、お大師さまのことをもっと知りたい!仏教のことをもっと知りたい!と、あんなに子どもの時には嫌いだった勉強をするようになりました(^O^)

    辛い坂道、長い階段などで、ちょっと心が折れそうになった時でも、回りの人と励まし合って、頑張れたのが、一番嬉しかったことかもしれません。

    本当、最後までやりきる、ということは自分の心の財産になりますね♪

    いつもkoumeさんの素敵な旅行記を拝見していて、京都に行きたいな〜♪と思ってたのですが、今年の夏はあまりの暑さに行けずじまいでしたので、そろそろ行きたいな〜!と思っています(*^_^*)
    これからも、よろしくお願いいたしますね(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2015/09/23 08:09:32
    新たな旅
    お遍路さんのバスツアー
    無事に終わりましたね.....
    ご苦労さまでした!
    次回は自らの足で.......(無理かなぁ?、笑)

    悟りの境地、何か、変わったかな?
    黒ガブの存在が消え、
    金のガブに生まれ変わった.....(ありえぇ〜笑)
    人生、一度だけで
    お遍路さんになり八十八箇所を巡る
    何かが変わるかもね〜

    法話に涙が止まらない.......
    心が豊かになり、成長されたのでは〜
    お遍路さんの旅が終わり、お疲れさま!
    次は.....

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 23:06:06
    RE: 銀ガブくらいで(笑)
    天さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、ねぎらいのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    無事、88箇所のお寺を、お参りできました♪
    へたれな私を、回りの方々が励ましてくれたり、先達さんに色々教わったり、本当に充実した楽しい時間でした!

    時には、キツい山道があったり、長い階段に心が折れそうになりながらも、へたれな私が行けたのは、お大師さまのご加護だったのだと思います♪
    でもでも、歩き遍路は、へたれな私には無理です(苦笑)。

    金ガブまでは、到達できなかったですが、時々「銀ガブ」くらいまで昇華して、またたまに「黒ガブ」が出てきたり(えへ!)。
    間違いなく、満願の法話を聞いた時だけは、黒ガブは封印されてました(^_-)-☆

    次は、ゆっくり時間をかけて、西国33箇所のお寺を廻りたいと思っています♪
    これからも、よろしくお願いいたします(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2015/09/23 06:59:48
    お疲れさま、そしておめでとうございます!
    ガブ様、

    おはようございます。

    そうでしたか、12回にもなりますか!?

    思えば長い道のりでした。
    全部は憶えていませんが、12回、いろいろなエピソード満載ですね。

    結願、満願まで行きつける方はなかなかいないようですから立派です。
    (しかし、歩いて全部お参りした昔の方、想像を絶します!)

    我々もほんの少しだけお参りしましたが、それぞれのお寺の距離がかなりありますから全部というのはツアーでも大変でしょう。

    最期の高野山、ここまで頑張ってくださいね!!

    norisa

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 22:58:09
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    norisaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    1年、気づけばあっという間でした。
    最初は、12回も続けられるのかな、って思ってましたが、優しい方々に囲まれて、素敵なお寺を廻れて、次の回を心待ちにするようになりました♪
    そして、とうとう結願、満願、とっても嬉しいのですが、同じツアーの方々と会えなくなるのは、寂しいです。

    歩き遍路の方々は、本当尊敬します!!!
    バスツアーで行っても、岩屋寺のように、厳しい坂と階段で苦しいのに、本当にお寺とお寺、かなり離れてるところが、多いですものね。

    ライフワークになっていたお遍路ツアーが終わって、ちょっと心に穴があいたような気分ですが、来月の高野山のお礼参りがあるので、それが楽しみです♪
    これから、ゆっくり西国33箇所のお寺も訪ねたいと思っています。

    これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • hiro3さん 2015/09/23 05:29:42
    無事?結願、満願!
    ガブちゃん、オハヨウ!

    一年、早かったような気がしますね。自分も一緒にお遍路させてもらいましたよ。

    たくさんの人との出会いがあって、一回りも二回りも立派に!
    自分は体重が立派に・・・(涙)

    手軽に行けるとはいえ、出来ていない自分にとっては、頭が下がっちゃいます。

    ちゃんと支えてくださる家族への思いが、旅行記に顔をのぞかせ、いつもほんのりとさせてもらっています。

    改めて第一回目の旅行記を読み返してしまいましたよ。

    満願された霊山寺さん、一年前とは違った思いがガブちゃんの心をよぎったのでしょうね。

    お礼参りの高野山、自分も訪問していますが、全然違った思いでお参りされることでしょうね。

                    hiro3 

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/23 22:41:33
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    hiro3さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そして、満願のお祝いのお言葉、本当にありがとうございます!!!
    達成できた時も、とっても嬉しかったのですが、こうして4トラの方々から祝っていただけて、本当に幸せだな〜♪4トラやっててよかった♪って、喜びが倍になっていますヽ(^o^)丿

    自分が成長できたかは、まだまだ怪しい所ですが(苦笑)、人への感謝の気持ちを、表すことができるようになった気がします。

    実は、約200回も般若心経を唱えたのに、まだ全部は暗記できてない、ダメな私ですが、これからは毎日家で唱えて覚えようかな、と思っています♪

    1番の霊山寺さんでは、最初に来た時と、やっぱり印象が違いました!
    始めにも、ここで法話を聞いて、頑張ろう!と思ったのですが、最後にまた法話を聞けて、「最後まで、お参りできてよかった」と、心から思えました(*^_^*)

    hiro3さん、これからもよろしくお願いしますね♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP